2015年09月の記事 (1/2)

家なき子

今更も今更ですが、Huluで「家なき子」を見ながら泣いてます。
当時は全く見てなかったのですが、調べれば1994年のドラマとの事。
丁度娘が生まれた年で、この時期(1990年代)はTVを見ても子供向けの番組ばかりで、TVドラマも流行の歌も何も知りません。
代わりにおかあさんといっしょやポンキッキーズには詳しくなりましたけど。
で、当時話題になってた家なき子を何気に見てるわけですが、昔のドラマなので色々突っ込み所も多いとは言え、そこは野島伸司、泣かせポイントも随所に散りばめられてます。
イヌネコ飼いのおじさんとしては、何と言ってもリュウの健気さに涙。

IMG_6301.jpg


リュウに比べてウチのイヌネコ達は・・・
天下泰平。

IMG_6205.jpg

関連記事

お腹の調子が悪いので、芋焼酎のお湯割を

お腹の調子が悪いので、芋焼酎のお湯割を。

本来なら石垣島で石垣牛の焼肉を食べてるはずだった金曜夜、自宅ではご飯も炊いてないので外に食べに。
娘がいつもの店で明太子パスタを食べたいと言うので出かけます。
ここは和食の店なのですけど、何気にワインのラインナップが多く、パスタやチーズなどもメニューにあります。
娘はここのパスタが気に入ってるようで、いつも最初に頼んでますね。

私は調子に乗って食べ過ぎるとお腹が怖いので、焼酎のお湯割りをチビチビやりながら、消化の良さそうなものを恐る恐る食べます。
長野産の松茸が入ったそうで、1本焼いて貰います。そういえば今年初松茸でした。
ちょっと贅沢ですが、本当なら石垣に行ってたと言う事で、軽く拗ねながら飲んでるもので。。。
あれやこれや注文しましたが、私は嫁さんと娘が注文したのをつまんでただけなので、お会計も二人分くらいでした。

IMG_6286.jpg
娘が必ず食べる明太子パスタ。
ニンニクが効いててぺペロンチーノっぽい風味も。

IMG_6284.jpg
今年初松茸。
娘は松茸だろうがトリュフだろうがキノコ類は嫌いです。

IMG_6287.jpg
犬鳴ポークのだししゃぶ、一人用鍋で。最後は雑炊かラーメンも入ります。
一人ならこれだけで十分。

IMG_6288.jpg
お腹に刺激を与えないように、今夜はお湯割り。
関連記事

うどん 讃岐一番

本来なら石垣にいるはずだった土曜日、娘も予定が空いて一日暇な模様。
丁度いいので、それぞれの親と共に墓参りに行くことに。
午前中泉北に行き、親を連れてサクッと参り、帰る途中昼食に。
一度行きたかったうどん屋「讃岐一番」へ向かいます。
香川にありそうな佇まいの小さな店で、年配のご夫婦二人でやっておられます。
常連さんも多数いるようで、次から次へと入ってきては慣れた風に注文してます。
5人で入り、それぞれ「かけ」や「ぶっかけ」など注文、私はまだお腹の調子が悪いので温かけのみ。
出汁や麺の小難しい評価などできませんが、素直に美味しいです。
かけそば280円、小鉢や天ぷらは100円、大人5人で食べて支払いはたった1900円でした。
(蕎麦なら下手したら一人分の値段です)
安くて美味しい讃岐うどん屋さん、近所なら間違いなく通います。

IMG_6292.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6290.jpg


そして次は枚方に。
ここでも親を連れて墓参りを済ませ、娘からすれば今日は財布(親)と一緒なので、支払い役としてくずはモールに誘われます。
嫁さんも見たい服があるとの事なので、買い物は女性二人に任せ、どこかで休憩を。
お腹の具合が悪いのでビールはなし、しかしフードコートは一杯。
奥まった場所にあったカフェでアイスコーヒーを飲みますが、店の名前はモロゾフ。あのモロゾフのカフェでしょうかね。
しかし、アイスコーヒーが確か520円くらいしたような。。。
ビール500円は気にならないけど、コーヒー500円は凄く無駄遣いした気になるのはなぜでしょうかね。

IMG_6293.jpg
関連記事

石垣島旅行中止(ワンとニャン喜ぶ?)

