2009年02月の記事 (1/1)

イテテテ

今月分のカードの支払いです(-_-;)

多少の増減はあれど、大体毎月こんな感じですけど。。。
ガソリン代と高速代は全てカード払いなので、若狭に毎週通ってたりしたら、知らぬ間に結構な料金になってしまいます。
ETCの夜間割引や通勤割引を駆使して走れば、今より少しは節約できると思うのですが。
毎日走る人ならともかく、私の場合はせいぜい週に一度か二度くらい。
距離だって東京や九州まで走る訳でもなく片道数千円程度なので。
「たかが1000円や2000円の割引の為に時間調整できるかい」
と言うB型的発想をもって過ごしてきましたが。
一月分まとまると大きいですね^_^;

これからは夜中に移動しようか。。。
いや、夜中なら別に高速に乗らなくても。。。^^;

HI380602.jpg
関連記事

北近畿周回コース

昨日はいつものように若狭での仕事でしたが、朝6時に自宅出発でした。
中国道~舞鶴道を走り、綾部で降りて綾部市内のマクドナルドへ着いたのは朝8時。
私の他に客のいない店内で朝マックを食べます。
ここからは下道を走って舞鶴経由で高浜へ。
午前中から仕事をこなし、昼食のついでに海上視察。
2月の下旬、本来ならば若狭地方は一日中厚い雲に覆われて、晴れ間など殆ど無い時期なのですが。
この日は完全に春を思わせる陽気で、春の和歌山あたりの海岸線と錯覚しそうでした。
雪が多いとか少ないとか言うよりも、完全に季節が1ヶ月早まっている感じです。

午後からの仕事を終えて帰ろうと思ったところ、夕食(飲み会?)のお誘い。
車なので飲めないけれど、少しだけ付き合います。
小浜に移動して居酒屋(私はウーロン茶)で乾杯。
もう面倒なのでこちらに泊まろうかとも思ったのですが、翌日も色々と忙しいので、ここはぐっと堪えてウーロン茶で酔っ払います。

午後10時、店を出て解散。
仲間は近所に部屋を借りてる単身赴任組ばかりなので、それぞれ千鳥足で帰って行きます。
さてと、大阪まで帰るか。。。
どのルートで帰るか少し迷いましたが、時間も遅くて道も空いているだろうと、朽木越えの鯖街道を選びます。
予想通り殆ど車の通らない道を快調に走り、京都東から名神に乗り、後は高速でのんびり。
自宅に着いたのは2時間半後の午前12時半でした。

朝食は綾部、昼食は高浜、夕食は小浜。
時計周りに北近畿を一周し、観光バスツアーのような一日でした。

HI380591.jpg
久々の朝マック中

HI380596.jpg
冬の若狭にしては透明度低め。
先日までの雨のせいか、水温が高いのか


HI380598.jpg
2月の景色ではないですね。。。
関連記事

お気に入りの場所

やっぱりキーボードの上がええわぁ~
な~んか落ち着くんよね
この凹凸がええ塩梅にツボも刺激してくれるしねぇ。


などと思っているのかいないのか、あるいは私への嫌がらせなのか。
奴はキーボードの上が大好きです。
前のパソコンには奴の毛がキーボードの隙間に入り込み、掃除がとても大変だった事を教訓に、今回はパソコンの前を離れる時は、タオルでキーボードを防御しています。
専用のキーボードカバーを付ける手もあるのですが、キーが見にくいのとタッチの具合が悪いのとで、できればあまり付けたくないもので。
そんな訳で、とりあえずタオルを被せているのですが、奴はあまり気にしないどころか、むしろ好んで座ってる気配が。
次はパソコンの周りにミカン並べて結界を作るしか。。。

HI380581.jpg
関連記事

美味しい水

ウチの御猫様が洗面所の水飲んでます。
水はいつも専用の容器に入れてるのですが、フレッシュな水がお好みのようで。
飲みたい時は洗面所に来て、水出せとニャーニャー鳴きよります。

HI380577.jpg
関連記事

寒の戻り

先週末くらいから、少し寒さが戻ってきたようですね。
昨日の若狭路も少しだけ雪が積もってました。
とは言っても、幹線道路の車道はこの通り。
路肩や日陰の斜面に多少残っている程度です。
北陸道の敦賀や今庄付近では冬タイヤ規制もあったようですが、舞鶴若狭道は全く問題無し。
この分では峠道も大した事は無いと思い、帰りは山道を走って帰りました。
予想通り、路肩は除雪後の雪が溜まってますが、道路は全然。
ずっと小雪が降ってましたが、一番激しかったのは能勢の山中でした。
それでも薄っすらと白くなる程度で、一庫ダムを過ぎて街中に入った頃には完全に雨に変わってましたけど。

