2014年05月の記事 (1/1)

鳥造

昨夜は仕事先の人達と焼鳥屋へ。
ここはポイントが貯まると一升瓶をキープできるので、よく利用してます。
人数にもよりますが、グループなら3~4回行けばポイント貯まりますね。
5時半にまず我々二人で入店、後の二人は1時間遅れです。
メニューを見れば5時から6時半まではビールや酎ハイ190円、これは飲まなければ。
結局生中3杯と酎ハイ3杯飲んだところでサービスタイム終了。
程なくして残りの二人も合流し、その後はのんびりマイペースで飲み食いできました。
お会計時、ポイントが貯まったので芋キープ、次回はスタートから焼酎ですかね。






関連記事

オクトーバーフェスト?はぁ?

今、天王寺公園でオオサカオクトーバーフェストが開催されてます。
そもそもがドイツの収穫祭を意味するのですが、最近流行りのようであちこちでこのイベントを耳にしますね。
もはやオクトーバーでもないのですが、どんなもんかと午後から嫁さんと覗きに行きました。
HPを見ても値段等が書いて無いのが気にはなってたのですが。
現地に着いてびっくり、ビール1杯1000円から1600円、ソーセージ等の盛り合わせ3000円!
混雑しすぎて座る場所も無いし、客を馬鹿にするのもいい加減にしろという事で、そのまま素通りして新世界に行きました。
ここも日曜日なので観光客でごった返していますが、串かつじゃんじゃんが空いてたのでビールと串かつを。
ようやく一息ついて、次は近くの沖縄料理屋へ。
オリオンビールと泡盛、島らっきょうの天ぷらで癒されます。
歩いてハルカスに行き、12階のビアレストランで各種ビールとアヒージョ、チョリソー。
MIOのソフマップでCD-Rを買って地元に帰り、少し小腹が空いたのでお気に入りの居酒屋へ。
ビール、芋の水割り、野菜の天ぷら、だし巻き。
店を出てマクドナルドでコーヒーとハンバーガー。

もう限界を超えて食べました。


















関連記事

牛たん 青葉苑

ほんの1ヶ月前に買ったばかりの、くそったれエレコムマウスがあっさりと接触不良で使い物にならなくなり。
京都に打ち合わせに出かけた帰り、天王寺MIOプラザ館5階のソフマップに直行します。
そこでサクッとサンワサプライマウスを購入。
そのまま帰ろうかと思ったのですが、喉が渇いたので1フロア下を散策。
そこで見つけた牛たんと和牛焼きの店「青葉苑」。
16時~19時の間はビール300円、その他ちょっとした一品も同じ値段です。
渇いた喉を潤すのにうってつけ、生中とどて焼き、つくねを注文。
お店の人も愛想が良く、料理も美味しいです。
生中をもう一杯おかわりし、1300円程でした。
この時間のちょい飲みに丁度いいですね、次回は牛たん定食を。



左が新しいの、右がダメダメマウス。



関連記事

古譚

京都での打ち合わせ終わり、訳あって昼食を食べてないので、いつものように阿倍野をウロウロ。
ウロウロと言っても、お腹が空き過ぎてたのでアベチカの古譚に直行します。
中途半端な時間なのに結構皆様ラーメンすすってますねえ。
カウンターに案内されて、一番ベーシックな古譚ラーメン醤油を注文。
古譚のラーメンは確かに昔食べてるのですが、その時はラーメンの味なんてどうでもいい時期だったので、全く覚えてません。
で、ほぼ初めての状態で食べた感想は、よくあるチェーン店系のラーメンですかね。
美味しいですが、最近多い個性的な味のラーメン店に比べたらインパクトが薄いというか。
でも醤油620円は良心的でした。
またお腹減ってる時に行きましょう。




