2009年09月の記事 (1/1)

野宿&飲み会

久々に鳥見山に集合しました。
今回はいつものおやキャンメンバーでは無く、地元のおやじさん主催の会です。
基本的に山関係の方々が集まったようですが、一度に沢山の方にお会いしたもので、顔と名前を覚えきれません(^^ゞ
それでも皆様気さくな方ばかりで、楽しい時間を過ごせました。
翌朝は用事があったので日付が変わる前に失礼しましたが、次回はゆっくりと飲みたいですね。

夜中に自宅に帰り、それまでノンアルコールビールしか飲んでなかったストレスを解消すべく、酎ハイを3本ほぼ一気飲み。

翌日
午前中の用を済ませ、昼食は昨夜作るはずだった餃子ピザ。
昨夜に続いてまたもやカロリーオーバーなので、午後から近所の公園を一生懸命走ってました。

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今年初タチウオ

今日は娘の塾も休みとの事なので、夕方二人でタチウオ釣りに行って来ました。
明るい間はアジを狙ったのですが、この日はさっぱり。
暗くなる6時半頃から7時半までの間にタチウオを2本上げ、お腹がすいたので早々に帰ります。
結局1時間ほどの間にアタリが4回、上げたのは2本の5割。
まあ1年ぶりなのでこんなもんでしょう。
次回はもう少し打率を上げたいですね。

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低山徘徊

家の窓から山を見れば、今日は随分と綺麗に見えてます。
という事は、山からの景色も綺麗に見えるだろうと、昼から近所の和泉葛城山へ行きました。
いつものように塔原から歩きますが、久々にも関わらず体が軽い。
サクサク歩いて結構早いペースで到着し、帰りも一気に下りました。
今日は空気が澄んでいて、六甲から淡路島まで綺麗に見通せましたよ。

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ダイエット食?

今日の昼メシ
かけうどん、かきあげ、さつまいもの天ぷら。
全部で600~650kcalくらいでしょうか。
本当はCoCo壱のメンチカツカレー2辛ごはん400gが食べたかったのですが、これだけで1200kcalくらいあり。(CoCo壱恐るべし)
折角体重を減らそうと毎日走ってても、それ以上に食ってたら意味ないと言う事で。
積極的に食事制限してる訳ではなく、どうせ食べるのなら多少でもカロリー少なめの方を選ぼうという、極めて消極的なダイエットですが^_^;

私の場合は基礎代謝が1600kcalくらいなので、何も運動せずに普通に食べたとして

例えば一例
朝 トースト&バター 230kcal
昼 CoCo壱 1000kcal
夜 ハンバーグ、ご飯、ビール 800kcal
その他間食 300kcal
合計2330kcal

そりゃ太りますね。。。

これを少し気を使い
朝 バナナ1本 80kcal
昼 うどん&おにぎり 550kcal
夜 普通、但しビールなし 700kcal
間食 150kcal
合計1330kcal

として、さらにジョギング又はウォーキングをすれば
理論上は絶対痩せる!

はずなのですが。。。
そんなに簡単に計算どおりに痩せれたら、誰も苦労しませんね(^^ゞ

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マイボトル

水筒ですが。
山用のザックに入ってたりキッチンの戸棚の中にあったりで、今私はどんな水筒を幾つ持ってるのかと思い、あちこちから出してみました。
なんか、似たようなサイズのがゴロゴロ出てきましたね。。。
写真下、一番手前のはモンベルで、これは山を歩く時にザックにつけて、今も現役で活躍してるタイプ。
広口で軽く、氷も入るので粉末のスポーツドリンクを溶かして持ち歩いてます。
このタイプのはナルゲンが有名ですが、モンベルでも普通に出してます。
写真下から2段目左側、横向いてるのはCAMELBAK、蓋を開けなくても飲めるのが良い。
自転車のボトルホルダーに付けたりしますが、最近はあまり出番なし。
写真下から2段目、黄色いアルミボトルはSIGGですね。
サイズが少し小さいので、これもあまり出番なし。
上の段、一番右の赤いのは貰い物ですが、テニスや娘の学校など、最近は一番出番が多い。
ステンレスなので重く、山にはちょっと向いてませんね。
その隣の青いのはTHERMOSのステンレス、これもサイズが被ってるのであまり出番なし。
昔懐かしいステンレスの大中小は、娘が小さい頃は公園などに行く時に出動してましたが、今は完全に現役を退きました。

