2013年01月の記事 (1/1)

初心者マーク

先日免許を取った娘の横に乗り、何度か運転教習を行ってます。
ウチの車はステップワゴンなので、初心者にはちょっと可哀想な気もしますが。
まがりなりにも教習所を卒業しているので、普通の道を普通に走るのは問題なさそうです。(かなり安全運転ですが)
しかし狭い道はやはり怖い、車幅感覚がまだまだなので、助手席側のサイドミラーと電柱がギリギリだったり。
左折の時に縁石に軽く乗り上げたり。
自分も初心者の頃はこんな感じだったんですかねえ。
あと、やはり車庫入れが苦手なのは初心者共通、近所の空いている駐車場で少し練習します。
あーしてこーしてと指示しますが、結局は何度もこなして慣れるしかないんでしょうね。
教習所と同じように操作してるのに、なぜかぴったり入らない事に本人は納得いかないようですが。
その駐車場の広さや運転している車の種類によって状況が違う事を、これから体で学んでもらうしかないですね。

いずれにせよ横に乗ってる私はぐったり。
何年も前に止めた煙草を、過度のストレスのせいか突然吸いたくなりましたよ(吸ってませんが)。
まだまだ、飲み屋に迎えに来てもらうまでの道のりは長そうです。

1あs
関連記事

カレーうどん

昨夜仕事終わりに友達と一杯飲もうという話になり、30分ほど時間があったので少し腹ごしらえをしようと、一人で駅前のうどん屋に。
最初はビールとちょっとした肴を頼む予定だったのですが、写真付きのメニューを見ていると、どうしてもカレーうどんが食べたくなり。
店でカレーうどんを食べる事などほとんど無いのですが、今回もメニューに写真が入っていなければ、まず頼んでなかったのですが。
久しぶりに食べたら美味しかったですが、さすがに生中と一緒に食べたらお腹一杯になってしまいました。
おかげでその後の焼き鳥屋では、殆ど食べずに飲んでました。
少々食べ過ぎたのか、一夜明けても胃が膨張している気配です。

ちなみにこのうどん屋さん、バイオリニストの松尾依里佳さん(探偵ナイトスクープの秘書役の方)が高校時代、よく通ったお店だそうです。
店内に関連記事のコピーが思いっきり貼ってありました。

130118-1.jpg
関連記事

スクーター

娘も免許を取った事だしと、久しぶりに原チャを買いました。
娘名義でホンダのジョルノ、昔からある名前のバイクですが、当然中身は全然違いました。
そもそもスクーターに乗るのは何十年ぶりでしょうか、確か娘が2歳の頃まではクォーターバイクに乗ってましたが、スクーターとなると18歳の頃が最後かも。
バイクは色々進化していますが操作は何も変わらないので問題なし、イマイチ分からないのが二段右折。
娘の教本を開いて調べましたが、車線の数によってしたりしなかったり、面倒で危なくて悪法にしか思えません。
と言ってても仕方ないので法を順守すべくしっかりと調べます。
もう面倒なので50ccは辞めて100ccくらいのを買おうかと思ったりしたのですが、それでは娘が乗れないので本末転倒。
しかし買ったはいいけど、寒いので二人ともあまり乗ろうとしないと言う。。。

関連記事

免許更新

正月明け早々、運転免許の更新に行ってきました。
去年から娘が普通免許の教習所に通っており、先日めでたく卒業し、早速試験場に行くと言うので、それじゃあ送って行くついでに私も更新しようと言う算段です。
朝一から光明池の試験場で受け付けし、それぞれ別行動。
普通なら更新の方がずっと早く終わるはずですが、残念ながら私は違反者講習、しっかり2時間講習を受けました。
昼前に終わり、娘の状況を聞けば、あと10分くらいで発表との事、結果無事に合格し、晴れて普通免許取得です。
教習から一度も落とさずに終えたそうで、当時の私より優秀です。
だからと言って、とても乗せてもらおうとは思えないですけどね。

写真撮影まで1時間程あったので、教習所近くのインド料理店で昼食。
こんな場所にインド料理店が有ったとは知りませんでした、また今度立ち寄ってみましょう。

関連記事

年も明けましたが

あっという間に1月も半ば、今年も忙しいスタートです。
そんな中、友人達と地元で飲んでました。
初めて行った店で、割烹風の小料理屋ですが、落ち着いた雰囲気で魚も美味しくて、なかなか良かったですね。
20代の頃のように量も食べなくなったので、大盛りや食べ放題と言ったキーワードの店は避け、量は少なくて良いので美味しい料理を食べたいです。
と言いつつも、普段はラーメン率がかなり高いですけど。



関連記事