2013年12月の記事 (1/1)

あべ地下串かつ

打ち合わせの帰り、いつもの様にあべので遅い昼食。
ハルカスに上るのも面倒だったので、地下のあべのウォークで手頃な店を探します。
一番奥のカウンターだけの串カツ屋で遅い昼メシにしますが、明らかにバイトと分かる店員はいらっしゃいませもありがとうも一切無し。
おでんは結構美味しかったけど串はダメダメ、美味しくない。
注文を聞いた後は厨房内の店員と喋って大笑い。
客は私一人なのに追加注文する時は大声出さないと来てくれません。
食べログの評価はそこそこですが、理解に苦しみますね。
これで安けりゃ文句もないけど、きっしゃんハルカス以上の値段を取りながら。。。
安い店を否定はしませんが店員(バイト)のレベルが酷い店が多く、気持ち良く食事をしようと思ったら、結局それなりの店に行くしかないのでしょうかね。
ちなみにその後行ったカフェも、店員の教育が出来てませんでした。

まあ、オヤジのボヤキですが。

関連記事

明治軒

嫁さんの買い物とiPhoneの修理と、なんやかんやでクリスマスムード一色の浮かれた心斎橋へ出かけてました。
昼食は嫁さんの希望で明治軒、ここは大昔に一緒に行った事あると思ってたのですが、嫁さん曰く行った事無いと。
私と一緒に行ったのは北極星だと言い張ります。
その辺りはもう曖昧にしておいた方がいい気もするので、深く掘り下げません。
嫁さんは定番オムライスと串揚げセット、私はハンバーグ。
昔懐かしくて美味しいですね、この日も店頭に何組も並んでました。
美味しいビストロが近所にあれば。。。



関連記事

海鮮居酒屋 とら丸

大阪では魚が美味しくて「安い」店があまりないのですが、昨夜の店は結構良かったです。
京橋から少し歩くせいか、店内も比較的空いてました。
日本酒や焼酎も充実してて、魚の種類も色々あり。
ホッケの干物は少し小さめだけど美味しかったです。
メバルの煮付けもなかなか。
魚以外では串揚げやアヒージョなどもあり、結構しっかり食べて飲んで一人4000円程でした。
鍋のメニューが少なかったのは残念ですが、値段安めで魚貝系が食べたい時は有りですね。
京橋の居酒屋で何度も行きたいと思う店は一軒も無かったのですが、ここは気に入りました。









関連記事

近所で焼肉

嫁さんが女子会で居ない夜、この日は娘もバイトなど入っておらず自宅で食べるとの事。
何を食べたいか聞いたところ、また焼肉に行きたいと。
聞けばラーメンやお好み焼きなどは自分でいつでも行けるから、自分の財布が痛まない時は食べ放題でない焼肉が食べたいらしい。
そんな訳でいつもの店へ、行きは私、帰りは娘の運転で。
お得なセットメニューもあるのですが、2人だとちょっと多いのと、娘は野菜やホルモンや鶏肉を全然食べずにロースやカルビばかり食べ、私が残りを片付けるという悲しい状況になるので今回はパス。
結構色々頼みましたが、日頃貧乏学生で肉に飢えてる娘が殆ど食べてましたね。
私はビール飲みながら肉一皿とキャベツで十分です。





関連記事

千里しゃぶちんハルカス店

何時ものように打ち合わせ終わりに遅い食事を。
風邪気味でハルカスの上まで上るのも面倒だったので最初はMIOで探したのですが、特に入りたい店もなく。
結局何時ものように12階まで上がりました。
今日はいつもより少し時間が早く、午後2時過ぎです。
まだランチの時間帯にギリギリ掛かっているのか、店によっては結構並んでます。
そんな中、12階に大坂通りという一角があり、ここは大阪に馴染み深い店が並んでます。
カレーのピッコロや昭和町ボストンなど、一度は聞いたか入ったことのあるお店が幾つか。
その中の一人しゃぶしゃぶ発祥の店だという千里しゃぶちんへ。
風邪気味の体にはカレーや焼肉よりも良さそうな気がします。
一人しゃぶしゃぶというだけに、カウンター前に一人鍋がセット済み、豚しゃぶ定食980円からあり、メニューは豊富です。
3年前に沖縄でアグー豚のしゃぶしゃぶを食べて以来、豚しゃぶが好きになりましたね。
一番安い豚しゃぶを食べましたが、野菜もたっぷりあってご飯と麺もあり、ビールを飲んでたらご飯は入りませんでした。
野菜を沢山食べて少し元気になった気が。

