2010年04月の記事 (1/1)



テニスの予定が

世間では休日ですが。
自営業な私はいつものように普通に起きて仕事をし、昼からピアノのレッスンがある娘を適当な時間に起こします。
昼食を済ませて再び仕事をしても、窓の外は青空、天気予報では気温は23℃まで上がるそうです。
しかも明日から天気は下り坂との事、これは一日中家に引きこもっているのは少し寂しい。
近所のテニスコートを幾つか調べると、蜻蛉池公園のコートにまだ空きがあるようで、ピアノから帰った娘を誘って出かける事に。
コートに空きがあるのは夕方からなので、それまで私は仕事、娘は昼寝しに部屋に帰りました。
嫁さんは今膝を痛めているのでテニスはパスし、代わりに公園でハナを散歩させるので一緒に行くと言ってます。

時間前になって受付に行くと、係りの人がすまなそうに「今さっき埋まってしまいました。。。」と^^;
油断していて何も予約せずに行ったのが失敗だったようで、今更悔やんでも後の祭りです。
まあしかし、何が何でも今日テニスをしなければならない理由も無く、結局蜻蛉池公園で遊ぶ事になりました。
テニスラケットとボールは持ってるので、広場で何となくテニスの真似事をしたり、売店でフリスビー(もどき)を300円で買って遊んだり、ハナにボールを追いかけさせて遊んだり、随分とのどかな休日を過ごしました。
帰りは先日行った「ぽたじぇ」に立ち寄り、ラスクとパン数種を買って帰りました。

予定のテニスは出来なかったけど、これはこれで楽しかったのでまあいいか(^^)

TS3O0130.jpg

TS3O0126.jpg
関連記事

春待気流

娘の通う高校の、今日は入学式でした。
知らなかったのですが、最近は午前中に在校生の始業式、午後から新入生の入学式という風に、一日で済ませるのですね。
午後一番で打ち合わせがある私と、家を出る時間がたまたま合ったので、嫁さんと娘を学校の近所まで送って行きました。
我ながら過保護だという事は承知の上ですけど(^^ゞ
これが娘ではなくて息子なら、絶対こんな事してないのですが^^;

幼稚園、小学校、中学校と、今までも新しい生活が始まる事はありましたが、周囲を見回せば常に仲良しの友達が沢山いる、いつでもいつも恵まれた環境で過ごせました。
しかしさすがに今回はそういう訳もいかず、クラス分けでも同じ学校の友達とは全員バラバラに。
電車どころか、自転車通学さえした事がない都会っ子にとっては、これから通う学校までの道のりがとてつもなく遠く感じているようです。
加えて周囲は知らない人ばかり。
本人にとってはやはりストレスも感じているようで、基本的にはポジティブな娘なのですが、今夜は珍しく溜息ついてました。

遠い通学路も会話の無い静かなクラスも、慣れてしまえば笑い話、目に映る景色もこれからどんどん変わっていくものですが、それは既に色々な事を経験してきた大人だから言える台詞です。
娘に限らず新入生達は皆、希望と不安を抱えて過ごしているのだなあと、改めて感じます。
本人は自らの力で大人への階段を一歩ずつ登って行き、親はそれを見守るしかないのですね。
嬉しくもあり寂しくもあり。

100408blo1.jpg
関連記事

普通のたい焼き

先日立ち寄った「葉菜の森」で、入り口周辺に色々な屋台が出てました。
以前娘と立ち寄った時には無かったのですが、知らない間に店も増えて、以前よりお客も多くなって賑わっているような。
まあここは、オープン当初から賑わってましたけどね。
ここにはバラやカーネーションなどの切り花も売っており、たまには嫁さんに花でも買ってあげようかと思ったのですが、特にいらないと。。。^^;
それより表で売ってるたい焼きを買ってくれと。。。^^;
10代の女子はよく「花より団子」などと言われますが。。。^^;

最近のたい焼きはチョコとかカスタードとか白いたい焼きとか、色々なバリエーションがありますね。
変わりたい焼きも何度か食べましたが、結局普通のが一番美味しいと思うのですが。
餡子が苦手ですが、たい焼きや回転焼き(今川焼き?又は大判焼き?)などはまだ大丈夫。
おそらく、外の皮に多少の塩気があるので、それで美味しく食べられるのかと思ってみたり。
でもやはり、餡子たっぷりのお腹部分よりも、餡子が入っていない尻尾が好きですけどね。

100405blo1a.jpg

関連記事

【ぽたじぇ】のラスク

昨日の槙尾山からの帰り、嫁さんと槙尾山の麓にある「葉菜の森」に寄りました。
ここは地元の野菜や特産物などを販売している直売所のような店で、確か4~5年前に出来た記憶がありました。
以前から山の帰りに立ち寄って何かしら買い物をしていたのですが、嫁さんと来たのは初めて。
そこで野菜やイチゴなどと共に、地元のパン屋さんで作ってるっぽいラスクを買いました。
これが結構美味しくて、嫁さんや娘も美味しいといい、また食べたいと言ってます。
店を調べてみれば岸和田の山奥にある、パン工房Potager(ぽたじぇ)と言う店のよう。
今日の午後、有酸素運動がてらチャリで山方面まで走り、ついでにラスクを買いに寄り道します。
まだ新しいのか、外観も綺麗な店です。
入ってみれば、パンの種類もかなりあります。
正直、地図で場所だけをみれば結構な田舎にあったので、品揃えなどはあまり期待してなかったのですが、嬉しい意味で期待が外れました。
結局シュガーラスクにオレンジラスク、後はメロンパンとクロワッサンとマフィンを購入。
背負ってきたミレーのリュックに放り込み、再びチャリで自宅に帰ったのでした。
途中桜を求めて寄り道もしてたので、往復で走った距離は30km弱でした。
のんびり走ってたのであまり疲れていませんが、ジョギング6km分くらいの運動にはなったでしょうか。

0405blo2.jpg

0405blo3.jpg


このエリア、今は桜も多いですが、それ以上に桃の花が沢山咲いてます。
桃の花や菜の花を眺めながら走っていると、完全に春ですね~。
そういえば、スタッドレスタイヤをいい加減にノーマルタイヤに戻さねば^^;

100405blo1.jpg

100405blo4.jpg


関連記事

USJマグ

娘が朝から、仲良しの友達と4人でUSJに行ってました。
朝7時に集合して電車で行き、帰ってきたのは午後11時半頃。。。
何でも、最後にハリウッド乗ってたら故障して上で止まり、ヘルメット被って歩いて降りてきたそうな。
娘と、もう一人の友達はお土産買ってたので巻き込まれなかったそうですが、後の二人はその故障したライドに思いっきり乗ってたそうです^^;
そんなこんなで帰りも遅くなったようですが、まあ楽しく遊んで来たみたいです。
あれこれと買ってきてましたが、私と嫁さんにマグカップを買ってきてくれました(^^)
嫁さんがエルモで私がクッキーモンスターらしいです。
なかなかカワイイので、暫くはこれをメインマグにしましょうかね。
100404blo1.jpg


娘が大混雑のUSJで遊んでる頃、私と嫁さんは静かに仲良く槙尾山を歩いてました(^^)
100404blo2.jpg
関連記事
