2012年01月の記事 (1/1)

部屋とYシャツと

a__ 1
へしこと焼酎と


d__ 4
ネコとへしこと焼酎と


c.jpg
ネコとへしこと焼酎+イヌ


サバのへしこで芋焼酎を飲んでたら、ネコのクッキーが近寄って来ました。
明らかにへしこを狙ってる気配、これは目が離せません。
油断したらサザエさんの歌のように「お魚くわえたどら猫」になりそうな勢いです。
少し前に結石の手術したネコに、こんな塩っ辛いもの食べさせられる訳もなく。
ネコの攻撃をブロックしながらの晩酌ですが。
その様子を見ていたイヌのハナは焦ります。
ネコだけこっそり何か貰ってるのでは無いかと。
関連記事

ダイエット中

最近色々あってジョギングなども出来ず、夜に外で飲む事が多く、しかも安くて量の多い店が沢山あるエリアで飲むので、当然のように腹回りが肥大化傾向です。
まあ、外で飲まない時は家で飲んでるのですが。。。
さすがにこれではマズイと思い、夕食時はご飯(炭水化物)抜きにしてみたり。

この日もそんな夕食後の食卓風景。
夕食時にご飯を抜いてビールを2~3本、その後ハイボールに移行しました。
何かカロリーの少ない肴は無いかと色々試し、とりあえず味付け海苔を肴に飲んだりしてたのですが。
やはり海苔では物足りなかったのか、1時間程飲んだ頃に突然スパムおにぎりが食べたくなり、無理やり嫁さんに作ってもらいました。(スパム缶は常備)
別に食べる気のなかった娘にも押し付け、炭水化物抜きどころか普段より多めにガッツリ食べたのでした。

ちなみにこの日の昼食は、学生街の定食屋でハンバーグ定食御飯山盛り500円。
何だかんだで、今日一日で3日分くらいの炭水化物を摂りましたけどね(^_^;)

120127__.jpg
関連記事

買い物&夕食

昨日はりんくうアウトレットのバーゲンに行こうと思っていたのですが、周辺道路&駐車場の尋常ではない混雑ぶりに腰が引け、その先のイオンモールに目的地変更しました。
最初は頑張って渋滞の列に並んでたのですが、横の歩道を歩いている散歩中のパピヨンに追い越され、これでは日が暮れてしまうと判断。
元々どうしてもアウトレットに行く必要も無かったし、むしろ娘的にはイオンの方が、お気に入りのショップも沢山あるので楽しいらしい。

こちらもバーゲン中なのでかなりの人で、空いてる駐車スペース探すのに苦労しました。
これもあまり無い状況で、中に入ってもなかなかの混雑ぶりでした。
それでも何とか買い物を済ませ、ここを出て夕食を食べに岸和田ベイサイドモールに向かいます。
久しぶりにここでインド料理を食べたくなったのですね。
当時梅田の丸ビルにアショカと言うインド料理店があり、昔はよく行ってました。
子供と一緒に出かけるようになってからは、さすがにインド料理は子供には辛くて無理だろうと、香辛料強め系の店には殆ど行く事もなく。
もうそろそろ多少辛い料理も大丈夫かと思い、この日はタンドリーチキンやシシカバブも注文。
車なので残念ながらビールは飲めませんが、久々に食べたカレー&ナンは美味しかったです。

__ 3

__ 1
関連記事

ハイボール

最近ハイボールが再び流行っているようで、どこの飲み屋にもメニューに入ってますね。
必然的に飲む機会も多くなり、これもまた良いかと思ったり。
その昔ハイボールやコークハイが巷で流行っていた時代、私はまだまだお酒を飲むような年齢では無かったので、ノスタルジックな感傷に浸るような記憶もありませんが、それでもたまには飲み屋で口にしてました。
そこで買い物に行ったついでにお酒コーナーを見て、安いウイスキーとソーダを買ってきて家飲みしてました。
高そうなウイスキーも色々ありましたが、ハイボールと言えばやはり安酒(イメージ)。
ここはやはり1000円以下のラインナップから選びましょう。
つまみは当然、あえてのチープなミックスナッツ。
これを家で飲んでると、20台前半の頃、スナックで飲んでカラオケ歌ってた当時が軽くフラッシュバックしましたね。
思い出も加味されて一層美味しいです(^^)

