2015年06月の記事 (1/2)



風の中のマリア 読了

百田尚樹さんの「風の中のマリア」読了。
百田小説は今まで
永遠の0
影法師
モンスター
プリズム
幸福な生活
輝く夜
と、読んできての7作目。
ハチを擬人化した小説(オオスズメバチが主人公)と聞いていたのでなかなか手が出なかったのですが、まあ一度読んでみようかと。
ハチがこんな事を考えているはずは無いと思いながらも、それはそれとして話の先が気になり、結構一気読みしました。
完全に作者の術中に嵌ってますが、題材が題材だけに好き嫌いが分かれそうですね。
百田作品はいつもの事ですが、その題材について徹底的に調べるようで、普通にハチの生態を知る上でも興味深い本でした。
百田さんは最近小説以外の事で色々話題になっていますが、一読者としては今後も沢山面白い小説を出して頂きたいです。

写真 1

写真 2
関連記事

麺屋 昴

元ももクロ、あかりん主演のTVドラマ「ラーメン大好き小泉さん」が先日から始まり、録画した番組を日曜朝から見てました。
ラーメン好きの美人女子高生がラーメン屋さんを食べ歩くという、孤独のグルメ系のグルメドラマ。
東京にある実在の人気ラーメン店に行くので、見てる方もラーメンが食べたくなり。
朝から山に行こうか海に行こうか仕事をしようか、心は揺れていたのですが、結局ラーメンとビールでだらだら過ごす事に。
近所の店、博多の一蘭、札幌の山岡屋、横浜家系の昴、大阪の河童本舗あたりで軽く悩みます。
結局嫁さんが行った事のない昴にします。私は4回目くらい。
ここはつけ麺も売りですが、つけ麺苦手な私はいつも普通のラーメン。
嫁さんは定番の醤油とんこつ、私は初めて食べる醤油。
醤油は出汁の味が強く、スープだけ飲むとうどんか沖縄そばに使っててもおかしくない味。お酒を飲んだ後にも合いそうです。
休日なのでラーメンと一緒に昼ビール。(平日でも結構昼ビールしてますが)
半チャーハンも美味しかったし、お腹一杯です。

写真 1

写真 2
関連記事

ツレうつ読了

もう何年も前に発売された本ですが、今日読了しました。
当時からこの本の事は知ってましたが、先日たまたまhuluでこの映画を観て、内容が良かったので原作も読んでみようかと。
読むといっても、これはコミックエッセイなのですぐに読み終わります。
作者の方が元々漫画家で、御主人が鬱になった事をきっかけに、この本を書かれたと。
ドラマにも映画にもなっている事から、当時の反響の凄さが伺えます。

幸いにも私は鬱病の経験はありませんが、過去には仕事のストレスで円形脱毛症を2回程発症しているので、一つ間違えたら鬱もありえたかも。

写真 1


関連記事

コタさんお迎え

お迎えと言いますが天に召された訳ではありません。

今朝の事。
ウチの不良娘が朝早く(午前6時頃)帰ってきた時、少し開けてた窓からコタローが顔を出してお迎えしてくれてたとの事。
「コタ」と呼べば「ニャー」と返事して、あまりの可愛さに思わず写真とったそうな。
まあ普通に考えれば、別にお迎えしてた訳でも何でもなく、ただ外を眺めてただけだと思うのですけどね。

尚、窓が開いてるように見えますが、網戸があるので外には出れません。

写真
関連記事

日常

仕事の打ち合わせで堺市の鳳へ。
現地に向かう前に、アリオ鳳で先に昼食を。
丁度昼時なので結構多い、3階のオムライス&パスタ屋さんが比較的空いてたので、そこでパスタランチを。
サラダ、ジャガイモとベーコンのクリームパスタ、アイスコーヒーでいくらだったかな?1000円前後だった気が。
こんなショッピングモールの昼食は基本高めですね、1階のフードコートでも良かったか。

昼食を終えてここから30分歩きます。普段あまり歩かないので、こんな時くらいは歩こうと。
汗びっしょりになりながら到着、のどかな景色を眺めながら打ち合わせ終了。
再び30分歩いて鳳駅へ。
アイスコーヒーでも飲もうかと駅前を探すも、何もない駅前。。。
もういいやと電車に乗り、最寄り駅の大阪王将で水分補給の瓶ビール&塩分補給の餃子、合わせて700円、安い。
もう一本飲みたい所ですが、まだ外も明るいので我慢してお家に帰ります。

