2009年08月の記事 (1/1)



一周忌、そしてお祭り

今日は枚方にて、義父の一周忌法要でした。
あれからもう1年経ったとは、とても実感できませんが。
近い親類も含めて滞り無く終了し、場所を変えて食事を。
全て終わり、親類達はそれぞれ帰路に。
やれやれ、これで終わり。
喪服から普段着に着替え、少し休憩したら今度は枚方の市民会館へ歩いて向かいます。
この日は一周忌でもありますが、実は枚方祭りでもあり。
そのイベントの一つに「こどもミュージカル」があるのですが、可愛い姪っ子がこれに出演していました。
何ヶ月か前にオーディションがあり、合格してからも夏休み返上で毎日練習していたそうで、これは観に行かなければと、みんな揃って出向きます。
13:00と16:00の2回公演で、時間も1時間半程ある本格的なものだそう。
昼の部は無理ですが、夕方の部には間に合いました。
2階まである客席もほぼ埋まっており、なかなかの盛況ぶり。
出演者も70名以上、全て小中学生の子供達です。
正直、最初は子供達のミュージカルなんて、グダグダで見るに耐えないものだったら辛いかと思っていたのですが。
いやいやとんでもない、歌もダンスもしっかりしたもので、相当練習した事がわかります。
みんな頑張ったねえと思って観ていたら、最後は少しウルウルしてしまいました(^^ゞ

それにしても、一周忌法要の後にお祭り&ミュージカルとは。
テンションの上げ下げが難しい一日でした(笑)

HI380777.jpg
食事中
(本人の希望により画像サイズ縮小)

HI380780.jpg
いつも元気
あと一人はミュージカルに出演中

HI380785.jpg
なかなか楽しめました

HI380784.jpg
枚方まつり会場
昔は花火大会もあり、屋台も沢山出てたのですが。
最近は「夏まつり」ではなく「市民まつり」ですね。
関連記事

アルミミニテーブル

コールマンのアルミミニテーブルです。
この手のテーブルは各社色々なタイプを出しており、私も幾つか所有してますが。
テーブルと言うよりも、キャンプの時にこの上にクーラーBOXやバッグ類を置く為に使うことが殆どですね。

で、画像のアルミテーブルですが。
お盆キャンプ前に近所のディスカウントショップに行った時の事。
キャンプで使う洗剤とスポンジを買いに行っただけなのですが、ふとバーベキュー用品の棚を見れば、このテーブルが980円で売られてました。
980円ならまあ安いかな、一応コールマンだし。
2個売ってたので2個共買おうかとも思ったのですが、他にもテーブルはあるし、とりあえず1個購入。
昨日、別の用事でホームセンターに立ち寄った時、同じテーブルが売られていたのですが、値段は2980円。
ん?このテーブルってそんなに高いの?
その後、これを買った店に寄ってみましたが、やはりもう売ってませんでした。
と言うよりもキャンプ、バーベキュー用品が殆ど無くなってましたけど。
夏の最後の在庫処分価格だったようです。
帰ってネットを見てみると、やはりどこも2500円くらいで売られてますね。
そうと知ってたらもう一つ買っておいたのに!

HI380776.jpg
関連記事

代車

今日一日の代車です。
新型(現行)ステップワゴンスパーダ、黒。

今乗ってるステップワゴン、もう1年以上前からハンドルを左右に目一杯切った時に異音がしてまして。
その音も消えたり鳴ったり、ディーラーに見てもらう時には音が出なかったりで、今まで何度か見てもらってても原因がわかりませんでした。
今回また、結構大きな音がしだしたので見てもらい、ようやく原因判明。
前輪のドライブシャフトとタイヤとの繋ぎ部分にベアリングが入っているらしいのですが、これの劣化や磨耗により音がするとの事。
この部品自体は5年10万キロまでの保障なので、今回は無料での交換になりました。
と言ってもあと250キロくらい走れば保障期間が切れてたので、今わかって良かったです^_^;
今の車は気に入ってるし、できればあと10万キロ、最低でもあと5万キロくらいは走りたいのですが。

