2016年06月の記事 (1/2)

コタローのお気に入り

狭い箱がお気に入り。
しかし狭ければ良いという訳でも無いようで、本当はこの箱より一回りくらい大きいのが好きらしい。

160628blo (1)

新聞紙がお気に入り
これはウチに来た時から変わってないですね。
クッキーは新聞紙で寝る趣味ないので、「こいつ何してんねん」と言いたげな顔で眺めてます。

160628blo (2)
関連記事

法善寺 やわらか

いつものように仕事帰りに法善寺付近で夕食。
いつも歩いてるのになぜか気がつかなかった店、もつ鍋、すき焼きの「やわらか」。
最近オープンしたのか聞いてみるも、ここで11年やってると。
この辺りは店が過密過ぎて、気づかず通り過ぎる店多数。
値段的にもその辺りの居酒屋と変わらないリーズナブルな感じなので、初見で入ってみます。
もつ鍋やちりとり鍋があるなか、すき焼き2人前。それに枝豆やユッケ、キムチも。
値段が値段なので最高級の肉ではないですが、味も量も十分でした。
たまたまでしょうが、客は我々以外全て韓国人観光客、団体ではなくそれぞれ別々のグループや家族。
韓国のガイドブックやSNSでは有名な店なのでしょうかね。

160625bbblog (4)
法善寺のネコ。
野良のようですが逃げもせずおっとりしてます。地域ネコでしょうかね。

160625bbblog (2)
ユッケ。

160625bbblog (1)
すき焼き2人前。
肉はとりあえず1人前だけ入ってます。

160625bbblog (3)
関連記事

地元メシ

最近大阪にいる事が少ないので地元の馴染みの店にもあまり顔出せてません。
土曜日は娘も家にいたので、久々に家族で駅前に。
満員御礼の一歩手前でギリギリ席は確保。
この辺りは金、土がやたら多いんですよね、日曜日になれば店も空いてる事が多いのですが。
最近は娘も色々飲むので(甘いサワー系が多いけど)、一緒に行ってても楽しい。

160625blog (3)

160625blog (1)

160625blog (2)
関連記事

ずっと北陸・・・

沖縄から帰った後、四日間富山で過ごしてました。
きんつばも白エビもホタルイカもゲンゲも、もういらない。

久々に会ったコタローは、気のせいか以前よりゴリゴリになってた気がしますね。

160625blo (4)

160625blo (3)

160625blo (1)




160625blo (2)
関連記事

父の日

土曜の夜に沖縄から帰ると、娘から父の日のプレゼントを貰いました。
今年はウイスキーで、マッカラン12年、それとミニボトルの詰め合わせにウイスキーに合いそうなつまみ数品。
親はネコとイヌの世話を押し付けて旅行に行ってたのに。
それなのにこんな高いの買わなくてもいいのに。
と言いながらもありがたく頂いてます。

気をつけるべきはウチの嫁。
以前沖縄で買った高い泡盛古酒、私は大事にストレートでチビチビ飲んでたのですけど。
別に飲んでた安い一般酒の泡盛が無くなったからと、普通に(高い古酒を)薄めの水割りにして飲んでた前科がありますからね。
私が責めると「どうりで美味しいと思った」と。

160623blojpg (1)

160623blojpg (2)
関連記事

2016-6月沖縄9 那覇ネコ達と

今回も忙しい一泊二日の弾丸ですが、それなりに楽しめました。
行きたい店にも色々行けたし、残りはまた次回のお楽しみに。
今年は2回とも雨にも遭わず、快適に過ごせて良かった(暑いけど)。
しかしこれからの季節、沖縄への機内も街中も、全体的に浮かれモードで落ち着かないので、暫く休憩。
もう少し涼しくなった頃、また来てお気に入りの店を徘徊しましょう。

160622blo3.jpg

161622blo3 (3)

160622blo3 (2)

161622blo3 (6)

160622blo3 (1)

161622blo3 (7)

161622blo3 (1)













161622blo3 (5)

assdddddd.jpg
関連記事

2016-6月沖縄8 牧志公設市場とか

翌日はゆっくりチェックアウトし、いつものように牧志方面へ。
イヌネコの面倒みてくれてる娘にお土産を探したり、USサイズの大きめTシャツを探したり。
歩きつかれて喉が渇いたので、久しぶりに牧志公設市場の2階でビールを。
ここは何でも食べられていいのですが、少し値段が高めなのと、団体客御用達の店なので、時間によってはごったがえすのであまり入りませんね。
この日は昼前だったので店も空いてるかと思い。
その後別の店で昼食。
なんか昨日から食べてばかりですが、いつも沖縄に来たらこんな感じになりますね。

