2013年06月の記事 (1/2)



マングローブジャック

先日石垣島で釣った魚、マングローブジャックと言う魚らしいです。
和名はゴマフエダイ、最大は70センチを超えてルアーフィッシングの人気ターゲットとの事。
名前の通り幼魚の頃はマングローブ帯に住み、大きくなれば海に出るとか。
ちなみにこの魚を釣った翌日、早く目覚めたので再び同じ場所に。
前日でヒットポイントやパターンは少し分かってたので、迷わずそのポイントでヒットルアーで。
竿を出して2分、5投目くらいでしょうか、予想通りの場所でヒット、前日のよりもかなり大きいようで、PE0.8号ラインを巻いたリールから糸が出て行きます。
少しのやり取りで寄ってきたのは40センチ弱のマングローブジャック。
タモなんて持ってないのでヨイショと持ち上げます。
するとどうでしょう、見事に竿が折れましたね(´・_・`)
旅用に仕舞寸法の短い振り出しロッド、それでもアオリイカにも使える程度の強度はあるはずなのに…
そうこうしているうちに石積波止に置いた魚からルアーが外れ、マングローブジャックは石の隙間に(´・_・`)
結果、竿出し5分で終了。
予備ロッドなど持って来てません。
他にも竿を出したいポイントはあったのですが、残念ながら今回の釣りは終了です。
また次回の楽しみにとっておきましょう。


写真は前日のですが。
関連記事

初釣り

朝少し早起きして、ホテルの目の前で竿を出しました。
仕舞寸法の短い振り出しルアーロッドと、それに見合ったルアー数種類をスーツケースに忍ばせてたんですね。
サーフでかなり浅そう、南風が強くて濁ってます。
それでも限られたタックルながら、1時間弱やって2匹釣れました。
名前のわからない25センチくらいので、フエフキ系のようなスズキ系のような。

次は浅瀬のリーフでやりたいですね。



関連記事

居酒屋

730交差点近くの居酒屋へ。
3人で6800円位、もう食べきれない程食べました。
泡盛は飲みきれなかったので持ち帰り。
アダンの天ぷら初めて食べました。
沖縄そばの塩焼きそば美味しい( ̄▽ ̄)




関連記事

石垣

なう



関連記事

那覇

那覇にて
沖縄そば中
嫁さんと娘は何処かで買い物中



関連記事

生ハムなど

地ビールに合いそうなツマミを買おうと、仕事帰りに成城石井へ。
普段よりも少し高めのソーセージと生ハムを。
ついでに安くて美味しそうな赤ワインと、泡盛に合いそうな薩摩揚げも買いました。

ビールの後は買ってきたワインを開けましたが、これは当たりでしたね。
そして生ハムを狙ってドラ猫が。







関連記事

地ビール

父の日と言う事で、娘から貰いました。
八ヶ岳地ビール詰め合わせ。
最初はお中元かと思いましたよ(≧∇≦)
普段は第三のビールかオリオンビールばかりなので、地ビールのコクと喉ごしの良さに驚きです。
酒造コンクール総合1位のビールも幾つかあり、これは柿の種で飲むのはもったいない。
明日は夢一喜の生ハムでも買って来るとしましょう。



関連記事

クア・アイナのパンケーキ

減量中にも関わらず、再びパンケーキの店へ。
りんくうプレミアムアウトレットへ買い物に行ったついでに休憩がてら入りました。
クア・アイナは大阪ではりんくうとなんばパークスにあります。
ここは確かにハワイのパンケーキ店なのですが、この店はハンバーガーがメインなのか、なぜかパンケーキのメニューが見える場所になく、言えば出して貰えます。
私はBLTサンド、嫁さんはチョコマカダミアナッツパンケーキ、もうカロリー考えるのも怖いですが。
パンケーキは普通と言えば普通ですが、量も値段も適当で美味しかったです。
BLTはベーコンが香ばしくて美味しいです、かなり好きです、ビールと合わせたい。

明日から減量。。。





関連記事

ウィルズキッチンのパンケーキ

土曜日午前中に健康診断があり、前日夜から何も食べてなかったので、ブランチなのかランチなのか微妙な時間に入りました。
ウチは自営なので嫁さんも一緒に健康診断を受けており、どこか食事ができる場所を探すも、開いている店があまり無く。
そう言えば嫁さんの友達が最近できたハワイのパンケーキ屋さんに行ったらしく、そこに行きたいと。
店に着けば10時50分、開店まであと10分ありますが、既に女性グループが何組か待ってます。
時間になってつつがなく席につき、私はお腹が減ってたのでロコモコプレート、嫁さんはこの店の人気メニューらしいマカデミアナッツパンケーキ。
かなり大きいです。
私は機嫌よくロコモコを食べてたのですが、途中から嫁さんが私のポテトばかり食べてます。
どうやら甘いし量が多いし、完全に飽きてる模様。
仕方なしに料理を交換し、甘い甘いパンケーキを二人がかりで完食しました。

雰囲気も良いし料理も色々ありますが、流石にデザートパンケーキはおじさんには甘すぎました。
今度は違うタイプも食べたいですね。





関連記事

庭先の花

沖縄では民家の庭先に咲いてる花も南国系のものが多く。
結構普通にハイビスカスやブーゲンビリアなどの花が見れますね。
アダンやデイゴも見てるのですが、まだ花が咲いた状態では見たことありません。
見てても気づかず通り過ぎてる可能性もありますが。
これは多分黄色のハイビスカスでしょうか。
赤はよく見かけますが、黄色は初めてなので写真を。
通りすがりの路地では、オジィが庭先でアセロラの実を採ってました。



関連記事

家飲み

沖縄で買った泡盛と豆腐ようとカラカラで。
那覇の夜を思い出しながら家飲みです。
次はいつ行きましょうかね。

関連記事

沖縄、夏

帰ります。
最高の天気になりましたが、残念ながら梅雨空の大阪に帰らなければ。
今回も楽しかった。



関連記事

やちむん通り

那覇のやちむん(焼き物)通りです
嫁さんは沖縄に行く度に気に入った皿などを買ってますねえ。



関連記事

ひめゆりの塔

以前から一度訪れたいと思っていた場所に、やっと来る事ができました。
ひめゆり隊や当時の戦時下を書いた本を幾つか読んでましたが、写真や当時の持ち物などが重く。
一度は見ておくべき場所かと。



関連記事

沖縄そば

糸満の真壁ちなーにて
古民家のそば屋さん
柱には戦時中の弾丸跡も





関連記事