こんな代車渡されたら、思わず買い換えたくなるじゃないですか^^;

HI380773.jpg


HI380772.jpg
関連記事

テント考察2

昨日の日記の続きのようになりますが。
最近はスクリーンタープが多いですねえ。
最近と言わず、随分前から多かったのですけど、この間のキャンプ場でも半分以上はスクリーンタープでした。
ウチもキャンプ始めた頃に買った、安いスクリーンタープは持ってるのですが。
キャンプでの使用1回、デイキャンプでの使用2回(その内1回は強風の為設営断念)という、恐るべき使用頻度になってます。
元々窮屈なスクリーンタープは好きではなく、これを建てておけば中でハナが自由に過ごせるかと思って買ったのですが。
1泊くらいのキャンプでは面倒で建てる気しなかったですね(^^ゞ
今回は2泊だったのでスクリーンも頭に浮かびましたが、面倒なのと暑そうなのとで、結局いつものヘキサタープを建てました。
夏場の虫除けには便利ですけどね。
今回キャンプに慣れてない姪っ子達が一緒だったので、予想通り極小の虫にさえギャーギャー騒いでましたから。。。
姪っ子達が騒ぐもので、haruも同じように騒いでましたけど。
「オマエ、普段もっとデカイ虫見てるやろ」と。。。
ただ、haruの場合は昆虫類の中でセミが一番嫌いなので(セミの裏側がありえないらしい)、
キャンプサイトで寛いでる時にセミが飛んできて、水の入ったバケツの中に飛び込んだ時は悲鳴あげてましたけど^^;

それにしても、今後我が家がスクリーンタープを建てる時は来るのかどうか。

090827blo1.jpg
関連記事

テント考察

先日のキャンプ風景にて。
周囲のテントやタープを見るともなしに見てたのですが。
皆様色々なメーカーを使っておられますが、コールマンとロゴスとでほぼ8割を占めていましたね。
コールマンの使用率が高いのは今も昔も変わらず。
関西近郊のせいか、やはりロゴスも多く見られます。
ただ、ロゴスの場合は数年ごとにイメージカラーが変わるせいで、同じメーカーのテントでありながら、青だったりオレンジだったり、一見すると同じメーカーに見えませんね。
その点コールマンはずっと緑で統一しており、完全にイメージカラーが出来上がってます。
ユーザーにとっては後から一部だけ買い換えるときでも違和感無くカラーを揃える事ができ、便利で嬉しいですね。
只、ずっと変わらないカラーリングゆえの弊害と言うのか。
幾つか横に並んだサイトに同じようなコールマンテントが3つ程並んでたのですが。
最初はキャンプ場の常設テントかと思ってしまいました^^;
よく見れば、それぞれのテントはサイズも形状も微妙に違うのですが。。。

個人的には
テントもタープもそれぞれが単色ならば、別に色が変わってもいいのですが。
普通はそれぞれに2色くらいは使われており、これが全てバラバラの色というのはどうも色が多すぎて落ち着かず。
現在、私がメインで使っているスノーピークのテントとタープですが。
最初はタープの遮光性が気に入ってタープのみを買ったのですけど。
いざ買ってテントと合わせてみれば、色の多さや統一感の無さに耐え切れず、色を統一する為だけにテントも買い足したのですね(^^ゞ

ま、そもそもメーカーもカラーも別に揃える必要は全くなく、気にしない人にとってはどうでもいい話なのですけど。。。

090826blo2.jpg
関連記事

着うた

現在、私の携帯の着うた。
状況により変わりはするものの、特定の人以外の電話着信は木村カエラの「butterfly」なのですが。
これがTVの番組やCMなどでしょっちゅう流れてきてですねぇ。
この歌が流れる度に、携帯を探してウロウロしてしまうのですね。
つい先ほどもTVから流れてきて、たまたまTVの傍で携帯を充電していたもので。
「こんな時間に誰やねん(ブツブツ)」と、携帯を取りに行けば、やはりTVだったと。。。

