2012年07月の記事 (1/1)



肉汁たっぷり

久々に肉汁の飛び出すハンバーグを食べに。
最近は仕事の都合で奈良の西大寺付近で昼食をとる事が多かったのですが、今回は久々に京都で昼食。
時々お邪魔する、最近結構お気に入りのハンバーグ屋さんへ。
相変わらず人気ですが、昼食時間は過ぎているので席はありました。
いつもの定番ハンバーグを食べて、さて仕事に出かけますか。
1207281.jpg

暑っつ!
この、ジブリアニメに出てきそうな道を徒歩30分。
汗が大変な事になってます、本気で日傘買おうかと思いましたよ。
汗拭きシートとスポーツドリンクなければ生きていけません。
タクシーは殆ど見かけないし、ダイエット兼ねて歩くことが多いのですが、さすがに真夏は辛いです。
1207282.jpg


夜は夜でパパと遊ぼう!さんとzerryさんと合流し、ビールを流し込みます。
小汚いけど居心地が悪くない飲み屋のカウンターでウダウダと過ごし、電車のあるうちに解散。
スマホの乗換案内で確認すれば、最寄り駅到着は12時01分の予定、しかし何をどう間違ったのか、実際に到着したのは12時半でした。。。
帰り道小腹が空いたのでうどん食べたりして、自宅に帰ったのは午後1時を大きく回った頃。
さすがに長い一日でした。
関連記事

不調

和歌山を南下してました。
いつもの地磯で少し遊びます。
最初は、日が暮れるまでは港でタコでも釣ろうかと思っていたのですが、あまりの暑さに予定変更。
膝まで波に浸かって磯で釣りしてる方が、まだ涼しいかと。
結局磯も暑くて、ライジャケの下はサウナスーツ状態で、冗談抜きで熱中症が怖いです。
1時間程したらようやく日も陰り、その頃からガシラがポロポロ釣れてきます。
小さいのはリリースし、20センチを越えてるのと針を飲んだのを2匹だけキープ。
35センチくらいのヘダイが釣れますが、ここのレギュラーサイズより小ぶり。
その後ウネリが高くなり、撤収時期を見計らいながら釣っていると、最後にいいサイズの魚が掛かります。
これで帰れると喜んで上げてみれば、ボラでした。。。
これは海に帰し、結局持ち帰りはヘダイとガシラだけ。
今日はコロのアタリも無かったし、盛り上がりのない釣りでした。

帰って捌いて道具洗って風呂に入り、上がってヘダイのタタキでビールを飲み、やれやれ今日の苦労が報われました。

1207261.jpg
夕方、R42を南下中

1207262.jpg
いつもの場所へ

1207263.jpg
小さめヘダイが釣れました

1207264.jpg
持ち帰りはこれだけ

1207267.jpg
今日の締めです
関連記事

元気です

別に私の体調を発表している訳ではないのですが。

昨夜遅くに酒飲みながらTVの音楽番組を観ていて、そこでベテランミュージシャンが歌ってましたね。
ふと「そういえば最近TVで拓郎の歌を聴いてないなあ」
と思った時には、傍らにあったIpadからamazonのページを開き、CD買ってました。
酔ってたせいか、後になってもう少し慎重に選べば良かったと思いましたが。。。
届いたCDをiTunesに入れてしまえば、もうCDは用無しになり。
デジタルリマスター版と言っても、CDのジャケットや歌詞カードは昔のままで。
(正確には当時はレコードですが)
携帯音楽プレイヤーでは得られない付加価値が、当時のレコードやCDにはあるんでしょうね。
今更古いレコードを集めたりはしませんが、コレクターの気持ちは分かる気がします。

と言いつつも、普段は古いレコードや古い音楽ではなく、ももクロライブDVD観てるんですけど(^^ゞ

120724-1.jpg


関連記事

台湾ビールと小籠包と

チャリのタイヤとサドルを交換しようと思い、埃を被っていたチャリを引っ張り出し、午後3時の暑い中30分程走ってショップへ。
適当にモノを選び、作業をお願いしている間に暫し休憩。
コーヒーでも飲もうと思って歩いていると、点心が食べられそうな店を発見。
ここに入り、小籠包と台湾ビールを注文。
台湾ビールは初めて飲みましたが、素朴な味ですが結構軽い。
青島ビールに似た飲み口ですね。
これに小籠包がよく合い、簡単に2本飲んでしまいました。
しかし全然アルコールが回った気がしないので、度数が軽めなんでしょうかね。

そうこうしている内に作業も終了している時間、ショップに行って綺麗に化粧直しされたチャリを受け取り、釣具屋に寄ったりパンを買ったりしながらのんびり帰ってきました。

120722__ 2
小籠包、丁度いい量で美味しかったです

120722__ 1
台湾ビール、これも軽くて美味しいです

120722__ 3
少しだけ綺麗になった自転車、タイヤをスリックに換えたので楽になりました
関連記事

夏バテ防止

土日も休まず毎日々々朝から晩まで部活で、買い物に行く暇も無い娘ですが。
昨日(三連休の最終日)は顧問の都合で朝から急にOFFになったそうで。
買い物にでも連れて行ってやろうかと聞くも、色々やらなければいけない事もあるようで。
部活の仲間も「とりあえず寝る」という過ごし方をしているらしいです^^;
それなら少しでも部活疲れの体力が回復するように、夜に近所の焼肉屋でスタミナつけてきました。
店自体は普通の焼肉チェーン店ですが、家から歩いて行ける(ビール飲める)ので、よく行く店。
いつものように適当に頼んで食べますが、そういえば私自身焼肉は久しぶりです。
最近は消化機能が衰えてるのか、「食べすぎ=胃もたれ」がセットです
そうは言っても食べてる時は普通に美味しいので、ついつい食べ過ぎて後で苦しむパターンが定番化。

