2016年03月の記事 (1/1)



法善寺 茂

打ち合わせ終わり、3人で飲み。
法善寺の和食屋さん「茂」。
魚系を中心にビール&焼酎で。
最近この界隈への出現率高いです。
近鉄とか千日前線とか御堂筋線とか阪神とか、それぞれの路線で帰る人たちの、丁度いい中間地点なんですよね。
私的には阿倍野界隈の方が楽なのですが。

160331blo (1)

解散し、電車を降りたのが23時頃。
地元にて、最近ちょっと気に入ってるBARで飲みなおし。
竹鶴ロック×2、ジンバック、ナッツ。
気がつけば12時回ってます、明日の仕事に差し障るので帰りましょう。

160331blo (2)
関連記事

樟葉モールへ

姪っ子がこの春から大学生になるので、樟葉モールへ服など色々買いに行きました。
お祝いもあげてるし基本的に親が揃えてくれてるのですが、それはそれ。
若い女子に何か買ってあげるのはおじさんの趣味なので。

3時間の長い買い物を終えてバイバイ。この日は電車で移動してたので天王寺で夕食にします。
嫁さんと改札を出て歩き、行きたかったダイニングに到着するも、運悪くこの日は貸切。
そこで別の店に行きますが、三連休の中日のせいか結構な客が入っており、この日に限っては値段なりの快適な雰囲気はなく。
ここは軽く食べて帰る事にします。
それぞれビールやカクテルを3杯ほど飲み、ちょっとつまんで1時間程で店を出ました。

少し呑み足りないので地元に帰り、バーでチーズをつまみながらウイスキーやカクテルを3~4杯。

電車移動するとついつい寄り道してしまいます。

160321blo (3)

160321blo (2)
関連記事

焼肉

以前からよくお邪魔していてた焼肉店があったのですが。
半年前に火事で、まさかの建物全焼。
(数ヶ月前に娘が友達と行こうとした時、建物が完全になくなっており、道を間違えたかとウロウロしたそう)
そのお店が最近場所を変えて再オープンしました。
それじゃあ娘のバイトの無い時にでも行こうと言う事で、この間言ってきました。
新装の店は勿論綺麗で、オーナーはじめ店員さんの接客も相変わらず気持ちよく、美味しく頂く事ができましたね。
私はこの日はあまり肉の気分で無かったので、牛すじ味噌煮込みをつまみながらマッコリ飲んでました。

160320blo (3)

160320blo (4)

160320blo (5)

160320blo (1)

160320blo (2)
関連記事

ネコ監督

浴室と脱衣室の改装中、扉の向こうは工事現場。
ネコ監督1号と2号は現場管理に忙しい。
職人さんに任せておけば大丈夫と言っても聞きません。

160319blo (1)


そして竣工検査。
2号が最初に入って床をチェック。
160319blo (2)


1号と2号の浴室チェック。
ネコ監督の検査完了まで、もう暫くかかりそう。
160319blo (3)

関連記事

銭湯へ2

まだ家風呂に入れないので、二日続けて銭湯へ。
昨夜銭湯までの道を歩いていると、今まで気づかなかった小料理屋がありました。
店構えから見ても最近オープンした雰囲気、これは一度入らなければ。
で、翌日風呂に入る前に少し覗いてみました。
聞けばやはり最近オープンしたばかり、今年の2月からだそう。
店主が一人でやってるので、カウンターが7席とテーブル1席の小さな店で、料理の品数もそんなに多くない。
でもどれも結構美味しくて、どれも値段が安めでしたね。
嫁さんと二人で生中x2、ハイボールx3、お通しx2、出し巻き、シマホッケ、揚げだし豆腐で、支払いは4千円いきませんでした。
ただ、店主一人なので込み合ってたら料理の提供に時間がかかりそう。
カウンターで1~2品頼んでサクッと飲んで帰るのに良さそうな店でした。
また行こう。

そして銭湯で、今夜はフルーツ牛乳。

160318blo1 (3)

160318blo1 (7)

160318bbb.jpg

160318blo1 (1)

160318blo1 (5)

160318blo1 (2)

160318blo1 (6)

160318blo1 (4)
関連記事

銭湯へ

自宅の浴室と洗面室が工事現場になってるので、仕方なしに近所の銭湯へ。
そこらじゅうにあるスーパー銭湯を満喫したい気分でもなかったので、ごく普通の町のお風呂屋さん。
その、ごく普通の銭湯が、最近はめっきり少なくなりましたねえ。
嫁さんを待ってる間に風呂あがりのコーヒー牛乳。
しかし風呂代380円に対してコーヒー牛乳120円は納得いかん。
まあでも、たまには銭湯もいいなあ。自宅の工事が終わっても時々来よう。

入れ違いにバイト帰りの娘も風呂に入りに来てました。

160317blo (3)

160317blo (2)