着うたを変更すれば済む事なのですが、なんかそれも悔しくて。

SH380032.jpg
関連記事

【宙船】

娘がTOKIOの宙船を演奏してます。
ま、例によって耳コピでスケールを押さえて、メロディーラインをなぞってるのですが。
それならピアノで弾けばいいのにと思うのですが、ギターで弾きたいらしい。
最近TVで「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」を再放送してるので、なんか気に入ってるみたいです。

んで、私にも【宙船】を弾けと言うので弾いてやるのですが。
細かいダメ出しが色々と。
演奏に関してではなく、歌に関してですけどね。
「そこ、長瀬君はそんな歌い方してない!」

きっ、きびしい。。。^^;

HI380770.jpg
関連記事

夏祭り

8月14日から若狭方面へキャンプに行っておりまして。
初日の夜に近くの夏祭りに出向きました。
小さな田舎の夏祭りですが、これが毎年結構な豪華ゲストが訪れてます。
数年前に小浜で単身赴任中も家族で一度行った事があり、今年は近くでキャンプするついでに見に行きました。
今年のゲストはお笑い芸人のWエンジンと超新塾、メインのライブは相川七瀬。
私は相川七瀬のライブが楽しみなのですが、娘や姪っ子は世代的にあまり知らないようで、それよりもお笑いライブを楽しみにしておりました。
お笑いも楽しかったですが、オジサンとしてはやはり最後のライブが最高でした。
恋心、夢見る少女じゃいられない、トラブルメイカー、六本木心中など、ヒット曲を出し惜しみせず1時間、大人世代を中心にかなり盛り上がりましたね。
しかも全て無料で、これは嬉しい(^^)

最後は2000発の花火が打ち上がりますが、これも本当に目の前で見る事ができ、子供達は大興奮。
私は祇園祭りや天神祭りなどの大きなお祭りよりも、田舎の小さなお祭りの方が好きなので、こんなお祭りは正にストライクゾーン。
かといって、このお祭りだけの為にわざわざ大阪から来るのは辛いですけど。
夏のキャンプとセットなら、こんなのも有りかなと思いましたね(^^)

090817blo1.jpg
関連記事

シーズニング中

3週間程前のキャンプの時、ダッチオーブンで煮豚を作ったのですが。
今度のキャンプの為に棚から出して見てみれば、見事に錆付いてました(^^ゞ
一応乾燥させてたつもりなのですが、夜中の雨で耐熱グローブに水分が残っていたようで、思いっきりカビ生えてました^_^;
さすがに鉄鍋にカビは生えませんが、水分を含むグローブと接触している箇所を中心に、しっかり赤錆が広がってました。

ダッチオーブンと100スキはステンレスたわしでゴシゴシこすり、シーズニングのやり直し。
付属品や収納袋は洗剤で洗い、グローブは廃棄。。。orz
キャンプから帰って、少しの手間を惜しんだ為に、余計な手間とお金がかかりました(^^ゞ
早速新しいグローブを買ってきましたが、いつものように溶接作業用手袋(695円)です。
周囲のキャンパーからは軽蔑の眼差しを浴びせられそうですが(笑)。
いくら高いの買っても、私の場合は青カビ繁殖させたりするしねぇ^^;

HI380766.jpg

HI380767.jpg
関連記事

ガビングスタンド?

100均に小物を買いに立ち寄った時、ちょっと気になるものを見つけました。
スーパーの袋などを吊るしてゴミ入れにできる、いわゆるダストラックですね。
二袋掛ける事ができるので、ゴミの分別も可能。
キャンプの時にキッチンの横に立てておけば、何かと便利かと。

