2016年02月の記事 (1/1)

コタロー誕生日

2月25日。
1年前の今日、コタローが我が家に来ました。
痩せっぽちで毛並みもボサボサで大声で鳴いてた野良猫が、バイト帰りの娘の後を必死に追いかけて。
そのままウチの子になった日からちょうど1年。一応この日を誕生日という事にしているので、今日で2歳です(推定)。
ハナにもクッキーにも誕生日はあるのですが、あいつらは生まれた時からそこそこ幸せに暮らしてきたはずなので、誕生日と言っても特に感慨は無いのですが。
コタローだけは特別、今日は好きなもの食べなさい食べなさい。

甘やかしすぎて結構なワガママ王子に育ちましたがね。

20160225blo (3)



20160225blo (1)

20160225blo (5)

20160225blo (2)

20160225blo (4)
関連記事

京都駅ランチ

打ち合わせで京都へ。
ここJR京都駅から地下鉄に乗り換え、二駅程離れている場所が本来の目的地なのですが、京都伊勢丹の地下で「へしこ」が買いたくて、ついでにこの付近で昼食にします。

2160224blo (2)

行こうと思っていた和食屋さんに到着するも、キャリーカートを抱えた観光客が20人程並んでます。
これはダメだと引き返し、付近で適当に入った店でワンプレートのハンバーグランチを。
特にマズイという事もないのですが、軽くテンション下がりましたね。
結局伊勢丹でもへしこは売ってなかったし。
鯖寿司はいくらでも売ってたけど、やはりへしこは京都市内では売ってないのか。

2160224blo (3)

まだ30分程時間があるので休憩。
去年、京都劇場の入り口横にオープンした、JCBカードのクラブラウンジに行ってみます。
国内の空港にあるカードラウンジのようなもので、空いてるのでちょっと休憩するのに便利。
他の都市にも増えれば嬉しい。

2160224blo (1)

2160224blo (4)
関連記事

222

昨日は222(ニャンニャンニャン)の日だったそうで。
ウチのニャンはコタツで長いこと寝てて、暑くなってのびてます。




いつもの店で。
今夜はブリ大根がお勧めとの事で、豚しゃぶなどと一緒に嫁さんと焼酎を。
娘はパスタ、トンカツ、タルタルバゲットなど腹に溜まる料理をがっつり食べて、さっさと帰りました。





関連記事

配給待ち

酒飲みながらチーズを食べてると、ハナとコタは仲良く並んで配給待ち。
こんな時でもクッキーは皆と一緒の行動はせず、ハナとコタが去った後にそっと来て、後ろで静かに待機しています。

20160220blo.jpg
関連記事

焼き鳥から

仕事関係の打ち合わせ(?)で阿倍野で待ち合わせ。
まずは二人、早い時間からオープンしてるバルでハイボールを数杯。
その後一人合流、思いっきり庶民的な焼き鳥屋へ。
入ったときは空いてたけど、気がつけば客で一杯。いつも賑わってます。
賑やかすぎて話し声も聞き取れなくなってきたので、河岸を変えます。
一転して静かなホテルのラウンジで、ナッツをつまみながらウイスキーやカクテルを。
当たり前すぎて改めて言う事でも無いですが、焼き鳥屋のハイボールよりもBARのハイボールの方が圧倒的に美味しいですねえ。
しかし単価は3倍、どちらを取るか。。。

20160219blo (1)

20160219blo (2)
関連記事

魚が食べたくなったので、打ち合わせ帰りに馴染みの店に。
カンパチの岩塩焼きを熱燗でチビチビ。
飲み終えると焼酎のお湯割りに切り替えて、ワカサギの天ぷらを追加。
小一時間でほろ酔い。
酔い覚ましを兼ねて、冷たい風に当たりながら歩きます。
そういえば若い頃から、飲んだらよく何キロも歩いてましたね。
北浜から京橋とか。
淀屋橋から難波とか。

160216blo (2)

160216blo (3)

160216blo (1)
関連記事

焼肉

「ちょっと焼肉が食べたいなあ」と思うのは、大体月に1回くらい。若い頃は週に1回だった気がしますが。
最近お気に入りの近所の焼肉屋へ。
歳が歳なので量はそんなにいらない、高い肉を少しだけ。
と思っていても、今度はサシの多い肉をあまり食べたくない年頃。
結局赤身の普通肉を、ビールやマッコリ飲みながらチビチビモグモグ。
娘は何でも食べるので、ご飯(大)とウーロン茶でがっつり食事モード。
家族3人で1万円以下、コスパいいねえ。

160215blo (3)

160215blo (2)

160215blo (1)
関連記事

三国ヶ丘 京

三国ヶ丘駅周辺で昼食。
以前入って美味しかった「京」へ向かいます。
時間は11時45分、まだ先客は二人ですが、12時回ると多くなるのは予想できるので、速やかに食べて出ようと。
ここは伊賀牛が売りのお店で、ランチも伊賀牛メニューが幾つかあります。
さすがに伊賀牛ステーキ3000円は贅沢すぎなので、伊賀牛焼肉980円を注文。
肉の量はそれなりですが、下に野菜がてんこ盛りで、味がしみて美味い。
それより、ここのランチは量が多いのを忘れてました。
ご飯はお代わりしてもいいのですが、既にしっかり盛られてるので、全部食べきれるかどうかちょっと不安。
何とか食べきる頃、12時を回って客が続々と、あっと言う間に一杯になりました。

