2015年07月の記事 (1/2)

食後のちょい飲み

娘はバイトからのダンス練習で朝まで帰らないらしい。
それならと、夕食後の遅い時間からいつもの店でちょい飲み、嫁さんと二人で出かけます。
枝豆、出し巻きを注文し、ビールは既に飲んでるので最初から芋焼酎。
太刀魚岩塩焼きと日本酒は上喜元。

太刀魚が大きくて厚みがあって美味しかった、そういえば今年初でした。

IMG_5841.jpg

IMG_5843.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_5847.jpg
関連記事

お酒の肴

取引先の方から秋田の「いぶりがっこ」を頂きました。
先日の飲み会で食べたのが美味しかったねという話をしていると、わざわざ取り寄せて頂いたそうで、ありがたいありがたい。
大阪の飲み屋では置いてる店も少ないので、大事に頂きます。
ビールもいいけどせっかくなので大吟醸と合わせて。
独特の燻した香りが素敵ですが、娘は苦手だったみたい。

IMG_5828.jpg

IMG_5831.jpg


関連記事

本町飲み

午後から本町で会議。
少し早めに到着し、軽く昼食を。
ゆっくり本を読みたかったので空いてるカフェへ。
30分程静かな時間を過ごし、隣に賑やかな御婦人グループが座ったのをきっかけに店を出ます。

夜、会議のメンバーと親睦会。(親睦会という名の飲み会がちょいちょいありますが)
店の名は忘れました、ハードロックカフェの裏辺りにある炉端焼き。
よくありがちな飲み放題付きの宴会コース、特に記憶に残る料理なし。
ただ、マグロ刺身の色が真っ黒で、軽くのけぞった事は覚えてます。
店を出て次の店に移動、久々の船場センタービル地下へ。
この辺りはいつも賑わってますね。
平日なのにどの店も満員御礼で、9人まとめて入れる店が見つからず、何軒か彷徨いました。

IMG_5797.jpg

IMG_5799.jpg
関連記事

コタさん身体測定

横になって寝てたので、スケールあててみました。
ざっと75センチ、よく伸びてます。
本気で伸びたら80センチは軽く超えそうですね。
猫あるあるで「思ってるより伸びる」というのがありましたけど、こんな感じでしょうかね。

IMG_5783.jpg

IMG_5784.jpg
関連記事

久々にチャリで

ずっと放置していたチャリを整備し、久々に出動させてます。
ちょっと海方面まで走りますが、海沿いは南風が結構強くて疲れます。
往復25km程走ったらクタクタでした、運動不足にも程がある。
チャリ自体久々に乗るので、疲れるのは足だけじゃなくて、腕とか肩とか首とか股間とか、色々な部位が疲れますね。
ずっと放置してたので錆びてるしくたびれてるし、そろそろ新しいのが欲しい。
ヘルメット被るような気合の入った自転車じゃなくて、街乗りの似合う白いクロスバイクが。
しかし、どうせまた数ヶ月したら放置するのが目に見えてるので。。。
このチャリで体重を10kg落としたら買うか。

IMG_5789.jpg


関連記事

iphone修理

娘がiphoneを落としてガラスをバキバキに割って帰ってきたので(年に一度は割る)、反省を促す意味で、1ヶ月程放置してました。
まあしかし、いつまでも割れたスマホでは可哀想なので、ららぽーと和泉に修理に行きます。
以前は心斎橋まで行ってましたが、今は近所に正規ショップができたので助かります。
iphone修理は基本的に本体を新品に交換なので、娘は新しいのに交換してもらって喜んでます。
これを機会に機種変も考えたのですが、どうせもう少ししたら6Sも出るし、何なら7が出るまで待ってもいいかと。

無事に交換完了し、少しお腹が減ったと娘、カフェで何が食べたいと。
時間は夕方5時。私の中では5時と言えばビールなのですが、渋々カフェに付き合います。
パフェとカレーで悩んでたので、両方食べればいいじゃない?
私はコーヒー。カレーも半分貰います。
さてこのカレー。久々にまずいカレーを食べました。
まずいと言うのは語弊がありますね、業務用のレトルトカレーとしては普通に美味しいです。
ただ、ご飯が少し硬くなっており、いつ炊いたやつやねんと。
カフェ(喫茶店)でカレーなんて10年くらい食べてない気がしますが、久々に食べて大ハズレでした。

救いはコーヒーが美味しかった事。
これでコーヒーも不味かったら、急速に不機嫌になってるところでした。

IMG_5785.jpg

IMG_5786.jpg

関連記事

長男は大変

クッキー(スコティッシュフォールド:15歳)が昼寝してると、コタロー(雑種:推定1歳)が近寄り、甘えた声で鳴きながら構ってモード全開でちょっかい出してます。
じいさんは多少相手はしてくれるものの、これ以上楽しい事にはならないと思ったのか、諦めて違う遊びを探しに行きました。

そういえば、ハナ(トイプードル:13歳)が子犬の頃も、よくクッキーの後を追い回してました。
クッキーは一番最初に家に来たので、遊んで貰える犬や猫がいなかったからねえ。
その代わりと言っては何ですが、当時幼稚園に通ってた娘を獲物代わりにして、よく娘の足を噛んで泣かしてました。

IMG_5766.jpg

hana027.jpg
関連記事

「絶唱」 読了

湊かなえさんの「絶唱」読了。
この作者の本は「告白」を読みましたが、それ以降は読んでません。
本屋で手にとってはみるのですが、テーマが重かったり暗かったりで、いまいち食指が動きませんでした。
もっとも、ドラマでは夜行観覧車や高校入試など、結構観てましたけど。

