2011年11月の記事 (1/1)



ネコ膀胱炎再び

数日前からウチのネコがまた膀胱炎になり、只今入院中です。
て言うか、膀胱の中に沢山石が溜まっていて、もう何度も石が詰まって尿が出ず、病院に走りました。
今回はさすがに前回から数ヶ月しか経っていない上に、エコーで見ればまだ沢山の石があるそうで、ついに手術する事になりました。
昨夜から絶食させるのですが、当然ネコはなぜフードも水も貰えないのか分からず、ずっとおねだりしてるのが辛かったです。
朝から病院に連れて行き、午後から手術。
夕方、無事に終わったと病院から電話があり、嫁さんと娘が様子を見に行ってました。
麻酔が切れて痛いのでしょうか、随分と機嫌が悪かったそうです。
数日間は入院が必要で、暫くは寂しいですが、元気に帰ってきてくれればいいかと。

それにしても、今年に入ってからどれだけの治療費が掛かった事か。。。
夏に家族で沖縄に行ったのですが、もう一度家族で沖縄に、飛行機はビジネスクラスで行けるくらいのお金使ってますからねえ^_^;
我が家の経済事情的にも、もうこれで終わりにして欲しいものです(^^ゞ

TS3O0530.jpg
点滴打たれた絆創膏ネコ

TS3O0535.jpg
娘にエリザベスカラーを頭に乗せられてイラッ

関連記事

いつものように

明日から天気が下り坂、その後は冬型になるかも?
となると、今日行かなければ。
しかし今日まで阪和道夜間通行止めなので、早く行ってサクッと釣って早く帰ろうと計画します。

午後5時前、いつもの磯に立ちます。
波は無し、べた凪ぎで池のようです。
パラパラとオキアミを撒きながら準備し、竿を出してすぐに大きなササノハベラ。
勿論リリース、その後ヒガンフグ2連発。
いつもなら夕マズメのゴールデンタイムに何かしら釣れるのですが、今日は珍しく何も来ません。
完全に暗くなった頃、明らかにボラと思われる走りっぷりでやはりボラ。。。
暫くして軽いアタリを合わせると、思ったより大きい感じ。
コロダイかとも思ったのですが、足元に寄せても走り回る感じはやはりグレ、これは良型で44センチありました。
それにしても秋のグレは良く引きますね、50センチ級のコロダイかと思いました。
続けて30センチ程度のグレ。
さらに44センチのコロダイ、それで3投3匹です。
しかしこのコロダイには根に入られて、もう駄目かと思ったのですが、暫く放置していたら運よく動き出して無事取り込む事が出来ました。
最近何度もバラシが続いたので、やり取りが弱気になってたのは自分でも分かってましたけど。。。

その後ポイントを荒らしたのかアタリが遠くなり、そろそろ終わりにしましょう。
時刻はまだ午後7時、マキエもまだ残っており、あと1時間くらいは出来るのですが、高速道路が動いているうちに帰る事にしましょう。

という事で午後8時半帰宅。
すぐに魚を捌いて風呂に入り、一番小さいグレを刺身とタタキ、そしてグレ茶漬けにしてビールを1本。
これはもう、新鮮で脂が乗っててかなり美味かったです。
残りの大きなグレは鍋の具材、コロダイは家族全員お気に入りのフライ用として保存
ごちそうさまでした。

TS3O0508.jpg
今日はベタ凪ぎ


TS3O0510.jpg
グレ44cm、グレ30cmくらい、コロダイ44cm
関連記事

まあまあ

前回何度もハリスを飛ばされたのが悔しくて、週の初めからいつもの地磯に出かけてきました。
今日は潮が高いので、ポイントに入れるのは午後6時くらい。
その時間に合わせていつもよりゆっくり家を出ます。
本当は早めに入って早めに帰りたいのですけど。
なぜなら、今日から有田~紀南田辺ICまで夜間工事による通行止めで、20時を過ぎれば有田まで下道走らなければなりません。
まあそれはそれとして、とりあえずいつものエサ屋でオキアミ購入します。
店主情報では、3日前に少し離れた隣の港で夜釣りをしていた地元の人が、66センチのコロダイと55センチのグレを上げたそうです。
コロはともかく、波止で55センチは凄い。
コロシーズンは終盤ですが、これからはグレシーズンなので、なかなか幸先良い情報を聞きました。

さて、すっかり日も暮れた頃に磯に立ち、いつもの仕掛けを流します。
中潮の下げ4分~干潮あたりの竿出しなので、おそらく前半勝負です、ここはあまり潮が下ると魚の気配が消える場所。
予想通り、開始15分でまずコロダイ。
しかし思ったより小さい、40センチあるか無いか、しかも細い。
さらに15分後に同サイズのコロダイ、これも先程のと同じような体型でスリムです。
仕掛けのトラブルなどがありながらも、強い引きでヘダイ追加、これは良く引きました。
同じような体型ですが、へダイはチヌに比べると引きが全然強くて最後までスタミナが切れないのが不思議です。

