2008年08月の記事 (1/1)



相変わらず

若狭と大阪を往復しています。
昨夜は仕事が終わって出発したのが午後8時45分。
この時間だとお土産を買う店も開いてないし、温泉に入ってたら帰りが遅くなるし。
真っ暗で他に車のいない山道をひたすら走ります。
フロントガラスにぶつかってくる無数の虫に怯え。
走る車の前を横切る自殺願望のイタチに怯え。
2時間45分後の午後11時半、無事に自宅に帰りつきました。
それにしても、まだ若狭で竿を出せていないのが辛い。
9月になればボチボチアオリイカを狙ってみるつもりですが、なかなか暇が。。。

HI380424.jpg
関連記事

若狭詣で

昨日は毎週恒例の若狭詣でに出かけてきました。
午前11時過ぎ、高速道路の渋滞が収まった頃に家を出て、近畿道から中国道、舞鶴道を乗り継ぎます。
予定時間には少し早いので、福知山から下道を選択。
福知山から綾部に出て、距離的にはこのままR27を舞鶴まで行く方が早いのですが。
この道は流れが悪いので、いつもの山越え道を。

天気が良くて車も少なく、快適なドライブ。
音楽を止めて窓を開けてみれば、仕事に来た事を忘れそうな山の匂いと空気。
いつの間にかセミの声がすっかり少なくなり、代わりに赤トンボが沢山飛んでます。
暑かった今年の夏も、そろそろ終わろうとしています。
もっとも、大阪ではヒートアイランドのせいか、相変わらず暑いですけどね。。。

走行片道3時間
現地滞在3時間
慌しいトンボ帰りでの若狭詣ででした。

HI380417.jpg
関連記事

浦島太郎?

先日いつものようにハナの散歩に出かけた時。
マンションの周囲の遊歩道を歩いていると、脇にあるツツジの植込みの中から何やらガサガサと音が。

野良猫でもいるのかと思っていると、好奇心旺盛のハナが植え込みの中に突入しました。
しかし体半分程入ったところで、何かに驚いて慌てて後ずさりしてきます。
私もしゃがみこんで見てみれば、茶色いものが動いてます。
模様の一部をチラッと見て、一瞬大蛇かと思って焦りました(^^;
よく見れば甲羅の長さが30センチくらいのカメでした。
大蛇でなくて良かったけど、何でこんな所に?
甲羅も乾ききっているので、とりあえず捕獲。
右手にハナのリードとウンチバッグ、左手にカメという怪しい風体で、近くの田んぼに向かいます。
少し大きめの用水路の中に帰して暫く見ていると、手足を出して元気に泳ぎだしました。
とりあえず良かった良かった。
後は近所の子供達に見つからないように、どこかに泳いで行きなさい(^^;

さて
いつ竜宮城へ連れて行ってくれるのでしょうか。

HI380411.jpg


 
関連記事

聖地

この連休は海水浴に行く予定だったのですが、ここ1週間程色々と忙しく、結局旅行もキャンセルし、どこへも連れて行ってやる事ができませんでした。
代わりと言っては何ですが、暇な娘や姪っ子達は連日千林商店街で遊んでました(^^;
(確か)大阪の三大商店街の一つであり、テレビロケでも有名なこの商店街。
娘達は飽きもせずに勝手に出かけて行き、商店街を端から端まで歩いてはTVのロケを見物したり、たこ焼きを買って食べたり、喉が渇いたらドトールに入ってジュース飲んだり。
地元民のように生活してました(^^;

HI380414.jpg
関連記事

屋内キャンプ?

トイレの照明スイッチが死にました。 
以前から兆候はあったのですが、先日完全に御臨終されました。
メーカーはナショナルなので、ホームセンターでスイッチを買ってきて取り替えれば復活しそうですが。
それが原因かどうかもわからないので、ここは電機屋さんにTELします。
ウチはマンションなので照明が無ければ昼でも真っ暗。
仕方ないのでヘッドランプをトイレの入口に掛けておき、使用する人はこれを装着してから(^^;
もしも盆明けまで修理ができなければ、電池式のランタンを出すつもりでしたが、幸いにも翌日に修理に来てくれました(^^)

HI380410.jpg

関連記事

岩湧山

真夏の岩湧山、どうなる事かと思いましたが、誰も熱中症にもならずに下山してきました。
この日は風があまり無かったので、歩いていても汗がダラダラ流れます。
これは結構なダイエット効果があるかと、一人喜びます(^^)
岩湧山を8月に歩いた事はなかったので、ススキ以外にも色々な花を見る事ができました。
しかしこの時期特有の、アブのストーカー攻撃には参りました(^^;


そうそう、この日の登山口駐車場で、愛車ステップワゴンがめでたく(?)走行80000キロを迎えました。
3年と6ヶ月で80000キロかぁ。。。(;_;)

ところで翌日
所用で病院に行った時、廊下に体重計があったので計りました。
前日あれだけ汗かいてるし、3キロは落ちてるかも(^^)

結果
3週間前に白の平キャンプに行った時、温泉で計った時より1キロ増えてました。。。orz
夏バテ、夏ヤセとは無縁のようです(T▽T)

0812blo1.jpg

HI380409.jpg


 
関連記事

日帰り入浴

昨日、若狭からの仕事の帰り、あやべ温泉に寄ってきました。
ここは大人400円で露天風呂やサウナもあり、落ち着いていてなかなか良いです。
山の中だけに、開放感は今イチですが。
平日の夜なら他のお客も数人で、のんびりくつろげます。
中途半端な時間に帰って渋滞に巻き込まれるよりは、現地でのんびりして、阪神高速の渋滞が解消される頃に帰るのが楽です(^^)

帰りの車内、篠山辺りから南の空を見れば雷がピカピカ光ってました。
途中で雨に降られるかと思いながら走っていたのですが、結局山間部では降られず。
変わりに大阪市内を走行中、バケツをひっくり返したような雨に遭遇しました。
地元に帰ってくれば殆ど道も濡れておらず、大阪市内を中心とした局地的な大雨だった模様。

HI380407.jpg


関連記事
