2010年03月の記事 (1/1)

焼肉

昨夜は近所の焼肉屋へ行きました。
夕方、TVを観てたら焼肉を食べてたので、突発的に食べたくなって。
外食が面倒な娘も、焼肉の時はあまり文句言わないですね。
酒飲みたいので車ではなく徒歩で移動します。
一昨日は京橋で串かつ、昨日は堺の居酒屋へ、今日は家族で焼肉。。。
う~ん、3日続けてこんな生活してたら、さすがに体重的にヤバイ。
今日からは心入れ替えて、まっとうな暮らしに戻らなければ^^;

焼肉屋の帰り、なぜか娘にDSマリオカート買わされました。。。
本人曰く「高校の入学祝いと言う事で♪」と言ってましたが。。。
なんか最近、この言葉が水戸黄門の印籠のようになってますけど。。。^^;

TS3O0088.jpg
関連記事

ジャン横

猫カフェを出た後、買い物がてら心斎橋を南下し、相変わらずお客で一杯のH&Mを横目に歩き、かに道楽の看板をバックに記念撮影中の外国人観光客を避け、あまりの人の多さに閉口して千日前方面に避難し、途中のゲーセンで娘達はプリクラを撮り、NGK前で休憩してたこ焼きを食べます。
この付近も暫く来ないうちに、随分明るい雰囲気に変わってました。
吉本のキャラクターショップなどもあって、沢山の若者達で賑わってます。
そこから道具屋筋を抜けて日本橋へ行き、メイドさんを一目見たい娘達の為に、わざわざ裏通りを選んで歩きます。
あちらこちらでビラ配り中のメイドさんを見る度、彼女達はテンション上げて喜んでます。
途中でトルコアイスを買って食べ、娘達はいい感じのメイドカフェがあれば覗きこんで見ています。
そんなに興味があるのなら入ろうかとも思ったのですが、既にたこ焼きやアイスでお腹一杯だし、この後は飲み会の待ち合わせなのでここは我慢してもらいます。
私も一度入ってみたかったのですが、また別のチャンスに(^^ゞ

恵比寿町で地下鉄に乗ろうと思ったのですけど、この後の目的地は京橋なので、ここまで来たらウォーキングがてら天王寺まで歩きます。
入場待ちで並んでいる通天閣の下を通り、新世界商店街からスパワールド方面へ。
この辺りもやはり凄い人で、新世界商店街もジャンジャン横丁も完全に観光地化しています。
「だるま」や「八重勝」などの有名店は入店待ちの客がずらりと並んでます。
平日はどうなのか知りませんが、この日は日曜日のせいか、昔とはすっかりイメージが変わってしまって。
地元商店街の人達が一生懸命イメージアップの努力をした結果だとしたら、今の賑わいは大成功ですね。。。

私がこの辺りを好んで徘徊してたのは20代前半の頃ですが、当時の雰囲気を知っている年代としては、今の観光地化された賑やかさは少々寂しいです。
これも時代の流れでしょうか。

100330blo1.jpg
関連記事

猫な時間

100329blo1.jpg

昨日の午後、私と嫁さん、そしてharuとまゆちゃんとの4人で、楽しい時間を過ごしてました。
それは猫カフェ
知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない猫カフェ。
ドッグカフェは自分で飼っている犬を連れて入るカフェなのですが、猫カフェは違います。
カフェの中を猫が自由に遊び寛ぎ、それを人間が眺め触って癒されるという何ともマニアックな、例えるならツンデレ系のメイドカフェにも似た空間なのですね。
客は(おそらく)猫好きばかりで、我が家には犬も猫も両方いますが、全員揃って自称ネコヲタ。
以前から娘が行きたいと言っており、昨日は丁度近くに用事があったので、同じく猫好きのまゆちゃんと一緒に出向きました。

100329blo2.jpg

場所はアメリカ村の一角にある「猫の時間」というカフェで、この業界では有名な店らしいです。
最初はシステムもわからず少々戸惑いましたが、慣れてしまえばそこは全員猫好き、みんなそれぞれお気に入りの猫と遊んでます。
う~ん、なんてマニアックな光景。。。^^;
そう言う私も、しっかり猫達と遊んでましたけど。。。^^;

100329blo3.jpg


ちなみに、私のお気に入りはこの猫↓
体型や体の模様が我が家の猫にそっくりで、なんか他人とは思えなくて。
嫁さんや娘からは「それやったらウチのネコ触ってたらエエやん」と言われたりしてたのですが。。。

