2016年07月の記事 (1/1)



北陸メシ

往路昼食、金沢駅で新幹線待ちの間に。
丁度昼時で、来るのが遅くて新幹線に間に合うかハラハラしましたね。
160731blo (3)


富山の居酒屋にて。
おでん美味しい。金沢おでん美味しいと喜んで食べてましたが、ここは富山でした。
160731blo (4)


仕事を終えて大阪へ帰る新幹線待ちの間に一杯。ここで飲むビールが一番美味い。
160731blo (5)

車内で夕食、後は寝るだけ。
160731blo (1)

帰ってコタローと遊びました。
160731blo (2)

今週も忙しい一週間が終わりました。
土日も仕事なので早く寝なければ。
関連記事

中華

嫁さんの風邪も治ったので、近所の店に中華を食べに。
週3日~4日北陸に行ってると、魚を食べる機会は非常に多いのですが、普通の食事が案外とれない。
で、紹興酒が飲みたかったのでお気に入りの中華料理店へ。
娘はバイトなので嫁さんと二人で。
中華の場合、二人では色々な料理頼めないのが辛いけど。

料理も相変わらず美味しいけど、今日は紹興酒が特に美味しい。ああ美味しい。
やはり体が求めてる物(酒)を素直に食べる(飲む)のが正解。

160727blo (5)

160727blo (2)

160727blo (1)

160727blo (3)

160727blo (4)
関連記事

初松茸

先週末、北陸から帰ると嫁さんが夏風邪で寝込んでました。
仕方ないので娘と夕食に出かけます。
結局いつもの店で泡盛飲みながらダラダラと。
松茸が入ってたので焼いてもらいました、今年初ですね。
そして店を変えて数杯。

160725blo (1)

160725blo (2)


帰ったらヨドバシ.comからコタローが届いてました。

160725blo (3)
関連記事

お祭りとか

相変わらず北陸をウロウロしてますが。
富山に2泊した金曜日、昼前に富山を出発して帰阪。途中ガラガラの新幹線で弁当&酎ハイ。
別件の打ち合わせの為に京都で途中下車。いつも人が多いが今日は特に多い。
ああそうか、祇園祭の真っ最中でしたね。
人の多いエリアを素早く脱出し、打ち合わせが終わると阪急と地下鉄を乗り継ぎ、次は天王寺で打ち合わせ。
この時点で一度横になりたいくらい疲れてます。
打ち合わせ終わったのでメシ、三日連続居酒屋で胃が居酒屋メニューを求めてません。
金曜日&夏休みでどこも酔っ払いの若者で溢れてます。
本当にこのエリアは大人が飲める店が少ない。
文句を言いつつも、ビールが入ると不思議に体も元気になりました。

160722blo (3)

160722blo (1)

160722blo (4)

160722blo (2)
関連記事

カニ

いつもの北陸にて。
見た目普通の居酒屋ですが、まあまあ強引な呼び込みに負けて入った店。
やり手婆のような女将が高いのばかり薦めます。
刺盛りは何も言わずに8種盛り。
普通の味噌汁は無くてタラ汁しかない、等々。
味は悪くないんですけどねえ、押し売りで損してますよ。
季節外れのカニ。
安くするよと言われても、大人三人はこんな時期のカニ要りません。
しかし一番若い食べ盛りが「食べたいです!」と。。。
案の定、会計はなかなかの値段でした。
店を出てから若者は、二番目に若いのに怒られてましたね。「空気読め!」と(笑)。

店を出てラーメン。
翌朝はしっかり朝食。
まずい、太る。

160717blo (2)

160717blo (3)

160717blo (1)
関連記事

今週も

今週も北陸にがっつり四日間住んでましたね。
毎日の外食も流石に飽きてきて、特に居酒屋での魚系はもう。。。
田舎の割りに駅前の店は沢山あるのですが、どうしても飲み屋系が多いので。
普通のお好み焼き屋とかうどん屋があれば嬉しいのですが。

160709blo (8)
居酒屋飽きたといいながら、ここの刺身盛りは美味しかった。

160709blo (1)
富山のお好み焼き。大阪のとはちょっと違って、これも美味しい。


最終日は金沢泊まり。
金沢駅前で5人、夕食は写真を撮る気にもならないチェーン店系の居酒屋でやっつけメシ。
美味しくない割には高い、個人的にはあまり入らないタイプの店で、テンション下げてホテルに帰りました。
(片町か東茶屋街で金沢おでん食べたかった)
翌朝は早く目覚めたので近江町市場まで散歩。
店内で食べるような店はまだ開いてないけど、魚屋さんは既に活気ありました。

160709blo (3)

160709blo (4)

160709blo (2)

160709blo (6)

160709blo (7)
関連記事

出張準備

いつものように出張準備していると、いつものようにコタローが邪魔しに来ます。
行って欲しくないのではなく、いい感じの箱に入りたいんでしょうね。
キャリーカートを閉じたら仕方なく横の小さい箱に入ってました。

昼は金沢カレー。
夜は居酒屋。
げんげはもう食傷気味ですが、また食べてしまいました。

160706blo (2)

160706blo (3)

160706blo (4)

160706blo (1)
関連記事

初物

夕食後、遅めの時間から嫁さんと飲みに。
泡盛飲みながら島らっきょうの天ぷら、今年初の鰹タタキとはも湯引き。
他の客が帰ってからは、マスターも隣に来て一緒に晩酌。
店を出て近所のBARで2杯飲み、日付が変わった頃に帰宅。
学校に行ってた娘は既に帰ってきてて、勝手に夕食食べて猫と遊んでました。

160704blo (2)

160704blo (1)
関連記事

夏バテ?

金曜日の夜、出張から帰ってきたのですが。
コタローが昨日、今日とよく寝てます。
遊んでくれともあまり催促せずに。
大人になったのか、夏バテしてるのか。

160703blog (3)

160703blog (2)

160703blog (1)

関連記事

ホテル暮らし

今週も半分以上ホテル暮らしでした。
仕事は忙しくてバテバテですが、朝も昼も(普段より)しっかり食べて、夜は居酒屋からラーメン。
これはやばい、間違いなく太る。
そう思って、朝はできるだけ和食を食べるようにしてるのですが。
北陸ならではのおかずも色々あり、つい品数が増えてしまいます。

160702blo (3)

160702blo (2)

160702blo (1)

160702blo (4)

11294555.jpg
関連記事
