2014年08月の記事 (1/1)



訃報

京橋で平和にランチを食べた後。

20代の頃に仕事で大変お世話になった方の訃報を知りました。
今の自分があるのはその人のおかげと言ってもいいくらいお世話になった方で、早期退職されてから10年、今は年賀状をやりとりするだけになっていたのですが。
一度ゆっくりお酒を飲みたいと思いながらも、仕事の忙しさにかまけて。。。
もっと早くにこちらから連絡しておけばと思ったり。
寂しくて哀しいです。
関連記事

京橋ランチ

久々にリトルバンコクへ。
今日は可愛い女性店員が。
接客以外は日本語が聞こえないので、違う国に来たみたいです。
今日はカオマンガイランチ。
適度に辛くて美味しいです、夏のタイ料理やばいです。












関連記事

串かつ

昨夜は天王寺で串かつ。
オヤジ3人で食べ飲みますが、ずっとソース味ばかりだと飽きてきますね。
途中で食べた肉吸いと、最後の卵かけご飯が、味が変わって美味しかったです。



関連記事

ハルカスウロウロ

お盆休み最後の日曜日、午前中は仕事もせずにゴロゴロ過ごしました。
昼から嫁さんと阿倍野に行き、少し遅めの昼食を。
ハルカスレストランフロアはどの店も大変な賑わいで、さすがお盆休み。
10分程待って寿司の古径に入店。
ここも客が多すぎて、カウンターでお任せという雰囲気ではとても無く。
普通に握り盛り合わせを注文、ネタの違いも見たかったので普通のとちょっと高めの2種類注文しました。
ハルカスはどの店も、料理の値段はまあいいとして、ビールが小さくて高いのが不満ですね。
その後16階のハルカス美術館で開催されてるデュフィ展を見に行き、喉が渇いたのでルシアスのビストロふじにて又ビール。
お腹いっぱいで夜はまともに食べられそうもないので、近鉄百貨店の地下で適当に惣菜買って帰りました。

夜、大学のオープンキャンパスでダンスを踊ってた娘が、帰りにケーキを買ってきてくれたので、ありがたく頂きます。
昨夜からの流れで、そろそろ胃腸が疲労してきたかも。











関連記事

沖縄料理 風亭

お盆休み、仕事が忙しすぎて完全に引き篭り状態でした。
特に火~金は一歩も家から出ず、PCの前に座りっぱなし。
いい加減ストレス溜まってきたので、嫁さんを連れて沖縄料理店へ。
ちなみに娘はダンスイベント出場の為、今日も家に居ませんね。

堺は三国ヶ丘の「風亭」、久しぶりの訪問です。
最後に来たのは1年以上前ですかね、いつもお客が多くて入れない事もあるので、ついつい足が遠のきました。
今回は時間が早かったので入れましたが、それでもカウンターでした。
ここのマスターは沖縄の人では無いのですが、沖縄料理はかなり美味しいです。
泡盛も30種類程あるので、泡盛好きには嬉しい店。
まずはオリオンで喉を潤し、早速泡盛にチェンジ。
「珊瑚礁」一合、「どなん」一合、嫁さんはビールを追加してます。
「残波」の黒、一時間半程でグイグイ飲んでたのですっかり酔っ払いました。
駅前の成城石井でワインを買って、家に帰ります。


泡盛一合、琉球ガラスが涼しげです


軟骨ソーキの塩焼きそば美味っ!


安定の島らっきょうとゴーヤの天ぷら


締めは沖縄そば
関連記事

泡盛終了

先日の沖縄で買い込んできた泡盛も、ついに終わりを迎えそう。
両方とも初めて飲みましたが、どちらも美味しい。特に与那国はかなり好みでした。
でも大阪ではちょっと手に入らないです。
ネット通販という手もあるのですが、どうせなら沖縄に行って買いたいですね。

関連記事

鉄板焼バル・ダイナー BACHI

娘がiphone5sの充電ケーブルを何処かに忘れてきて、私のケーブルが奪われました。
ついこの間も1本断線させて、これで2本取られてついに私のがなくなりました。
仕方ないので仕事帰りにいつもの天王寺MIOソフマップに行き、新しいのを購入。

喉を潤そうと、これまたいつもの4階レストランフロアをウロウロ。
以前一度昼食を食べた店(バル)で、飲み物1杯と前菜3種盛り合わせで780円。迷わず入店。
これとは別にお通しで殻付きアーモンドもあり、これはビール1杯では食べきれません。
ウイスキーのジンジャーエール割りを続けて2杯飲み、ちょうどおつまみも無くなったので帰りましょう。
これ以上飲むと次の店に行きたくなります。










関連記事

リトルバンコク

少し早い京橋ランチ、今日はこの界隈のタイ料理店では一番新しい「リトルバンコク」に。
確か1年程前にできたと思いますが、その頃は11時半開店だった記憶があります。
11時半ではこちらのスケジュールに乗らないので、今まで来る事はなかったのですが、たまたま通りがかったら11時開店になってます。
最近変わったのか私の記憶違いか、とにかく店に入りました。

小さいカフェのような雰囲気で、女子が好きそうです。
しかし注文したガパオはしっかり辛くてタイ米で、今まで幾つかの店で食べたガパオの中で、ここが一番好みでした。
一品料理が充実しているので、夜にも行ってみたいですね。
その時はシンハービールで。










関連記事

ハモ不発

ハモが食べたいと嫁さんが言うので、近所の和食屋へ。
早速注文するも、何と人気のため今日は終わったらしい。
日曜日で雨なので、良いのが入らなかったんでしょうかね。
残念ですが気をとりなおして、造り、うなぎ、天ぷらなどを。
1時間ほど居ましたが、今夜はやけに客が多く、店の人もバタバタ。
早々に退散し、近所の別の居酒屋へ。
ここは大阪の居酒屋には珍しく泡盛を数種類置いてあるので、なかなか重宝しています。

お腹はいっぱいになりましたが、嫁さんはハモを食べられなかった事に不満そう。









関連記事

暑気払い

熱中症予防の為、水分補給が必要なので取引先の人と夕方ちょっと寄り道。
とりあえずビール2杯で落ち着いた後、黒霧島の水割りをマイペースで。
肴はハモ、カンパチ、野菜天、山芋など。
一週間よく働いたので、ささやかな慰労会です。
と言っても土日も働きますけどね。





関連記事

うなぎ

いつものように京橋で昼食。
暑いので冷たいうどんでも食べようと京阪モールへ。
お勧めメニューがうな丼とうどんのセットだと説明してくれるので、じゃあそれを。
うどん半玉増量無料だと言うので、じゃあそれも。
考えてみれば土用だというのにうなぎを食べてませんでした。
食べようとは思っているのですが、どうせなら専門店で食べたいし、家の近所にそんな気の利いた店は無いし。
今日のところはとりあえずミニ丼で我慢しましょう。

関連記事
