2012年11月の記事 (1/1)



代替機

今使っている携帯はiphone4sなのですが、以前よりマイクの調子が悪く、通話相手からこちらの声が聞こえにくいと言われ続けてました。
携帯が数日間でも手を離れるのは色々と不都合が多く、ずっと放置していたのですが。さすがにそうも言ってられなくなり、仕事のついでに心斎橋のiphoneショップまで出向こうと思い、カスタマーにTELして状況を説明しました。
結果交換修理になるのですが、自宅まで集荷に来てくれるそうで、1週間後に新しい機種が届くとの事です。
わざわざ出向かずに済んだのは助かりましたが、携帯が1週間なくなるのは仕事に支障が出まくります。
仕方なく近所のauショップに行き、代替機を借りる事にしました。
手続き自体はすぐに済むのですが、機種にチョットアレですけど。
まずiphoneの代替機は無いとの事で、ガラケーでもいいか聞かれます。
いいかと聞かれたらいい訳無いので嫌だと答え、この際機種は何でもいいから、せめてスマホにしてとお願いします。
顔は笑顔で目が笑ってない女性店員が出してきたのが、このボロボロスマホでした(^_^;)
見た目は傷だらけでも構いませんけどね、どうせ1週間だけだし。
とりあえず電話とメールはできるし、wifi接続もできるので不便は無いです。
電話帳のコピー出来ないのは痛いですが、これもまあ1週間だけだし。
ワンセグとおサイフケータイという懐かしい機能を発見し、ちょっと嬉しかったり。
しかしこの代替機、レンタル中に破損や水没したら10500円で弁償だそうで、ちょっと高いんじゃないですか?

まあそういう訳で、明日から1週間程はLINEやメッセージが使えなくなりますので、何か御用の方はメールでお願いします。

121129__.jpg

関連記事

お買い物

今日は朝からPCも開かず、しっかり休日する事にしました。
珍しく娘も予定が無いようだったので、バーゲン中のりんくうプレミアムアウトレットへ。
121118__ 1

バーゲン中は駐車場が凄いことになるので、朝10時頃到着する予定で動きます。
予定通りスムーズに駐車し、開店と同時に店内を物色します。
それぞれが目当ての物を適当に購入し、正午も過ぎたので昼食にしますが、いつもの事ですが土日の昼は何を食べるにも待ち時間が大変な事に、シークルのフードコートも満席なので、りんくうタウン駅のレストラン街に向いますが、これはもうどうした事か、完全にシャッター商店街の様相、全てシャッターが閉まってます。
これは困ったとしばし固まり、気は進みませんがりんくうゲートタワービルへ。
入ってすぐにイタリアン風の店があり、お腹も空いてたのでここに決めます。
この時間は1500円のハーフバイキング(?)かアラカルトしか選べず、殆どはハーフバイキング(?)を注文しているよう。
セルフでパン、珈琲紅茶、スープ飲み放題、オードブルとメイン、デザート。
121118__ 2

メインは10種類程のメニューから好きなの選べます。
嫁さんは茄子とイカのトマトスパゲッティ、娘はポテトとベーコンのピザ、私はパエリア。
121118__ 3

最初は量が少なめかと思っていたのですが、食べ終えた頃はお腹一杯になりました。
買い物に来ているので食事は適当に済ませるつもりが、予定外にしっかり食べてしまいましたね。
まあたまにはいいか。
121118__ 4
関連記事

昼食~夕食

週一で仕事の打合せに行ってますが、近所にコメダ珈琲がありまして。
MUCや珈琲館のようなフランチャイズ系チェーン店の風貌です。
今まで入ったことなかったのですが、仕事先の近所にあるので時間調整や時間の無い時の昼食や、何だかんだと利用しています。
昨日は久しぶりにハンバーグ屋さんでランチしてから現地に入ろうと思っていたら、休みでした。
田舎なので周囲に色々ある訳でもなく、電車で行ってたので大きく場所移動もできず、結局コメダ珈琲のコーヒーとコロッケバーガーで済ませました。
ここのハンバーガーはバンズがやたらと大きくて面白いのですが、残念ながら味は普通以下。
で、何か他に食べるものは無いかとメニューを見ていると、味噌カツサンドや小倉トーストと言ったメニューが並んでます。
私は知らなかったのですが、ここは東海地方に本店を持つ店なのでしょうかね。
せっかくなので味噌カツサンドを食べようとも思ったのですけど、ハンバーガーのクオリティを考えるとあまり期待はできなさそうなので、今回は見送りました。
コロッケバーガーはどうかと思ったのですが、まあハンバーガーと同じでしたね。

