2008年06月の記事 (1/1)



パズル

最近娘がよく買ってくる、山田悠介という作家の小説です。
この作家の名前は知らなかったのですが、親指・・・は映画化されてたし、パズルも先日まで連ドラで放送されてましたね。
但し予備知識無く書いてるので、この小説のドラマ化かどうかは不明ですが(^^;

作者の名前は知らなかったけど、本をパラパラとめくってみると、見覚えのある題名がありました。
「リアル鬼ごっこ」と言う小説で、もうかなり前になりますが、ふと立ち寄った書店で平積みされてたこの本が気になり、買って読んだ記憶が蘇りました。
確か日本の「佐藤」という苗字の人全てが、強制的に鬼に追い詰められる話しだったかと。
現実にはありえない話しですが、テーマに興味をそそられたのと、追われる側の心理的恐怖をどのように表現しているのかが気になり、買ってすぐに読み始めました。
が、期待していたような恐怖感(リアリティ)は味わえないまま終わり。。。
その前に読んでたのが北方三国志だったせいか、どうしても比較してしまい、その後この人の本を読む事はありませんでした。
最近娘が買ってきた本の中で、とりあえずパズルと@ベイビーメールを昨夜読んでみました。
どの本もテーマは興味をそそられるものが多く、いかにもドラマや映画向きの話しです。
もしかしたら、最初からそれを想定して書かれているのかとも思ってみたり。
内容としてはページ数の割りにはあっさりと読むことができ、どちらも3時間程度で読み終わりました。

なるほど、娘と同じ年頃の子供達は好きそうな話しですね。
文体も単純で小難しい言い回しなどはないので、どちらかといえば中高生向きの本でしょうか。
赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズや、平井和正の「幻魔大戦」、眉村卓の「ねらわれた学園」、宗田理の「ぼくらの七日間戦争」など、遥か昔に読んだ本達を思い出しましたね。

HI380364.jpg
関連記事

涼しかったり暑かったり

数日前の軽い風邪をまだ引きずっていますが。
娘の風邪は一気に快方に向かい、年齢による回復力の差を実感しているここ数日。

昼間はカラリと暑かったり蒸し暑かったり、夜は夜で寝苦しい日があればやけに涼しい日もあったり。
この時期は体調を壊しやすい気候ですね。
ウチの御猫様も、過ごしやすい場所を求めてウロウロ。
どうやら今は出窓の前がベストのようです。
どのように察知するのかわかりませんが、彼が寝ている場所が一番過ごしやすい場所なのは確か。
出窓だったり玄関だったり娘の机の下だったり、時には風呂場だったり。
過ごしやすいからと言って、私も一緒に玄関で寝る訳にはいかないのが残念なところですが。

寒い地方出身で長毛種の彼は、この時期抜け毛が大変な事になってます。
彼が動けば毛が舞い散り、なぜか娘の部屋で毛玉を吐き。。。
しかし下手にブラッシングでもしようものなら、そこはやはり誇り高い英国貴族の末裔としてのプライドなのか、本気で噛み付き引掻かれ、毎回々々流血試合。
もはや誰も彼を止める事はできません。

ああ、またパソコンの画面にクッキーの抜け毛が。。。

HI380360.jpg


関連記事

夏風邪?

今朝から喉が痛く、軽く微熱があります。
どうやら夏風邪をひいてしまったようで。
2~3日前から娘が同じ症状で体調を崩しており、私も感染したみたいです。
私は別にいいのですが、娘は明日から期末試験を控えているので可哀想。
今日も朝から熱があるので学校を休んだのですが、昼から起きてきて勉強してました。

普通に生活していても、年に何度かは体調を壊したりするものですが。
大事な会議に打ち合わせ、学生なら定期テストや入試に引っかかったりしたら、泣くに泣けませんね。
そういえば私も昔、朝から病院に行って点滴を打ってもらい、高い栄養ドリンクを飲んで無理やり会社に行った事も何度かありました。
今なら。。。
あっさりと休みます(^^)

まあ、こんなどうでもいい日記を書いてるくらいなので、私の風邪は大した事無いのですけどね(^^;