今頃は石垣へ行く飛行機の中だったはずですが、なぜか自宅で仕事中。。。

毎年夏の沖縄は6~8月に行くのですが、娘のスケジュールの都合で今年は9月に。
夏の時期はいつも台風の心配がつきまといますが、今回はしっかり被りました。
帰りの便が台風の影響を受ける可能性があるという事で、航空会社から昨夜メールが届きます。
対象便に搭乗予定の場合、キャンセル料無しで取り消し可能との事。
昨夜12時頃まで天気予報を見ながら悩みましたが、結局今回はキャンセルする事にしました。
万一当日の飛行機が出なかったら、私の仕事や残していくワンとニャンも心配。
また、翌日の夜から娘は夜行バスで東京に行くので、何が何でもそれまでには帰る必要が。
天気予報を見てもほぼ晴れ間は期待できず、マリンスポーツは何をかいわんや。
などなど、諸々の状況を判断して決めました。
もう海パンやゴーグルもスーツケースに入れてたのに、至極残念ですが仕方ありません。
まあ、ハナやコタローは喜んでるかも。

IMG_6282.jpg

IMG_6280.jpg

IMG_6279.jpg
関連記事

夏風邪?

水曜日午前中の画像ですが。
病院の処置室のベッドで点滴中、上を見上げた状態です。

月曜日午前中から体の節々が痛くなり、そのまま夕方から一気に熱があがり、夜中は39度超え。
頓服を飲んで翌朝は一旦熱が下がるも、午後から又同じ状態に。
その間ずっとお腹が緩く、トイレには30~60分に一回ペース。
火曜日夜中はそれがさらに酷く、ほぼ一睡もできず、これはたまらんと休日診療の病院を探して診察してもらいます。

(関係ないですが、休日にも関わらず診察を受けようとする人は、私も含めてそこそこ重症のようで。
全体的に動きが緩慢で、死んだように椅子に横たわり、名前を呼ばれると手だけをゆっくり上げたり、まるでウォーキングデッドのウォーカーの群れのようでした)

問診や検査で食中毒を疑われますが、確定するほどの心当たりもなく。(金曜夜に食べた鳥の刺身系が唯一怪しいですが)
ともかく点滴と大量の薬を貰って帰宅、薬飲んでじっと耐えた甲斐あり、今朝からはようやく平熱に。
お腹も含めてまだ全快ではないですが、何とか峠は越した感じでやれやれです。
実は明日から石垣島に行くので、間に合って良かった。
と、喜んだのもつかの間。
今度は台風が八重山地方を直撃の模様。。。
往路は大丈夫ですが、復路はアウトの可能性も。。。
試練が続きます、神様イジワル。

IMG_6273.jpg

関連記事

焼き鳥からのラーメン・・・

京橋で飲み会、駅前で待ち合わせして3人で焼き鳥屋へ。
連休前の京橋午後7時半の店内は満員御礼。事前に電話してたので何とか入れました。
宴は大いに盛り上がり、時刻は11時を過ぎました。
お腹いっぱいで皆と別れて最終1本前の電車で帰るとき、丁度バイト終わりで同じ電車に乗ってる娘と合流しました。
娘はまだ夕飯食べてないとの事で、じゃあラーメンでも食べて帰ろうと。
駅前のラーメン屋は終了してるので、一度帰って娘の運転で河童本舗へ。
嫁さんにも声をかけると、こんな時間からと文句言いながらも食べるようです。
午前1時のラーメン屋は満席。夜中のラーメンパワー恐るべし。
腹ペコ娘がラーメン+替え玉、半チャーハンに唐揚げとギョーザも頼むので、ビールと併せて結構な量を食べてしまいました。
こんな時間に大変な事を。。。
明日の胃もたれが心配です。

