2015年05月の記事 (1/2)

ハチビキ

夏のように暑い金曜日、仕事でのどかな風景の中を歩き。
すっかり喉が渇いたので、自宅に帰る前に寄り道。
やはり金曜日は多いですね、カウンターの後ろの席では教師と思われるグループがボルテージ上げてます。
今日はハチビキのいいのが入ったと言う事で、刺身で出してもらいます。
考えれば、アカチビキは食べた事あるけどハチビキは初めて。
こんなにしっかりとした赤身だとは知りませんでした。

20150531075933634.jpg

20150531080047e84.jpg

20150531080200302.jpg

関連記事

泉南 ちょい投げ

キスの天ぷらが食べたくなり、ちょいと釣りに行こうかと。
しかし重い投げ竿を振り回すのは嫌なので、エギングロッドでちょい投げする事にしました。
最初は中紀に行くつもりだったのですが、冷静に考えると、ちょい投げの為に高速に乗るのはちょっとイヤ。
さらに、ちょい投げの為に早起きするのはもっとイヤ。
と言う事で朝9時半出発し、下道走って泉南で遊んできました。
結果、やはりと言うか、まだ波打ち際で釣るには少し早かったか。
アタリがあっても針に乗らないピンギスが多く、針を飲まれたのだけ持ち帰り。
昼を回ると何のアタリも出なくなりました、もうこれは終了か。
ピンギス数匹ではどうしようもないので、帰りにガッチョを買って帰りました。
やはり和歌山に行くべきだったか。。。
次回は和歌山に、そして念の為に投げ竿も忍ばせて。

DSCN1138.jpg
久々のキス釣り。
既に昼前ですが。

DSCN1141.jpg
エギングロッドに6号錘で届く範囲には、まだキスは少なめ。

DSCN1139.jpg
カニさんも怒ってます。

DSCN1142.jpg
お腹減ったのでお弁当。嫁さんがおにぎり持たせてくれました。

DSCN1143.jpg
トホホなド貧果

DSCN1145.jpg
でも、買ってきたガッチョと野菜を合わせればそれなりに。
関連記事

家庭内暴力ネコ

我家のコタロー、なぜか家人が新聞を読んでいるとエキサイトします。
ひとしきり新聞紙相手に戦った後は、そこで寛いで。
最近、最後まで新聞を読めた事がありません。







関連記事

夕食

娘が早く帰って来たので、外で夕食を。
いつもの店に出かけますが、私一人や嫁さんと二人の時と違い、炭水化物から注文すると言いう。
おにぎり、明太子パスタ、ピザ、ローストビーフ。。。
どれも一人前の量は少ないけど、それでも若いってすごい。

20150525002515199.jpg

201505250026040ff.jpg

2015052500264069e.jpg

20150525002752460.jpg

201505250028285a7.jpg



関連記事

和泉葛城山久々に

久々に和泉葛城山を歩きました。
「ほの字の里」からスタート、これも随分久しぶり。
北側斜面の植林された谷を詰めますが、日当たりが悪くてまるで晩秋のよう。
山頂で昼食、帰りは別コースから下り、元の場所に戻って温泉に浸かって帰りました。
登り2時間半、下り1時間半、丁度いいウォーキングコースです。
これで風呂上りにビールが飲めたら最高なんですけど。

aDSCN1122.jpg

aDSCN1124.jpg

aDSCN1129.jpg

aDSCN1130.jpg

aDSCN1133.jpg

aDSCN1135.jpg
関連記事

2015-5月沖縄14 久茂地徘徊四軒目

飛行機の時間まで時間があるので、久茂地徘徊を続けます。
少しエリアを変えて久茂地川を渡り、裏道を歩いていると雰囲気の良さ気なBARが。
沖縄BASEと書いている店に入り、カクテル数杯とアンティパスト、ソーセージなどを。
まだ静かな店内ですが、もっと遅い時間には賑わっていそうなお店です。
嫁さんがこの店の名前に聞き覚えがあったようで、後から調べたらガイドブックに普通に乗ってる店だったとの事。
二件目、三軒目使いにいい店見つけました。
店を出てブルーシールで塩ちんすこうアイスを食べ、ゆいれーるで空港へ。
あとは飛行機で帰るだけですが、この頃から少し体調が悪くなり、飛行機ではずっと横になってました。
空いてたので3席使って横になれたので助かりました。気温も高かったので少し疲れが出たのかも。

