2016年05月の記事 (1/2)

2016-5月沖縄3 金月そば

レンタカーを借りて沖縄自動車道を北上、恩納村(おんなそん)のシーサイドドライブインへ。
ここでサンドウィッチやスープを頼むも、SDカードのデータ削除の為写真無し。
そして道の駅「おんなの駅」へ。
おんなとは恩納村(おんなそん)の意味ですが、「おんなの駅」と文字で書くと妙な感じ。
ここも画像データ無し。。。

そして58号線を南下し、読谷村(よみたんそん)の金月そば(きんちちそば)へ。
さすがに人気店、次々に客が入ってきます。
ここで金月そばやあぶりソーキそばを食べ、まずは初めてのそば屋さんに来れて満足。
この頃から気温はもう夏、沖縄ですねえ。

160529file01269 (3)

160529file01269 (5)

160529file01269 (4)

160529file01269 (1)

160529file01269 (6)

160529file01269 (2)
関連記事

2016-5月沖縄2

無事にデータも復活したので。

雨の関空で朝マックし、那覇に着いたらピーカンでした。
この時期雨を覚悟してたので嬉しい誤算。
飛行機から沖縄の島々を眺めながら、7ヶ月ぶりのリフレッシュです。













関連記事

2016-5月沖縄1

仕事がとても忙しい中、関係各所に迷惑かけながらも、弾丸強行沖縄を決行。
だって飛行機とホテル予約してたし。
無理して行った罰なのか、デジカメのSDカードに保存しておいたデータのうち、初日の画像を全て削除する失態。
今頑張って復元中ですが、どこまで復活するか。。。
とりあえず今の沖縄は梅雨時にも関わらず雨が全然降ってませんね。
この日もピーカンで31℃まで上がり、まだ暑さに慣れてない関西人はバテバテでした。
ちなみに、レンタカー会社のスタッフと馴染みの飲み屋の女将が「もう梅雨明けたサー」と言ってましたが。
そんな訳無いと思うのですがね。

普通に海水浴できるくらい暑いけど、まだ焼けるようなギラギラ感は無く、湿度も控えめ。

160529blo2.jpg
ゆいレールの1日(24H)乗り放題券700円を購入し、市内をウロウロしてました。

160529blo3.jpg
那覇空港駅から。

160529blo4.jpg
要塞のような那覇市役所。
那覇市お金持ってるサー。

160529blo1.jpg
国際通り。
修学旅行の中学生達がお買い物してました。
しかし暑いサー。
関連記事

かっこいい?コタロー

で、私も挑戦してみましたが。

なんか違う。。。

160525blog (2)

160525blog (1)
関連記事

かっこいいコタロー

娘がかっこいいコタローの写真を撮ろうと頑張ってるそうで。






ちなみにクッキー(スコティッシュ)は、どう頑張ってもかっこ良く撮れないらしい。

関連記事

富山の電車達

一泊で富山に出かけると、結構な種類の電車を乗り継ぐもので。
サンダーバードや北陸新幹線はもう飽きました、最初はちょっとテンション上がりましたけどね。
それよりも、駅舎や車両がいい感じにくたびれてるローカル鉄道の方が味があっていいですね。
私は特に電車には興味がないけれど、古い電車に乗ってると遠い昔の子供の頃を思い出して楽しい。
地元の高校生で賑わう朝の電車もいいけど、夕暮れの方が更にいい雰囲気です。

160524blo (1)

160524blo (4)

160524blo (3)

160524blo (2)

160524blo (5)
関連記事

富山ブラック 大喜

日曜日の夜9時、一人寂しく富山駅に降り立ちました。
目的地はここからローカル線に乗り換えてもう少し先なのですが、ここで夕食にします。
駅から歩いてすぐ、元祖富山ブラックの大喜へ。
富山ブラックは白ごはんのおかずと聞いてたので、ブラック並とごはん小を。

なるほど。
確かにこれはごはんのおかず。と言うより、ごはんが無ければ完食は難しい。
例えるなら、間違えて醤油と塩を大量に入れた煮物のような…

ごちそうさまでした。
もう当分いいかな。







関連記事

富山 白えび

黒部での仕事を終え、この日は泊まり。
昭和の映画に出てくるようなローカル駅からローカル鉄道に乗り、今夜の宿へ。

160521blo1 (8)

160521blo1 (4)

160521blo1 (9)

