2013年02月の記事 (1/1)

居酒屋にて

今回泊まったのは沖縄中部の読谷村(よみたんそん)、残波岬の近くです。
いつもそうですが、ホテルで夕食を食べる事は殆どなく、大体は地元の人が普通に飲んでるような居酒屋に行ったりしてまして。
今回も適当に車で走って(帰りは代行タクシー)思いつきで店に入り。
時間が早かったので店は貸切、大体沖縄の人は店に来る時間が遅いですね。
座敷に座ってオリオンビールにグルクンの唐揚げ、豆腐チャンプルーなどを頼んで飲んでました。
店長と喋りながら飲み、我々が大阪からだと言うと「追っかけ?」と聞かれます。
なぜならこの時期、沖縄ではほぼ全てのプロ野球チームが各地でキャンプしているんですね。
今回泊まった日航アリビラはどこも泊まっていない事を確認して予約したのですが、すぐ近くの残波ロイヤルホテルにはタイガースの1軍が宿泊中。
それを見に来る熱心なファンなどで結構な賑わいになるそうです。
そういえば名護の球場を車で通過する時、日ハムの選手がファンと写真撮ってる場面も見ましたね。
そして他にお客さんも居なかったせいか、店の傍らに置いてある三線を手に取り、島唄などを弾きながら唄ってくれます。
唄の途中で入ってきた地元のお客さんも加わり、賑やかなライブが始まりました。

海や空が綺麗で、ふらっと入った居酒屋でのこの雰囲気。
昨日帰ったばかりですが、またすぐ行きたいです。

130221-1.jpg

130221-2.jpg
関連記事

A&W

沖縄最後はやっぱりA&Wのルートビア。
嫁さんと娘は好きではないですが、癖になる味です。

今回は娘の卒業旅行に合わせて夫婦二人で出かけましたが、子供も大きくなった今、たまにはこんな旅行もいいですね。


那覇空港内のA&W、ルートビアはおかわり自由





娘はここで体力の限界まで遊んでたようです。
関連記事

きしもと食堂

いつも店の外まで並んでいる沖縄そばの有名店。
偶然にも入った時は貸切で、その後続々と。

関連記事

アリビラ

ホテル日航アリビラ
この時期客の年齢層高いです。
ちなみに夫婦二人、娘は友達と昨日からTDLに行ってます。

関連記事

沖縄なう

晴れて 24度 暑いです



関連記事

昼食中

紅虎関空にて




関連記事

関空

関連記事

初心者のくせに

ウチのバカ娘、早速違反切符を貰ってきました。
友達とカラオケに行き、店を出て右折したところ、そこが右折禁止だったそうで。
沢山の原付が網に引っかかってたそうですが、それにしても捕まるのが早い。
まだ免許取って1ヶ月にもならないのに。
最近はあまり叱る事も少なくなりましたが、久しぶりにしっかりと叱りましたよ。
反則金5000円の2点らしいですが、初心者特例というものがあり、1年未満に3点加算で初心者講習を受けなおし、舐めて掛かってて軽微な違反を繰り返すと、取り消しも現実味を帯びるらしいです。
暫くは海より深く反省してもらいましょう。
関連記事

気分だけでも

気分だけでも沖縄へ、という事で近所の沖縄料理店へ行きました。
今までは運転があるので車で出かけた時は飲めなかったのですが、今日は違いますね。
娘も一緒なので、帰りの運転は大丈夫。
奥様が運転する家庭では普通の事でしょうが、我が家は嫁さんが運転しないので。
ようやく運転手を確保して感無量です。
何なら、この為に18年間育ててきたと言っても大げさではないような。
今の車を買った時、娘は小学4年生でしたが、まさかその車を運転しているとは。
助手席に乗りながらも不思議な気分です。
まだまだへたっぴなので、酔いも覚めそうですけどね。

130202__ 1
シーサーの下で

130202__ 3
オリオンビールは外せません

130202__ 2
ミミガー

130202__ 4
島らっきょう

1301202_ 5
沖縄そば


関連記事