2015年08月の記事 (1/2)

うどん屋 接客が。。。

夕食を食べようと細麺で有名なうどん屋へ嫁さんと。
幾つか支店もある、南大阪ではそれなりに名前は知られた店です。
味は覚えてません、なぜなら店の雰囲気と接客の屑っぷりが目につきすぎて、うどんを味わうどころでは無かったから。

1、店に入るなり、席は半分ほど空いてるのに、団体さんが来るから帰れ的な雰囲気。そこを何とかカウンターに着席。

2、その後続けて入ってきた2人組と3人組は普通に座敷へ。会話から予約客ではなさそう。

3、おでんを3個頼むも来たのは2個、聞けば大根が品切れだそう。
それはいいけどカウンター越しに目の前にいるのだから、すぐに言えよ、しかも伝票はしっかり3個になってるし。

4、車で来たお客さんが駐車場の場所を尋ねてるのに、ちょっと待ってを繰り返すばかりで、後から来た客を先に通したり。
席は空いてるのに、可哀想に15分は外で待ちぼうけしてました。

5、1~4は全てフロア担当のバイト女子が一人で走り回り、麺を茹でてる先輩バイト男子っぽいのは一切接客せず。
女子が急がしそうなので目の前の男子に「お勘定」と告げるも、目も合わせず返事もせず。
こんなコミュ障、自分の部下ならその場で正座です。さすがにイラっとして声を荒げましたね。

店員も店員ですが、こんなのに任せてる店自体も終わってますね。
帰ってから某グルメサイトの評価を見れば、3.5から4.5連発の高評価。
この日がたまたま悪かったのか、某サイトの評価が怪しいのか知りませんが、もう行かないのでどうでもいいです。

IMG_6116.jpg
関連記事

コタ坊 相変わらず新聞好き

相変わらずウチのコタ坊は新聞が好きで、誰かが読んでると襲い掛かってきます。
ひとしきり遊んでボロボロにしたあとは、そこでそのまま寝てしまうという。
悪童。

IMG_6058.jpg

IMG_6063.jpg
関連記事

早い時間から

打ち合わせに出かけ、暑い中合計1時間半程歩き、ぐったり疲れて最寄り駅に夕方帰着。
調べ物をする為に駅前図書館に行き、施設を出たのが午後5時15分。
足は疲れたし喉は渇いたし小腹はすいたし。
いつもの店でビール1~2杯飲んでから帰るか。
時間が早いので一番客、とりあえずビールと枝豆。
あとは冷奴でも食べて帰る予定だったのだけど、大将が「今日は甘鯛のいいのがあるよ」と誘惑を。
じゃあそれを岩塩焼きに、どうせなら冷酒で。
相変わらずここの塩焼きは美味しい、甘鯛を食べきる前に冷酒が空いたので2杯目。
少しエンジンかかってしまい、白えびの刺身追加、2割程残ってた焼酎のボトルも出してもらい、これも飲み干して新しいボトルに。
締めに稲庭うどんを食べ、まだうっすら明るい午後7時前、ヨロヨロと家に帰りました。

IMG_6106.jpg

IMG_6105.jpg

IMG_6104.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6111.jpg
関連記事

いんなーとみやびの

変わった名前ですが、お蕎麦屋さんです。
JR津久野駅からすぐの場所、打ち合わせに向かう途中に立ち寄りました。
平日の午後1時をまわっているせいか、先客は一組。内装も外装もカフェのように綺麗です。
ご夫婦でやられてるのでしょうかね、店は大きくなく、4人掛けのテーブル×2、カウンター6脚のみ。
一番普通のもりそばを注文、ここのは全部十割との事。
そばが出来るまではあげそばとそば茶で待ちます。
そばは十割とは思えない程こしがあり、美味しい。
勿論つゆも付いてますが、お好みで塩で食べる事を薦められたので、その通りにします。
たしかに美味しくて、結局つゆにつけたのは1回だけで、あとは全部塩で食べました。
食べ終わった頃にそば湯。
そばも店の内装も接客も、随所に拘りがみられる良い店でした、ここなら週一で通いたい。