100329blo4.jpg


ちなみに、これはウチのネコ↓
うん、似てる。
ま、ウチのは凶暴なので、肉球なんて絶対触らせて貰えないのですけどね。

100329blo5.jpg

予想していた通りコアでディープでマニアックで、そして予想以上に素敵な空間でした(^^)
関連記事

合格発表

少し前、3月23日の事になりますが。
大阪府公立高校(後期)の合格発表でした。
ウチの娘も朝から友達と一緒に見に行く予定で、友達のお母さんに送ってもらうとの事。
当日朝、起きてくるなり体調が悪そうで、お腹が痛いのと下ってるのと。
とりあえず薬を飲ませて時間ギリギリまで寝かせるも、状況に変化なし。
一緒に行く友達に迷惑は掛けられないので、電話して別行動とする事に。
午後からの予定などもあり、基本的に午前中には確認しなければならないのですが、私はこの日朝10時から打合せが入っており、困ったねえと思案する事約15分。
仕方なく、現場には少し遅れて入る事にします。
午前10時から発表なので、私一人で学校に行って確認し、そのまま車で現場に向かいます。
幸いにも学校から現場までは車で20分くらいなので、10時半には現場に入る事ができました。

娘の番号を確認し、やれやれと嫁さんと娘に電話して合格を伝えます。
この後は午後から入学説明会だとか制服の採寸だとか教科書の購入だとか、色々と忙しいみたいですが、それは嫁さんに任せて私は仕事に。
娘の体調もあまり良くないようですが、薬が効いてきたのか少しマシになっているようで。

午後3時半、現場での打合せが終わって嫁さんに電話すると、ちょうど今終わった所で、これから電車で帰るとの事。
それなら迎えに行くから少し待ってるように言い、20分程で合流します。
具合が悪かった娘もようやく体調が戻ってきたようで、朝から何も食べてないのでお腹すいたと言ってます。
せっかくだから今夜は外で食べようかと言うのですが、家ごはんが好きな娘は、夜は家で食べたいと。。。
しかし今はお腹すいてるのでどこかで食べたいと、ワガママ言ってます^^;
時間は午後5時前、非常に中途半端な時間ですが、帰りに洋食屋さんに立ち寄り、すっかり体調復活した娘はオムライスを食べてました。

何はともあれ、ようやく気分的に落ち着いて家族全員ヤレヤレです。

TS3O0019.jpg
関連記事

葬式は、いらない

タイトル通り、この本を読みました。
この手の本は普段あまり読まないのですが、巷で話題にもなっており、個人的にも何となく惹かれるものがあり。
要は、日本の葬式代は高すぎると言う話がスタートで、なぜ高いのか、そもそも葬式とは何なのか。
などなど、漠然とした疑問に答えてくれた本であり、なかなか興味深く読めました。
小説ではないので面白おかしく読める本ではなく、興味の無い人には全くつまらないでしょうね。
また、信仰心厚い人も読まない方が無難かも。
無信仰の私にとってはいい感じでしたけど(^^ゞ

TS3O00140001.jpg
関連記事

赤福

娘が赤福をお土産に買ってきました。
昨日から塾の打ち上げ的な企画で、長島スパーランドに遊びに行ってたんですね。
殆ど寝ずに遊んでいたようで、さすがに疲れたのか今日は早めに寝たようです。
んで、お土産はいつもの赤福。
お土産と言うよりは、自分が食べる為に買って来たのだと思いますけど。
ウチの女性達は二人とも赤福が好きで、こちら方面に出かけた時は必ず買ってますね。
確かに美味しいですけどね。
餡子が苦手な私でも、赤福は甘くないので2~3個くらいなら一度に食べられます。
TS3O0015.jpg


ま、でも私はこちら↓の方が好きですけど。
昨夜は娘も居なかったので、嫁さんとお好み焼きを食べに行ってました。
お好み焼きなどいつでも行けそうなものなのですが、娘はなぜか外食嫌いで、食べに行こうと言ってもまず拒否されるので、実はなかなか行けないのですね。
TS3O00130001.jpg
関連記事

食堂かたつむり

柴崎コウさん主演の映画「食堂かたつむり」の原作を読みました。
まるっきり内容を知らずに読んだのですが、本の帯を見た感じでは、私の好きな映画、小林聡美さん主演の「かもめ食堂」と雰囲気が似てるのかと思い、何となく書店で手にとって購入しました。
結果、かもめ食堂とはまた違うのですが、なかなか面白くて二日で読み終えました。
幾つかの突っ込みどころや無理な展開もあるのですが、まあそれはそれ。
最初本を開いた時は、これはかなり暗い内容の話では?と警戒しながら読み進めたのですが。
テーマは結構暗いものがあるにも関わらず、なぜかギリギリの所で踏みとどまり、読者もあまり暗い気持ちにならずに済んでます。
もっと色々な客とのエピソードや、主人公のその後が知りたくなったと言うことは、結果面白かったという事でしょうか。
どちらかと言えば私のようなおじさんより、大人の女性向きでしょうかね。
原作の世界観が映画でどのように表現されてるか、ちょっと興味が湧きました。
平日の午前中、一人で映画館に足を運んでみようかとも思ったのですが。
上映スケジュールを調べたら、関西ではもうあまり上映されてないですね。
仕方ない、DVD出るまで待つか。。。