HI380359.jpg



関連記事

あっ、ども。おひさしぶりです。

GReeeeNの新しいアルバム「あっ、ども。おひさしぶりです」を買いました。
ドラマROOKIESの主題歌、「キセキ」が話題になってましたね。

正確には私が欲しかった訳では無いのですが。
何週間か前、「キセキ」のシングルCDが欲しい娘は、友達と近所のCDショップへ買いに行ったそうです。
その時は売り切れで買えなかったそうで、他のCDショップへ連れて行ってと頼まれてました。
そんな事はお安い御用なので、試験が終わったら買えばいいと言い、その話しはあっさり終了。

昨日、嫁さんと買い物に行った時、嫁さんが買い物をしている間、私は他の店をブラブラ。
何気なく入った店でCDを見ていると、娘が買いたいと言ってたシングルCDが置いてあり。
そういえば欲しいと言ってた事を思い出し、とりあえずお金を立替えて買ってやろうと思いましたね。
レジに持っていくと、店員さん曰く。
「これは古い方ですよ、今日発売されたのはこちらです」
と言って、レジの奥からアルバムを出してきました。

初回限定版でDVD付き、値段は2600円。

妙に値段が安いのだけど、このCDでいいのか?
元々アルバムだとは聞いていなかったし、シングルでいいのでは。。。
と、思いつつも、買って帰ってアルバムが良かったを言われても辛いので、とりあえず2600円を払って購入。
一応「キセキ」も入っているし、まあいいか。

帰ってからネットで調べてみると、6月25日発売のCDになってます。
確か昨日は24日なので、まだ店頭には並んでなかったのでしょうか。
店員さんは間違えて買わないように親切で言ってくれたのでしょうが、そもそも新しいCDが発売されてる事すら知らない私には、何の事やら(^^;
どうりで軽く話が噛みあわなかったはずでした。。。orz

ともかくこれを買い、夜に娘に渡します。

私「この間言ってたCD買ってきてあげたよ(^^)」

娘『おお、アルバム出てたんや♪』

私「知らんかったんかい!まあいい、立替えたお金返して(^^)」

娘『(* ̄▽ ̄*)ノ"』

私「・・・・・・・・・・・」

回収は困難だとは思っていましたが、やっぱり。。。orz



HI380358.jpg


関連記事

エコ替え?

最近、気になるCMがあります。

某自動車メーカーのCMなのですが、「エコ替え」がテーマだとか。
要するに「今の車はまだ乗れるけど、より燃費のいい車に買い換えて、エコに貢献しましょう」という事らしいです。
????
今の車を乗れるだけ乗る方が、遥かに環境に優しいのでは?
最近の燃費高騰や食料品の値上げなど、今までよりも必要経費が増えているのは確かですが。
だからと言って、リッターあたり数キロの燃費だけの為に、乗れる車を買い換えるのは馬鹿げた発想。
但し
数年後に買い換える予定があったり。
大型車から小型車に買い換えたり。
ハイブリッド車への買い替え計画があったり。

何か買い替えを後押しする理由でもあれば別なんでしょうけど。

最近のエコ意識に便乗した、姑息で低俗なCMは見ていて不快です。
こんなCMを作ってる暇があるのなら、あの見るに耐えないデザインの、今の値段の半額でも乗る気にならないハイブリッド車を何とかしてください。
もしもエコ替えする時は、このメーカー以外で検討します。

0622blo1.jpg

まだまだ大事に乗るつもりの、我家のステップ君
関連記事

研磨中

包丁研いでます。
普段家庭で使う万能包丁に始まり、出刃包丁も。
ついでにキャンプ用の包丁、ナイフ、釣り用の刃物も全て砥いでおきましょう(^^)

もっとも、当分キャンプに行く予定は無いのですけどね。。。

HI380357.jpg




関連記事

父の日

父の日のプレゼントに、娘が買ってくれました(^^)
キャンプを趣味とする人にとってはお馴染みの、ユニフレームのマルチロースター。

大事に使わせて頂きます(^^)

HI380356.jpg

関連記事

大普賢岳を歩きました

今日は以前から行きたかった大普賢岳を歩いてきました。
キャンプの予定が流れ、普通に仕事するつもりだったのですが。
梅雨の中休みなのか、天気予報は晴れ。
これは行かなければ、と言う事で、朝4時に起きて行きました(^^)

