2016年01月の記事 (1/1)



仲良し

陽あたりのいい窓辺で。

いつもコタローはクッキーに怒られてるけど、時々仲良し。

20160129nn.jpg
関連記事

馴染みの店で

打ち合わせ帰り、オヤジ二人で馴染みの店で。


20160128blo (2)
寒いのでビールはなし、最初から赤霧島のお湯割りで。


20160128blo (3)
今年からおでんがラインナップに加わったのが嬉しい。
これだけで十分、しかしそれは流石に申し訳ない。



20160128blo (1)
アサリの酒蒸し。
残ってたハマグリも入れてくれてました。
関連記事

コタクキ

20160128blo (2)

20160128blo (3)

20160128blo (1)




娘がスマホで遊んでました。

関連記事

コタツコタ

20160126blo1 (1)
コタツからなんか出てる。

20160126blo1 (3)
ああ。

20160126blo1 (2)
この人でした。

仕事できないので、そろそろ降りてくれませんかね。
関連記事

ビストロ グールマン

JR吹田駅前での昼食。
洋食の気分だったので、迷わずビストロ グールマンへ。
午後1時を少し回った頃ですが、店内は一杯。
かろうじて一番奥の二人席が空いてたので、座ってクリームコロッケランチを注文。
お客が多く、料理が出るまで少し時間がかかったので、この後の予定に遅れそうになり、慌てて食べて店を出ました。
美味しくて好きなんですが、やはりランチタイムの喫煙フリーはやめて頂きたい。

20160126blo (1)

20160126blo (2)

20160126blo (3)

20160126blo (4)
関連記事

コタツにネコ

娘の大学の後輩(男子、一人暮らし)の話ですが。
先日家に帰ったら、コタツの中に野良猫が入ってたそうです。
なんでそんな状況になるのか、なんでネコが入る隙間があるのか、色々不思議ですが。
ともかくこの寒空に無下に追い出す訳にもいかず、どうしたものかと友人達に相談していたそうですが。
結局、飼う事にしたと。

なんか嬉しいですね。
外は寒いけど、ちょっとほっこりしました。

下の画像がそのネコ、コタローにちょっと似てる。
今はまだ警戒しながらご飯食べてますが、数ヶ月したらもっと優しい顔になるんでしょうね。


関連記事

一汁一菜

打ち合わせ帰り、行こうと思っていた蕎麦屋が定休日で、仕方なく地元まで帰り、何度か入った事のある「一汁一菜」へ。
よくある昭和な食堂、うどんや丼物がメイン。作り置きのおかずを適当に取ってもOK。

時間は午後1時半、貸切。
とりあえず生ビール400円。
壁の品書きを見て、玉子丼450円も注文。
不思議な事に親子丼も同じ値段。
鳥唐揚、5個200円。
ビール2杯目。
昼間っから生ビール2杯はちょっと飲みすぎ、反省。

20160124blo (4)

20160124blo (3)

20160124blo (2)

20160124blo (5)

20160124blo (1)
関連記事

娘のおごりで

少し時期が過ぎてしまいましたが、私の誕生日という事で、娘が食事をごちそうしてくれました。
行きたい店は私にお任せ、どこでも良いそうです。
そうは言っても高級料亭を選ぶ訳にもいかないので、時々行く、近所の中華料理店にしました。
小さい店で、いつも満席の人気店なので、当日夜にいきなり行っても入れませんね、前日までの予約が必要です。
コース料理もありますが、コースは量が多いので、いつも一品料理を適当に注文します。
ビールはお腹が張るので、今日は最初から紹興酒。
好きなのをあれこれ頼んでお腹一杯になりました。

ごちそうさまでした。

20160123blo (3)

20160123blo (4)

20160123blo (2)

20160123blo (6)

20160123blo (1)

20160123blo (5)
関連記事

本町 真怡記(しんたいき)

午後1時半から本町で打ち合わせがあったので、その前に以前から気になってた店で昼食します。
靱公園の南側にある小さな中華料理店。広東料理と台湾料理のお店で、美味しい魯肉飯(ルーローハン)が食べられるとの事。
入ったのは午後1時過ぎなので、テーブル席はまだ一杯ですがカウンターは空いてました。
頼んだ料理はピリ辛そばとミニ魯肉飯のセット。
ピリ辛そばは台湾ラーメン風ですが、思ってたより辛くない。味は美味しいくて量が結構多いです。
魯肉飯は予想通り美味しい、本場の台湾で食べた事ないので比較はできませんが、八角が効いてます。
ウチではいつも煮豚の翌日は似たような食べ方するのですが、五香粉か八角を入れたら現地の味に近づきそうです。

20160108blo1 (1)

20160108blo1 (2)
関連記事

モンサンミッシェル?