かと言って、再び当時と同じような店に行って同じ物を飲もうとは思いませんけどね(^^ゞ

120121__.jpg


関連記事

車検

車検なう、代車なうです。
この代車はスパイクと言う車だと教えて貰いました、軽をお願いしていたのですが、これしか無かったそうで。
これも運転しやすくていいですね、ただ荷室が少し小さいので、釣り竿やスキーは室内積みに悩みそう。

前回の車検は数ヶ月前だった気がしますが、もう2年経過してたとは・・・時間の加速度恐るべし。
今回はあまり距離走ってないですが、それでも合計13万キロ近く走ってるので、やはりパッキンやベルト系は交換しなければ。
新車の頃のように11万程度では車検を通せる訳もなく。
今の車を手放す理由がないのでまだ乗り続けますが、そろそろ電気系統やエアコン、セルモーターなど、修理に数万以上かかる故障も覚悟しておなかければ。
人間も動物も機械も、歳取ると色々お金が掛かります。

120119-2__.jpg



関連記事

大盛り

最近、仕事で某大学に出かける事が多く。
仕事終わりに付近で飲み食いしてから帰る事が多く。
いつも同じ店だと飽きるので、たまには違う店を開拓してみたり。

昨夜もそんな感じの午後8時半、仕事終わりのオヤジ二人で商店街など無い寂しい駅前をウロウロしてました。
この辺りはやはり学校があるせいで、どの店も安くてボリューム満点。
昼の定食などは大体ワンコインで腹一杯になります。
昨夜の店も昼の定食などがメインの店構え、ビールや一品もあるので、ここに腰を落ち着けます。
ビールや枝豆などを頼みつつ、天ぷら5品盛450円も注文。
メニューにはうどんなどがあり、天ぷらのトッピングが1品90円~100円、これから考えると5品450円は普通ですが。
出てきた大皿を見てびっくり、5品というより5種類(エビ、かきあげ、ナス、レンコン、かぼちゃ)というのが正しいのでしょうか、確かに種類は5品ですが、数は20個くらい。
これが450円とは、我が家なら家族3人の夕食に丁度いい分量です。
その他に唐揚げやつくねなども頼んでいたオヤジ達、見た瞬間これはお持ち帰りになると思いましたね。
そんな状況なので他に追加できる訳もなく、値段的にもかなりお得感ありました。
次回は天ぷら盛り合わせとビールだけで過ごそうかと思ったり。
何だかんだで1時間半程飲み、全部は食べきれなかったものの、店の人に気を遣う程残す事もなく、ほろ酔い加減で電車に乗って帰ったのでした。

関連記事

西京漬

昨夜、もらい物の西京漬を食べました。
真空パックされており、魚の種類はタイ、サワラ、金目鯛。
娘は小さい頃からサワラが好きなので当然サワラ、嫁さんはキンキが好きなので金目鯛、私は残ったタイを食べました。
そもそも真空パックの西京漬なるものを初めて食べるので、どの味が正解なのかわかりません。
普段からそこそこ釣りたての新鮮な魚を食べてると思ってるので、正直「ふん、真空パックの魚なんか」
と思っていたのですが、いやいや結構おいしいものですね。
身がふんわりして、焼き物のような蒸し物のような。
一応全部食べ比べたのですが、金目鯛が一番美味しかったです、サワラも美味いですがタイは淡白すぎてごく普通。
手間も掛からないし台所も汚れないし、一人暮らしや一人飲みの時の酒の肴にも良さそうですね。
ただ、一切れ600円くらいしますけど。。。(^_^;)
普段はあまり飲まないのですが、この日は日本酒を飲みたくなりました。

最近我が家では年老いた私の好みにより、和食率が結構高いです。
たまには娘の為に肉でも焼いてあげなければ(^_^;)

__.jpg



関連記事

テスト

すっかり正月気分も過ぎ去りましたが、明けましておめでとうございます。
去年は仕事の忙しい年で、ろくに釣りにも山にも行けませんでした。
今年も相変わらず忙しくなりそうですが、
もう少し遊びに行ければと思います。

年明けから家族全員iphoneに機種変し、使い勝手やデータの共有に四苦八苦しています。
この日記も練習を兼ねて書いているのですが、疲れました。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。(^^)
関連記事