IMG_6099.jpg

IMG_6097.jpg

IMG_6098.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6101.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6102.jpg
関連記事

コタさん残念

娘が部屋で撮った画像を送ってきました。
もはや日常の光景ですが。
クッキーを追い回して結局遊んでもらえず、仕方無しに私や娘に遊びを強要するパターンが。

IMG_5824.jpg

IMG_5825.jpg

IMG_5826.jpg
関連記事

泉南キス不発

ハナの散歩を済ませた後、泉南に車を走らせました。
午前中だけサクッと投げて、夜はキス天食べようと。
そんな時はまあ釣れませんね。
海が何となく濁ってて海藻が酷く、まともに引けません。
海藻の切れ目を探して投げても、釣れるのはフグ、チャリコ、テカミばかり。
1時間半で2匹しか釣れないので、樽井付近に転進。
しかしここもフグばかり、仕掛けの届く範囲ではキスの魚影は薄いようです。
今日は良くないと諦めますが、シーズン通してキス釣りしていないエセ投げ釣り師には、これが季節的なものなのか、たまたま今日は良くなかっただけなのかわかりません。
やはり次は中紀か若狭かな。


海の色が悪くて海藻地獄。


こちらも状況は変わらず。


まさかの2匹、味付けせずに煮て、ワンとニャンのおやつになりました。
関連記事

そば処 川久

仕事の合間の昼食、堺は鳳駅から徒歩20分程。
この日は特に蕎麦な気分でも無かったのですが、この付近は店が殆ど無い。
徒歩圏内ではマクドナルドか、そば処川久のほぼ二択、という事で川久へ。
そば処とはいうものの、看板には手打ちうどん、そばと書かれており、宴会などもできる昔ながらの店構え。地方の幹線道路にありそうな店ですね。
そばとうどん、どちらもOKの店ってどうなのか?それが気になり今まで入った事無かったのですが。
広い店内は昼時から少しずれてるせいか、客は数組。メニューを見れば店の名前の入ったセットが一押しか?そこで川久セットを注文。
えっと、普通に美味しいですね。
おろしそばも美味しいし量もしっかり、もう少し安くて量が少ないセットでも良かったかも。
毎週のようにこの付近は通るし、また来よう。

IMG_6042.jpg

IMG_6041.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6039.jpg
関連記事

出雲そば だんだん

JR奈良駅近くの出雲そば「だんだん」。
ここのところプチマイブームの蕎麦屋で昼食にします。
ここは以前入ろうとして休みだったので、機会があればと思ってました。
出雲そばが日本三大そばの一つだと言う事も、店に入ってから知った程のそば素人ですが。。。
落ち着いた雰囲気の店内に入り、暫しメニューを眺め、二八の割子そば3枚とかやくごはんを注文。
そばも美味しそうですが、日本酒は島根の地酒を揃えており、一品ものどぐろやカレイの干物などが色々。
これは間違いなく酒を頼みたくなりますが、これからまだ仕事なのでさすがに無理。
次回仕事とは関係なく奈良観光に訪れて、心置きなく昼酒しようと思いましたね。

IMG_6030.jpg
住宅街に佇んでました。

IMG_6022.jpg
店内は落ち着いた雰囲気。

IMG_6020.jpg
出雲そばは割子と釜あげが有名との事。

IMG_6023.jpg
単品に気になるのが沢山。

IMG_6026.jpg
出雲そばはそばの実をまるごと挽いてる黒いそばと言う事で、いわゆる田舎そばと同じなんでしょうかね。
美味しいのですが、そばだけでは量が少なかったですね、かやくごはん(200円)追加して丁度でした。
関連記事

和食

仕事絡みで急遽飲み会、と言っても二人ですが、自宅近くの和食系居酒屋に。
ここはいつ来ても賑わっていて、満席で入れない事もあります。
この日もカウンター、テーブル共に満席で、本来宴会などで使う2階の座敷へ案内されました。
これはこれで落ち着いて悪くないです。
ビールと枝豆、冷奴。
冷酒と刺身。
芋焼酎水割りと天麩羅、出し巻き。
いつもの流れでいつもの感じで。
帰るときも、まだ1階は満席でした。ごちそう様でした。

