2009年01月の記事 (1/1)

新PC

随分と久々の更新になってしまいましたが。
仕事が忙しくてどこにも遊びに行けず、それに加えて年末に壊れたPCを新しいものにして、環境の移行等でHPどころではありませんでした。

今回のPCは散々悩んだ挙句、結局前と同じ環境、ノートPCでOSはXPを選択しました。
仕事上Vistaは使えなかったので、XPを探していたのですが、これがなかなか売ってない。
最悪バージョンダウンという手もあるのですが、ドライバ関係などが色々面倒で。。。
国内大手メーカーのPCは基本Vistaしか選べません。
まあ、無駄なソフトが多くて無駄に値段の高いPCなど、最初から買う予定もありませんでしたが。
結局今回はEPSONを選択しました。
最近はDELLを数台使ってきましたが、ここらで少し気分転換。
まだ使い始めて1週間程ですが、今の所悪くはないですね。

性能的にはごく普通のエントリーモデルですが、この間壊れたPCより性能は上がりました。
これが前回と比べて半分程の値段で買るとは、パソコンの進化には驚くばかりです。
あとは古いPCの使い道ですが。
とりあえずパーツを取り出して、HDDは外付けのバックアップ用データドライブにでもしましょうか。
OSはどうやって削除するんだったかな。。。

HI380549.jpg
関連記事

B型

去年に続き、今年もまた娘はインフルエンザにかかりました(^^;
木曜日から喉が痛くて熱があったのですが、それほど高くないし、予防接種も受けてるしで安心してたのですが。
土曜日になっても熱が下がらないので病院に連れて行き、検査の結果は案の定B型インフルエンザでした。
15歳以下なのでタミフルは不可と言う事で、吸引するリレンザを貰いました。
この薬も異常行動が0と言う訳では無いので、今夜は眼を離さないようにとの事。

娘は薬を飲んでゆっくり寝かせるとして、問題は予防注射を打ってない私がいつ発病するか(^^;
まあ、そう言いながらも去年も感染しませんでしたが。

HI380539.jpg

関連記事

自作コンセント

娘が学校の授業で作ってきた自作コンセント(延長コード付き)です。
私達の頃は男子は「技術」女子は「家庭」と分かれていたものですが、最近は男女共に「技術」も「家庭」も習うのですね。
そういえば以前、娘は先生からノコギリの使い方が上手いと褒められたと言い、本人いたく気を良くし、私がキャンプに使おうと思ってストックしていた薪を切りまくってた時がありました。
そして今度はコンセント作り。
中学校と言うより職業訓練校にでも通ってるような(^^;;

ともかく自分で作ったコンセントを喜んで持ち帰り、私に使えと迫りますが。。。
正直、とても怖い(^^;;
とりあえず熱の出る機器(ストーブやドライヤーなど)は怖くて使えない(^^;;
パソコン関係にも怖い(^^;;
ラジオとか電話の子機とか、そんなのなら何とか使えるか(^^;;

ちなみに娘曰く
「先生も『ストーブなどには使わずに、携帯の充電くらいにしときさない』って言ってた」との事(笑)

大丈夫か?(^^;;

HI380537.jpg

関連記事

雪国へ

舞鶴若狭道に冬タイヤ規制の出る中、いつものように若狭に行ってました。
丹南篠山ICで一旦降ろされ、タイヤチェック後再び本線に。
最初は全然大した事無かったのですが、福知山を過ぎる頃から雪が本格的になり。
綾部~舞鶴の山中では綺麗な樹氷も見れました。
若狭でも雪は相変わらず降っていますが、山間部に比べるとかなり水っぽい雪で、長靴に履き替えて道の駅で休憩。

午後8時過ぎに仕事を終え、いつもなら一般道の峠越え県道を走るのですが、さすがに今日はやばいと思い、大人しく高速道路を使って帰りました。
雪でペースが遅かったせいもあり、3時間弱かかって帰宅。
勿論自宅付近には雪の欠片もありません。

それにしても、スキーに行く時には雪が無いくせに、降らなくてもいい時に。。。

HI380529.jpg

関連記事

新年会

一昨日は仕事関係の新年会でした。
午後7時~10時まで3時間、てっちりでヒレ酒を飲みすぎて軽く千鳥足。
そのまま電車に乗って帰ろうとしたところ、二次会のお誘いが。
たまたま私の昔馴染みの店が近くにあったので、数年ぶりに顔を出す事に。
久しぶりの懐かしい店で昔話しなどを語りながら、気がつけば午前1時前。
さすがにそろそろ帰らなければ、明日の仕事に差し支えそう。
既に電車は無いのでタクシーで帰宅。

翌朝は酷い二日酔いこそ無かったものの、一日中ウトウトしてました(^^;;
関連記事

新年

年末年始と色々忙しく、ようやく通常の生活に戻りつつある今日。
放置気味だったブログも再開しなければ。
と言う事で幾つかまとめて。

1月4日
いつも遊んでもらっている皆様と新年会。
と言っても各自車で集まるので、アルコールは抜き。
お昼に集合し、まずはヴァイキング。
これが悲しい正月料金で、値段は通常の約2倍( ̄▽ ̄;)
しかも子供達は予想以上に食べないし。。。
その後はボウリングに。
しかしボウリングなど何年ぶりだろうか。
確か若狭に単身赴任していた時に職場でボウリング大会があった気もするが、その時だってその前にやったのがいつだったか思い出せないくらいだった。
他の皆様も大体同じようなブランクがあり、スコアは当然それなり。
一時期はアベレージ180くらい出ていた頃もあったのだけど、今となってはもはや見る影無し。
それでも子供達とワイワイ騒ぎながらの遊びは楽しいものだった。
その後さらにファミレスに行き、解散したのはすっかり日も暮れた後。

皆様、一日遊んで頂いてありがとうございました。
今年も出来る限り時間をみつけ、頑張って遊びに行きましょう。

夜8時頃に新年会から帰り、とりあえずハナの散歩。
それから娘がお年玉で買ったミニコンポの梱包を解き、古いコンポを片付けてセッティング。
次は翌日のスキーの用意。
板や靴などを出して車に積み込み、風呂に入って寝たのが12時半。

1月5日
朝5時半に起きてスキーへ。
名神~北陸道を走って敦賀で降り、今庄365スキー場へは午前9時頃に到着。 
平日で空いているゲレンデは滑り放題だけど、積雪不足で開放コースは2コースのみ。
その内の一つはハゲハゲで、半分くらい土が見えている。
平日のせいかリフトも1本しか動いていないし、これで1日券3000円は高い気が。。。
もっとも、久々で足がパンパンになるのにさほど時間は掛からず、結果的には回数券でも良かった訳だけど(;_;)
この日は平日なので、スキーの最中にも仕事の電話が何本も入る、悲しい。

1月6日
前日に遊びで片道3時間かけて福井に行き、今日は仕事で再び福井に。
今日は中国道~舞鶴若狭道を走行。
舞鶴あたりは昨日の敦賀よりさらに雪は無く、現状ではノーマルタイヤでも余裕で走れそう。
筋肉痛の太股を引きずりヨロヨロと仕事をこなし、早めに大阪に帰還。
珍しく阪神高速は全く渋滞無し、まだ休みの会社も多いのか?
午後9時に自宅に帰り、メシ、フロでようやく少し疲れが取れる。

明日は適当に仕事して体を休めよう。

090106blo2.jpg
ボウリング場でモモンガのぬいぐるみGET。


090106blo1.jpg
スキーに来たらとりあえず寝ころんでみる娘
関連記事