160317blo (1)
関連記事

台湾5

十分で天燈を上げたり。
線路脇の店を覗いたり。
あの有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包を食べたり。
士林夜市で胡椒餅を食べたり。
地下鉄に乗って台北101に行ったり。

これでもかと定番を回ったみたいで。
もう地下鉄も乗れるし、街は普通に日本語通じるし。
今度は私を案内してくれるそうです。
但しビジネスクラスの旅ではなく、格安LCCで。

DSCN1535.jpg

DSCN1515.jpg

DSCN1534.jpg

DSCN1576.jpg

DSCN1578.jpg

DSCN1569.jpg

DSCN1585.jpg

DSCN1581.jpg

DSCN1582.jpg

DSCN1592.jpg
関連記事

台湾4

お土産にカラスミを買ってきてくれたので。

夕食はカラスミパスタ。

カラスミ大根。

美味しい、日本で買ったら高いからねえ。

2016011blog (4)

2016011blog (1)

2016011blog (3)

2016011blog (2)
関連記事

台湾3

泊まったホテルはグリーンワールドグランド南京、去年オープンしたばかりの綺麗なホテルだそうです。
この日はもう時間も遅かったので、ホテルから歩いてすぐの地元の小さな夜市に行ったとの事。
観光客は殆ど来ない、地元感満載の夜市だとか。
楽しそうでいいですなあ。

160310blo (6)

160311blo (2)

160311blo (3)

160311blo (4)

160311blo (5)
関連記事

台湾2

私が自宅でおでんを食べながら酒をチビチビ飲んでる頃。
嫁と娘は九份を観光し、中華料理を食べ、ホテル近くの夜市に出かけてたようです。
私も千と千尋の世界を見てみたいものですが、観光客の数が尋常ではなく、かなり疲れたと。

160310blo (2)

160310blo (1)

160310blo (3)

160310blo (4)

160310blo (5)
関連記事

台湾1

日曜日の朝、嫁さんと娘を関空まで送って行きました。
今は娘も春休みなので、二人で台湾に遊びに行くとの事、しかもビジネスクラスで(!)
私は仕事が忙しいので、今回はパスしたんですけどね。
しかしちょっと悔しいので、関空で別れたあと蓬莱関空店で豚饅と焼売買ってやりましたよ、今日の昼ごはんに。

昼。私が家で豚饅と焼売を食べてる同じ頃。
嫁と娘はラウンジで軽食を食べ、フルフラットになるシートで機内食を食べながらビールとシャンパン飲んでたらしいですけどね。。。

160309blo (1)
関空の橋を通過中

adghhhyytvvkl.jpg
台湾の雰囲気でも味わおうと、今日の昼食は蓬莱

160309blo (4)
同じ頃、嫁と娘はビジネスラウンジで寛ぎながら

160309blo (5)
軽めの朝食と

160309blo (3)
ゆったりしたシートで

160309blo (2)
昼からビールとシャンパンですか。。。
関連記事

ビアレストラン ジジ

天王寺で仕事の打ち合わせを兼ね、おじさん3人で夕食。
MIOプラザ館4階のビアレストラン ジジにて。
ビアホールはどこもそうでですが、フードメニューが殆どカロリー爆弾ですね。
写真には撮ってませんが、これ以外にも一品で一食分くらいのを幾つも注文。。。
この店だけで成人男子1日分くらいのカロリーを摂取した気がします。
解散して地元駅に到着し、一人で馴染みの店に。
どうせ家に帰っても犬と猫しかいないので、もうちょっとだけ飲んで帰ります。
(嫁と娘は台湾旅行中)
日本酒一合と中トロの刺身。
ハイボール2杯とチーズフライ。
またカロリー摂取してしまったので、帰ってコタローと遊んで消費しましょうかね。

160308blo (2)

160308blo (3)

160308blo (4)

160308blo (5)
関連記事

バルマルエスパーニャ

北大阪方面での打ち合わせ帰り、地下鉄を途中下車して2人でバルマルエスパーニャ法善寺店へ。
大阪だけでも結構あちこちにあるチェーン店ですが、どこも流行ってますね。
しかし月曜日の夜7時半、さすがにまだ席は空いてました。
スペインバル初体験の若い男子(といっても30歳ですが)と一緒なので、わかりやすい料理をチョイス。
ビールやカヴァを飲み、イベリコ豚に海老のアヒージョ、海鮮パエリア等々。
特にアヒージョは感動的に美味しかったと。
そうかい美味しいかい、よかったねえ。
おじさんはそんなに量を食べないので、残ってる料理全部食べんさい。
ワインももっと飲みんさい。
気持ちいい空間と美味しいお酒で長居したくなりますが、まだ週のはじめなので、ちょっと早めに帰りましょう。

160229blo (3)

160229blo (4)



帰り道、いつもの店に立ち寄りハイボールを1杯だけ。
と言いつつ、結局3杯飲んでしまいましたね。

160229blo (2)

関連記事