次に掛けた大きなのは取り込む前からテンション下る魚、水面付近を走り回ってポイントを荒らしてくれたのは60センチ近いボラです。
その後タマミの子供を上げ、このあたりから潮位も下ってきてアタリも少なくなり、北風も強く寒くなってきたのでそろそろ終わりの気配。
マキエだけは使い切ろうと、針を新しく結び直して一投目、綺麗なウキ入れで上がってきたのは41センチのグレ。
今日はもうこれでいいでしょう、寒いから帰ろう。

結局釣り場を後にしたのは午後9時半、当然高速には乗れません。
仕方ないので下道を有田まで約50キロ、遅い車の後ろをトコトコ走ります。
有田から高速に乗ると、自分より後ろは通行止めなので高速道路貸切状態、夜の舞鶴道を思い出す交通量の少なさでした。

午後11時に自宅に帰り、研いだばかりの出刃包丁を使って捌きますが。
今回のグレはかなり脂が乗っており、グレを捌いた後は包丁が全然切れなくなりました...orz
中途半端に大きめサイズが揃ったので、結構疲れました。
前回のリベンジになるような大物は掛からなかったけど、まあまあ上出来です。

TS3O0496.jpg
ヘダイ43センチ、グレ41センチ、コロダイ40センチ、39センチ、ナントカフエフキ28センチ
関連記事

惨敗

例によって例の場所へ例の魚を釣りに出かけました。
いつものように午後5時前から竿を出しますが、いつも私が入っているポイントに、今日は先行者が入ってます。
やはり翌日が休みだと釣り人も多い。
仕方ないので少し離れた別のポイントへ。
慣れないポイントで釣りを開始しますが、まずは大きなイソベラが挨拶してくれます。
続いてタマミの子供が2連チャン、これは美味しくて嫁さんが好きなのでキープです。
すぐにグレ31センチの登場、あまり嬉しくないですがお土産確保です。
その後の夕マズメのゴールデンタイム、なぜか全然アタリもなく。
完全に暗くなった頃、良型コロダイっぽい魚が掛かり、沖へと走り回ります。
止めようにも止まらず、ハリのチモトでラインブレイク。
20分後、同じように一気に走られ、今度は針外れでバラシ。。。orz
この後エサも取られなくなり、針や仕掛けを変えたり四苦八苦し、何とか大きな魚を掛けたのですが。
またもやハリスを切られてバラシます。
もう今日は全然駄目、何をどうしていいのか分かりません。
次にもう一度大きな魚を掛けますが、根の張り出している場所に入られてバラシ。。。
夜の磯で足場が悪いので、魚に合わせて移動し辛いのが不利といえば不利ですが、それにしてもまさかの4連続バラシ、前回と合わせたら6連続バラシです。
この場所でコロダイはそこそこ釣ってると思ってたのですが、全く歯が立たない魚が掛かる事もある訳で。
あるいは自分の下手さ加減に呆然としてみたり。
最後に大きなフグが釣れた所で心折れ、この日はストップフィッシングとしました。
何とか鍋の具材は確保しましたが、敗北感で一杯です。

帰って魚を捌くも、こんな小魚の処理などすぐに終わり、それが更に悲しさを増し。
今夜のビールは苦かったです。

TS3O0475.jpg
上から31センチ、25センチ、28センチ

関連記事

二日酔い

久々に強力な二日酔いになってしまいました。
仕事関係の人と私と二人、地元の駅前で飲んでいたのですが。
その日はサービスデイだとかで生中が280円、これは安いといつもよりピッチが上がり。
ビールを何杯か飲んだ後、いつもなら酎ハイか焼酎水割り、又はロックに移行するのですが。
この日は一緒に飲んでた人がハイボールを飲み始め。
何となく私も同じようにハイボール飲んでました。
最近はウイスキーなど全然飲んでないせいか、4杯目を飲む頃は結構効いてましたね。
3時間ほどで店を出てそこで解散し、歩いて帰る途中に焼きたてパンの店でパンを買い。
ちなみに、パンを買った記憶ははっきりしてますが、どのタイミングでパンを買おうと思ったのか、全く記憶がありません。
パンを持ってフラフラと歩いていると、うどん屋の看板が目に留まりました、そこにフラフラと入ってきつねうどんと瓶ビールを注文。
店を出てさらに気持ちよくフラフラ歩き、家に帰ってTVを見ていた娘にパンを渡します。
家にたどり着いたら急に酔いが回り、部屋をコロコロと転がりながら布団に入って行ったそうです。
(覚えてないですが)
その怪しい様子にウチのイヌとネコが集合し、珍しいものでも見るように、私を遠巻きに眺めていたそうです。
(覚えてないですが)
当然翌朝は強烈な二日酔いで、当分ハイボールは飲まないと誓ったのでした。

しかし最近、ちょくちょく酒に飲まれそうになる時があります。
若い頃、勢いに任せて飲んでの二日酔いは可愛いですが、この歳で翌日に残るほど飲むのはイタイ。
知らず知らずに酒量が増えてるのか、あるいは若い頃より弱くなってるのか(元々強くはないですが)。
気をつけなければ。。。

aaTS3O0088.jpg
写真はイメージです
関連記事