写真 2
ポムの樹の系列店のようで、オムライスが充実してました。

写真 3
窓の外に見える畑を眺めながら打ち合わせ。

写真 5
なんだかんだで最強セット。ビールと餃子。
関連記事

コタさん危険

今日のコタさんは朝からテンションMAX、ハナやクッキーを襲って怒られて。
やる事がなくなればソファの下に潜り込み、ここが獲物を狙う場所。
人、犬、猫が知らずに傍を通りがかると、地獄の使者に連れて行かれます。

写真

関連記事

コタロー&ハナ昼寝中

2人(2匹)仲良く昼寝中。
ハナはお気に入りの座布団で。
コタはスケッチャーズの空箱で。
先日りんくうで買った靴の空き箱ですが、随分と気に入ってるようなので、箱を捨てるタイミングが見つかりません。

関係ないですが、最近はスケッチャーズの軽さに病みつき、ティンバやリーガルは重くて履く気になりません。
プライベートは島ぞうり、ビジネスはスケッチャーズでひと夏過ごせそう。

aa写真
仲がいいと言うか、お互い気にしてません。


asd写真
コタローが出かけた後に箱を覗いてみれば、大事なコタロー棒が入ってました。
可愛いすぎる。。。
関連記事

中華 八仙楼

ミナミではり重カレーを食べて自宅に帰り、その日の夕食。
父の日と言う事で、娘が食事に連れて行ってくれました。
自宅近くの八仙楼という中華料理店、ここは初めて入ります。
最初は梅田の沖縄料理店に行こうと言ってくれたのですが、この日は夕方一度自宅に帰らなくてはならないので、自宅近くに変更してもらいました。
自腹でいいから私も行きたいと、嫁さんも参入。もはや父の日感ゼロですが、まあいいか。

時間通り入店してメニューを眺めます。初めて入る中華料理店、思った以上の量の多さに苦しい思いをした事が何度もあるので、ここは慎重に、一番品数の少ない2400円のコースにします。万一足りなければ追加すればいいかと。
飲み放題もありますが、絶対そんなに飲めないだろうと普通に瓶ビールを注文。

予想的中。
前菜盛り合わせ、ふかひれ入り五目スープ、餃子、点心三種、海老チリ、鳥唐揚げ、酢豚、五目炒飯、杏仁豆腐、クッキー。
ビールを飲みながらこの量を食べきれる訳がなく。
できるなら半分くらい持帰り、明日の昼食に回したかった。
ビールや酎ハイなどを飲んでも3人で1万円以下、美味しくいただけました。コスパもいいです。
もっとも、この日は娘がご馳走してくれたので、牛丼でもラーメンでも何でも満足できるのですけどね。
他にも気になるメニューがあったので、次はアラカルトで。

a写真 2
普通のテーブル席も沢山ありますが、この日は半個室に通されました。
結構広い店内は一杯でしたね。

写真 1
前菜。

写真 2
ふかひれ入り五目スープ。
しいたけ感が強く、しいたけ嫌いの娘は苦戦。

写真 3
点心三種、これは大体どこで食べても似たような。
この前に餃子も来ましたが、写真撮り忘れ。

写真 4
エビチリ、あまり辛くなかったけど、娘には丁度良かったらしい。

写真 5
酢豚。
この前の唐揚げは写真忘れ。

a写真 3
五目チャーハン、パラパラで美味しい。
量が多い、ぎりぎり食べきれました。

a写真 4
娘は杏仁苦手なので、私が2人分食べました。。。

a写真 5
クッキー。
関連記事

はり重カレー

日曜日午前中、難波で健康診断。
私は自営業なので嫁さんも一緒に受診します。
クリニックを出たのは午前11時過ぎ、今朝は朝食抜きだったので早めの昼食に。
何を食べようか考えますが、今夜は中華なので、中華被りだけは避けようと。
で、うどんにしようと言う事で、道頓堀の「今井」か、宗右衛門町の「つるとんたん」へ向かいます。
しかし日曜日の道頓堀、観光客で凄い事に。
いつも間にかこの辺りは沖縄の国際通りのように、観光客御用達のエリアになっていますね。
真っ直ぐ歩く事もままならない上に、今井に行けば当然の用にウエイティング発生中。
この分ではつるとんたんも同じだろうと踵を返し、近くの「はり重カレーショップ」に向かいました。
店内に入れば丁度2人掛け席が空いてたのですが、その後続々と入店待ちの行列が。
あまり広い店内では無いし、基本相席はしないようです。
はり重カレーに来たならやはりビーフカツカレー、嫁さんはミックスフライ定食。
どちらも昔から変わっていないだろう味で、美味しかったです。

