2012年06月の記事 (1/1)



父の日

今日は父の日だという事をすっかり忘れてました。
大学のオープンキャンパスに出かけてた娘が夜帰ってきて、大量の酒のツマミと、1年前からハマってるももクロちゃんの雑誌( ̄▽ ̄)
どうも娘も父の日を当日まで忘れてた気もしますが、ここはありがたく頂いておきましょう。

日曜日だと言うのに家から一歩も出ず、先程やっと仕事が終わり、これからももクロちゃんの雑誌を読みながら、ウイスキー&乾き物で一杯やる事にしましょうかね。

関連記事

カロリー過多にも程がある

昨日の昼食。
嫁さんと近くの沖縄料理店で、沖縄そば、スパム玉子むすび、ジーマーミー豆腐。

zas__ 1

同日の夕食
友人と別の沖縄料理店へ。
オリオンビールと泡盛。
この店の泡盛の品揃えは凄い、沖縄でもこれだけ揃えてる店はそう無いのでは。
食事はダイエット中なので控えめに。
島らっきょの天ぷら、もずく天ぷら。
ラフテーとヒラヤーチー。
締めに沖縄そばを食べ、帰る道すがらアイスクリームを。

ダイエット中なのでこの辺で止めとくか。。。

zas__ 2
泡盛の棚、まだまだあります


zas__ 4
ヒラヤーチー
関連記事

ipad導入記

少し前、仕事用にipad買いました。
以前からあれば便利かと何となく思っていたのですが。
打合せに出かける度に大量の資料や図面を持って移動し。
車だとまだいいのですが、電車で出かけて幾つかの打合せを掛け持ちの時などは、小旅行かと思うくらいの資料を持ち。
いいかげんに疲れ果て、荷物の軽減と今後のペーパーレス化へ向けて、小さくて大きな一歩です(^^)

iphoneは使っているので基本操作は問題無いですが。
Windowsに慣れた体には色々と使いにくい機能もあり、逆に便利な機能もあり。
購入時はモバイルPCやアンドロイドも視野に入れながら、結局ipadにした理由も曖昧ですが。
それでも確実に持ち歩く資料は減りました。
何でもPDFにしてとりあえず放り込んでおけば、どこでも見れる快適さは感激です。
オンラインストレージでPCのファイルと勝手に同期してくれるのも超便利。
逆に、SDやUSBが使えなかったり対応プリンタ以外で印刷が手軽でなかったり、気になる部分もありますが。
PCと同じ事がしたければモバイルPCを持ち歩けばいい訳で、その辺りは割り切りが必要ですね。

もっとも、外に出ない時にはPCも携帯も目の前にあるので、さほどipadの必要性は感じず。
娘が自分の部屋でYouTube観たり、嫁さんがネットショッピングでバッグや靴を物色したり、大した使い方はしてませんけどね(^^ゞ

11attachment01.jpg
以前のipadに比べて画質が綺麗になったそうですが、以前のを知らないので何とも。
只、我が家のPCと比べても格段に綺麗です。

11attachment00.jpg
出先でPDFに手書きで書き込みし、帰ったらそれがPCのファイルに同期されてるのは本当に便利です。

それにしてもこれでUSBかSDが使えたら。。。
関連記事

脂肪燃焼

土曜日に健康診断があり。
そこで人生最高体重を更新し。
「あんたメタボ予備軍やから気ぃつけなはれや!」と書かれた紙を貰い。
仕事が忙しいなどを言い訳にしていては、数年後には大変な事に。

と言う事で朝から近所の山を歩いてきました。
高い山じゃなければ嫁さんも行きたいと言うので、初めて行く山(ハイキングコース)をチョイス。
山の名前もコースの全貌も分からず、何となく歩き出す。
スタート地点の「ほの字の里」はまだ静か、朝早いしね。

当初の予想よりもしっかりと登りもあり、そもそもこのコースがどこに向かっているのかも分からず。
それでもそれなりに周辺の景色などを眺めながら、再びほの字に帰った時は小さな子供を連れた家族連れが沢山遊んでました。
ウチの娘も小さい頃は何度も連れて来たものですが、覚えているのでしょうかね。

__ 5

__ 4

__ 3
関連記事