ダストラックといえば、言わずと知れたスノーピーク社のガビングスタンドがありますが。
スノーピーク社のガビングスタンドが約10000円なのに対して、ダイソーのダストラックは210円(笑)
これは買わない訳にはいかんでしょう。
スノーピークのキャンプ用品はどれも品質が良く、性能や実用性だけでなく、所有欲も満たせてくれるものが多く、私もテントやタープ、テーブルなど幾つか持ってますが。
反面
「こんな物に、こんな強気の値段付けるか!?」
というような物も多く、私の価値観からすれば、このガビングスタンドもその一つで、素材や作りに天と地程の差はあるにしても、ゴミ袋を引っ掛けるという用途は同じ。
庶民にはこの針金ダストラックで十分かと思って買ったのですが。
家に帰って見てみれば、自分で作れそうな程単純な構造ですね。
しかし材料代だけで210円は越えてしまうか?

HI380758.jpg

HI380759.jpg
関連記事

テントランタン

先日からランタン関係でゴチャゴチャしてましたが、今回はテント内用の電池式ランタン買いました。
ランタンと言うのも気が引ける、ランタンの形をした懐中電灯なのですけどね。
元々はテントランタンとして、ロゴスの電池式クリプトン球のランタンを使ってたのですが。
これが重いし大きいし燃費は悪いし、付属のリモコンスイッチはあっさり壊れるし。
そんな訳でもう何年も物置から出さず、テント内ではヘッドランプや手持ちのライトを使ってました。
この古いランタンが今回壊れたので、何か別のものを買おうと物色します。

条件は
テント内メインなので電池式、燃費を考えてLED。
我が家はテントに入る時は着替えか寝る時くらいなので、手元が照らされる程度の照度でOK。
小さい事、床置きしても倒れにくい事、場合によっては天井に吊るす事も出来る事。
電池は単三か単四。
メーカーは何でもいいので安い事。

という事で、Amazonポイントを使って0円で買ったのがこれ。
キャンパーズコレクションの防滴LEDランタン、単三電池3本使用、LED4灯、1480円です。
今日届きましたが、大きさ重さ明るさは予想通り。
外観は思いっきりチープ感漂ってますが、実際安いのでこれもまあ良し。
只一つ、ライトの入切が予想外でした。
このライトは上半分が上下にスライドし、使う時はホヤの部分を引き出して、使わない時は縮めてコンパクトに収納できるようになっているのですが。
これを伸ばす事によってスイッチオン、縮めてスイッチオフという仕組みになってました。
この伸縮に結構力が必要で、娘ができるかどうか心配になった程。
小さい子供ならまず使えないかと思われます。
これだけが固いのか、他のも全部同じ感じなのかは不明。
実際に触ってみる事ができないのはネットショッピングの弱点ですね。
まあ、多少の使いにくさは別に構わないのですが、入切の度に結構な力が必要だという事は、あっさりと壊れる可能性も否定できません。

ポイントで買ったので実害は無いですが、値段の問題ではなく、高い買い物をした気がします。

HI380754.jpg

HI380756.jpg
関連記事

ネコ元気

我が家には立ち耳長毛スコティッシュが1匹住み着いてるのですが。
コヤツが色々と、手間がかからないようで何かと手間掛けさせてくれます。
まず毛が抜ける、とにかく抜ける。
1年中何かしら抜け替わってるのか、常に部屋中に毛が舞ってます。
もう慣れましたけどね。
そしてこいつは夜行性。
皆が寝る頃から元気になり、夜中中大声で鳴いて走ってソファを引っ掻いて。
もう慣れましたけどね。

さて、昨日今日と嫁さんが家を空けてたので、昨夜は父子家庭(&イヌ&ネコ)でした。
昨日の朝から、洗面所に入ると微かに何か臭います。
ネコのトイレのような、生ゴミのような。
最初は気にしなかったのですが、やはり洗面所に入る度に臭うので、風呂場とか洗濯機の裏とか、臭いの元を探しますが、何も見つからず。
気のせいかと思い、暫くはその事を忘れてました。
夜、娘と二人で夕食を食べ、それぞれシャワーも浴びて。
さて、洗濯でもしようと思い、服を洗濯機の中に入れ、洗剤を入れて設定し、洗濯機の蓋を閉めた時。
蓋の上に見慣れた茶色い物体が乗ってます。