IMG_6012.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6011.jpg

IMG_6015.jpg
関連記事

駅前で焼肉

バイト終わりの娘と待ち合わせて駅前で夕食。
娘は少し遅れるので、先にどこかの店に入ろうとしますが、お盆休みのせいか週末のせいか、やはりどこのお店も一杯。
お気に入りの店を幾つかチェックしますが、三人入れる店が見つかりません。
どこも一杯というのは正確ではないですね。
どこでもいいなら空いてる店はいくらでもありますが、行きたくない店で無理に食べるのは嫌なので。
駅前で悩むこと数分、どうせなら行った事の無い店に行こうと思い、1年程前にオープンした焼肉屋に入ります。
肉やホルモンの種類は安いのから高めのまで。定番のセットは安いけど結構美味しかったです。
小さい店ですが、お店も綺麗で店員さんも元気で明るい。
ただ、ここはドリンクやサイドメニューが実は安くない。
HPでは安いを売りにしているようですが、結局お支払いは他の店とそんなに変わらなかったですね。
初めて入る店の場合、自分で思ってる感じより高かったか安かったかは、結構重要です。
悪い店ではないので、何度か行けばお得なパターンが見つかりそうですが。

IMG_5981.jpg

IMG_5983.jpg

IMG_5982.jpg
関連記事

かけはし

そばが続きますが、近所の蕎麦屋さんへ嫁さんと昼食に。
ここも人気店なので、油断してたらすぐに一杯になりますね。
嫁さんは天ざる、私は辛味おろしそば。
ここは麺が細いですね、美味しかったです。
以前は夜もやってたと思うのですが、メニューを見れば昼間だけになってましたね。

IMG_5996.jpg

IMG_5995.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_5994.jpg
関連記事

会合

実家に寄ったついで、ちょうど昼時だったので、親を連れて近所の蕎麦屋「会合」へ。
付近では有名な隠れ家系の蕎麦屋さん。
11時半開店なので11時50分に入店しますが、既に2組の待ちが発生してます。
個室の待合室(和室)に通されて待つ事15分で呼ばれました。
車で来てるのでお酒も飲めないので、シンプルにもりそば、田舎そば、ぶっかけそばなどを。
正直、蕎麦の良し悪しはよくわからないのですが、コシが強くて美味しかったです。
ぶっかけそばは福井のおろしそばを思い出す味で、寒くなるまでにまた若狭にキス釣りに行き、帰りにおろしそば食べようと思ったのでした。







関連記事

仲良し

珍しく二人(二匹)で仲良く寄り添ってます。

関連記事

プレイボール

Huluで最近配信されました。
アラフィフ世代には懐かしくてタイトルを見ただけで泣けそうな「プレイボール」。
どうせならば「キャプテン」から配信すべきだろうと怒りながらも、喜んで一話から観てます。
指を怪我した谷口君が野球を諦めきれず、高校で野球部に入るくだりなど、歳とって涙もろいおじさんは目頭を熱くしながら観てましたね。
こんなに感動するアニメなのに女子供は全く興味なく、それぞれ自分の部屋で嫁さんはブレイキングバッド、娘はゴシップガールなどの軟弱海外ドラマにうつつを抜かして居るという。。。

IMG_5927.jpg


関連記事

コタさんへしこ好き

炙ったへしこで焼酎を飲んでると、コタさんが近寄ってきました。
初めて見るので気になるんでしょうかね。
ハナも欲しそうにしてますが、貰えないの分かってるので大人しい。
クッキーは昔は気にしてましたが、最近は欲しがりもしません。
欲しがっても、こんな塩分の強いもの食べさせる訳にはいきませんけど。
コタローはそんな事情はお構いなしに、ガンガン攻撃してきます。
こちらは防御に忙しく、味がわかりません。
何ならお皿持ちながら飲まないと、油断したら「お魚くわえたドラ猫」になってしまいそう。

IMG_5917.jpg


IMG_5934.jpg

IMG_5935.jpg



関連記事