年始の挨拶帰りに3人で昼食、時々行くアサヒビアケラーアベノに入ります。
ランチメニューはどれも1000円以下で安い、但し味はそれなり。
しかしここはビアホールなので、ビールは昼も夜も美味しいのが嬉しい。
ランチタイム限定の60分飲み放題(1000円)を付けて、プチ新年会。
やはりビールがメインの店なので、グランドメニューもしっかりした味付けのものが多い。
それぞれランチメニューを注文し、メニューの中にモンサンミッシェルオムレツという巨大オムレツを発見。
モンサンミッシェルでオムレツと言えば「ラ・メール・プラール」のフワフワオムレツ。(行った事も食べた事も無いですが)
しかしそれとは見た目からして全然違うようで、どちらかと言えばモンサンミッシェルそのものをイメージしてるのか?
オムレツ自体は大きなプレーンオムレツで、周りにミートソースが。
このサイズをフワフワに仕上げるのは結構難しいとも思いますが、味はいたって普通。
数人でシェアして食べるサイズで値段も1700円。
なるほどなるほど、話のネタに一度食べたらもういいかな。
20160106BLOAA (2)
しょうが焼きランチ

20160106BLOAA (3)
モンサンミッシェルオムレツ

20160106BLOAA (4)
飲み放題のレーベンブロイを飲みつつ

20160106BLOAA (1)
60分では飲み足りないので、家の近所で飲みなおし
関連記事

法善寺 ワインバル:フェローズ

喉が渇いてたのと小腹が空いてたので、どこかいい店無いかと歩いています。
法善寺横町付近のワインバル、フェローズ。チョイ飲みに丁度良さげな店ですかね。
1階は手軽なワインバルで、上階は宴会メインの貸切フロア。
先客は数組、それぞれ静かに飲まれてました。
予想してた以上にカジュアルな店で、一品の値段も安く、通りすがりにちょっと小腹を満たすのにいい感じの店でした。

20160105blo (3)

20160105blo (2)

20160105blo (5)

20160105blo (1)
関連記事

千日前 猫cafe

最近ミナミ界隈には、雨後のタケノコの如く猫カフェが増えてます。
ペットの登録数で猫が犬を上回ったなどと報道されているように、世はちょっとした猫ブーム。
もっとも、元々の猫飼いからすれば、「やっと時代が追いついたか」てなもんですがね。
猫カフェが増えたのはいいですが、休日はいつ行っても満員御礼なのが玉に瑕。
この日も一軒目は一時間待ち、仕方なく付近の別の店に行きました。

今度は直ぐに入店可能でしたが、お客と猫の数が同じくらい。(起きてるネコは数匹)
ここもやはり盛況ですね。
それでも店名にもなっているラグドールはじめ、いい感じのブサカワ猫と戯れて満足です。
しかし結果。
「やっぱりウチの子達が一番可愛い」という、結構な痛飼い主っぷりが発動された訳ですが。

20160114neko (4)

20160114neko (5)

20160114neko (3)

20160114neko (2)

20160114neko (1)
関連記事

初詣 法善寺

今井を出て歩いて徒歩数分、法善寺に到着。
さすがに今日は賑わってますね、私達もお参りし、おみくじを引きます。
そして、なんと一番の大吉!
お寺の方にも、これは持っておいた方が良いと言われたので、大事に財布の中にしまいました。
こいつは春から縁起の良い事です。
ちなみに嫁さんは末吉だったので、静かに木にくくり付けてましたね。
で、せっかくなので夫婦善哉食べようかと提案するも、甘いのはいらんとあっさり拒否。
大きな神社やお寺で屋台が並んでる初詣もいいですが、たまにはこんなのもいい。

160113blo1 (1)

160113blo1 (2)
関連記事

道頓堀 今井

あけましておめでとうございます。
相変わらずの不定期日記ですが、懲りずにお付き合い頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

さて、毎年恒例の初詣に出かけて参りました。
例年は四天王寺なのですが、今年は法善寺に変更しました。
なぜなら道頓堀今井の親子丼が食べたかったから。
午後1時半に到着。早速今井に立ち寄りますが、さすが正月、店に入ると4組くらいの待ちが発生中。
今日はどこに行っても同じだろうと、ここは大人しく順番待ちします。
やはり時期的に観光客が多いようで、両隣はそれぞれ関東方面からの家族連れと、韓国からの若いカップル。
関西の観光ガイドを手にしてたので、ここのお店も普通に掲載されてるんでしょうね。
我々夫婦は、嫁さんが親子丼ときつねうどん(小)のセット、私は藤山寛美さんが愛したきざみうどん。親子丼はシェアします。
きつねも美味しいけど、きざみの方が甘くなくて好きですね。
親子丼は安定の美味しさ、相変わらず出汁が美味しい。
店を出る時は20人くらい待ってました、いつも繁盛してますねえ。

160113blo1 (3)

160113blo1 (4)
関連記事