IMG_6254.jpg


IMG_6255.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6268.jpg
関連記事

りんくうアウトレットからのサビキ釣り

バイトの無い娘が靴を買いたいとの事で、りんくうアウトレットまで運転手。
その後魚釣りをしたいとの事。
一応今日(月曜日)は平日なんですけどね。。。
仕事を15時に切り上げて15時半に出発、16時15分頃から約1時間の買い物。
そのまま泉佐野の食品コンビナートへ向かいます。
事前の釣具店情報では、サビキでイワシが釣れてるのと、先端付近で太刀魚もボチボチとの事。
で、サビキ釣りメインに一応太刀魚のワインド仕掛けも持参し、イワシ釣りながら太刀魚の気配があればやってみようかと。
現地到着、竿は1本だけ。早速10~15センチのウルメイワシがボチボチと掛かります。
結局1時間程で20匹弱釣れました、本気でやればまだまだ釣れますが、帰ってから食べるのに丁度いいところでストップフィッシング。
帰る頃までは太刀魚の気配無かったので、ワインドの出番は無し。

帰ってから嫁さんに煮付けてもらうと、動物たちが辺りを取り囲んでました。

IMG_6242.jpg
夕マズメの食品コンビナート、僅か1時間の釣りですが。

IMG_6249.jpg
イワシを狙ってネコが。

IMG_6251.jpg
イワシの煮付け。ピッカピカのプッリプリでバッリウマ。
もう少し大きかったら刺身やフライもいいのですけど。
日本酒が無かったので芋焼酎の水割りで。
関連記事

娘の希望で焼肉

ゼミに出かけてた娘から夕方LINEが入り、夜は外にご飯食べに行きたいと。
店はどこでもいいと言いますが、こんな風に自分から何か食べに行きたいと言う時は、肉が食べたい時に決まってます。
20年間育ててたので分かります。
という事で和泉中央のMeetsへ、先日初めて行って結構気に入った店。
前回は上や特選を幾つか食べたので、今回は普通の肉を。
上肉が美味しいのは当たり前、普通肉がどれくらい美味しいかは大事ですね。
ロース美味しい、カルビまあまあ、ハラミ残念、豚トロ美味しい、鳥まあまあ。
野菜盛りはオクラと椎茸が鮮度イマイチでしたが、まあ焼けば一緒です。
今回初めてカッパを食べました、あまり置いてる店は見かけませんけど、庶民的な味でビールに合いそうです。
新しいお店なので内装もトイレも綺麗、店長や店員さん達の接客も丁寧、又来ます。

