2011年10月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめぎ合い

風邪気味なのか、数日前から体調が優れず。
さらになぜか右肩を痛めてしまい、毎日シップを貼る日々。
仕事も忙しく、四面楚歌とはこの様な状況でしょうか。
そんな中、幾つもの障害を乗り越えて、いつもの地磯に釣りに行きました(^^ゞ
なぜならば今日行かなければ、次は2週間後になってしまうから♪

いつものように夕方到着、思っていたよりウネリ有り。
とりあえずいつもの場所で竿出し。
まだまだ明るい午後5時過ぎ、竿を出して10分後、35センチくらいの綺麗なチヌが釣れました。
最近スカリとの相性が悪いので、今日はストリンガーに繋いで潮溜まりで活かします。
続けてアタリ、今度はコロダイっぽい引きで、沖に一気に走ります。
軽く糸を出しながら耐えていると、まさかのハリス切れ。
見れば針のチモト付近で切れてます、先程チヌを釣った時に傷付いていたんでしょう、悔いが残ります。
その後小さいタマミの子供のようなのを2匹釣り、再びコロダイっぽい魚を掛けますが、何とこれもバラシました。
今日は調子悪いです。
ふとストリンガーを見れば、大きなサギのような鳥が魚の横に立って見下ろしてます。
明らかにチヌを狙ってる^^;
竿で追い払うも、5M程離れてこちらを見ています^^;
ウキも魚も気になり、これまた集中できません。
30分ほどでようやく諦め、どこかに飛び立っていきました。

この時点で足元に波が押し寄せ、この場所を見切ります。
少し離れた波の影響が少ない場所に移動し、第1投目に30センチ程のアイゴが釣れますが、これは好きではないのでリリース。
続けて35センチ程のヘダイ、これはキープ。
さらに続けて35センチくらいのグレ、これもキープ。
さらに20センチちょい越えのガシラ、これもキープ。
さすが秋磯、色々な魚が釣れますね。
まだマキエも残っているけど、潮が満ちてきて足場がなくなってきたので納竿とします。
時間は午後7時前、2時間弱しか釣りしてませんが、結構色々な魚が釣れました。
コロダイが無いのは寂しいですが、まあお土産にはなったので良しとしましょう。

魚を締めてバッカンに入れてると、足元に猫のような気配。
ライトを照らしてみれば、野生のタヌキでした^^;
他の釣り人にも貰ったりしてるのか、随分と人慣れした感じで、ウチの猫のような感じで側に座ってます。
一番小さいフエフキを1匹投げてやると、口に咥えて背後の薮山に消えて行きました。
それにしても今日は鳥とかタヌキとか、せっかく釣った獲物を横取りされる日なのでしょうかね。

111020_1650~01
すぐに釣れてきたチヌ
これ以降面倒なので釣り場での写真無し

111020_2030~02
大きいのを2発バラシたので、今日の持ち帰りは食べ頃サイズばかり
関連記事
スポンサーサイト

久々に、コロ狙い

今年は潮回りと天候と仕事のタイミングが見事に合わず、長い間地磯詣ではご無沙汰してました。
仕事が忙しいのもあったのですが、さすがにそろそろ行っとかなければ道具が錆び付きそうです。
前日は夜中まで仕事して、今日は珍しく朝から真面目に仕事して^^;
夕方、南に走りました。
午後5時前に到着、風無し、しかし予想より潮高し、軽いうねりも少し。
スタートから足元を波が洗ってます、これは短期決戦か。
オキアミをつけて第一投、大きなササノハベラが釣れました、これは勿論リリース。
その15分後、力なくヨロヨロとウキが入り、エサ取りかと思いながら合わせてみると、一気に沖に。
元気元気なコロダイ特有の引きで、これは久々の納得サイズかと思ったのですが。
取り込んでみればごく普通のレギュラーサイズ。
まだ時間は早いので次に期待しますが、さらにうねりが大きくなり、スカリや竿ケースなどが気になり集中できず。
普段なかなか釣れない、25センチくらいあるガシラを釣り、これは煮付で食べようと喜んでコロダイの入っているスカリの中に。
その後足場が無くなって来たので慌てて撤収しますが、なぜかガシラが逃亡してました。。。
確か以前もスカリに入れておいたガシラが逃げた記憶が。。。
気を取り直してコロダイを締め、波に追われるように慌てて釣り場を後にしたのでした。
車を出発させたのは午後7時15分、午後8時半には自宅に帰り着きました。
この時間だと体は楽でいいですけど、時間が短すぎて釣りした感じがしませんね。
ボウズでは無いので贅沢ですが、軽く不完全燃焼です。
次回はもっと潮の低い日に、そして凪の日に。

TS3O0455.jpg
穏やかに見えて、結構なウネリが時折

TS3O0454.jpg
明るいうちに釣れたので、珍しく釣り場で撮影

TS3O0456.jpg
46センチ、いつも大体これくらい。。。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。