とりあえずチェックインを済ませ、駅前で夕食にします。
店の数もあまりないのですが、静かに魚が食べられそうな奥まった場所にある小料理屋へ。
刺身盛り合わせと白えびの唐揚げ。嬉しいのは地酒の立山が一合430円。
ふらっと入る店でも魚は美味しい、嬉しい。

160521blo1 (3)

160521blo1 (5)

160521blo1 (7)
関連記事

金沢 ゴーゴーカレー

黒部出張、但し今回は日帰りではなく泊まりなので、少し体は楽でした。
いつものように金沢で乗り継ぎ待ちの間、今回はゴーゴーカレーで食べました。
大阪にゴーゴーカレーは無いので、一度ここの金沢カレー食べてみたかったんですよね。
サイズ感が分からないのでミディアムにしましたが、カツも乗ってるし十分でした。
前回食べたカレーより、この店の方が若干辛かった気が。

160519blo (1)

160519blo (2)

160519blo (3)

160519blo (4)
関連記事

おうちでジンギスカン

焼肉を食べたいと思うのはせいぜい月に1回ですが。
ジンギスカンは2週間に1回くらい食べたくなります。
大阪ではその辺の店で食べる事ができないので、余計に食べたくなるんでしょうかね。

で、百貨店の北海道展や近所のスーパーなどでラムやマトンを売ってる時に買い置きし。
気が向いた時に自宅で食べるわけですが、このタレさえあればどんなお肉でも美味しく食べられる魔法のタレ。
ベルの正吉思汗(ジンギスカン)タレ。
決して焼肉のタレなんかで代用してはいけません。
また食べたくなってきた。

160519blo (2)

160519blo (1)
関連記事

コタさんコロコロ

朝からコロコロ転がってたので、可愛い写真が撮りたくてスマホ構えてるのですが。

何撮ってんねんと言わんばかり。

160518blo (2)

160518blo (3)

160518blo (4)

160518blo (5)

160518blo (6)

160518blo (1)
関連記事

難波 サンタアンジェロ

日曜昼、出かけたついでに嫁さんと難波で昼食。
なんばCITY南館にあるサンタアンジェロに行きました。
ここは結構昔からある有名店らしいですね、イタリアで賞も取ってるとか。
20年以上前はこの付近でずっと仕事してたので、結構周囲には詳しいつもりだったのですが。
と言っても、私が知っているのは大阪球場で南海ホークスが試合し、1階には古書街があった頃なので、その頃からピザのお店があったかどうかは知りませんけど。

日曜日のお昼時はお客も多く、入るのに少し待ちました。
あまり広くはない店ですが、店の雰囲気や店員さんの気配りなども良く、いいランチでした。
昼間ですが、休日なのでワインを少しだけ。

160517blog (5)

160517blog (2)

160517blog (4)

160517blog (1)
関連記事

法善寺 バルマルエスパーニャ

打ち合わせ帰り。
バル好きの若い子と法善寺のバルマルエスパーニャへ。
この店は2回目ですかね、週末の遅い時間はいつも賑わってて入れない事も多い店。
でも平日の早い時間なら大丈夫、生ビールからシドラ、サングリア。
料理も定番のパエリア、アヒージョ、その他諸々。
小さな丸テーブルは一杯になりました。

ここは場所柄海外からの観光客も多く、観光途中の夫婦やグループがよく入ってきます。
休憩がてらフラッと立ち寄り、ビールを1~2杯飲んで、また街に出かけて行きますね。
店に入ってくるのはアジア系は殆ど見たことなく、欧米からの人ばかり。
なんか、本当のスペインの街角みたいでいいですね。(行った事無いけど)

160516blo (2)

160516blo (1)

関連記事

網戸越し

バルコニーで作業してると、完全室内飼いのネコ1号と2号が騒がしい。
網戸越しに「網戸開けろ~」とうるさい。
プリズンブレイクみたい。

開けません。

160515blog (1)

160515blog (2)
関連記事

九州魂

阿倍野で打ち合わせ終わり、そのまま九州魂へ。
人気店なんでしょうね、平日なのにいつも混んでます。
席数の割りにホールスタッフが少ないのか、ちょくちょく待たされてイライラする事も。
しかも、隣のグループの喫煙率が結構高め。
2回行って大体分かったから、もう暫くはいいか。

160514blo (3)

160514blo (2)

160514blo (5)

160514blo (6)



地元にて
結構脂っこいもの食べたので、胃の洗浄。
いつものBARでジンリッキーとモヒート。

160514blo (1)

160514blo (4)
関連記事