TS3O00090001.jpg
関連記事

卒業式

2日前の金曜日、娘の中学の卒業式でした。
時間に融通のきく自由業な私も見に行ったのですが、さすがに普段着ではどうかと思い、年に数回くらいしか着ないスーツを着て行きました。
中学校ともなれば男親の割合も少なく、ビデオを構える親の割合も少なくなってきますね。
幼稚園の卒園式ではビデオカメラを場所取りを巡って殺気立った雰囲気さえ漂っていたものですが、のんびりしたものです。
卒業証書の授与の時、娘は7組中の6組目なので結構後半なのですが、各クラスに小さな時からの友達も散らばっており。
最初の組でずっと娘と仲の良かった友達が呼ばれて壇上に上がった時、いきなり泣きそうになりました^^;
その後は何とか耐えましたが、歌の時にもう一度ウルウルと(^^ゞ
娘は毎日見ているので実感しませんが、小さい時によく遊んでいた友達を数年ぶりに見ると、みんな大きくなった事を実感し、そんな事で泣きそうになってました。
小学校の時はそのまま同じメンバーで中学校に上がるので、みんな笑顔の卒業式でしたが、今回はやはりみんなバラバラになるので、子供達も皆泣いてましたね。

自分の時はどうだったか思い出そうとしたのですが、なぜか不思議なくらい記憶に無いのですけど^^;
写真は残っているので式には出たはずなのですが。。。^^;

そうそう
式とは関係ないですが
式の後にみんなで写真撮ってる時、娘の友達に「haruちゃんのお父さんEXILEのHIROにそっくり~」と言われました♪
ダイエット効果が現れてきたのでしょうか♪
しかし
客観的にみてあんなにかっこよく無いのですが^^;
おそらく「黒っぽいスーツ、無精ひげ、黒縁めがね」などのアイテム効果で錯覚したのだと思われます(笑)

0315blo1.jpg
関連記事

珍しく

珍しく仕事で本町近辺に出かけたので、時間調整の為にドトール中。
以前の私ならばホットドッグも一緒に注文していましたが、もちろん今はそんな事しません(^^)
少しでもカロリーを消費するようにと、わざわざ電車で来た意味が無くなってしまいますしね。
午前中で打合せが終わり、次は少し田舎に移動して別件の打合せ。
時刻は午後1時をまわったので、先にどこかで昼食にします。
田舎だけに、周囲を見回しても食事の出来そうな店は数件。
うどん屋、ラーメン屋、マクドナルド、ミスタードーナツくらい。
迷わずうどん屋に行くも満席で退場。
仕方ないので、目の前のミスドで汁そばでも食べようと思って店内へ。
そういえば最近、カロリー高めのドーナツは全く食べてません。
ショーケースを見てると新作ドーナツなども並んでおり、ついつい食べたくなり、結局3個お買い上げ^^;
この日は結局1時間半程は歩いたのですが、この程度の消費カロリーなど、ドーナツ3個で全てリセットどころか、むしろ大きくマイナスですね。。。

100309_1054~01
関連記事

電車通勤

ここ2ヶ月ほど、仕事で毎日現場などに出かけなければならない状態が続いてます。
基本的には私は車移動なのですが、忙しくてジョギングの時間が取れない日も多く、それならせめて電車通勤で運動不足を少しでも補おうという目論みなのですね。
そんな訳で、少し前にICOCAを購入しました。
これが発売されてから何年も経つので、何を今さらと思う方もいるでしょうが。
元々年に数回しか電車に乗らないので、たまに電車に乗った時、周囲の人達がICOCAで改札をフリーパスしているのを横目に、自分は相変わらず小銭を探して切符を買っている事の軽い劣等感(^^ゞ
例えるなら、ETCを付けている車と付けていない車のような。
以前から買おうと思いつつ、実際殆ど電車に乗らないので買えなかった憧れのICOCA、苦節数年ついに私もICOCAユーザーになりました(^^)
しかし
関東中心のSuicaは確かモバイルSuicaがあり、携帯で決済できるのですが、ICOCAにはカードタイプしか無いようで。
その内対応する予定があるかどうかは知りませんが、唯一残念な。

とは言っても。
最近はその電車通勤さえ半分程で、久々にMTBを引っ張り出してきて、チャリでフラフラ走ってますけど。
雨の心配がなく、荷物も重くない時はチャリ、それ以外は電車、家を出る時から雨がしっかり降ってる時は車。
不思議な事に、どれを選択しても通勤時間は同じようなものなのですね。
片道12~13キロ程度なのでジョギングでもいいのですが、さすがにジャージで大汗かいて仕事する訳にはいかないので、それは自粛中。

TS3O0013.jpg

TS3O00040001.jpg
関連記事