目を近づけてよく見れば、や、やはりこれはネコのウ●コ!^_^;
いやいや、ウ●コのように見えるけど、多分毛玉だろうと臭いをかぐと、紛れも無いウ●コです。。。orz

この状況から推理できるのは
いつものようにネコトイレでウ●コした彼は、長毛ゆえにお尻付近の毛に自ら出したブツが引っかかり、そのままなぜか洗濯機の上に来て、そこで取れたのでは無いかと。
ここまでを推理するのは簡単でした。
なぜなら、我が家では日常の風景ですから。。。orz
ブツの乾き具合から見て、おそらく犯行は明け方。
ネコトイレから洗濯機に至るまで、どのルートを通ったかは今となっては不明です。

たまにお尻の毛をハサミでカットしてるんですけど、油断してたらこのような修羅場が時折訪れます。
せっかくシャワーで汗を流したのに、いきなり洗濯機や洗面所の掃除で大汗かきました。
よりによって、なんで嫁さんのいない日に。。。

HI380658.jpg
関連記事

暑いのに 若狭へ

なんか久々な感がありますが、仕事で若狭へ行ってました。
画像は舞鶴東ですが、ここは通過して小浜西ICまで走ります。
知らぬ間にすっかり夏景色、来週開催されるスーパー大火勢(おおい町の夏まつり)の案内看板があちらこちらに。
高浜、小浜、美浜など、この先2~3週間は祭りや花火大会が目白押しですね。
若狭の町でキャンピングカーを一番目にするのもこの時期です
お盆休みにはまたこの付近をキャンプで訪れるので、今日の仕事はサクッと片付け、まだ行った事のない海水浴場でも下見して帰ろうかと思ってたのですが。
仕事が終わった頃はすっかり暗くなっていて、結局そのまま帰りました。

HI380729.jpg
関連記事

ランタン復活

割れてたホヤも新しいのに取替え、破れてたマントルも取替え。
フロンティアは二つとも復活しました(^^)
フロンティアの大きいほう(CPZ)は今は販売されていないのか、店頭にも無いしコールマンカタログにも載ってませんでした。
その為かどうなのか、これに合うマントルが普通に売ってません。
店の人に聞きながら近い品番のを買ってきましたが、かなり無理してセットしましたね。
合わなければ返品して下さいと言ってもらったのですが、袋を破って無理やりねじ込んだマントルを返品する根性は無いです(^^ゞ
とりあえず何とかセットできて点灯もしたので、まあ問題ないでしょう。

ガスランタンは復活したのですが、何年ぶりかで蛍光灯ランタンを見てみれば。
見事に電池が液漏れして、完全に錆付いて終わってました。
まあ、何年も使わなかったと言う事は、特に必要ないと言う事で。

HI380718.jpg
関連記事

グリップテープ巻き替え

ラケットのグリップテープを巻き替えてました。
昨日テニスに行った時、ラケットを3本持っていったのですが。
そのうちの2本のグリップテープがボロボロに。
娘が言うには、先日のキャンプの時から既にボロボロだったとの事。
その時に言ってくれればいいのに(ブツブツ)。。。
どうせランタンのマントルも買いに行かなければならないし、近所のスポーツショップへ。
正確には、近所のスポーツショップには欲しいマントルが置いてなかったので、少し遠いスポーツショップへ、ですが。
ついでにテニスボールも少し買い足して、コールマンの予備ガスカートリッジ買って。
疲れたのでコーヒー飲んで一休み。
最後に嫁さんと娘のお土産にドーナツ買って。
帰りにギターの弦も買おうと思ってたのですが、何か疲れたのでそのまま帰宅。
今日は買ってもあまり嬉しくない、消耗品ばかり買い物した一日でした。

そうそう、先日のキャンプでのテニスの時に、誰かのボールが紛れ込んでたみたいです。
どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

HI380720.jpg

HI380722.jpg

HI380721.jpg
関連記事
