2012年02月の記事 (1/1)



北海道スイーツ

昨夜遅く、娘が北海道から帰ってきました。
行商か何かの帰りかと思うほど、大量の北海道土産(スイーツ中心)を抱えて(^_^;)
白い恋人やマルセイバターサンドなどの定番を押さえ、自分で食べたい物などを買っていたらこんな感じになったらしいです。
残念ながらカニは届きませんでしたが、焼酎用のグラスやチーズのお土産など、お父さんの事も忘れずにいてくれたかと胸を撫で下ろしましたね(^^ゞ

雪質が良かった事あるでしょうが、スノボーがそれはそれは楽しかったらしく、彼女も今時の若者らしく、今後はスキーよりスノボー派になりそうな予感。

awe__ 1

awe__ 2

awe__ 5
関連記事

北海道なう

__ 1
旭川付近のSAから

と言っても、行ってるのは娘ですけど(^^ゞ

今朝から北海道に修学旅行に行っており、バス移動中に送って来ました。

なぜか超ピンボケの変な写真も送られてきましたね。
もはやどれが娘なのかも判らないレベル。

__ 2

明日からは富良野でスノボー三昧だそうで、羨ましい限りです。

娘もいないのでたまには嫁さんと外食でも。。。
と思ってはいるものの、仕事が異常なくらい忙しく、今日も朝からずっとPCとお友達でした。
去年もいいかげん忙しい年だったのですが、今年は今のところそれ以上。
最近の酒量の増加は、仕事が忙しい事のストレスかも(^_^;)
まあ、贅沢な悩みなのでしょうけど。

今の楽しみは、北海道からクール宅配便でウニとイクラが届く事。
もっとも娘には何も言ってないので、ウニが届く可能性は1%くらいでしょうか(^^ゞ
関連記事

外飲み 京橋

今日は仕事で北浜~天満橋界隈をウロウロしてました。
この辺りは昔勤めてた会社があり、若かりし頃は夜な夜な徘徊していた地域です。
夕暮れの中之島公園や大阪城を眺めていると、当時を懐かしく思い出しましたね。

そんな感傷に浸りながらも、体は京橋の繁華街へ向かいます。
パパと遊ぼう!さんと待ち合わせしてオヤジ二人で軽く外メシ。
嫁さんや娘たちが一緒の時は、一応小奇麗な店を選ぶのですが、男二人ならそんな事気にする理由もなく。
商店街の外れ、小奇麗と言うよりむしろ小汚い店を選びました。
酒の種類もメニューも大箱の居酒屋のようにはありませんが、フラっと入って飲むのに丁度いい感じ。
キムチ鍋やチヂミなど韓国系料理が充実している割に、肝心のマッコリが品切れなのが謎ですが、まあまあ美味しかったです。
もう胃に何も入らないと思ったのも当然、気がつけば17時半から21時半まで、2人で4時間飲み食いしてました。
パパ!さんは昨夜も大阪城ホールのライブに来ていたとの事で、連日京橋付近で外メシですね。
ちなみにパパ!さんは昨日の昼、仕事中に不慮の事故で頭を怪我し、4針縫っている状態での当日ライブ&翌日飲み会。
目の前で出血しやしないかと、こちらがドキドキしましたよ(^_^;)

120215__ 2

120215__ 3



関連記事

マッコリマッコリ

今夜はキムチ&マッコリで家飲みです。
最近スーパーなどで売ってるキムチは和風だしが入っていたり、子供でも食べやすい味のキムチも多く出まわってますが。
これはしっかりと辛く、なかなか美味しいです。
しかしマッコリは私には甘すぎて、そのまま飲むのは苦手ですね。
ソーダで割ると爽やかで飲みやすくなりますが、今度はアルコール度数が少なすぎ。
普通に飲んでも6%なので、氷&ソーダで割れば3%くらいでしょうか。
薄いヨーグルトジュースのようなもので、結局途中からビールか焼酎に切り替えます。

激辛チゲや焼肉と合わせれば、また違った味わいになるのでしょうかね。

12345__.jpg
関連記事

コンビニおでん

なぜか去年からおでん好きになりました。

大体において若い頃は、野菜メインのおでんよりも肉や麺類を好むものですが。
私も例に漏れず、昔からおでんは好きでも嫌いでも無かったのですね。
あれば食べるけど無くても困らない、特に存在感の薄いメニューでしたね。
そんななのでコンビニにあるおでんも今まで一度も買った事がなく。
しかし今年は夜遅くに突然おでんが食べたくなったりして、この歳でコンビニおでんデビュー、しかも二度も買ってしまいました。
ただ、このコンビニおでん、どうも私の好みに合わないようで。
味付けが少し薄いのは自分で調整するとして、「ちくわ」と「すじ」が美味しくないのが致命的。
二回共同じ店で買ったので、この味はこの店だけなのか同じ系列のコンビニは全部同じ味なのか、さらに違う系列のコンビニはどうなのか。
コンビニおでん初心者には色々と疑問が残り、次は違う店で買ってみようかと。