160622blo1 (6)

160622blo1 (7)

160622blo1 (1)

160622blo1 (3)

160622blo1 (2)

160622blo1 (5)

160622blo1 (4)
関連記事

2016-6月沖縄7 からからとちぶぐぁー

桜坂から久茂地まで歩き、「日だまり」を覗くも時間が遅いので満席。
仕方ないので先日お世話になった常連さんと店の女将に金沢のお土産だけを渡し、今夜は退散。
その足で近所の泡盛BARへ。ここも来た時はよく足を運んでいます。
この店の泡盛はとにかく美味しい。
マスターが泡盛マイスターなので、お酒の管理や氷や入れ方がいい事もありますが、沖縄の空気(温度や湿度)の中で飲む泡盛は、家で飲む泡盛よりなぜか数段美味しいです。
近所に沖縄料理の店も沢山ありますが、美味しいのが飲みたければ専門のお店がオススメ。
そしてここも安いんですよね。
結局この日、三軒回って夫婦二人で合計1万円ちょっとでした。
沖縄の店はチャージやお通し料がなかったり、あっても量が多かったり、注文した一品が多かったり、そもそも泡盛の値段が安かったり。
色々な理由で殆ど料理を注文せずに飲めるからでしょうかね。

2160621blo (1)

2160621blo (3)

2160621blo (2)
関連記事

2016-6月沖縄6 桜坂 別館セルロイド

夜9時前。県庁前のえんどを出て、まだ賑やかな国際通りを北上し、桜坂に向かいます。
この辺りには昔からの飲み屋やBARなどが多くあり、その見た目から入るのに勇気のいる店も多いですが。
しかし通りを歩くだけで「エロス」「ドラミンゴ」「g」など、店の名前からして魅力的な店も多く。
そんな店の一つ「別館セルロイド」に潜入してきました。
店構えも店名も、これ以上無い程入りにくい店ですが、入ってしまえば物腰の柔らかい、可愛い女性バーテンダー二人でやられている、とても気さくなショットバーでした。
(沖縄生まれ沖縄育ちなのに)「日焼けしたくないから徹底的に防御しているうちに日光アレルギーになりました」と笑う、素敵なバーテンさん達と楽しい時間を過ごせました。
9時20分に入店、その時は他に客は無し。聞けば開店が9時なので我々が一番客でしたね。
大体において沖縄の人は動き出しが遅く、この店も客が来るのは12時頃からだと言う。
それなら11時から開ければいいのにと思うのですが、そんな緩い雰囲気がまたいいですね。
そしてここも安い、大阪辺りのバーの半額くらいでした。
この店もまた来なければ。
桜坂の街ネコと遊びながら久茂地方面へ向かいます。

160621blo1 (2)

160621blo1 (1)

160621blo1 (6)

160621blo1 (3)

160621blo1 (5)

160621blo1 (4)
関連記事

2016-6月沖縄5 和奏酒膳 えんど

夕食。
先日歩いてた時に見つけておいた、和食の落ち着いた雰囲気の店。
今日はまずここに入ってみます。
予想通り悪くない雰囲気、県庁裏という場所柄のせいか、客層も落ち着いてます。
料理は沖縄料理というよりも和食寄りで、ゴーヤチャンプルーも薄味でした。
お通しやチャージが無く、料金はリーズナブルでした。また来よう。

160621blo1 (2)

160621blo1 (4)

160621blo1 (3)

160621blo1 (1)
関連記事

2016-6月沖縄4 イオンモール沖縄ライカム

コザのプラザハウスのすぐ隣、去年春にオープンしたイオンモール沖縄ライカム。
いわゆるイオンモールで、本土からの観光客にとっては特に珍しくもない施設なのですが。
施設の敷地が広くて見ごたえがありますね。特にフードコートの広さは圧巻。
週末には色々なイベントもやっているようで、平日にも関わらず賑わってました。
ここでTシャツやポロシャツを探してたのですが、これといった物がなく(沖縄で買う必要を感じず)。
まあ「大きなショッピングモールがオープンしたから、近くを通ったら一度行ってみようか」と言う感じでした。

さすがに沖縄本島では行くところなくなってきましたね。(行きたい店は沢山ありますが)

160620blog (3)

160620blog (1)