IMG_6168.jpg
上タン。
前回食べた特選は厚切りだったので、少し薄めのこれくらいが好みです。

IMG_6169.jpg
娘や嫁さんがなぜかいつも食べたがるナムル。

IMG_6172.jpg
普通肉のセット。
カルビはまあいいけど、ハラミが駄目でしたね。

IMG_6170-1.jpg
野菜盛り。

IMG_6174-1.jpg
普通のロース、美味しかったです。

IMG_6175.jpg
バーベキュー感漂ってます。

IMG_6176-1.jpg
赤ワインも。

IMG_6179.jpg
初めて食べたカッパ、安いし美味しい。

IMG_6181.jpg
珍しくクッパも。
関連記事

三国ヶ丘 昼食

いつものように移動中、三国ヶ丘付近で昼食にします。
この辺りでは結構色々な店に入ってるつもりなのですが、駅から少し離れると小さなお店が点在してます。
雨降る中店を探して歩いていると、「陶板料理 京」を発見、ランチメニューもあるようなのでここに決めます。
カウンターにテーブル数卓、小さいけど落ち着いた雰囲気で、地酒や焼酎が並んでいます。昼より夜に来てお酒飲みたい雰囲気。
夜は伊賀牛が看板のようで、結構なお値段の料理もありますが、一品料理やほろ酔いセットなどもあるので気軽に入れそう。
ランチは種類も多く、今日はしょうが焼き定食を注文。
女将さんが「ご飯は沢山食べますか?」と聞いてくるので、お腹空いてたので「はい」と答えると、漫画のような大盛りご飯でした。
しょうが焼きはかなり美味しい、コロッケも付いててご飯も大盛り、もうお腹一杯になりました。
大将や女将さんの感じも良く、「今度は夜に伊賀牛食べに来て下さい」の言葉に見送られて店を出ました。

IMG_6138-1.jpg

IMG_6136-1.jpg

IMG_6139-1.jpg

IMG_6140-1.jpg
関連記事

吹田で昼食

仕事でJR吹田駅に降り立ったのが丁度午後1時、打ち合わせの時間は午後2時からなので、ここで昼食にします。
初めて降りる駅ですが、食べる店には困らなそう。しかし駅から見える範囲ではファストフードやチェーン店しかありません。
歩道橋を歩いて昔ながらの雰囲気漂う商店街を歩くと、良い感じの路地に洋食屋さんがありました。
中が見えないので入りにくいですが、表にランチメニューが書いてあったので入店。
ハンバーグやポークカツなど定番メニューが並ぶ中、クリームコロッケランチを注文。
クリームコロッケは昔から好きなのですが、なかなか家庭では食べる機会がなく、ここで見つけて静かにテンション上がりました。
いい店見つけたけど、この駅に次降りるのはいつになるか。


IMG_6157.jpg
いい感じの路地をみれば、いい感じの洋食屋さんが

IMG_6158.jpg
ランチメニューが書かれてるので安心。

IMG_6161.jpg
ワインやお酒も置いてました。
夜はいいとして、ランチタイムは禁煙にして欲しかった。

IMG_6160.jpg
味噌汁にご飯。
一気に定食屋感漂いますが、コロッケもご飯も美味しかった。

IMG_6159.jpg
関連記事

馬刺し 菅乃屋

レンタカーを返して一旦空港へ戻り、そこから歩いて15分程の「菅乃屋」へ向かいます。
熊本では【馬刺し=菅乃屋】と連想できる程の有名店で、本店は熊本市内なのですが、今回はスケジュールの都合で空港近くの店舗へ。
こちらは団体客でも入れそうな大型店で、本店に比べるとかなりカジュアルな雰囲気です。
ここも芸能人のサイン色紙が沢山飾られてました。
時間は夕方5時、夏休みも終わった平日の早い時間、まだお客は3組だけ、のんびりした雰囲気です。
ここで地ビールを飲みながら馬刺し盛り合わせや馬肉ハンバーグを。
どれも期待を裏切らず美味しいけど、今日は食べてばかりなので結構苦しい。

DSCN1266.jpg

DSCN1280.jpg

DSCN1273.jpg

DSCN1275.jpg

DSCN1277.jpg
関連記事

道の駅 有明

天草パールラインを走って道の駅有明。
熊本市内から約70km、下道走って1時間半くらいでしたかね。
これ以上南下すると帰りの時間が気になりそうなので、今回はここまでにします。
この辺りはタコが取れるんでしょうかね、ありあけタコ街道という名で、そこらじゅうタコ推しです。
嫁さんはこの状況を知っていたようで、ここでタコ唐揚げを食べるつもりだったと。
しかし入ってみればタコメニューはたくさんあるのですが、タコ天丼とかタコ飯定食とか、結構しっかり食べるものしか無く。
さっきラーメン食べたのでさすがに無理という事で、わざわざ大阪から熊本に来てたこ焼き食べてました。
タコが大きいのが売りだそうです、味については大阪のたこ焼きと比べるのは野暮ですかね。