ここは安定に美味しいけど、私には量が多いなあ。
付け合せのコロッケ、美味しいけどお腹一杯になるのでいらんなあ。
でも手をつけないのも悪いしなあ。
次回はご飯を少なめにしてもらおうか。

160213blo (2)

160213blo (3)

160213blo (1)
関連記事

一人串かつ

嫁さんは昼から出かけ、帰ってくるのが少し遅くなりそう、娘はバイトで夕方から出かけました。
なので夕方のハナの散歩を終えた後、歩いて近所の串かつ屋へ。
普通のチェーン店で、頻繁に通いたくなるような店でもないのですが、自宅から歩いて行ける串かつ屋はここだけなので。

午後6時、平日とはいえ綺麗で広い店内に客は無し。。。
ここは新しい店がオープンしては閉店を繰り返してる場所なので、この店もそろそろか。
とりあえずビールと串を何本か頼み、途中からハイボールに切り替えてチー平焼き(チーズ+とん平焼き)を。
お腹も満たされたし、犬と猫が留守番してるから早目に帰りますか。

20160212blo (2)

20160212blo (3)

20160212blo (1)
関連記事

駅前飲み

娘がいない土曜日、二人ならば外で食べようと駅前に出かけます。
しかしいつも行く和食系ダイニングは貸切でアウト。
それじゃ中華にしようと、その場で店に電話するも、1時間後なら席が空くとの事。
そ、それならと、いつも賑わっててなかなか入れない小料理屋をダメ元で覗いてみます。
これが偶然にもテーブル1卓だけ空いてて、珍しくすんなりと入れました。

ビールを飲みながらお通しをつまみ、メニューを眺めます。
この日は島らっきょうの天ぷらがあり、これは頼まなければ。
お造り盛り合わせと豚しゃぶの一人鍋、〆に素麺。
今夜は日本酒の気分でなく、ビールの後はハイボールで。
この店のハイボールは富士山麓を使ってて、濃さも選べて気に入ってます。

160210blo1 (4)

160210blo1 (5)

160210blo1 (2)

160210blo1 (6)

160210blo1 (1)

160210blo1 (3)
関連記事

法善寺横町 おら鴨

新年会には少し遅い気もしますが、2月に入って最初の週末にオヤジ6人が集合。
観光客&酔客でごったがえす法善寺横町にある「おら鴨」、名前の通り鴨料理の専門店です。
通りは賑やかですが、ビルの3、4階の店内は個室中心の落ち着いた店。
しかし予約したのが遅かったので、本来は4人が丁度いい個室に6人が膝つき合わせて。
まあ、ポジティブに考えれば、会話も弾むと言う事で。
新鮮な河内鴨のしゃぶしゃぶは美味しい、特に肝の刺身が絶品。
料理も美味しいし店員さんは可愛いし接客もいいし、いい店でしたね。

その後4人で近くの貝バル(?)へ。
酔っ払ってたのか、店の名前も覚えていないし、写真もピンボケ。。。
何とか最終1本前の電車で帰る事ができました。

20160210blo (2)

20160210blo (1)
関連記事

春のように

外の空気は冷たいけど、窓越しはポカポカ。
コタローもベッドから出て日向ぼっこしています。




近所の川沿いをジョギングしていると、鯉が泳いで亀が甲羅干しして、小さな鴨が遊んでます。
いつも見る日常の風景なのですが、今年はちょっといつもと違います。
今はまだ2月初旬。
普通なら鯉は深みでじっとして、亀は冬眠中のはず。
今年は季節が1ヶ月は進んでる気がします。



関連記事

中国料理 つね川

所用で枚方に出かけたついで、時々行く中華料理店、交野市の「中国料理 つね川」へ。
ここは四川麻婆豆腐が美味しいと評判で、昼時に通りがかった時は何度か伺ってます。
場所柄、車で行くことが多いので、ビールを飲めないのが残念ですが。

この日は午後2時過ぎの遅い昼食。
私は魯肉飯(ルーロー飯)と麻辣麺(マーラー麺)のセット。
嫁さんは餡かけ焼きそばセットにミニ麻婆をプラス。
麻婆は私が食べる予定です。
中高年には確実に量が多いけど、時間が遅くてお腹が空きすぎてたので、結局完食しました。
どれも美味しいですが、ミニ麻婆は量が少ないせいか、以前より辛味が少ない気がしましたね。

ここの食べ飲み放題(食べ放題2980円、飲み放題1000円)に一度行きたいのですが、場所柄車の運転が。。。

201602071 (1)

201602071 (4)

201602071 (2)

201602071 (3)
関連記事

遊び

もう真夜中。
バイトから帰ってきた娘と、それまで暇だったコタロー。


160202bloo (1)
娘がコタローを苛めてるようにも

160202bloo (2)
コタローが娘に襲い掛かってるようにも見えますが。

キャッキャ言いながらじゃれあってます。
関連記事