文庫ではなく、今年の1月に発売された単行本。
南の国トンガと20年前の阪神大震災がからむ連作短編です。
4編の話がそれぞれリンクし、全て実在の話を元にした小説。
特に最後の話は作者自身の事を書いたと思われる話で、今までの本とは世界観が全く異なってます。
従来の湊かなえワールドが好きな人には、あるいは不評かも。
私は好きです。
単行本は持ち歩き不便なのであまり買わないのですが、これは早く読みたくて買いました。

IMG_5731.jpg

IMG_5732.jpg
関連記事

月曜夜、夕食

仕事関係の方と急遽飲む事に。
既に嫁さんが夕食を作っていたので、軽く腹に入れてから出かけます。
先週の土曜日は満席で入れない程だったのに、月曜日の早い時間は貸切です。
暑いので枝豆と「生ビール」。
刺身盛りと日本酒「上喜元」。
チーズと泡盛「残波」。
出し巻きと芋焼酎「黒霧島」。

時刻は午後8時、まだ時間は早いけどお腹一杯なので帰ります。
色々飲んだせいか、自分が思ってるより酔っ払ってました。
元気なコタローと少し遊んで風呂に入ります。

IMG_5755.jpg

IMG_5756.jpg

IMG_5761.jpg
関連記事

土曜日の夕食

娘が朝からゼミで出かけ、私は普通に仕事中。
ゼミ終わりの娘が電車で帰ってきて、そのまま駅前の図書館で課題をやっつけ中との情報。
午後7時前には終わるそうなので、じゃあ駅前で待ち合わせして夕飯食べようと。
いつも同じ店では飽きるので、たまには違う店に。
2年程行ってない洋風居酒屋へ向かうも満員御礼。よく見れば土曜日のせいか、あっちの店もこっちの店も満席です。
いくつか巡回し、結局いつもの店に行くもここも満席。あきらめて違う店に行こうとすると、二人連れの常連さんがカウンターに移動して頂けるとの事で、何とか潜り込みます。
しかしそんな状態なので料理の提供もどうしても遅くなり、週末のせいか小さい子供がやたらと多く、店を走り回って大騒ぎ中。
もうファミレス状態なので、これはたまらんと早々に脱出。

2015-07-11 19.58.47

2015-07-11 20.26.57

とりあえず一軒目でお腹が落ち着いた娘を先に返し、嫁さんと二人で別の店に。
先ほどは満席だったけど、時間が進んでテーブルが空いてました。
ここで明太子だし巻きと馬刺し、ハイボールなどでようやく落ち着き、これからは土曜日はできるだけ避けようと心に決めて帰りました。

2015-07-11 21.12.54

2015-07-11 21.04.43

2015-07-11 21.04.30

2015-07-11 21.08.52

2015-07-11 21.12.48
関連記事

昼飯、洋食

打ち合わせ前の昼食。
駅からの通り道、アリオ鳳3階の洋食屋さんで。
ここも初めて入ります、以前は無かった気がしますね。
洋食屋と言うよりもファミレスに近いですかね、味も予想通りでした。
不味くも無いけど、また来よう!と言う程のインパクトもなく。
食べ終えてから毎回思いますけど、フードコートで讃岐うどんかサブウェイのワンコインセットで良かったか。。。

気を取り直し、元気をだしてここから30分歩きます。
歩くのは苦にならないけど、夏は辛いねえ。

写真 1

写真 3

写真 2
関連記事

ミナミ徘徊

仕事関係での親睦会、ミナミで8人で。
最初はチェーン店系の個室居酒屋、ここは酒も料理も特筆すべき事なし。
狭い個室に押し込められ、飲み放題のビールは遅いし日本酒は薄いし。
お金出してないので文句は言えませんが。

店を出て解散、酒飲みの一人に捕まり、3人で地酒が豊富な飲み屋へ。
歌舞伎座の裏の方だった気が。
酒の肴はこれも酒飲みにお任せ。
キズシ、冷奴、水ナス、いぶりがっこをつまみながら十四代、八海山、久保田など。
ここで解散かと思いきや、宗右衛門町に竹鶴をキープしている行きつけの店があるので、そこに行こうと拉致され。
結局この店でも1時間程、もうお腹一杯、酒も十分。
まだまだ飲み足りない酒飲みを尻目に、最終電車がなくなる前に小走りで駅に向かいました。
ごちそうさまでした。
おかげさまで久しぶりに二日酔いの朝でした。

写真 1

写真 2

写真 3
関連記事

幾千の夜、昨日の月 読了

角田光代さんの「幾千の月、昨日の夜」読了。
もう随分前に読んでいたのですが。
角田さんの小説はこれで5~6冊目でしょうか。直木賞受賞作の「対岸の彼女」より、最初に「八日目の蝉」を読みました。
その後「ひそやかな花園」から「今日も一日きみを見てた」など。
できれば全作読みたいのですが、女性作家だけに男性には手を出しにくい(興味の湧かない)題材などもあるので、全作は無理かも。
でも好きな作家さんですね。
この本はご自分の若い頃の旅行記というかエッセイなのですが、著書のイメージとは随分違う事に驚いた覚えがありました。

写真 1

写真 2


関連記事

京橋メシ

写真 1
仕事帰りの京橋飲み。
あまり賑やかな店に行きたくない時にはよく利用してます。


写真 3
とりあえずビールと揚げ物でお腹を落ち着かせて。
ここのマグロかつが美味しい。


写真 2
日本酒に変えて刺身や出し巻きを。


写真 4
本日のおすすめ


写真 5
これは自宅に持ち帰り。
関連記事

コタさん安村

写真 2
あれ?コタさん首輪は?



写真 3
安心してください、履いてますよ

・・・首回りのたるみが「とにかく明るい安村」のネタのようになってますけど



写真 1
フンッ!

と言ってるのかどうなのか

関連記事