2010年08月の記事 (1/1)

やっぱりタコを

夕方、フラフラっと漁に出てきました。
今日はタコ釣り人は他に見かけません、あまり釣れてないのかと少し不安。
数人いる釣り人は紀州釣りでチヌ狙い、それにサヨリ狙いです。
人の居ない場所まで歩き、元の場所まで帰りながらのんびりと探ります。
10M程歩いて小さいのが1杯、更に20M程歩いて少し大きめのが1杯。
しかしこの大きめサイズ、自分で釣った感がイマイチ希薄です。
なぜなら、喉が渇いたのでお茶を飲もうと竿を置き、お茶を飲み終えて竿を持ったら既にタコが乗ってたのですね。
まあ、誘って釣っても置き竿で釣っても1杯は1杯、この際贅沢は言いません。
以前から思っていたのですが。
近所で竿を出してる場合ですが、どうやら私は狙いの魚が2匹釣れたら、そこそこ満足してしまうようです。
とりあえず酒の肴を確保した安心感か、いつでも帰っていい感じになってしまうのですね。

TS3O0020.jpg
これから徐々に型が良くなってきますね。
その代わり数が釣れなくなりますね。

TS3O0021.jpg
大きな方の胴と足5本、今日は刺身で頂きました。
関連記事

タコとか

平日午後4時、仕事さぼって近所にタコ釣りに行きました。
この間は誰もタコ釣りしてなかったので安心してたのですが、この日は5~6人のタコ釣り人がウロチョロ。
なんか、人の探った後を追いかけるのもテンション上がりませんが。
しかし竿を出して5分で小さいのを1杯ゲットし、幸先良いかと思いきや、やはりその後は反応なし。
そうこうしている内に仕事の電話がかかってきます。
当然ですね、平日夕方ですから。。。
しかも電波が微妙に悪く、通話中にブチブチ切れます。
何回も何回もそんな事を繰り返し、やっと一段落した頃には集中力も一緒に切れてました。
今日はもうこれで終わり、帰って仕事再開しましょうかね。

TS3O0345.jpg
小さいのが1杯だけ

TS3O0346.jpg
例によってこうなりました。
足が1本足りないのは、茹でる前に醤油つけて食ってしまったからですね。
関連記事

花火など

白浜に遊びに行ってました。
仕事や娘の部活の都合により、世間では休み明けの気分漂う昨日(16日)に行ったのですが。
偶然にも白浜の花火大会の日に当たりました(^^)
偶然と言うのは、元々はこの花火大会、8月10日開催予定だったのですが、台風の影響により16日に延期されてたらいのですね。
その情報は前日の夜に知り、「何かよくわからんけどラッキー♪」てな感じで出かけ、花火や夜店を楽しんで参りました。

翌日、久方ぶりにアドベンチャーワールドに出かけたのですが。
入場門付近で嫁さんと娘がなにか喋ってます。
聞けば、今日(17日)は嫁さんの誕生日だったと。
そういえばそうでした、そんな事綺麗に忘れてました(^^)
「んじゃ、このアドベンチャーワールドが誕生日プレゼントという事で、ワハハ」
などと言いながら私がまとめてチケットを買いに行くと。。。
なんと言う事でしょう、チケット売り場に「誕生日の方は入場料無料」と書いてるではありませんか。
もちろん免許証等の証明は必要ですが、ちょうど持ってた身分証を見せ、めでたく大人一人分の入場料3800円が無料となったのでした(^^)

今回、自分では何も意図していないのですが、何かに導かれるように行動した二日間でした(^^)

TS3O0343.jpg
関連記事

タコタコ

夕方、近所の海で少し遊んできました。
竿一本とタコジグ2個、ビニール袋だけを持ち、クーラーBOXは車の中で待機。
一時間程探り歩き、ソフトボールサイズが二杯。
とりあえずオカズは確保したし、これ以上遊んでたら日焼けしそうなので帰ります。
またタコが食べたくなったら来ましょうかね(^^)

TS3O0336.jpg
サイズには不満が残りますが

TS3O0338.jpg
こうなって

TS3O0339.jpg
こうなりました(^^)
関連記事

再びオールナイトで

前回と同じく、南紀で大人4人が一晩中遊んでました。
夕暮れ時には綺麗な虹もかかり、期待も高まりますね。
釣果
コロダイ
チヌ
イサギ
チャリコ
イガミ
ゴテンアナゴ
マトフエフキ
ボラ
グレ
サンバソウ
カゴカキダイ
ネンブツダイ
オオスジイシモチ
ミナミハタンポ
など、夏の釣りらしく多彩な魚種が竿を曲げてくれました。

もっとも、私に限っては敗北感で一杯ですが。
チヌやイサギ、フエフキなどを釣り上げはしたものの、おそらく大物のコロダイでしょうね。
3号ハリスをあっさり飛ばされる事3回、どれも全く抵抗できずに負けました。
もともとコロ狙いのタックルではないので仕方ないのですが、もう少し抵抗したかったです。
かといって、道糸10号や16号なんて力技は好きではないので、これで取れれば良し、取れなくても良しといった気分です。
できれは1匹くらいは取りたかったですけどね。。。

結局自分で釣った魚は同行者に押し付けて、私はコロダイを1匹だけ持ち帰りました。
これで50センチくらいですが、ウチのナマクラ出刃では捌くのが大変です。
もっとしっかりした出刃包丁と柳刃包丁を買いに行きましょうかね。

100808blo2.jpg
夕まずめ、綺麗な虹が架かってました。

100808blo1.jpg
波風はなし。

100808blo3.jpg
何だかんだと賑やかな釣果でした。

100808blo4.jpg
持ち帰りはこの1匹。
切り身になって冷蔵庫へ、我が家の2回分の夕食に。
関連記事