2009年03月の記事 (1/1)

交換

昨夜ギターを弾いてたら、弦が1本切れました。
もう古いので切れてもおかしくないのですが、予備の弦が無い。
仕方なく5本で弾いてたら、さらにもう1本切れ、これで4本に。。。
さすがにこれでは無理があるので、クロゼットの奥から埃を被ったウクレレを出してきて弾き続けるのですが、正直あまり楽しくない^^;
と言う事で翌日、慌てて買いに行きました。
仕事もせずに。

こんな事ばかりしてるから、仕事が溜ってゆく一方なのですね(^^ゞ

HI380619.jpg
関連記事

私ではありません

下の日記ですが。

娘が当ブログの管理サイトに不正アクセスし、私に成りすまして日記書いてました^_^;

私の人格が疑われぬよう、ここに追記する次第でございます。
関連記事

ちゃっちゃちゃーす。


好きなもの教える

一位スキー
二位山登り
三位釣り
四位きゃんぷ

たいな!!!!!????

アラフォー時代キテるよ

スキーすきー。

ギターも最近好きですね

じゃっ おやすみ

ばーい。ハル
関連記事

車関連が続きますが

久々にJAFのお世話になりました(^^ゞ

事の起こりは昨日のスキー場での事。
そろそろ帰ろうかと思い、道具を車に積んで足湯に入り。
帰り際にクレープを買おうと思い、私と娘がクレープを選んでいる間。
嫁さんに車のキーを渡し、先に車に戻っておくように言いました。
娘と二人、買ったクレープを食べながら車に戻り、なぜか車外に出ていた嫁さんと合流して車に乗り込もうとしたところ、鍵が掛かってます。
???
「ああ!車の中に鍵入れちゃった!」(嫁)

「えええ!」(私)

一瞬状況が理解できなかったのですが、キーを車内のシートの上に置き、何気に外に出ようとした時に、これまた何気にドアをロックしてしまったそうです。。。
キーにリモコンドアロックが付いてるので、それで開閉すればキー閉じ込みは絶対に起こらないはずなのですが。。。^^;
ともかくJAFを呼ばなければ仕方ないと、すぐに携帯から電話しました。
幸いにも1時間弱で来てくれるようで、とりあえず一安心。
JAFが来るまでやることも無いので、センターハウスのコーヒーショップで時間を潰します。
スキーの道具も車の中に入ってるので、もう一度スキーをする訳にもいかないし。
家族3人ダラダラと、時折嫁さんに軽い批判の言葉などを浴びせながら時間を潰していると、予想より早く45分程で到着し、すぐに開けてもらって事なきを得ました。

今回は恥ずかしい失敗をしてしまいましたが、不幸中の幸いなのか、場所がスキー場だったので待ち時間に困る事もなく。
携帯が通じる場所だった事も助かりました。

入ってて良かった、JAF。

HI380614.jpg
関連記事

スキー

雨の心配をしていたのですが、意外にもゲレンデは雪になりました。
しかしこれが細かい雪が結構な勢いで降っており、顔は痛いし前は見えないし。
おまけに山頂付近はかなりガスっており、コースアウトや接触に怯えながらソロソロ滑ってました。
何度も滑ってるコースだからまだ良かったけど、視界不良だけは、初めてのコースだとちょっと怖いですね。

ちなみにこの雪、山を降りて国道に出る頃には、みぞれから雨に変わりました。

0313blo1.jpg
関連記事

夜の過ごし方

寝る前の一時。
私はパソコンに向かって仕事。
娘はリビングに座ってギターで遊び、ハナは娘の膝の上でウトウト。
ハナは携帯を向けると必ずカメラ目線になるのが謎ですが。

HI380612.jpg

関連記事

ブルーチケット

久々に頂きました、ブルーチケット。。。orz

片側1車線の生活道路を走っていて、信号のある交差点で何気に右折したところ。
10M程先に隠れていた警察官に止められ。
何事かと思えば、今の交差点は右折禁止との事。。。
そんな標識気がつかなかった。。。
それにしても、交差点で見張っていてくれればいいものを、わざわざその先で隠れているやり方が気分悪いです。
言いましたけどね。
「こんな場所に隠れて見張るか、しかし。交差点に立ってて、右折しそうな車には注意したらエエやん!」
私の精一杯の抵抗は軽く流され、違反は覆りませんでした(^^ゞ

それにしても、大体2~3年に1度はブルーチケット貰うなあ。。。
前回貰ったのはいつだったか、過去のブログを見てみたら。
2006年の10月でした。
と言う事は2年以上経ってるので、点数は3ヶ月で復活しますが。
これでまたゴールド免許が遠のきました。

右折禁止違反なんて。
普通免許を取得して25年、初めての経験です。。。orz

HI380607.jpg
関連記事

とんぺい焼き

とんぺい焼き、自宅バージョンです。
とんぺい焼きが全国的に知られているのかどうかは知りませんが、関西のお好み焼き屋などでは、割と普通にあるメニューです。
先日、小浜の居酒屋(リーズナブルなチェーン店)で頼んだとんぺい焼きは、今まで見た事ないタイプでした。
大盛の生キャベツ(千切り)の上に薄く焼いた玉子が乗っており、とんかつソース、マヨネーズ、お好みでマスタードをつけて食べるもの。
広島焼きに近い感じでしょうか。
帰ってから調べてみたら、このようなタイプもそこそこあるらしい。
これなら自宅でも簡単に作れそうだと思い、早速作りました。
豚こまを焼いてその上に割りほぐした卵を落とし、薄くのばして軽く焼きます。
別の皿にはキャベツの千切りを盛り付けておき、その上に焼いた豚&卵を被せます。
後はどろソースとマヨネーズをかけ、傍らにマスタードを。
僅か5分で完成、居酒屋で食べたのとほぼ同じです。
夕食時にサイドメニューの一つとして出しましたが、娘も嫁さんも気に入ったようで、綺麗に無くなりました。
基本お好み焼きなので、好みでイカやコーンなど、好きなものを混ぜても良さそうです。

HI380601.jpg
関連記事