2014年09月の記事 (1/2)



一蘭ランチ

つい先日行きましたが、再び一蘭です。
昼食に行ったのですが、12時以降は客も多いだろうと、11時半に到着。
席もまだ半分程空いていて、ゆっくりと食べられました。

関連記事

ウチの子達

夕方娘がバイトに行く時に、その辺を歩いていたイヌとネコを捕まえてお見送り。
それを娘がiPhone で写真を撮り、電車の中からLINEで送ってきた写真です。

親バカですが、二人共カワユス。

関連記事

ネコ達

仕事先の近所、駅からの途中にある公園内、ネコが沢山いますね。
比較的人馴れしているようで、近寄っても慌てて逃げたりしないです。
まあそれでも、大らか過ぎる沖縄ネコに比べたらまだまだですかね。



関連記事

上よし

いつもの京橋メシです。
いつもは移動時間を含めて30分程しか時間がないので、行動範囲が限られるのですが、この日は少し時間に余裕があったので、コムズガーデンへ行く事に。
ここで食べるのは初めてですが、チェーン店系が多いようです。
気になるところではバーガーキングが。
ラーメン屋があったので覗いてみれば、古譚でした。
古譚は阿倍野でいつでも食べられるので今回はパス、結局漁師系居酒屋の日替わりランチにしました。
この日はマグロの漬け丼、うどん、切干し大根、温泉玉子、コーヒーで790円。
量と値段のバランスは手頃ですかね。
それにしても最近は、ワンコインランチってあまり見かけない気がします。
本町辺りでは500~600円で色々選べたんですけどね。
10年以上前ですけど。。。


関連記事

寿司とか

コピー用紙など諸々の事務用品を買いにホームセンターへ。今日は朝から引きこもって仕事してたので、健康の為に歩いて出かけます。
必要なものを買って、行きと同じように歩いて帰りますが、少し喉が乾きました。
おっと、こんな所に回転寿司が、これは入らなければ。で、写真の状況です。
カロリー的にはウォーキング分以上に摂取した気もしますが、家に座ったまま飲んでるよりはマシだと思う事にしましょう。



関連記事

沖縄とか

三国ヶ丘の風亭。
開店直後なのに既に先客有り。
予約席があったりして、今日も忙しそうです。
ビールは飲まずに最初から泡盛「どなん」一合を飲みながらミミガーや海ぶどうを。
軽く飲んだところで近所のラーメン屋へ。
店の名前は忘れましたが、煮干しラーメンはまあまあ美味しかったです。
看板メニューはつけ麺のようですが、つけ麺は味が濃くて苦手なんですよね。




関連記事

若狭とか

なんばウォークで見つけた若狭の味が食べられる居酒屋、店名はそのまんま「若狭」
立看板にはへしことか焼き鯖寿司とか、懐かしいメニューが色々と。
期待に胸膨らませて入店、まずはビール。
出て来るの遅っ。。。
愛想の無い店員に注文。
造り盛り合わせ。
まさかの若狭と関係ないマグロ、ハマチ、サーモンの3種盛りでした。
ふぐ唐揚げ。
普通店名が若狭でふぐとくれば、若狭ふぐだと思いますよね。
出されたのはまさかの小アジのような鯖フグ。
この時点で「ダメだこりゃ」です。
注文済みのへしこを食べ、早々に退散しました。
これで5000円強。。。
こんなのが若狭の味だと思われるのは悲しいです。





関連記事

北海道とか

ちょっと北海道へ買い出しに行ってきました。

などと言えれば良いのですが。
娘が金曜日から日曜日まで、どこで暮らしてるのか知りませんが帰って来ないとか。
ならば一泊で北海道へ行きたいのですが、イヌとネコの育児放棄する訳にも行かず。
仕方ないので大丸心斎橋店で開催中の北海道展を覗きに行きましたね。
一番の目的は札幌の有名店「GARAKU」が出店しているので、スープカレーを食べる事。
本店と同じ味かどうかはわかりませんが、美味しくて満足です。
その後それぞれ食べたいものを買い、美味しそうなチーズが買えたので、地下でバゲットとワインも。
ワインは2002年の赤がお安く買えて嬉しい。