121116__ 1


その後ぶっ通しで打合せ6時間、帰りの満員電車に揺られで2時間半、ぐったり疲れて自宅最寄り駅に午後7時に到着。
駅から一歩も歩きたくない程疲れていたので、思わず目の前の一杯飲み屋にふらふらと。
しかし残念ながらここもハズレっぽく、カウンターとテーブルが数卓の、よくある駅前の一杯飲み屋ですが。
客が数組、カウンター内では私より20歳くらい先輩の女将が一人でバタバタ。
これはややこしい料理頼んだら結構待つことになりそうだと直感、そこでビールと冷奴だけ頼んで様子見。
案の定メニューにはあるけど実際はできないとか、何度も来る気にはなれない雰囲気です。
ビールで体の疲れも少し癒えたので、早々に引き上げて家でメシ食う事にしました。
今日は一日通して、メシに関してはハズレの一日です。

121116__ 2
関連記事

同窓会

高校の頃の友人と3人で、久々に飲んでました。
それぞれ仕事を終えて現地に向かい、時間通りに合流しますが。
そこで友人からまさかのセリフが。
「いきなりで悪いけど、1時間くらいしたら帰ります」と。。。
理由を聞けば、奥さんは仕事に出てるそうなのですが、なぜか今日に限って家の鍵を忘れ、家に入れないと先程連絡があったらしい。。。
家庭がうまくいってなくて、巧妙な嫌がらせでは無いかと思ったりしたのですが、それは無いとの事でヤレヤレです。
そんなこんなで早々に一人が立ち去り、もう一人の友人と飲み続けます。
結局9時過ぎには店を出て解散し、早めに家に帰りました。

それぞれ仕事や家庭が忙しく、今は年に1回会うかどうかですが、忙しい忙しいと言ってるくらいが丁度いいのかもですね。
また忘年会か新年会で会いましょう。

関連記事

外付けHDD

夕方、ロフトに行こうと車を走らせてました。
買いたかった物は文具、仕事をしている人はみんな知ってるし使ってる人も多いと思いますが、フリクションボールという消せるペンです。
発売当初から大ヒット商品だったらしく、私も当時から使ってました。
現在はキャップ式からノック式に進化した二代目を愛用してますが、最近3色ボールペンタイプが出たとの事で。
「それは大変、すぐに2~3本買わなければ」と思ってショッピングモールに行こうとするも、何があるのか駐車場に入るのに凄い渋滞で、いつ入れるか判らない状態です。
文房具買うのに並んでまで。。。と思い、Uターンして行先変更、電気屋さんに向かいます。
車で使ってるiphone用のFMトランスミッターの調子が良くないので、新しいのを買い。
運転中に通話できるイヤモニを買い。
通りすがりにTV用の外付けHDD(2TB)が9000円で売ってたので、嫁さんに軽く文句言われながらこれも買い。
本来の目的であったフリクションボールの事などすっかり忘れ、家に帰って早速接続して喜んでました(^^)
今でもHDD+DVDレコーダーとHD+BDレコーダーと2台使いしてるので、3台になればどこに何を録画したか分からなくなりそうです。
娘などは現在のシステムも理解しておらず、3個のリモコンを適当に触っては思うようにならずイライラしてるので、新たなドライブは余計に混乱させそうです。


121104__.jpg
関連記事

男子会

この一週間仕事が忙しかったのですが、金曜日の打合せは何とか早めに終われそうだったので、ショーさんとzerryさんを誘ってメシに行きました。
待ち合わせ時間から30分程遅れましたが、近況報告などを交えながらウダウダと過ごし、軽く蓄積気味だったストレスを解消する事ができました。
よくあるチープな赤ちょうちんですが、オヤジ達には落ち着く空間です(^^)
最近少し寒くなってきたので、そろそろ美味しい鍋も食べたくなってきましたね。

121103__ 1
昼間、打合せに行く為にいつも歩いている道
両側に茶畑、目の前に柿が沢山、多分渋柿なんでしょうね。

121103__ 2
散々食べ散らかした後ですが
関連記事