例によって弾丸沖縄終了、6月は忙しいし7~8月は夏休みでごちゃごちゃしてるし、もう少し涼しくなった頃にまた来ましょうかね。

aaaDSCN1108.jpg

aaa写真 4

aaa写真 3
関連記事

2015-5月沖縄13 久茂地徘徊三軒目

牧志から久茂地まで歩き、今夜の食事処を探します。
本当は行きたい店があったのですが、いつも繁盛しててなかなか入れません。
この日もやはり早い時間から一杯で、仕方なく違う店を探します。
で、初めて入った店が同じエリアの「久茂地文庫」本屋のような名前ですがちゃんとした沖縄料理店(居酒屋)です。
開店18周年と書かれてましたが、この激戦区で18年なら間違いないはず。
時間が早いせいで一番客、その後数組来ましたが、皆観光客風です。
料理はどれも美味しいし、店の雰囲気も沖縄っぽく、泡盛もそれなりに揃ってます。
ただ、少し値段が高めなのと、料理も泡盛も分かりやすいものが多かったので、観光客がターゲットなのでしょうかね。
普通に沖縄料理が食べたい時は、国際通り沿いの賑やかな店よりも、ここを選べば大丈夫。

aDSCN1104.jpg
見るからに沖縄居酒屋。

aDSCN1105.jpg
泡盛は大阪でも手に入るものが多い

aDSCN1102.jpg
海ぶどう、新鮮で美味しい。

aDSCN1100.jpg
イカスミ焼きそば、沖縄そばを使った焼きそば、これは美味しい

aDSCN1103.jpg
チキナー(からし菜)チャンプルー、これも美味しい。

aDSCN1107.jpg
たまには普通に沖縄料理店もいいですね。
料理はどれも美味しいのでオススメです。






関連記事

2015-5月沖縄12 街ねこ達

壺屋通りから牧志に戻り、公設市場周辺の泡盛店で珍しい泡盛を買い、さかなの天ぷらを買い食いし、シークワーサージュースを飲み、そうしながらも街ネコが目の前を横切る度に立ち止まり。
気温は高いけどこの辺りはアーケードなので大丈夫、そうこうしているうちに時刻は午後5時半。
そろそろ夕食に出かけます。

aDSCN1086.jpg

aDSCN1087.jpg

aDSCN1093.jpg

aDSCN1094.jpg

aDSCN1096.jpg

aDSCN1099.jpg
関連記事

2015-5月沖縄11 壺屋やちむん通りとネコ

那覇に戻りレンタカーを返し、一度空港に行き、キャリーカートをコインロッカーへ。
そこからゆいれーるで牧志駅。すっかり見慣れた牧志から国際通りまでの風景を歩き、いつものように桜坂劇場のさんご座キッチンでビール休憩。
それにしても桜坂、相も変わらず安定のネコ通りです。
色々寄りたい場所はありますが、とりあえず壺屋やちむん通りから裏道のいしまち通りへ。
ここの裏道もネコがウロウロ、やちむんを見てるのかネコを見てるのかわからなくなってきたので、浮島通りへ帰ります。

aDSCN1073.jpg

aDSCN1079.jpg

aDSCN1069.jpg

aDSCN1072.jpg
関連記事

2015-5月沖縄10 美浜アメリカンビレッジ

もう昼を過ぎたので、どこかで昼食を。
美浜のアメリカンビレッジなら何かあるかと、車を走らせます。
ここはその名の通りアメリカンなビレッジで、外国人(米軍関係?)の割合がかなり多い場所です。
店自体は若者向けの店が多いのであまり用はないのですが、ついでに隣接するイオンモールで沖縄食材を買いだしに。
どうせなら普通に地元の人が食べている、イオンモールのフードコートで食べようと。
数年前はもっと賑わってた気がしますが、心なしか全体的に寂れた感が。。。
ついこの間、近くに大きなイオンがオープンしたばかりなので、今は地元の人はそちらに出かけてるんでしょうかね。
フードコートと言ってもそこは沖縄、沖縄発のステーキ店「PINOステーキ」がありました。
ステーキ180gとライス、スープが付いて880円。周囲の子供達やお母さんも普通に食べてます。
嫁さんはステーキは重いと言ってタコライスを。しかし残念ながらキングタコスの方が美味しかった。
ステーキは赤身ですが柔らかくて美味しかったです、沖縄のソウルフードは健在ですね。
しかし、フードコートの一番人気は、実は「はなまるうどん」でしたけどね。

aDSCN1068.jpg
観覧車が目印、アメリカンビレッジ。
3年前と比べると少し寂しい雰囲気、この辺りは夜の方が賑わいそう。

aDSCN1067.jpg
3年前に泊まったビーチタワーホテルが見えてます。
今日は手前のイオンで沖縄食材の買出しを。

aaaa写真 1
赤身ステーキ880円、スープは独特な味。それも含めて沖縄。

aaaa写真 2
タコライスはごく普通でした。
関連記事

2015-5月沖縄9 やちむんの里

座喜味城跡から同じ読谷村のやちむんの里へ。
やちむんとは焼き物の事ですね。
ここへは何年か前に来た事がありますが、大体嫁さんが何か欲しい焼き物がある時に立ち寄ってます。
この日は何とか言う作家の茶碗が欲しかったそうで、幾つか購入してましたね。
有名な観光地でもあるので、結構観光客も歩いてます。
でも何か買ってる人は少なく、ぶらぶらと散策している人が多い雰囲気。