関連記事

にんにくラーメン 一力

仕事帰りのラーメン、初めての店です。
にんにく入りの豚骨ラーメンが看板ですかね。
ネギが強くてスープのコクもイマイチで、あまり自分の好みではなかったです。
チャーシューはトロトロで美味しかったですね。
ネットの評判も良いし、実際お店は流行ってました。
20代の頃なら飲んだ後に締めで通ってたかも。

帰ったら嫁さんに「にんにく臭い」と言われました。
電車で横に居た人すみません。




関連記事

一蘭

仕事終わりの一蘭。
替え玉無しでは麺が少なめなのは寂しいけど、美味しいです。
スープや麺もアレンジできるので、何度か通って自分好みの味を見つけるの正解ですかね。


関連記事

槙尾山

久々に午前中だけ山を歩こうと思っていたのに、娘が「今日車使ってもいい?」
おっ、おう。。。
という事で、盗んだバイクならぬ娘のバイクで走りだし。

ツーリングみたいでちょっと楽しい。


槙尾山の登山口に到着。


歩き慣れた道を行きますが、全体的にこんなに険しかったかな?
体力筋力の低下が原因か。


蔵岩、久々なのでちょっとビビりながら歩きます。


ジャスミン茶と塩むすびで休憩。


午前中だけのプチツーリングとプチハイキング。
久々で体は重いけど、心は少し軽くなりました。
関連記事

フグで鳥

フグ料理店なのですが、なぜか昼食時だけは鳥唐揚げ店になる不思議な店。
仕事先の近くで見つけた店で、何度かお邪魔しています。
最初はミンチカツ定食を頼んだのですが、ミンチカツ1枚に対して大きな鳥唐揚げが2枚。。。
なるほど、それほど鳥の唐揚げを推すのならと、次は鳥唐揚げ定食を注文。
むねとももを選べるのでももを。
なるほどなるほど、でかい唐揚げが4~5枚。
それに小さな冷奴、イワシの煮付け、切干し大根、漬物、味噌汁。
ご飯お代わり自由、申告すれば生卵一個無料サービス、素晴らしい。

って、食えるかい。

お腹を空かせた中高生を連れて行きたいお店です。

唐揚げは美味しいですよ、量は多いけど又行こう。






関連記事

久々に亀王

随分久々になりますかね、九州ラーメンの亀王で昼メシです。
期間限定の新メニュー、ランチセットから塩とんこつとあごごはんを注文。
九州ラーメンなので麺は硬めを選択、中細のストレート麺とスープが良い塩梅です。
ただ、あごご飯はちょっと塩辛かった。
ご飯の量の割にトッピングが賑やかで、ラーメンのスープも合わさって水が進みます。
でも美味しいですけどね。




関連記事

ハモとか

娘が合宿に出かけて金曜日まで帰って来ないので、メシを作るのが嫌な嫁さんと外に食べに。
量は食べないので旬の魚か何かを少しだけ。
ハモ湯引き、松茸土瓶蒸し、穴子天麩羅、蛸唐揚げ等。
お酒はビールから日本酒、芋焼酎水割り。

ここまで腹八分目で丁度良かったのですが、最後に頼んだおにぎりが予想以上に大きく、結局お腹パンパンになり、帰ったら暫く横になるのでした。










関連記事

麺屋 昴

日曜日の昼下がり。
昨夜バイト帰りの娘がバイク運転中に目に虫が入ったとかで、えらく充血して腫れてます。
日曜日でも診察している眼科が近所にあるので、車で連れて行きました。
自分で運転するのは無理っぽい程腫れてるし。

結果、急性結膜炎との事で、数日の点眼薬で治るし感染もしないので一安心。
眼帯して出てきますが、もう少ししたらこのままバイトに行くとの事。
その前にお腹空いたので何か食べさせろとうるさい。
目は痛くても食欲には影響ないみたいです。
バイトまでの時間もあまりないのでラーメンがいいと。
で、時々行くラーメン屋に行けば、違う名前のラーメン屋になってました。
聞けば今年の4月にオープンしたらしい、そんなに行って無かったか。。。

結果、新しい店もまあまあ美味しかったです。
メニューの種類が豊富で、特につけ麺は同じ値段で350gから1000gまで選べます。
1000gって。。。


醤油とんこつ。
麺の硬さや太さなど細かく好みを選べます。


つけ麺550g。
大盛りくらいですかね。
関連記事
