2009年06月の記事 (1/1)



ご帰還

娘が沖縄から、お土産を沢山抱えて帰ってきました。
ずっと天気も良かったようで、真っ黒に日焼けして。

帰ってくるなり
「沖縄に帰りたい!」
「沖縄に住みたい!」


叫んでますけど^^;



関連記事

シーナワールド

久しぶりに椎名誠の「怪しい~」シリーズが出ていたので、文庫本を買って読みました。
知っている人には名作、知らない人は全く知らないであろう「怪しい探検隊」シリーズ。
最近はさすがにお年を召され、以前のように激しく遊んではいないのかと思っていましたが。
なかなかどうして、シーナワールドは相も変わらず健在のようで。
現在は探検隊ではなく雑魚釣り隊と名前を変え、メンバーも当時のメンバーそのままではなく、新たなドレイなどが加入しながら、いつものようにワイワイガヤガヤとキャンプや釣りに繰り出してます。
途中何度も笑いながら、一気に読んでしまいました。

私も嫁さんも椎名誠の本は大好きで、若い頃から随分沢山読みました。
その中でも一番好きな、この探検隊(雑魚釣り隊)シリーズが復活した事は嬉しい。
今から続編が楽しみです。
このシリーズを読んだ後は必ず、無人島にキャンプに行って焚火をしたくなるのが困りものですが。

HI380701.jpg
関連記事

イサギの白子

先日の釣りで、私はテトラからのフカセ釣りで木ッ葉グレばかりだったのですが。
一緒に行った「まつ君」は船外機付の船を借りて沖に出て行き、イサギやサバが大漁だったようで、私もお裾分けを頂きました。
帰ってイサギを捌いていると、お腹の中から白子が沢山。
そういえばイサギの白子は食べた事が無かったと、そのまま醤油かけて一切れ口に。
お腹から出したばかりの白子は新鮮そのもので、トロトロプリプリで美味です。
フグやカワハギと比べてもしっかりしているのは、魚種の違いなのかサイズの違いなのか、それとも時期的なものなのか、比較できる程食べてないので分かりません(^^ゞ
残りの白子はエノキと一緒にホイル焼きにして、夕食時に一緒に食べましたが。
これは酒が進みますね~。
只、嫁さんはあまり好きではない感じでした。
娘も一切れ食べてましたが、嫌いではないものの、自ら好んで食べようとはしない雰囲気。
大人になって日本酒を飲むようになれば、この味も分かるでしょうか。
とりあえず、残りは全部私が頂きました(^^)

aHI380693.jpg
関連記事

久々に釣りへ

釣りに行きました。
随分久々に思い、改めて考えてみれば、何と今年初釣り!
例年初釣りはメバルやカレイなのですが、時期が時期だけに今年は梅雨グレ。
沖磯に渡るのも何となく面倒で、磯の近くにある地続きの防波堤テトラから竿を出しました。

結果は大漁!
午前中だけの釣りでしたが、少なく見積もってもグレを50~60枚は上げました。
但し、サイズはこの時期特有のトホホなサイズですが。。。
まあ、それでも久々のフカセ釣りを楽しめました。
サイズは小さくても、やっぱりグレはよく引きますね~
小さいくせに、一丁前に糸鳴りさせてるのも何匹か。
黒くてつぶらな瞳とメタリックな外観。
う~ん、カッコイイ(^^)

0613bbs1.jpg
関連記事

池田小 8年目

新聞を読んでて気づいたのですが、今日は池田小事件から丁度8年目だったのですね。
8年経った今でも色褪せる事の無い程、衝撃的な事件でした。
あの事件の時、我が娘は小学校1年生、被害者の子供達と丁度同じ年齢でした。
幼稚園を卒園して小学校に入ったばかりで、可愛い盛りの子供達があんな事件に巻き込まれ、ニュースを見てショックを受けた覚えがあります。
無くなった子供への親御さんからの手紙がニュースでも取り上げられており。
その中の一文「守ってあげられなくてごめんね」と言う文字を読んだ時、TVの前で我が事のように泣きました。

不運などと言う言葉などでは片付ける事の出来ない理不尽な出来事、二度とこんな悲しい事件はあって欲しくないですね。
関連記事

エヴァ

先日、コンビニでコーヒーを買おうとしたら、エヴァンゲリオンのイラスト入りのペットボトルを発見しました。
間もなく映画が公開される(?)のか、キャンペーン中なのでしょうか。
詳しい事は知りませんが。

この手のアニメには基本興味ないのですが、このアニメは随分前にYAHOO TVで1話~5話まで無料放送されてたので、そこまでのストーリーは知ってます。
ちなみにテーマ曲の「残酷な天使のテーゼ」なども、気が向けばギターで弾いたりしてますが(^^ゞ
今度地上波で再放送するそうなので、これを機会に全部観ようかと目論んでいます(^^ゞ

エヴァンゲリオンと言えば、木曜深夜に関西地方のみ放送の「ロケみつ」と言う番組があり、それに出演している若手お笑いコンビ、「桜」の稲垣早紀という女の子が過酷なロケに挑んでいるのですが。
その娘がアスカのコスプレで出たりしています。
ふとした事からこの番組を観て、今では毎週欠かさず観ていますね(^^ゞ

う~む。。。
遅ればせながら、知らぬ間にエヴァマニアへの道を爆走中か?

HI380670.jpg
関連記事
