2015年12月の記事 (1/1)

いつもの店で

同じ時間に娘が夕食を食べる事がほぼ無いので、たまに居る時は外で食べる事が多い。
昨夜はあまり焼肉の気分で無かったらしく、結局いつもの和食屋さんへ。
私と嫁さんは焼酎の水割りを飲みながら犬鳴ポークのしゃぶしゃぶ、それとクエのいいのが入ってたので刺身で貰います。
娘は完全に独自路線で、カニパスタと和風ハンバーグ頼んでます。

それにしてもこのお店、偶然ですが女性スタッフ4人中2人が娘の友人(同級生)になりました。
バイトで週何回か入ってるとの事で、一人飲みや取引先の人と行った時も、ここでは酔っ払って醜態を晒せない緊張感が。

20151228 (4)

20151228 (2)

20151228 (3)
関連記事

コタさん猫じゃらし

ウチの子達(イヌ、ネコ)へのクリスマスプレゼントは缶詰詰め合わせ、おやつ。そしてコタローだけには特別に新しいネコじゃらし。
コタローは初めてのクリスマスだし末っ子だし、第一おもちゃで喜んで遊んでくれるのはこの子だけ。
もうね、あからさまに贔屓してます。(笑)
で、ウチには既に色々なタイプのネコじゃらしがあるので、敢えてシンプルな、その辺の草っぱらに生えてるのと同じようなの買いました。300円くらいの安いの。
これがまたすこぶる反応が良く、延々と遊びに付き合わされて、結局休憩を挟みながら午前3時まで相手させられましたね。
おかげでネコじゃらしは初日に壊れましたが。。。

遊び疲れたらおもちゃの横で寝てました。

「なんて可愛いの!!」

と、思わずオネエ言葉が出てしまう程。

20151225 (4)

20151225 (5)
関連記事

スガキヤからガスト

仕事で鳳駅付近をよく通り、鳳ウイングス内での昼食もしばしば。
そこの2階、目立たない場所にスガキヤがあるのを発見、懐かしくて久々に食べてみました。
10代の頃に数回食べただけなので、店構えやラーメンの見た目は記憶にあっても味は覚えてないですね。
おそらく最後に食べてから30年は経ってるはず。
久々なので一番シンプルなラーメンを頼みます。税込300円は当時とあまり変わっていないのか?多少値上がりしてるにしても素晴らしい。
(今回は頼んでませんが、ラーメン大盛りでも400円)
これに牛すき焼き丼をつけたセットで税込み590円、安いねえ。
(ラーメンに比べて丼が割高な気はしますが)
味はあっさりしてて美味しい、十分です。だって300円だからね。

20151225 (1)

20151225 (2)

夕方、仕事で歩きつかれてガストで休憩。
ハッピーアワーで生ビール1杯249円(税抜き)x2杯、それにスナップエンドウとベーコンのオーブン焼き199円。
支払いは750円でした、安い。
気がつけば今日は、随分デフレな店ばかり行ってたねえ。

20151225 (3)
関連記事

似てる

嫁さんから貰った冷酒用の酒器セット。
真ん中に氷が入るのが欲しかったんですよね。
夕飯は豚しゃぶだったので、早速日本酒で。
20151221 183404 (1)


何かに似てると周辺を見渡せば、これでした。
20151221 183404 (2)
関連記事

プチ忘年会

打ち合わせの後、阪急沿線の小さな駅前、4人でプチ忘年会。
駅前と言っても殆ど何もない駅で、何とか洋風居酒屋を見つけました。
昼間は洋食屋さんなので夜のメニューも腹に溜まりそうなものが多い。
ビーフシチューや牛タンスモークをつまみながら2時間で解散。
同じ方向に帰る若い子(男、30歳)とヴィアあべのWalkにあるショットバーで二次会。
店の雰囲気は悪くないけど、場所柄客層若目で騒がしい。
二人いるうちの若い方のバーテンは寡黙と無愛想を取り違えているようで、つまらない店に入ったとちょっと後悔。
まあ場所が場所なので仕方ないか、次回はもっといい店探して。
20151222222 (1)

翌日は案の定二日酔い、胃が重たくて朝食はお茶漬けにしようと。
そういえば娘が名古屋で買ってきた、ひつまぶし茶漬けというのがあったなあ。
これかなり美味しい、今度名古屋に行ったら買おう。

20151222222 (2)
関連記事

クリスマスツリー出しました

もう何年も出してなかったクリスマスツリーを、今年は久々に出しました。
娘が小さい頃は大きなツリー飾ってたのですが、まだやんちゃだったクッキーがよじ登って遊ぶので、いつの頃からか小さいのに買い替えましたね。
それも出さなくなって7~8年、今年は久々に出してます。
コタローがウチに来たのは今年2月24日の夜、日付が変わって25日の真夜中、寒い日でした。
そういえばまだツリーは見た事なかったねと、わざわざコタローに見せる為だけに出しましたね。(ハイ引かない)
予想通りキラキラした飾りで遊んでくれて、出した甲斐があったというものです。
すぐに飽きたけど。。。