家に帰れば貰い物のそら豆が。
独特の匂いがあまり好きではないのですが、ビールのツマミに丁度いいですかね。



そら豆には興味無いようで、我が家のイヌとネコは微妙な距離で寝てます。







関連記事

ルシアスメシ

夕方、京都から仕事の帰り、zerryさんからのLINE。
彼も丁度京都から帰るところらしい、それならちょっとご飯でも。
阿倍野で待ち合わせ、私の方がちょっと早かったので、ルシアス地下の石家餃子店へ。
ここは以前一度入り、特にこれと言って魅力もないのですが、前回餃子無料券を貰ってたので、それでビールを飲みました。
支払い390円也、スタバに行くより安くつきました。



その後zerryさんと合流、他のエリアに行くのも面倒だったので、同じくルシアス地下のビストロウロコへ。
ビストロと言うよりワインバルのような内装とメニューで、若いグループが目立ちました。
値段は安いけどステーキもタンドリーチキンもまあまあ美味しかったです。



そして店を出てすぐ側の金久右衛門に。
二人共大阪ブラックを注文。初めて食べましたが、見た目程味が濃くないのですね。
平打ち麺が沖縄そばを思い出しました。



その後移動してサンマルクカフェでコーヒーを2杯。
完全に食べ過ぎて、寝る前まで胃が重かったです。


関連記事

阿倍野で買い物&ほろ酔い(泥酔?)

母の日の買い物に、夕方から嫁さんとあべの近鉄に行きました。
GW最終日とあって、予想通りハルカス周辺は大変な賑わいです。
何とか買い物を済ませ、ついでに9階で開催されている北海道展を覗きに行きます。
ここも更に凄い人ごみで、美味しそうな食べ物は色々あったのですが、結局お菓子だけを買って早々に退散します。
すっかり喉が渇いたのでアベノセンタービルのビアホール「アサヒビアケラーアベノ」に入り、フィッシュ&チップスやソーセージにスーパードライ、ハーフ&ハーフなどを飲み、外に出るとまだ明るい。






少し飲み足りなかったのでジャンジャン横丁まで歩きますが、ここも連休のせいでとんでもない人だかりです。
これといった店が無く、通天閣を超えて新世界本通まで来た時、小さな沖縄料理店発見。
ここに反射的に入りました。
カウンターだけの小さな店ですが、お母さんが沖縄の人だそう。
連休で海ぶどうなどは無かったのですが、もずく酢やアーサー汁など沖縄の味を満喫。
しかし度数の強い泡盛古酒を調子に乗って飲んでた為、店を出る頃は完全に千鳥足に。
(嫁さんはセーブしてたので全く普通ですが)
いい歳して足に来る程飲みすぎるとは、反省です。
しかも2軒合わせると結構な金額になってたので、普通に寿司屋にでも行って静かに飲んでたら良かったとも思ってみたり。




関連記事

塩元帥

仕事で京都に行ったついで、塩元帥に入りました。
言わずと知れた塩ラーメンの有名店ですね。
最近は店舗も増えてきているようです。
ここはいつも流行っていて、昼時はちょっと行く気がしませんが、この日は15時前だったのですんなり入れました。
相変わらず店員さんは皆元気です。

ここの塩はまあ普通に美味しいのですが、実は醤油が美味しいと言う。











関連記事

麺屋うさぎ

朝から大阪狭山市に用事があり、昼前に自宅に帰る途中に寄りました。
堺の麺屋うさぎ、この界隈で人気のラーメン店です。
着いたのは11時40分、カウンターが10席程とテーブルが1席。着いた時はカウンターが2席空いてたのですぐに食べられました。
普通のラーメンと卵かけご飯を注文、ラーメンは煮干しと豚骨のダブルスープです。
見た目も味も玉五郎に似てますが、こちらの方が好みです。
広くはないけど店は綺麗で、店の人の愛想も良く、気分良く食べられました。
ただ、ラーメンと卵かけご飯と合わせて950円は、場所を考えるとちょっと高い気がします。

12時過ぎに店を出る時には、表で4~5人待ってました。








関連記事