120715-3.jpg
写真を思い出したのは殆ど食べ終わった後でした。。。
関連記事

りんくう、サマーバーゲン

昨日朝からりんくうプレミアムアウトレットに出かけてきました。
娘は朝5時半に起きて部活、午後からは大学のオープンキャンパスと、一日中忙しそうで買い物に行く暇もないようです。
仕方ないので嫁さんと二人、朝10時の開店に合わせて出かけます。
普段なら午後からのんびり出かけるのですが、りんくうプレミアムは先日増床工事が終わり、新しい店舗が約20店増え、さらにサマーバーゲン中という事で、駐車場が大変な事になるだろうと予測。
この時間でも駐車場に入る車列ができてますが、さすがに満車ではないので楽に入れました。
丁度10時頃店内に入り、とりあえず新しく出来たエリアに。
やっぱり皆様新しいエリアが気になるようで、いきなりBurberryが入場制限されたりして、大変な状況に。
買い物に来れない娘へCECIL McBEEでシャツやバッグを数点チョイスし、お土産にします。
暫く新エリアをウロウロして旧エリアへ移動。
こちらは時間が早いこともあり、まだゆったりと歩けます。
嫁さんがCoachでバッグを買い、その後は別行動。
一通りの店を巡り試着などをしてみるも、どうも今日は積極的な購買意欲が沸かず。
気温が高くて体力が奪われ、歩きつかれてベンチで休憩していると嫁さんから連絡があって合流します。
昼も過ぎたので食事にしようと、りんくうシークルに移動。
しかしどこの店も凄い行列ができており、狭い通路は災害での避難場所かと思うくらい。
フードコートも一杯で、とりあえず水分取らなければ二人とも熱中症になりそうだったので、ベンチで休憩&水分補給。
しかしメシ食う事もできないとは。。。
その後元のエリアで買い物続行、嫁さんは服を買ってましたが、結局私は買いたい物がなく、りんくうを出てどこかで遅い昼食にします。
久しぶりに泉佐野漁港の青空市場に行き、2階で海鮮丼を食べようとしますが。
こちらも大変な混雑振りで、早々に退散します。
結局通りすがりの鎌倉パスタにて、午後3時という中途半端な時間の昼食になりました。
夕方帰ってエアコンつけてビールを飲めば、もう昼寝するしかない状況。
やれやれ、せっかく何時間も歩いて消費したカロリーを全部取り戻してしまいました。

120715-1__.jpg
嫁さんと一緒とはいえ、オヤジには居心地悪い店です
一人で入るのはちょっとツライ


120715-2__.jpg
結局通りすがりの鎌倉パスタで

iphoneでの室内撮り物撮り苦手です
何で毎回ピンボケになるのか。。。
関連記事

CD

AKB48の新曲CD、「真夏のSouns good!」チームAバージョンとチームBバージョンです。
私が買った訳ではなく、娘の学校の友達(男子)に一人、AKBの大ファンの子がいるらしく。
いつもCDを10枚以上買い、その内の数枚を時々娘が貰って来るのですね。
今回のおまけが握手券なのか総選挙の投票券なのかは知りませんが、勿論それは入ってません。
娘は別にAKBに興味ないので、もらったCDをいつも私にくれるのですけど、私にしても同じCDを2枚もいらない訳で。
と思っていたら、カップリング曲が微妙に違ったりしてるんですね。
なるほど。

120711-1.jpg
関連記事

半年ぶりに夜釣り

小物などをどこに仕舞ったかも忘れてしまうくらい、それくらい久しぶりに和歌山へ夜釣りに行きました。
いつもの店に電話してオキアミを解凍してもらい、夕方受け取って釣り場へ。
思っていたより風が強くて釣り難そうですが、とりあえず準備します。
30分程経って綺麗にウキが沈み、走り回って手間掛けてくれたのは綺麗なボラ、これは勿論リリースです。
次は20センチ程のガシラ、これは潮溜まりに活かしておき、その後の状況次第で身の振り方を決定。
まだ日も沈んでないので、まあこんなモンですね。
薄暗くなった頃、強烈な引きでコロダイが掛かり、走り回ります。
足元まで寄せてきてタモ入れしようと思った時、痛恨のハリ外れ。
目測50センチくらいですが、今年初物のバラシは凹みます。
その後波風が強くなり、色々と上手くいきません。
イトフエフキや小さなコロダイを釣りますが、どれもイマイチサイズ。
潮が上げて来て波が足元を洗い、あと30分が限界か。
そんな時、微妙なアタリを合わせると、予想に反してパワフルに走り回ります。
コロダイとは違うようなので、とりあえずボラでない事を祈りながら上げてみれは、ピカピカのヘダイでした。
これを機に撤収、波の洗わない場所に避難し、獲物を締めて引き揚げます。
久々の釣りでリズムが悪く、イマイチな釣果でしたが、まあ楽しめました。

120710-2.jpg
最後にヘダイが釣れて良かった(^^)
これが無ければ。。。

120710-3.jpg
魚をざっくり捌いて道具を片付けて風呂に入って
風呂から上がればヘダイの片身を嫁さんがタタキにして出してくれました。
タタキの半分はお茶漬けに。
釣ったばかりの魚で晩酌、釣り人の小さな幸せです(^^)
関連記事
