2012年08月の記事 (1/1)



ゲリラ豪雨

今日、仕事で京都方面に車で出かけており。
夕方5時頃、近畿道を南下してました。
東大阪あたりで前方(八尾~松原方面)に大きな雨雲が。
それに向かって走ってゆくのも嫌なものですが、仕方ありません。
空が暗くなってきたと思えば、突然の突風&大雨&雷。
それはもう、とてもまともに車を運転できる状況ではなく。
当然回りの車も同じ状況で、走行速度は10kmから20kmくらい、もはや徐行運転です。
ハザードつけてても後ろから追突されないかヒヤヒヤ、路肩はもう排水能力が追いつかず大洪水です。
こちらも移動してるので最悪の状況は15分程で済みましたが、あの地域は被害はなかったのでしょうかね。

自宅付近に帰ってみれば、道路に雨が降った形跡もなく。。。
綺麗な虹だけが出てました。


120831-1.jpg
関連記事

居酒屋へ

娘が部活の遠征で数日間留守にしてたので、夕食作りたくない病の嫁の手を引いて、近所の創作居酒屋に行きました。
我が街には珍しく店構えや照明、内装なども落ち着いていて、客層も比較的大人が多い。
料理のメニューはあまり品数は無いですが、どれも値段の割りには量があって味も悪くなく。
一部の男店員に気になるところはありますが、全体的に接客もしっかりしています。
女子会などにも使われそうな店ですが、まあオヤジだけならカウンターの一杯飲み屋で十分ですけどね。

エビ大嫌いの娘と一緒だと一生頼むことの無い、エビマヨやエビとアボカドのサラダなど、普段エビを食べられないストレスを軽くここで発散し、それなりに満足して食べてたのですが。

店に入った時から奥のスペースで合コン(お見合いサークル?)的な集まりの男女グループ。
年齢は40~60代くらいか、順番に自己紹介などしています。
男性の中には既に結構飲んでいるのか、あるいはテンションが上がりきってるのか、必要以上に声が大きい人もチラホラ。
我々下世話な夫婦はついついそちらの会話が気になり(全部聞こえてくるもので^^;)
女性陣は40代が多かったようですが、感じのいい人が多く、何なら私もそちらのグループに混ざりたいくらいですが。
男性陣のなかに、どうしても空気の読めない(イタイ)タイプが混在しているようで。
(全部聞こえてくるもので^^;)
なるほど、あのような行動や発言したら女性は引くか、これは自分も気をつけなければ。
などと思っていたのですが。
まず合コンやお見合いパーティーに参加する権利が無いのですけどね。。。

まあ、色んな意味で楽しかったです。

120821__ 4

120821__ 1

120821__ 2
関連記事

A&W

キャンセル待ち中の那覇空港で食べた朝ごはんです。
沖縄では昔からある定番のバーガーショップ、A&Wのバーガーとルートビア。

沖縄には何度か訪れていながら、今まで食べる(飲む)機会が無かったのですが、今回は是非食べよう(飲もう)と思っていたので、念願適って感無量です(^^)
初めて飲んだルートビアは、大方の噂通り独特の香りが。。。^^;
娘は普通にコーラを頼んでいたのですが、ルートビアの臭いをかいだだけで「薬みたい」と言って拒否し、一口も飲もうとしませんでした^^;
HPによると、色々な種類のハーブが使われており、どうやらこれが漢方を連想させるよう。
それでいて飲んだら甘く、その甘さは清涼飲料というよりガムシロップ的な。
なるほど、見た目はコーラで香りは漢方で、飲んだらガムシロ。
この三様のギャップに脳が瞬時に対応できません。
早い話が混乱します。

人によっては二度と飲まないとか、逆にこれを飲まないと沖縄に来た気がしないとか、色々な感想があるみたいですが、私は次回も頼みます(^^)
今回飲み終えた時、なぜか軽くテンション下ってる自分がいましたけど^^;
最後に娘のコーラを一口飲んだ時は、コーラってこんなに美味しいのかと思いましたけど^^;

1230112.jpg


関連記事

休暇

少し早い夏休みをとって、沖縄に行ってました。
ニュースでご存知の方もいるでしょうが、8月5日(帰る日)は台風11号の影響で那覇発着の便が全滅。。。
急遽那覇で一泊し、朝から空港でキャンセル待ち。
臨時便が出たので何とか翌日の昼には帰る事が出来ましたが、最悪8日の便しか予約が取れず、一時はどうなる事かと思いましたよ。
ホテルのロビーでWifiが使えるので、ipadから仕事関係先へメールを送り。
仕事やイヌネコの事がなければ、何日延泊しても構わないのですけど。
なぜか毎回国際通りに行きたがる娘も、雨風が強くてのんびり散策することも適わず。

まあそれでも、ベストコンディションには程遠い状況ですが、とりあえず海で遊べたのでOKですかね。

120807blo1.jpg
関連記事
