2009年05月の記事 (1/1)

椅子取りゲーム

随分前のブログに書いたことがありますが、ロゴスのリラックスナントカチェアが我が家にあります。
座面が低くて背面がリクライニングし、なかなかの優れものなので、キャンプは元より家でも使ってます。
ここに大きめのクッションを敷いた高さが、ギターを弾くのになかなか具合が良く。
いつもここに座って弾いてるのですが。
私にとって具合の良い椅子は、ハナにとっても具合が良いらしく。
油断してたらヤツが先に座ります。
酷いときには、私がここに座っている時にさえ、足元に座って私を見上げ。
小さな声で「キュ~ン」などと鳴き、半ば無理やり座りますけど^_^;
1日の殆どの時間は空いてるので、ほんの1~2時間私に譲ってくれてもいいのにとも思いますが。
つぶらな瞳に負けて席を空けてしまうのですね。

少々甘やかせて育てすぎたようで(^^ゞ

HI380659.jpg
関連記事

マスクマスク

インフル騒ぎは大変な事になってますね~。
大阪では相変わらず中高は休校で、娘が毎日「暇だ暇だ」とぼやいています。
休み明けは早速中間テストがあるし、第一受験生だし、暇な訳は無いはずなのですが^_^;

それはそうと、関西ではマスクが不足しているようで。
我が家には今年の冬に買っておいた物がまだ残っていたのですが、この騒ぎが続くのなら在庫が不安なので、予備を買っておこうとしたものの。
見事にどこにも置いてないですね。
今日は仕事で若狭に行ってたのですが、若狭でも全て売り切れでした。
もうね、別にいいです^_^;
マスクを探して人混みをウロウロするなんて、それこそ本末転倒のような気もするし。
一応まだ20枚程は在庫あるし。
在庫のあるうちにウィルスの勢いが無くなってくれる事を願いましょう。

しかし、周りでもだれも発病してないし、正直あまり実感ないのですけどね。。。

HI380657.jpg
関連記事

5年保障

約2年半前にHDDレコーダーを買いました。
当時は次世代DVDの決着もついておらず、5年後の地デジまでのつなぎと言う意味合いで、比較的お手頃価格のHDD&DVDレコーダーを買ったのですが、まさか2年やそこらで壊れるとは。
我が家とS●NY製品との相性が悪いのは今に始まった事では無いのですが。
この時は何を思ったのか、うっかりと店員の進めるままにS●NY製品を買ってしまいました。
しかも、よりによってこのメーカーが最も苦手とするオーディオ・ビジュアル機器を。。。
普段は販売店の5年保障など入った事無かったのですが、この時は心配だったので一応入りました。

購入後1年半程して、まずDVDドライブの調子が悪くなり。
焼いたはずが焼けてなかったり、そしてそのメディアは使えなくなったり。
怖いので極力DVDには焼かないようにしてたのですが。
購入後2年。
今度は電源を入れてもフリーズする症状が時々起こり。
数週間まえから症状がさらに頻繁になり、ついに1週間前には完全に起動しなくなりました。
当然メーカー保障は切れてるし、最悪買い替えも考えながら保証書を確認してみると。
販売店の5年保障に入っていた事を思い出し。
すぐにサポートセンターに電話をかけると、翌日修理に来てくれました。
その場でHDDとDVDドライブを新品(マイナーチェンジ版)に交換し、これで一件落着かと思いきや。
症状は全く改善されず。
結局引き取り修理となり、今日修理が完了してきました。
電気系統もやられていたようで、基盤も新しい物に変えたそうです。
要するに、器は以前のままですが、中身はそっくり新品に変わったのですね(^^ゞ

新品に変わったのはいいですが、1年半~2年半の間にこれは酷い。
やはり我が家とS●NYとの相性は最悪でした。
今回は5年保障に入ってたので助かりましたが、本来なら2万以上の修理代だったとの事。
もうね、毎度毎度いいかげんにして欲しいです。
白物家電はともかく、この手の製品は長期保障の大事さを実感しましたね。

HI380650001.jpg
関連記事

代車

先日当てられた車の修理部品が届いたので、明日までステップワゴンは入院です。
結局バンパーとヘッドライトをそっくり取り替えるとの事で、ディーラーも保険が適用されるせいか、随分と太っ腹な修理です。
ちんみに、私は修理方法に関しては一切関知しておりません。
ディーラーさんで判断して、保険屋さんと調整して決めて下さいと言って完全にお任せしてました。
これが自分で当てたのなら、まず修理になど出さないレベルなのですが(^^ゞ

ともかく明日までFITです。
相手の保険屋さんは、同クラスの車を用意すると言ってたのですが。
たかが数日の事なので、楽な小型車にしてくれと私が言いました。
以前も車検の時に乗りましたが、このクラスの車は小回りが利いて良いですね。
車重の軽い分、ステップワゴンよりもキビキビ走ります。
都会での街乗りにはこのクラスは最適ですね。

今度買い換える時は小型車の4駆も候補に入れましょうかね。

HI380647.jpg
関連記事