食べ終えてデパ地下へ。
最近はりくろーおじさんとかアンリシャルパンティエとか甘いものが続いてたので、たまには違うもの持って帰ろうと。
鯖寿司や点心も気になりながら、買ったのは「まい泉」のカツサンド。
シンプルだけど美味しかったです、量と比べて値段は高いですが。。。







関連記事

あべの界隈

嫁さんがニューバランスのスニーカーを買いたいとの事で、電車で天王寺に。
昼をすっかりまわってしまったので、HOOP裏辺りにあるアジアン食堂「遠東(ファーイースト)」で昼食。ナシゴレン定食とパッタイ定食、タイガーとオリオンビール。
HOOPや&のショップ店員さん風の若い女性で店内は一杯でした。
店を出て靴を探すも、なぜか今ニューバランスのスニーカーが無茶苦茶売れてて、欲しいタイプが全然無いと。
結局3店まわっても良いのが無く、妥協してナイキを買ってましたね。

歩き疲れて喉が渇いたのでハルカスのルーチェサンタルチアで白ワインをデカンタで、ツマミにタパス3盛り。
ビールも飲みたくなったので同じフロアのスーパードライあべのに移動。
バーニャカウダつまみながらビールを2杯。
これ以上食べたら夜御飯が入らなくなるので、そろそろ帰ります。





関連記事

iphone5s

娘のスマホを4s16GBホワイトから5s64GBゴールドに機種変しました。
したくはなかったのですが、どこかで落としてガラスがバキバキに割れてしまったので。。。
あと1ヶ月で丸2年なので、それまで頑張って欲しかった。
でも5Sは良いですね、薄いし軽いし。
来年は私と嫁さんのも変えるかな。
容量は16GBで十分ですけどね。



関連記事

影法師

永遠の0に続いて影法師を読み終えました。
今度のは時代物ですが、これもまた面白かったですね。一気に引きこまれました。
永遠の0と設定や時代背景は違いますが、印象としては連作に近い感覚で読み進めました。
最後まで読む事で「影法師」というタイトルに納得します。
昨夜は風邪ひいて夜中に結構熱が出てたのですが、起きてるのか寝てるのかよく分からない感覚のなかで、勘一と長四郎が夢の中に出てきてましたね。
これで手持ちの百田作品が無くなったので、また買ってこなければ。
しかしボクシングとハチの話はどうも気が進まないんですよね、次は「海賊と呼ばれた男」を読みたいけど、まだ文庫化されてないので持ち歩くのに重いし嵩張るしなあ。。。

写真
関連記事

きっしゃんハルカス店

例によって京都での打ち合わせ帰り、遅い昼食を兼ねてzerryさんと別件の打ち合わせ。
いつものようにハルカスをウロウロし、焼肉店きっしゃんへ。
時刻は15時過ぎ、まだランチの時間だったのでサービス焼肉ランチを。
確か1580円だったと思いますが、肉は和牛で美味しかったです。
ご飯とスープおかわり可なのでお得でした。
ここでビール2杯飲みましたが、ハルカスのビールは器がどの店も上品なので全く飲み足りず。
店を変えてイタリアンレストランのルーチェサンタルチアへ。
ここはバル的な使い方もできそうなカジュアルな店で、ビール&ワインと唐揚げ、アヒージョにて打ち止め。もはやお腹一杯です。
今日もしっかり食べてしまいましたが、朝から何も食べてなかったのでOKと言う事で。



関連記事