aDSCN1061.jpg

aDSCN1062.jpg

aDSCN1065.jpg
関連記事

2015-5月沖縄8 座喜味城跡

美浜のA&Wを出て車で約20分、読谷村の座喜味場跡に来ました。
世界遺産シリーズ、首里城、今帰仁城に続いての3箇所目になります。
本当は先月来た時に勝連城に行くつもりだったのですが、時間の都合で行けなかったので、今回は先に。
規模は今帰仁と比べると小さいけど、残波岬方面に視界が開け、開放的で気持ち良いですが、既にセミが鳴いてたのは暑苦しくていけません。

aDSCN1042.jpg

aDSCN1040.jpg

aDSCN1046.jpg

aDSCN1054.jpg

aDSCN1057.jpg
関連記事

2015-5月沖縄7 A&Wで朝食

前夜の酒のせいで熟睡し、まだ軽く残った状態で目覚め。
ゆっくりと用意し、朝8時半にチェックアウト。
今日は読谷村へ向かいますが、ホテルの朝食が嫌いな我々は途中どこかで朝食を。
沖縄には24時間営業の食堂やドライブイン、漁港内で海鮮丼などが食べられる店が数々あるのですが、どれも量が多い。
大阪でも入る事のできる全国チェーン店をスルーし、A&Wの駐車場へ。
ここ美浜店は店内も広く、地元の人が数人、のんびりと新聞読みながらコーヒー飲んでます。
私はいつものルートビアにハムチーズサンド、ルートビア苦手な嫁さんはアイスコーヒーとカーリーポテト。
このカーリーポテト、チーズが大量にトッピングされており、朝から凄いカロリーを摂取してる気が。

今日も暑くなりそうなので、しっかり食べて出かけます。

aDSCN1035.jpg

aDSCN1039.jpg

aDSCN1037.jpg
関連記事

2015-5月沖縄6 久茂地徘徊二軒目

日だまりで結構飲んだあと、次に「からからとちぶぐぁ~」へ。
ここは泡盛BERなので、一軒目ではあえて泡盛は飲まずにビールとハイボール。
この日は珍しく貸切でした、週末なのにこんな日もあるんですね。
いつ来ても量の多いお通しをつまみ、「琉球」や「珊瑚礁」の古酒などを注文。
この店の売りでもあるイカスミにぎり、そして〆に沖縄そばなど。
そんなこんなでラストオーダーの11時も過ぎ、又来ますと言って店を後に。
さすがに宿まで歩くのはつらいのでタクシーで。
ホテル内の売店でブルーシール、さんぴん茶、コーヒーを買って部屋へ戻り、アイスを食べてシャワーを浴び。
ベッドに寝転ぶと一瞬で力尽きたようで、気がつけば朝でした。
那覇の夜はついつい飲みすぎてしまいます。

aaac写真 5

aab.jpg

aab写真 2
関連記事

2015-5月沖縄5 久茂地徘徊一軒目

予定通り午後6時半頃にロワジールに入り、少し休憩してから夕食へ。
その前に酒のディスカウントショップに行き、泡盛を自宅へ発送。
国際通りエリアまでは歩いて20~30分近くかかりますが、お腹を空かせて美味しく食べる為に、軽く食前のウォーキングを兼ねて歩きます。
歩いてると途中に雰囲気のいい店を見つけたりして、これが結構楽しいもので。

8時頃に久茂地の「日だまり」に到着、ここは先月も来ましたね。
一ヶ月前にも来たのでお店の人に「沖縄に住んでるの?」などと聞かれたり。
隣に座った地元のお客さんに、美味しい山羊料理の店を教えて貰ったり。
女将さんに、店の常連さんが趣味で手作りしている珊瑚や貝殻の置物を貰ったり。
2~3杯飲んで出るはずが、あまりに居心地良くて結構腰を据えてしまいました。
もっと座っていたいけど、次の店に行くのでそろそろ出ましょう。

aac写真 2
今日はじめてのオリオン生。

aac写真 1
定番の島らっきょう天ぷらともずく天ぷら。

aac写真 4
アーサ(アオサ)天ぷら。
この店の天ぷらは沖縄風の衣が厚いタイプではなく、内地風のサクサク天ぷらです。

aaDSCN1114.jpg
頂いたお土産、これで長さ40センチくらい。もっと小さいのがあと二つ。
帰りのキャリーバッグが異常に重かったのは、おそらくこれが原因。
関連記事