写真 1
日曜日の朝から健康診断。

写真 2
日曜日の道頓堀、観光客パラダイス。

写真 5
はり重カレーショップ、はり重グリルとどちらに入るか迷いました。2階のはり重は贅沢すぎ。

写真 3
ビーフカツカレー900円+税。
昔ながらのカレー、美味しかったです。

写真 4
ミックスフライ定食1250円+税。
子供の頃食べに行った洋食屋さんの味。
関連記事

留守番

りんくうから帰ると、昼間カットに行って綺麗になったハナがお出迎え。
バンダナも付けて貰って御機嫌です。
そして、今日もやっぱり首輪を自分で外し、それで遊ぶコタローも。。。

写真 4

写真 5
関連記事

りんくう買い物

土曜日夕方、嫁さんと娘とりんくうプレミアムアウトレットへ。
午後6時着、いつものように入り口手前の歩道橋上で解散。
各自買い物を済ませ、1時間半後集合。
夕食をここで済ませる事とし、初めて入る和食、天ぷら「まめ寅」へ。
肉大好きの娘はすき焼き定食ライス大盛り。
嫁さんはうどんとちらしのセット、私は味噌煮込みうどん。
考えてみれば、味噌煮込みうどんは初めて食べるかも。ここのが正しいのかどうか分かりません。
まあでも普通に美味しかったので。

明日は朝から健康診断なので、これ以降何も食べられません。
お酒も飲めなくてやる事ないので、10時半に寝床に入りました。

写真 1

写真 2
ちょっと肉が硬くてイマイチ。

写真 3
味噌煮込みうどん、美味しいけど正解が分かりません。
関連記事

今夜は泡盛、そしてコタロ-と

仕事先の人と行きつけの店へ。
ここには泡盛と芋焼酎のボトルをキープしてるので、その日の気分で。
自宅で軽く夕食を済ませてから待ち合わせ、ビール1杯飲んだ後は早々に泡盛にチェンジ。
平日にも関わらず、今夜はお客が一杯で賑やかでした。
大声で騒ぐグループが一組いたので、あまり居心地は良くない。
一人なら早々に引き上げますが、そうもいかずに3時間。
マイペースで飲んでても3時間居れば結構酔っ払います。
歩くのが面倒になりタクシーで。
いつもは歩くんですけどね。。。

帰れば元気一杯のコタローが遊べ遊べと。
仕方ない、酔い覚ましに少し遊びますか。

写真 1

写真 2

関連記事

ちょい飲み串カツ

ご近所ちょい飲み。
串カツ盛り合わせ+ハイボールからのホッピー×2。
既に自宅でハイボール4杯ほど飲んでたので、店を出た時はいい感じになってました。
そういえばこのお店は関東中心に展開するチェーン店なのですが、先日那覇の街を歩いてる時に見つけました。
結構な賑わいでしたけど、さすがに大阪から沖縄に来て串カツは、ちょっと気分では無かったですね。

写真 4

写真 2

写真 3
関連記事

コタさんストーカー

コタローはクッキーが大好きなので、いつも後ろを付いて歩きます。
でもクッキーは15歳のお爺さん猫なので、そんなにいつもいつも遊びたくない。
必然的に、しくこくつきまとうコタローがクッキーに怒られてる姿をよく見る訳で。

写真 2

写真 1

とでも思ってるのでしょうか。
我慢して遊んであげてください。
関連記事

謎の魚

仕事で週一で出かける場所のほど近く、静かな公園と池があります。
その池には鯉や亀がおり、餌付けされてるのか人が近づくと向こうから寄ってきます。
そんな中、沖合で一匹だけで動く大きめの影。
確信はありませんが、シルエットはアリゲーターガーのように見えて仕方ありません。
サイズは60~70センチくらい、もしかしたら観賞用に飼われてたのが、大きくなってここに放流された可能性も。
その場合は保健所か市役所に連絡すべきなんでしょうかね?しかし確証は無いし。。。

そんなこんなで仕事を終え、汗だくになりながら駅まで30分、水分と塩分を補給しなければ熱中症になりそう。
適当に見つけたファミレスで明太子スパとハイボール。
スパが来る前に一杯目を飲み干したので、二杯目注文。
普段は明太子スパゲッティは食べないのですが、汗かいた体に塩分が丁度よく、予想より美味しく頂けました。

写真 1
写真だと何もわかりませんね。

写真 2
やっと駅前までたどり着き。

写真 3
とりあえず命の水を。

写真 4
見るからにチープですが、疲れた体に丁度いい塩分で美味しい。
関連記事
