2012年05月の記事 (1/1)



黒マッコリ

娘が急に夕食はいらないとメールしてきたので、嫁さんと夕飯食べに行ってきました。
近くの韓国料理店で、黒マッコリとチヂミなど。
小さい店ですが、韓国のオモニが作ってるのでどれも懐かしい味で美味しいです。
キンパを娘へのお土産に持ち帰り、ほろ酔い加減で帰ったのでした。



関連記事

奥山雨山自然公園

日曜日、あまり天気は良くないけど、少しだけ歩いてきました。
仕事は相変わらず忙しいけど、少しはパソコンから離れる時間も作らなければ、あるいはたとえ100グラムでもメタボ解消になれば。

前日夜に山地図を開いて腕組していると、嫁さんも「標高の低い所なら行く」と。
それならばまだ行ったことのない「奥山雨山自然公園」に行こう。
場所は熊取、永楽ダム周辺に自然歩道が広がり、自然林が豊かな感じ。

明け方まで試験勉強していてまだ寝ている娘を放置して、二人で山へ。
途中コンビニでお茶とおにぎりを買い、永楽ダムに到着。
しかしどうやらナビが最短コースを指定したようで、随分細い道を走らされ、本来の駐車場とは少し離れた場所へ到着。
結構色々なハイキングコースが広がっており、遊ぼうと思えば一日中遊べそう。
周囲の木々を見てみれば、桜に紅葉が沢山植えられており、コースによってはツツジやアジサイなど、時期を選べばなかなか楽しめそうな。
ここも何度か歩いてみたい場所ですね。

asattachment00.jpg

asattachment01.jpg

asattachment02.jpg
関連記事

居酒屋紀行

昨日は地元から遠く離れた場所で居酒屋へ。
例によってパパと遊ぼう!さんを無理やり誘い。

最近はオヤジ数人や一人で飲む時は、あえて小汚い飲み屋を選ぶ事が多いです。
チェーン系の居酒屋には若い頃散々通ったので、多分飽きてきたんでしょうね。
ま、私の理想とする、料理が美味しくて安くていつも貸切くらい空いてて高岡早紀のような女将が一人でやってる店など、まだ出会った事無いですけどね。
大体は初老を過ぎた感じの元お姉さんが。。。

昨日ふらりと入った店もそんな店(高岡早紀では無い方)
入口を入ればカウンター、奥にテーブルと座敷が数卓。
カウンターには女性一人客、ここまでOK。
カウンター内には元お姉さんが一人、我々が入っても完全無視。
後で分かったのですが、多分耳が遠かったですね。
奥のテーブルに入れば店主が爆睡中。
店主寝てるという事は、カウンターの客は客ではなく身内か?(^_^;)
まあ、とにかく店主に起きてもらい、ビールと諸々の肴で乾杯。
予想に反して料理自体は悪くなく、軽く飲むには十分です。
欲を言えば女将の年齢があと50歳くらい若ければ。

次は理想の店に出会えるでしょうか。
関連記事

槙尾山

仕事が忙しすぎて追われる日が続き、相変わらず土日も引き篭って仕事三昧。
精神の均衡を保つ為に毎晩酒を飲み、そのせいか最近は時々胃が痛み。
これはあまり良くない、少しリフレッシュしなければ。
昨夜家で晩酌しながら、明日は久々に近所の山を歩いてくると嫁さんに告げると、珍しく一緒に来るとの事。
自身の運動不足を気にしての事なのか、私一人ではそのまま行方不明にでもなると思われたか。

天気のいい日曜日朝、簡単な準備をして槙尾山へ。
暫く足を運んでなかったけど、気候がいいせいか車の数がかなり多い。
私も嫁さんも山歩きは久しぶりなので、楽々コースをのんびりと。
朝の山の空気が何とも心地良く、久しく忘れていた感覚を思い出す。
やっぱり静かな山はいい、胸の奥に溜まっていた何かが小さくなり、心が軽くなってくる。

僅か2時間ちょっとの散歩のような山歩きだったけど、爽快感はそれ以上。
また行こう。

1222attachment00.jpg

122attachment01.jpg
関連記事