160620blog (2)

160620blog (7)

160620blog (4)

160620blog (6)

160620blog (5)
関連記事

2016-6月沖縄3 コザ プラザハウス

コザにあるプラザハウスショッピングセンター。
ここの「セニョールターコ」でタコスを食べます。
プラザハウスは沖縄がアメリカだった頃にアメリカ人専用として作られたショッピングセンターで、今も当時の面影が残ってます。

タコス以外にも色々食べたいけど、思ってたより量の多かった沖縄そばが、まだ胃に残ってます。
二人でタコス2ピース、それにシナモンチップスとコーラを注文。
ここのタコスかなり美味しい、チャーリータコスより好きかも。シナモンチップスも美味しい。
店内は100%地元の人、おじいやおばあが普通に買い物ついでにタコス食べてます。
その隣では軍関係者でしょうか、黒人のグループがやはりタコスを。
沖縄では日常の光景。

160618blo (1)

160618blo (2)

160618blo (3)

160618blo (4)
関連記事

2016-6月沖縄2 ぬちまーす観光製塩ファクトリー

うるま市から海中道路を走り、宮城島のぬちまーす観光製塩ファクトリーへ。
天気が良いので海中道路で写真撮影しているグループも沢山見かけますが、この辺りは去年立ち寄ってるのでスルー。
施設を見学し、塩ソフトとハイビスカスティーで沖縄気分を上げ、景勝地の果報バンタへ。
ここは絶景でしたね。沖縄の東海岸は西海岸に比べて景勝地や観光スポットは少なめですが、探せばあるもんです。
施設の周辺もサトウキビ畑が広がり、橋が繋がってて車で簡単に来れるものの、どこかほのかに離島感が漂いますね。

160617blo2 (3)

DSCN1748.jpg

160617blo2 (4)

160617blo2 (5)

160617blo2 (2)

DSCN1751.jpg

160617blo2 (6)

160617blo2.jpg
関連記事

2016-6月沖縄1 我部祖河食堂(がぶそかしょくどう)

仕事が忙しくてもなんくるないさぁ。
先月行ったばかりですが再び弾丸沖縄。
日頃の行いがいいので沖縄は前日に梅雨明け、と言っても泳がないのでどちらでもいいですが。
いつものように午前10時頃到着、今回は2度目のオリックスレンタカーでワゴンRを借り、伊計島方面へ。
まずは腹ごしらえ、早めに食べて夜にはしっかりお腹を空かせてないと。
通りすがりに見つけた我部祖河食堂(中城店)へ入ります。
この店は名護が本店の有名店で1966年創業。ソーキそばの元祖になるらしいです。

ちなみに、沖縄そばと言えば一般的には三枚肉の入ったそばを指し、ソーキ(骨付きあばら肉)そばは新しいジャンル。と言うかトッピング。

それはさておき、昼時なので続々とお客が入ってきます。
我々以外は殆ど全て地元の方でした。
そしてこれは沖縄あるあるですが、「小」を頼んだにも関わらず量が多い。
いつもそうですが、間違えてるのか?と思いながら食べますが、会計では間違いなく小になってたりします。

160617blo1 (5)

160617blo1 (1)

160617blo1 (4)

160617blo1 (2)

160617blo1 (3)
関連記事

相変わらず北陸へ

火曜朝からいつものように北陸へ、今回は3人での移動。
いつもいつも大阪駅まで満員電車は疲れるので、「はるか」の指定席で新大阪まで行ってやりました。
そして「サンダーバード」で金沢。待ち時間で素早く食える金沢カレー。
北陸新幹線「はくたか」で黒部へ。
仕事を終えて再び新幹線に乗って富山へ、そこでプチ宴会。そのまま富山泊まり。
翌朝、それぞれの仕事の都合により、朝食後は別行動。私は昨日から数えて3回目の新幹線に乗って黒部へ。
仕事して夕方帰ります。4回目の新幹線で金沢へ、乗り換え待ちで河豚子糠漬け買って駅ビルでプチ飲み(2人)。
最近マイブームのチー鱈とハイボール買ってサンダーバード(3人)。
大阪着、ようやく解散。

仕事と移動で体はクタクタですが、飲んで食って座ってばかりで太りそう。

160616blo (4)
「はるか」の車窓より。

160616blo (1)
白えび。

160616blo (2)
白えびかきあげ、氷見牛。

160616blo (3)
初めて食べた幻魚(げんげ)の干物、美味しい。
関連記事