せっかく冬の日本海を走るのだから、もう少し雪が欲しいと思うのは身勝手な願いですが。
スキー場にもあまり雪無いし。。。
もっとも雪が沢山あったとしても、娘の試験が続くので、思うように行けないのですけどね^^;

HI380574.jpg

HI380573.jpg


関連記事

バレンタイン

今年も嫁さんと娘から貰いました(^^)
嫁さんは独身の頃から、毎年手作りのチョコレートを。
最近は娘からのチョコも手作りです。
これは友チョコのついででしょうけど^^;

それにしても、最近は特に暖かいですね。
フェーン現象で気温が上がったせいか、各地で20℃を遥かに超えているような。
ホワイトバレンタインなどと言う言葉は、もはや過去のものなのでしょうか。
そういえば先日、金沢の知人から聞いたのですが。
能登の千里浜海岸は海水面の上昇により、最近は車1台程度しか通れない幅になっているとか。
私がここを最後に訪れたのは17~8年前になりますが、この頃は普通に海岸の幅はありましたけどねえ。。。

温暖化もバレンタインデーも、ウチのハナには関係ないですけど^^;

HI380566.jpg



HI380568.jpg
関連記事

本町にて

昨夜は本町で飲んでました。
この付近は以前の職場の最寄り駅だったので、色々な場所に飲みにも行きましたが、最近はご無沙汰。
昨日は昼から仕事の打ち合わせがあり、終わった後一緒に打ち合わせをしていた知人と近所の居酒屋へ。
一緒に行った知人とは若狭での仕事上での付き合いが続いており、年は私より一回り程若いのですが、なぜか気が合い、小浜で一緒に酒飲んだり、そのまま彼の部屋に転がりこんだり。
アウトドア派でスノボや登山、キャンプなどが趣味なので、そのあたりで話が合うのでしょうか。
近ければ誘い合わせて一緒に遊ぶのですが、さすがに大阪と金沢ではなかなかねえ。。。

この日は金沢からサンダーバードに乗って大阪に来て、帰りも午後8時50分の最終で帰るとの事。
せっかく大阪まで来たのだから、何かおいしいもの食べたいとワガママ言いよります。
大阪の美味しいものと言えば粉モンが基本なので、多分居酒屋などの料理は金沢の方が美味しいと思うのですが。。。
ともかく適当に飲んで食べて、電車の時間まであれこれ語らいます。
まだまだ飲み足りなかったようで、この後は電車の中で飲むと言い、遥か遠い金沢に帰って行きました。
大阪でのお土産は何が良いか聞かれたのですが、なかなか思いつかないものですね。
たこ焼きやお好み焼きを持って帰るわけにもいかないでしょうし。
とりあえず「蓬莱の豚まん」を薦めておきましたが。

家に帰ると台所中をチョコレートだらけにしながら、夜も遅いのに娘が友チョコ作ってました。

HI380565.jpg




関連記事

バレンタイン

少し早いですが、姪っ子からバレンタインのプレゼントを貰いました。
確か今年で21歳になるはずですが、小さな頃から毎年くれてます。
今年はなぜかチョコレートではなく、ポケットに入るくらい小さくなる折り畳み傘でした。
何でも私は最近少々メタボ気味なので、チョコはやめたそうです。
姪っ子にまで心配される程見た目メタボになってるのかと、軽く凹みましたけど。
それでもやっぱり嬉いものですね。
ホワイトデーのお返しが今から心配ですが。。。

HI380558.jpg
関連記事

いいねえ

今日の昼、古くからの友人である『まつ君』が遊びに来てくれました。
久々にバイクを買ったとの事で、購入先が我が家の近所だったもので、納車されたその足で。
今や完全に市民権を得た感のあるビッグスクーターです。
これは楽そうでいいですね、何とも羨ましい限り。

彼とは古い付き合いで、魚釣りは元より、13~4年前はよく一緒にツーリングにも行きました。
その頃私はVTZに乗っており、彼はゼファー1100に乗ってました。
その後お互いにバイクも手放し、彼にとっても久々のバイクのようです。
私も以前から125CCくらいの安いスクーターが欲しいと思っていたのですが、先を越されてしまいました。
コーヒーなどを飲みながら暫く語り、「寒い~」「遠い~」と言いながら奈良まで帰って行きました。

去年は忙しくて遊べませんでしたが、今年は一緒に遊びたいものですね。

HI380557.jpg


関連記事