2015年11月の記事 (1/1)

人多すぎ

今井でご飯を食べ、F1デモ走行のエリアまで御堂筋を北上します。
予想以上に人が多く、歩けど歩けど見る隙間など無く。
仕方ないので適当な場所で立ち止まって見てますが、エンジン音は激しく聞こえるものの、花火と違ってF1マシンは車高が著しく低いので、前でなければ本当に影も見えません。
結局、前でスマホを高くかざしてムービーを撮ってる人が沢山いるので、その画面を観ていたと言う。。。
その後のスーパーカーパレード?は多少見えましたが、もはやテンションダダ下がりなので、さっさと会場を後にして買い物に出かけました。
やれやれ。

IMG_6699.jpg

IMG_6697.jpg
関連記事

御堂筋オータムパーティー2015

昨日、御堂筋をF1が走るというイベントが開催されており、その他にもスーパーカーのパレードや屋台など、 何やら楽しげなお祭りがミナミでありました。
公道を走るF1カーなどなかなか見られるものでも無いので、買い物など諸々の用事と絡めて、ちょっと見に行きました。
F1が走るのは午後2時半から、御堂筋がホコ天になるのも2時頃から。
1時過ぎには難波に着いたので、先に昼食にします。しかしこの日は軽い二日酔いで胃の調子が悪く、うどんかそばしか食べられない状況。
(嫁さんはタイ料理か洋食を食べたかったようですが、今日は無理なので合わせて貰いました)
この付近でそば屋はあまり知らないので、結局道頓堀の「今井」に向かいました。
周辺はいつものように観光客で大混雑ですが、幸いにも今井は待たずに入れましたね。
今井と言えばきつねうどん。嫁さんはきつね単品、私は親子丼と半きつねのセット。
どちらも美味しいのですが、できれば胃の調子の良い時に食べたかった。

IMG_6695.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6690.jpg

IMG_6691.jpg
関連記事

三色丼

ある日の昼飯。

鯖へしこ、からし高菜、ちりめん山椒の三色丼。

白メシの上にこの面子を乗せると、他におかず要りません。


IMG_6684.jpg


そして猫達がやってきます。

IMG_6687.jpg


関連記事

ハナ、挟まってます。

コタツの時期になると大体挟まってる事が多いハナ。
まだ中に篭る程寒くもなく、自分で丁度いい湯加減を探して寝てます。
非常に邪魔、でも気持ち良さそうに寝てるので移動させるのも可哀想。

IMG_1703.jpg

IMG_3049.jpg
関連記事

ギターと、コタローと

ある日の夜。
娘はバイト、嫁さんは自分の部屋で海外ドラマ。
お酒飲みながら久々にギターを出して遊んでました。
仕事が忙しかったり、酔っ払ってたり、あるいはコタローと遊んでたりで、すっかり埃を被ってます。
左手の指も柔らかくなってるので、1時間程遊ぶと指が痛くなりました。
ギターを出してもハナやクッキーは慣れてるので気にもしませんが、コタローはポロンポロン弾いてると、「それ何?」といった顔で近寄ってきて、色々と観察してます。
特に面白くもないと分かると、この通りですが。
IMG_6586.jpg

IMG_6581-1.jpg
最近はコード譜くらいは簡単にネットで見つかるので、ipadがあれば遊べます。

関連記事

仕事帰り、サク飲み

仕事の帰り、いつもの店でチョイ飲み。

お通しとビール一杯。

あさり酒蒸しと日本酒一合

チーズフライとハイボール一杯。

これで丁度一時間、そろそろ家に帰って夕飯食べましょう。

そうそう、酒盗とチーズも買って帰らねば。

IMG_6654.jpg

IMG_6655.jpg



関連記事

お休み中

クッキーがぬいぐるみと一緒に昼寝中。

IMG_6651.jpg


コタローは最近amazonがお気に入り。

IMG_6634.jpg
関連記事

飲み会 千日前

古い友人たちと5人で飲み会。難波の「車」という店で、みやざき地頭鶏(じとっこ)の鶏屋さんです。
20年ほど前はしょっちゅう一緒に釣りに行ってたメンバーですが、仕事が忙しかったりそれぞれ環境の変化などで、みんな揃って行く事はすっかりなくなりました。
それでも会えば昔話に花が咲き、同窓会のようで楽しかったです。

料理はどれも美味しくて、炭火焼き、とり天、チキン南蛮など、どれもなかなか。
まあ、私は後半、酒盗を肴に日本酒と焼酎飲んでましたけど。

IMG_6637.jpg

IMG_6638.jpg

IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg
関連記事

コタさん今年もコタツ好き

去年の冬(正確には今年の2月)に我家に来て以来、コタツ大好きの小太郎。
そのおかげでハナが遠慮して、コタツに入りたくても入れない光景を時々見るのですが。
小太郎にそんな空気を読む繊細さは無く。
今年も小太郎の専用スペースかのように過ごしてます。
うっかり蹴ってしまおうものなら、執拗に足を噛まれるという。
コタツに足を入れてる誰かが急に「イタタタ!」と叫んだときは、その人は足を噛まれてます。