そういえば、時々仕事帰りに飲む大学近くの飲み屋では、おでんの味付けがかなり濃口で、タネも真っ黒でした。
これはこれで大根一切れあれば生ビール3杯くらいいけそうなので、ある意味経済的ではありますが。。。
塩分過剰摂取しそうでコワイ。

結局のところ、食べ慣れた家のおでんが一番美味しいのでしょうかね。

00__.jpg
関連記事

琉宮

午前中外出したついでに、どこかで昼食を。
何が食べたいか娘に聞くと、スパムおにぎりが食べたいから琉宮に行きたいと。
この間家でも食べたのに、そんなに好きですか?
もっとも、彼女はスパムに限らずおにぎり全般が好きなのですけどね。

と言うわけでいつもの琉宮へ。
嫁さんは沖縄焼きそば、娘はスパムにぎりにカーリーポテト、そして紅いもブルーシール。
私は沖縄そばにアンダー味噌のおにぎり。
海ぶどうや島らっきょなど、他にも食べたいものは沢山あるのですが、泡盛が飲みたくなりそうなのでここは自粛ですね。

asd__ 4
三線や泡盛が並んでます、夜は楽しそう

ase__ 3
テンペストのポスター貼ってますね

asd__ 1
沖縄風やきそば、麺は沖縄そばの麺と同じでしょうか、あっさりして美味しいです

asd__ 3
定番ブルーシール

asd__ 2
定番スパムにぎり+青パパイヤの漬物

ase__ 5
守り神と一緒に
なぜかシーサーを見ると写真撮りたくなります
関連記事

稲庭うどん

少し前に貰いました、秋田の稲庭うどん。
関東より北の食べ物には馴染みが薄い関西人の私でも、さすがにこのクラスは知ってますね。
稲庭うどんと言えば讃岐と並んで日本三大うどんの一つ、これはまあ有名ですが、もう一つがどうもわからない。
んで、ネットで少し検索してみれば、なるほど水沢うどんだったりきしめんだったり、グレーゾーンのようです。
そもそも3個に絞る必要は何も無い訳ですけどね。

と言う訳で食べてみました、冷たいのと熱いの。
讃岐系のうどんに慣れた体には麺の細さが不思議、素麺とうどんの中間くらい。
もちろん美味しいのですが、現地で食べた事ないので正解がわかりません。
今の時代、地方や外国の食べ物をネットで取り寄せて食べることは簡単ですけど、料理の味プラス現地の空気とか風とか雰囲気とか言葉とか、やはりその場所で食べた方が絶対美味しいでしょうから。
機会があれば食べてみたいです。

若い頃は間違いなく「うどんや蕎麦よりラーメン」だったのですが、いつの間にか好みが逆転してますね(^_^;)

TS3O0517.jpg



関連記事

豆腐チゲ

今日は仕事の打合せの為、朝から電車で出かけます。
朝からあまり出歩きたくないので、基本的に午前中は予定を入れないのですが。
相手がある事なのでそういつも都合よくいかず。
本日の打合せは昼過ぎに終わり、どこかで昼食にしようと店を探します。
目についたのは韓国家庭料理の店、ランチメニューも色々あるようです。
店に入ると韓国の方でしょうか、日本語が片言の女性三人、おそらくオーナーか従業員、客は私一人の貸切。
三人中ニ人は店のテーブルでビール飲みながら韓国ドラマ見ており、ドラマの中の女優さんの整形話で盛り上がってます。
どうやら一番若い人が一人で料理を作るシステムのよう。
ビール飲んでた人(店の人)にランチメニューを見せられ「オススメは豆腐チゲ、美味しいよ!」と推されます。
本当は違うのが気になってたのですが、小心者のオジサンはその通り豆腐チゲを頼みましたよ。

程無く料理が出されます、。
韓国料理にありがちなパターンで、小鉢が沢山ついてきます。
チゲはシンプルでまあまあ、見た目は激辛ですがこれがそうでもない。
ご飯は山盛り、昼から満腹になるまで食べて軽く後悔。
少しでもカロリー消費しようと、自宅まで小走りで帰ったのでした。
次はいくらオススメを推されても、できれば自分で選びたいですね。

aaa__.jpg
関連記事