12月25日の朝は、娘が小さい頃に毎年やってたように、ツリーの下にプレゼント置いておこう。
新しいネコじゃらし、高級またたび、高級ネコ缶、そしてハナのおやつ。(ハイ引かない)

20151217 2329152 (1)

20151217 2329152 (3)

20151217 2329152 (2)
関連記事

スペイン料理 エル ポニエンテ

イルミからの流れで夕食に。
本町のスペイン料理店か南船場のトルコ料理店に行こうと思い、どこかで電話掛けるつもりだったのですが。
ここ北浜~淀屋橋界隈は落ち着いた店が多いエリア。
天満橋に会社があった事もあり、若い頃はこの付近でよく夕飯食べてました。
そんな懐かしい道を歩いていると、丁度スペイン料理店を見つけ、ここでいいかと飛び込みで入店。
最初は気軽なバル風かと思っていたのですが、入ってみれば意外にしっかりとした店。
今日の私達はちゃんとしたパエリアが食べられれば文句無いので、スペインビールと前菜を幾つか注文。
ビールの後はスパークリングワインを1本注文し、最初に頼んでおいたパエリアと一緒に。
魚介と鶏肉のミックスパエリアは少しこげが多い気もしますが、味付けは美味しかったですね。
海老のアヒージョ(ここのメニューでアヒージョとは書いてなかった気もしますが)も美味しい。
ホールの女性もサービスはしっかりしており、料理について尋ねても的確に答えてくれて気持ちいい。
ただ、隣とのテーブル席が近すぎるのは残念。
比較的小食の我々夫婦がサクッと食べて、お会計は17000円。
(まあワイン1本空けたのですが)
店の雰囲気と値段を考えると、もう少し店内にゆとりが欲しかった。
味はどれも美味しかったのですが、値段を考えると当然ですかね。

20151220 180628 (1)

20151220 180628 (2)

20151220 180628 (3)

20151220 180628 (4)
関連記事

中之島イルミ

娘が朝から名古屋に遊びに行き、夕飯もいらないとの事で。
夕方、嫁さんと中之島のイルミネーションを見に行ってきました。
ルクアや大丸でちょっと買い物し、最近歩いてないウメチカで軽く迷子になりつつも到着。
まだ完全に暗くなってないので、イルミもイマイチ映えません。
まあそれでもプロジェクションマッピングや各種屋台などもあり、入場無料のイベントとしては十分です。
正直、最初は(こんなもんか・・・)と思いながら観てたのですが、嫁さんから「有料のイベントと一緒にしたら可哀想」と言われ、それはそうだと素直に納得しました。
屋台では美味しそうな食べ物やビールが並んでますが、この後食事する予定なので、ここは堪えて素通りです。

20151220 171307

20151220 1714532

20151220 171856

20151220 173345

20151220 192244
関連記事

京都、打ち合わせ

珍しく午前中の早い時間から京都(二条城近く)で打ち合わせがあり、まだ薄暗いうちに家を出て満員電車に揺られ。
昼は京都で美味しい親子丼を食べる予定が、色々あって食いっぱぐれ。
結局天王寺都ホテルの地下、和食のたちばなで遅い昼食に。
ランチメニューからカワハギ煮つけ定食を頼むも、出てきたのはウマヅラハギでちょっとがっかり。
店で提供する場合、カワハギとウマヅラハギは区別すべきだと思うのは釣り人だけでしょうかね。
まあウマヅラはそれなりに美味しかったのですが、玉子焼きも赤だしも、さらには米も美味しくない。
もう来ないと思いながら、周辺の店が混雑してる時はまた来てしまう予感。
写真 1

同時刻、バイト終わりで別の店で遅い昼食してた娘と合流。
会うなりハルカス地下で1000円のストロベリーティーを買わされ。
同じフロアのケーキ屋さん併設のカフェで、高いので普段は見てるだけらしい750円のモンブランを食べたいと言われ。
(ケーキ、オレンジジュース、コーヒーで2000円超え。。。)
高いダウンコートとストール買わされ。
最後は100円しか入ってないICOCAに3000円分のチャージさせられ。
合流せずにさっさと帰れば良かった。。。
写真 2

で、夜は近所で焼肉。
最初は行きつけの店も含めて駅前の店5~6件に電話掛けたのですが、週末忘年会&クリスマスシーズンで、どこも満員御礼。
こりゃ駅前は駄目だと言う事で、車で走って最近ちょっと気に入ってる焼肉屋へ。
前回食べた特選&上肉はサシが入りすぎてて年寄りには辛かったので、今回はお得なファミリーセット。
これくらいのが丁度いい、しかし体が脂を受け付けなくなってきてるなあ。。。
これでも写真右上のは全部娘に食べてもらいました。
写真 3
関連記事