IMG_6560.jpg

IMG_6563.jpg
関連記事

りんくうバーゲン

りんくうアウトレットが15周年バーゲンをやってるとの事なので、土曜日の夕方からちょっと出かけてきました。
現地に着いたのが午後6時前くらいですが、何とまだ駐車場に入る車で渋滞しています。
これ程多い日もあまり無いですが、さすがに待っていられないという事で、駐車料金はかかりますがシークルの駐車場に車を止めて歩きます。
後ほど昨夜からミナミで遊んでる娘も合流しますが、ここに来るまでに日根野で2回電車を乗り間違えたらしい。
と言うのも、関空快速で天王寺からりんくうタウンに向かった場合、ちょっと電車に癖があり、日根野で車両を前後切り離します。
前4両は関西空港行き、後ろ4両は和歌山行きとなり、目的地に応じて移動する必要があるのですね。
で、娘は深く考えずに一番後ろに乗ってて、イヤホンしてスマホでhuruのプリズンブレイクを見てたので、アナウンスに気づかなかったとの事。

IMG_6596.jpg



そんなにしてまでも親と合流したい訳は、どうせ何か買ってほしいからだと思うので、会うとすぐに娘のクレジットカードを渡し、好きなもの勝手に買えと言って再び分裂。
(娘名義の家族カードなので支払いは親。普段から渡してたら化粧品など爆買いされるので、買い物や旅行の時しか渡しません)
尚、嫁さんは自分の買い物に忙しく、娘と合流すらしてません。
各々好きなものを買い、今日は何も食べてない娘が何か食べたいというのでここを離れます。
(この時点で娘の財布の中身は何と70円!!何でもキャッシュカードが磁器不良でお金が引き出せず、ギリギリの電車賃でここまで来たと。。。)
そんな腹ペコ娘オススメの夢厨房(ゆめキッチン)というパスタ屋さんへ。
ここはパスタセットを頼むとパンが食べ放題らしく、若者達御用達のお店だそう、もちろん初老夫婦は初来店。
しかし。
パン食べ放題だと自分の適量を超えて食べすぎますね。
スパークリングワインを1本空け、さらに炭水化物(パスタ)×炭水化物(パン)の破壊力たるや凄まじく、その後夜中の1時頃まで胃が苦しかったです。
やはり、娘(若い人)オススメの店は危険だと思い知らされた夜でした。

IMG_6598.jpg
関連記事

お気に入りの

コタさんの最近のお気に入りおもちゃ。
くわえて引きずって持ってきては、横でじっと遊んで貰えるの待ってます。(たまに痺れを切らせて怒ってますが)
安い猫じゃらし、トンボや蝶を模して作られたタイプで、セロファン製の羽が良い感じにバタバタ音を発し、他のおもちゃは若干飽き気味のコタローも、これに対する食いつきは抜群。
じいさん猫のクッキーも、これでコタローと遊んでたらどこからともなくやってきて、参加したそうに見てますね。
クッキーが気難しくて二匹同時に遊ばせるのが難しいので、クッキーと遊ぶときは別の部屋で、コタローが邪魔しないように遊んでやります。

IMG_6594.jpg

IMG_6600.jpg





これを書いてる今も、おもちゃ置き場から出してきて私の後ろで待機してました。
IMG_6602.jpg
関連記事

ぬいぐるみ

娘が唐突にLINEで送って来た画像。
どうやら自分の部屋で、小太郎とぬいぐるみと一緒に撮影会してたようです。
いい歳してこんなにぬいぐるみ持ってたのか。。。
そういえば、昨日は娘の21歳の誕生日でした。
と言っても、彼氏だか友達だか知りませんが、家にはいませんけどね、フンッ‼︎





関連記事

夕食 和食

学祭時期で娘はほぼ家に寄り付かず、夜中に帰ってきても翌朝すぐに出て行き。
日曜日の夜も帰ってはこないようなので、嫁さんと外に食べに行きます。
二人だとやはり和食系+お酒系が多く、この日も近くの小料理屋へ。
この店はいつも賑わってて、予約なしだと入れない事も多く。
この日はたまたまカウンターが二人分空いてたので、すぐに座れました。
お通しをつまみながらビールを飲み、メニューを眺めます。
金目鯛の煮付けと手羽先の黒胡椒焼き、それに以前から気になってたサバサンドを注文。
私はビールから冷酒、嫁さんはビールからハイボール飲んでます。
お腹が結構膨れてきたので、酒の肴にと私は鰹の酒盗、嫁さんはどて焼きを追加。
最後に焼き飯、これで締めます。

ここは何を食べても結構美味しいし、日本酒や焼酎の種類も色々。
これでもう少し空いてたら。

IMG_6559.jpg
カウンターの上に惣菜が並んでます。

IMG_6546.jpg
蛸と長葱

IMG_6550.jpg
気になってたサバサンド。
トルコのサバサンドのように焼いてると思ってましたが、生っぽいですね。軽く酢で締めてるのかな?
大葉が強いので鯖の味が分かりにくいけど、美味しかったです。

IMG_6551.jpg
手羽先の黒胡椒焼き。
焼き加減が絶妙で美味しかった。

IMG_6547.jpg
金目鯛の煮付け。
見た目より薄味で、葉山椒の風味がしっかり。

IMG_6548.jpg
これはビールを飲んでる場合ではないでしょう。

IMG_6553.jpg
酒盗。酒が進みます。
持ち帰って家でチビチビやりたい。

IMG_6557.jpg
締めの焼き飯。
意外にしっかりした味付けで、和食屋さんの焼き飯でした。
関連記事