2008年11月の記事 (1/1)



1週間ぶり

1週間ぶりの日記ですが(^^;
ここ暫く仕事が忙しく、日記を書くネタも余裕も無く過ごしておりました。
若狭に行っても山に登る時間も無く、夜遅くなるので帰りに竿を出す時間も無く。
もっとも、仮に時間があったとしても、私が若狭に行く時は大抵天気が悪いのですけどね。。。
昨日は大阪を出る時は晴れ。
篠山や福知山までは綺麗な青空が広がっていたのですが、綾部を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、現地では大雨でした(^^;
それでも舞鶴若狭道の春日や篠山付近では、周囲の山の紅葉が見事です。
ピークは1週間前だった気はしますが、それでも見応え十分です。
自宅から見える金剛葛城の山々は、植林ばかりで紅葉などはごく一部。
自然のままの山並みは、それはそれは綺麗です

これから日本海側は、あまり晴れ間が出なくなる時期に入ります。
太平洋側と日本海側の気候の違いがはっきりと現れ、大阪は晴れでも現地は雨か雪の可能性が高く、傘と長靴は忘れずに。

今日は車に積みっぱなしの大量の荷物(キャンプ道具)を片付けてました。
そろそろタイヤ交換の時期なのと、スキーに備えて車を寝台車仕様にする為に。
(まだ行く予定はありませんが(^^;)
スタッドレスは今年で4シーズン目、冬の間の走行距離もかなりのものなので、今年買い換えたいところですが。
今季1シーズンは何とか頑張ってもらい、来春から夏タイヤとして余生を過ごして頂きましょう。

HI380501.jpg
関連記事

若狭の夜

月、火と泊まりで若狭に行ってました。
勿論仕事で。
忙しくて仕事前の山歩きは無理。
夜は宿でノートPC開いて仕事をするつもりだったのですが。。。
やはりと言うか、仕事が終わるとそのまま飲みに。
一度チェックインして車と荷物を置き、歩いて近所の飲み屋へ。
この店を出たのが午後11時。
その後は綺麗(?)なオネエサン(?)のいるお店へ、ここを出たのが午前1時。
最後は店のオネエサンも一緒にラーメン。
もうね、完全にカロリーオーバーですから(T▽T)

結局宿に帰ったのが1時半を回っており、勿論それから仕事など無理。
さっさと寝て朝6時に起きて風呂に入り、あとは午後8時まで仕事。
最終的に自宅に帰ったのは午後11時。
疲れました。
しかもなぜか宿の部屋が和室で、非常に暗くてワビシイ雰囲気満載でした。
何と言っても一人寝布団が演出効果大ですから。

釣りの予定も山歩きの予定も無い時の若狭出張は、行く前からテンション低いです。
つまらない飲み屋で酒飲んでるよりも、夜釣りやキャンプしてる方が楽しいしなあ(寒いけど)。
そのような趣味の無い人から見れば、単なる変わり者なのでしょうけどね(^^;


HI380494a.jpg



関連記事

そろそろですか

毎週のように秋山を満喫しながらも、心は季節を少し先取り。
奥美濃では人工雪ですが、既にオープンしたゲレンデもチラホラ。
さすがに紅葉を見ながら滑る気にはなりませんが、奥美濃北陸では初雪の便りも間もなくでしょうか。
今年もしっかり雪が降り、近場でも楽しめたら嬉しいのですが。
11月に入ってからはキャンプ場や山の情報よりも、ゲレンデ情報をチェックする事が多くなってきました。
そういえば釣り情報のチェックはすっかりご無沙汰です。。。

年々腹周りが肥大化しているので、ウェアが入るかどうか確認しておかなければ(^^;

HI380488.jpg
関連記事

名物カレー

近所のショッピングセンター買い物に行ったついでに、中に入っている自由軒に行きました。
私は随分久しぶり、嫁さんは何と食べた事が無いと言う。
大阪に長年住んでいて自由軒に行った事が無いとは、これはイカンと早速名物カレーを注文。

結構辛い。
もう味は忘れてしまったので、本店と比べてどうなのかは判断出来ませんが、相変わらずノスタルジックな美味しさで満足でした。

HI380489.jpg
関連記事

筋肉痛

昨日山を歩いたせいで、今朝は軽く筋肉痛でした。
とは言っても足では無く。
昨日の山は軽いハイキング程度だったので足には全くダメージは残ってないのですが。
両腕が筋肉痛になりました。
実は昨日の山で、初めてダブルストックを使ったのですね。
元々ストックに頼って歩くのは好きではなかったのですが、何年か前に膝の痛い時期があり、その時に膝のサポーターと共にシングルストック(ステッキ)を使いはじめ。
膝の保護の為に下りで時々使用してました。
そして前回肋骨を怪我して以来、完治せずの山歩き。
ここで転倒したら今度は折れてしまいそうなので、下りでの転倒防止の為、ついにダブルストックになりました。
2本も持って歩くと邪魔な場面も多いのですが、やはり安定感が違います。
意外だったのは登りに使うとかなり体が楽な事。
なるほど、やはり食わず嫌いは良くない。
何でも自分で使ってみないと判らないものですね。
使い方が下手なのか、腕が結構疲れましたけど。

でもやっぱり本音は、2本足でガシガシ登って降りたいです。
25年前、ピッケルは部室に転がってたけど、ストックなんて見た事も無かったしなあ。
軽く老いを感じた昨日の山行きでした。

1105blo1.jpg

関連記事

懲りない人

若狭での仕事の前に武奈ヶ岳に登り、転倒して肋骨にヒビが入ったのが丁度1ヶ月前。
まだ無理な体勢をすると痛みますが(左を向いて寝れないなど)。
日常生活にさほどの不便は無くなりつつあります。

さて、今日も昼から若狭で仕事。
体の調子を確かめるべく、仕事前に比良の蛇谷ヶ峰に登る事にします(^^)
昨夜山の用意をしていると、嫁さんが「懲りない人だねえ。。。」と、呆れ顔(^^;
その辺りは軽くスルーして、朝早く出かけて登ってきました。

とりあえず歩くのは全然問題無い感じ。
重いザックを背負う時、少し痛みが走りますが、大した事は無し。
転倒さえしなければ大丈夫っぽい感じです、良かった良かった。
山の紅葉も綺麗だし、人は少ないし。
平日早朝の山歩き、癖になりそうです。

1104blo1.jpg
関連記事

残り434日18時間

朝から仕事のデータをCDにコピーしようとしてたのですが。
CDドライブの調子がイマイチで、新しいCDを認識したりしなかったり。
他のドライブですれば済む話しなのですが、面倒なのでそのまま何度か試みます。
何度目かでやっとコピーが始まり、やれやれとPCの前を離れて他の作業を。
暫くしてからPCに目をやれば、一向に終了する気配なし。
近寄ってよく見てみれば。。。
何をどう間違ったのか、何とコピー完了まで残り434日18時間!(笑)
これにはちょっと笑ってしまいましたが、さすがに434日18時間待ってる訳にもいかないので、とりあえず他の仕事を。

しかし今度はネコに邪魔されて仕事にならず。
諦めて朝メシ食いました。

HI380486.jpg


HI380484.jpg


関連記事