忘年会

男ばかり30数名、男塾のような忘年会に参加してきました。

男の忘年会なのでお洒落感皆無、座敷で円卓中華飲み放題。

男の忘年会なので2時間のはずが延長1時間、足は痛いし服は煙草臭いし。

その後男5名、一次会の近所のバーで二次会。

バーと言ってもオーセンティックなバーではなく、イタリアンも食べられるダイニング寄りのバー。

大阪市内のビジネス街なので、土曜夜は案外空いてます。

入った時はカウンターに常連っぽいアラサー女性一人きり。

ウイスキーは山崎、竹鶴、マッカランなど、定番は大体揃っているのですが。

その場の一番年長者(60+数歳)が、ジョニーウォーカー黒を置いてるのを見てテンション上げておられましたね。

嬉しそうに「ジョニ黒、ロック」と注文するのを見て、周囲にはなぜかほのぼのとした空気が流れてました。

「ジョニ黒って注文する人久しぶりに見たね」とか笑いながら、みんな優しいので他の人も同じの頼んでました。

ま、私はそんな流れを無視し、チーズとジンリッキーでほっこり過ごしてましたけどね。

IMG_6779.jpg




関連記事

猫達くつろぎタイム

IMG_6707.jpg
スコのクッキーがソファでスコ座り。
悪そうな顔してますが、結構機嫌いい時です。



IMG_6709.jpg
元野良コタローはクッキーを眺めつつ、自分のベッドをカミカミしながらフミフミ中。
もう暫くしたら目がトロンとし、そのまま眠ってしまいます。

関連記事

免許更新からのナマステルンビニ

光明池試験場で免許更新してきました。
娘と更新時期が被ってるので、一緒に出かけます。
しかし娘は違反者講習、私は一般講習なので、受講する教室は別々になりました。
次回更新も私は5年、娘は3年なので、一緒に行くのもこれが最後でしょうね。
(どちらかが違反者講習を受ける事で、またサイクルが合う可能性はありますが)

娘の講習が終わるのを待ち、教習所近くのインド料理店「ナマステルンビニ」で昼食に。
そういえば前回、私が免許更新、娘が普通免許の試験を受けに来た時も、講習終わりに二人でここで食べました。
(嫁さんとは何度か来てますけど)
相変わらず繁盛してますね、ランチもディナーも手頃な値段でどれも美味しい、そしてナンがとにかく大きい。
うっかり巨大チーズナンなど頼んでしまうと、アラフォーアラフィフは後ほど胃もたれ必至です。

IMG_6719.jpg

IMG_6720.jpg

IMG_6718.jpg

IMG_6722.jpg
関連記事

龍旗信 塩らーめん

仕事で時々歩く場所の近所に龍旗信があるので、昨日初めて入りました。
堺が本店の塩らーめん専門店、確か関空のレストラン街にも入ってました。

で、一番シンプルな塩らーめん750円を食べて見ましたが。
ん~、スープはあっさりした塩味で悪くないですが、出汁の旨みはあまり感じない。
それよりも、麺が柔らかくてどうも自分の口に合いません。
例えるなら
フードコートで食べるラーメンのような。
スーパーで売ってる袋麺のような。
昔、夜釣りしてて食べた屋台ラーメンのような。
この時だけたまたま茹ですぎたんかなぁ?
好みは人それぞれですが。。。

IMG_6716.jpg
関連記事

ラーメン 昼食

最近の昼食はラーメン率が高かった。

喜らく
IMG_6578-1.jpg
ん~、見た目は美味しそうだけど、コクが無いと言うか味が薄いというか。。。


喜神
IMG_6672.jpg
美味しい。あまり特徴ないけど。

IMG_6673.jpg
チャーハン美味しい。


まこと屋
IMG_6677.jpg
牛醤らーめん、初めて食べました。
クリーミーで美味しいけど自分の好みでは無かったので、次回は違うラーメンを。

IMG_6676.jpg
チャーハン美味しい、町の中華屋さんのような味。


ラーメンばかり食ってたら、そりゃ太るわ。。。


関連記事

地元で夕食

難波の人ごみに疲れ、二日酔いで胃の調子が悪い事もあり、早々に買い物を済ませてお茶して帰ります。
正確には猫カフェにも行こうとしたのですが、まさかの1時間待ち。この分では他も似たようなものだろうと、今回はパスします。
(自宅で猫を留守番させておきながら、お金払って猫カフェに行く矛盾には目を瞑り)
自宅最寄り駅には午後5時半に到着し、いつもの店で早めで軽めの夕食を。
最初は調子悪かった胃も、ビール1本とハイボール2杯飲み終えた頃から急速に回復し、しかし調子に乗るとまた明日が大変なので、今日は腹5分目くらいで引き上げます。

念のため、かまど屋で「のり弁」を買って。。。

IMG_6700.jpg
鯛のカルパッチョ


IMG_6703.jpg
カチョカバロ

IMG_6704.jpg
のり弁
買うのは10年振りくらいか。
関連記事