DSCN1249.jpg
道の駅有明、ここまで来ると道路も景色ものどかなものです。

DSCN1243.jpg
天草のたこ焼き、タコの大きさは普通の2倍くらいありました。

DSCN1244.jpg
意外にこれが美味しかった、天草産の柑橘を使ったかき氷。

DSCN1246.jpg

DSCN1253.jpg
タコ推し。これは可愛い

DSCN1254.jpg
タコ推し。リアルすぎて怖っ!
北斎を思い出しましたよ・・・
関連記事

天草 サンタマリア館

黒亭を出て天草方面へ車を走らせます。
当初は宮崎の高千穂峡か菊池渓谷に行こうと思ってたのですが、前日までこの辺りは天気が悪く、本来のポテンシャルが発揮されてないかと思い、予定変更して三角港から天草へ向かいました。
私は子供の頃、父親の仕事の都合で数年間天草に近い地域に住んでいたので、天草には何度も来ていました。
今回は時間の都合で上天草しか行きませんでしたが、本当は下天草の方が雰囲気はいいのですけどね。
信号の少ない快適なドライブコースを走りながら、釣りのポイントばかり目に付いて困りましたね。

DSCN1265.jpg
今回のレンタカーは日産ノート、これも初めて乗りますが乗りやすい車でした。

DSCN1264.jpg
天草四郎ゆかりの地だけに、キリシタンの記念館などが点在しています。

DSCN1261.jpg

DSCN1262.jpg
関連記事

熊本ラーメン 黒亭

馬刺しも食べなければなりませんが、その前に熊本ラーメンを。
関西ではなかなか熊本ラーメンを食べる機会が無いので、ここは有名どころを抑えておかなければ。
黒亭や桂花、こむらさきなどの有名店がある中で、空港のお土産店でも一番数の多い黒亭を選択。
いつも店外に行列ができているとの事ですが、この日も6~7人は既に並んでました。
20分程待って入店、定番のラーメンとたまご入りラーメン、豚そぼろ丼を注文。
前に置かれたラーメンのスープを一口。。。んっ?見た目より随分とあっさり。
あっさりと言うか旨みとコクがイマイチ。
とんこつベースと焦がしにんにくが熊本ラーメンの定義らしいが、見た目がらこってりを想像してたので、ちょっと拍子抜けでした。
また、食べ進めるほどに焦がしにんにくが鼻につき、できれば自分の好みでトッピングしたかった。
チャーシューはトロトロタイプではなく、少し歯応えのあるタイプ。
食べ終えて嫁さんと私の共通した感想として
スープにコクが足りない。
生たまごは必要?普通に煮玉子でもいいような。。。
お店の人は感じ良く、気分良く食事は出来ました。
ただ、次に熊本ラーメンを食べるなら、違う店に行きます。

DSCN1241.jpg

IMG_6146.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6145.jpg




関連記事

熊本城

ジェットスターのセールで関空~熊本間の航空券が片道1990円で取れたので、嫁さんと熊本に馬刺し食べに行ってました。
ただ、ジェットスターの機体は座席の間隔が狭くて足元が窮屈なので、追加料金払って一番先頭の席を確保。
関空から僅か1時間で行けるので日帰りで遊びます。
日帰りなのでキャリーカートも無し、普通にコンビ二にでも行くような格好で、実際コンビ二袋にお茶入れて飛行機に乗り込みます。
朝9時前に到着し、すぐに空港でレンタカー借りて熊本城へ。
熊本城は旅行サイトで「行って良かった城NO1」だそうで、私はお城の事はよく分かりませんが、黒くてカッコいいですね、威風堂々です。
しかし天守閣まで登るのは結構疲れました、真夏はちょっと避けたいですね。
天守から加藤清正になったつもりで城下町を見下ろし、降りて抹茶で休憩。
11時を過ぎたので城を後にして熊本ラーメン食べに行きます。

DSCN1239.jpg

DSCN1232.jpg

DSCN1215.jpg

DSCN1222.jpg

DSCN1230.jpg

DSCN1233.jpg
関連記事