サイズ的に0.5L程度のが一番使いやすいので、ついつい似たようなサイズばかり買ってしまいます。
たま~に2Lくらいのが欲しい場面もあるのですが、めったに使わないので結局買わず。
最近は職場などにもマイボトルを持ち込む人も多いそうで、店頭でも色々なタイプが売られており、ついつい欲しくなってしまいますね。
次はどのタイプを買おうか。。。

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メタボ改善計画

少し前から、夜に近所を走ってるのですが。
嫁さんは随分前からウォーキングしてますが、気の短い私には結果が現れるまで時間のかかりそうなウォーキングよりも、普通に走る方が勝負が早いかと思い。

気候のいい秋山を歩きたいし、スキーやテニスも沢山したいけど、最近めっきり運動不足なので、それを補う意味が一つ。
年々増加する体重、体脂肪、血糖値、コレステロールの減少目的が一つ。
要は体力強化と体重減少、ごくありふれた理由なのですね。
しかし
歩くのは山歩きで慣れてるので何時間でも歩けるのですが。
走るのはきつい。
10代20代の頃の感覚で走り出すと、当時と比べて体重が15キロ程増加しており。
思っていたより自分が走れない事に気づき、まず軽くショックを受けます。
体力なりのペースで走ればそれなりに長い時間も走れるのですが、今度は徐々に足の筋肉に疲労が。
もう一つは精神面。
誰かに無理に走らされてる訳ではないので、やめようと思えばいつでもやめれる所が最大の敵。
仕事で遅くなった時は別として、とりあえず雨が降ってなければ走ろうと決めてるのですが。
最近全然雨降らないんですよね。。。
そろそろ大雨降ってくれてもいいのですけど(^^ゞ

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10万

10万になりました。

嫁さんに内緒のヘソクリの話ではなく、車の走行距離ですが。
今の車に乗ってから4年と7ヶ月、昼メシを食いにCoCo壱に向かってる途中での達成です(^^)
最初の2年は毎週福井と大阪の往復をしており、凄いペースで走行距離を伸ばしていたので、このペースだと3年くらいしかもたないのではないかと怯えていましたが、最近は少しペースも落ち着き、月1500~2000キロくらいになってます。
それでも年数の割りには沢山走ってるので、これから色々と大変ですが。。。

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餅入り最中

正式には何と言うのか知りませんし、地方や店によって名前が変わるのかも知りませんが。
餅入り最中ですね。
最中の中に餅が入った、特に珍しくもない和菓子です。
ただ、私はアンコ系全般があまり得意では無いので、このような和菓子を自ら買う事はまずありません。
おそらく最中も20年以上は口にしていないかと。
必然的に娘も和菓子に接する機会が少なく。
(まあそれでも嫁さんと何かしら買っては食べてますけど)

先日の法事にて、様々なお供え物のお下がりを皆で分けて持ち帰ったのですが。
大体が、この手のものは和菓子が殆どな訳で。
私は見向きもしませんが、嫁さんと娘は喜んで色々食べてましたね。
その中の一つに、この餅入り最中があり、一口食べた娘は「これおいしい~!」と感動しています。
そういえばこんなお菓子、今まで買った覚えも食べさせた覚えも無かったかも。。。
自分が嫌いなので買おうと言う発想に至らないのですね(^^ゞ
さすがに少々不憫になり、今日買い物に行ったついでに、和菓子屋で同じようなの買ってきましたね。
娘は美味しいと言って喜んで食べ、私にも食べろと勧めますが。。。
いやいや、お気遣い無く^^;
嫌いですから^^;

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寝てます

ゴミではなく、ハナです。

相変わらず私の演奏用チェアを占拠して寝よります。

完全に気配を殺してるので、いつか気づかずに座ってしまいそうな^_^;

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Let's Tennis

夕方、娘とテニスしてきました。

昨日台風が通り過ぎ、今日は雲ひとつ無い青空。

しかしながら盛夏のようなむせ返る熱気は無く。

乾いた風が吹き抜ける中、爽やかな汗をかく事ができました。

いつの間にかセミの声も少なくなり、短い夏が終わりましたね。

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