予想通り素晴らしい山で、7時間の歩行時間も飽きる事なく歩けました。

飽きなくても足はしっかり疲労してますけど。。。

しかし険しい山でした(^^;;

0614bbs1.jpg
関連記事

気を引き締めて

昨日、稲村ヶ岳~山上ヶ岳に向けて歩いていた時の事。
一枚の張り紙が目に止りました。
4月に山上ヶ岳を単独で歩いていた方が、行方不明になってまだ見つかっていないそうです。

山上ヶ岳周辺の山を含めて大峰山と呼ばれ、日本百名山の一つにも選ばれている人気の山。
車でのアクセスも登山道からの展望も良く、正規の登山道は良く整備もされており、私も何度も歩いている山です。
しかし一つ道を外れると元のルートに戻るのも困難な雰囲気を持つ険しい山で、12月~5月までは雪もあり、毎年のように遭難者も出ています。
何度も歩くと逆に気の緩みも出るのでしょうが、私も一層気を引き締めて、安全第一で楽しみたいと思います。

行方不明の方が一日も早く見つかりますように。

0607blo6.jpg
関連記事

山に行きました

日頃の行いが良いおかげで、うまく梅雨の晴れ間に山を歩く事ができました。
3~4年振りの稲村ヶ岳、初めて登る大日山、3ヶ月ぶりの山上ヶ岳を周りました。
程よく雲もあって暑くなく寒くなく、快適な山歩きでした。

しかし疲れた。
よく歩きましたねえ(^^)

080607blo2.jpg


080607blo3.jpg
関連記事

鹿が。。。

久々に若狭に行き、帰り道での山中の事。
この道を毎週通っていた頃は、日本の山中に住む動物は全部見たのではないかと思うくらい、色々な動物に遭遇してきましたが。

早速昨日も居ましたね、鹿が。
しかし可哀想な事に車に撥ねられたのか、既に息はありませんでした(;_;)
タヌキやイノシシが撥ねられてるのはよく見ますが、鹿は素早いのか警戒心が強いのか、あまりこんな姿は見ないのですけどねえ。
(あやうく撥ねそうになった事は何度もありますが)
夜中、ヘッドライトの灯りに突然鹿の顔が浮かび上がると、正直かなりビビります。

若狭で仕事している事、よくイノシシが撥ねられてました。
しかし翌日にはほぼ100%無くなってました。
地元の人と会話している時にその疑問をぶつけたところ。
「みんな持って帰って食べるねん、ワシも持って帰る」
。。。なるほど。

車に轢かれた可哀想な鹿の横を通り過ぎる時、不謹慎ながら「もみじ肉が。。。」と、一瞬考えてしまいました(^^;;

神様ゴメンなさい(-∧-;) 
関連記事

若狭へ(第三章)

久々に若狭へ車を走らせました。
約1年ぶりになるでしょうか。
いよいよこれから約1年、再び(三たび)若狭と大阪を行ったり来たりが続きます。

いつもなら下道を走るのですが、今回は出発したのが昼前でもあり、今日は舞鶴道を使う事に。
相変わらず殆ど車の走っていない舞鶴道をトコトコ走り、若狭到着は午後1時。
久々の町並みは何も変わっていません。
まあ、1年では変わらないでしょうけど。。。
釣り道具も持ってくるつもりだったのですが、さすがに今日の天候を踏まえて自粛。

夕方、仕事の打ち合わせが思ったより早く終わります。
時間に余裕が出来たので、若狭ではいつも利用していた図書館に行き、有効期限の切れていた貸出カードを更新します。
ここは本だけでなく、CDやDVDもレンタルできるので重宝しています。
今回は若狭に住み着く訳ではないので、利用する機会も少ないでしょうけど。
その次はこれも久々のシーサイド高浜に行き、小鯛ささ漬けと名田庄漬けをお買い上げ。
さて次は
これも久々にあみーシャンでお風呂に入りましょう(^^;;

貸し切りの風呂でほっこりと体も温まったところで、帰りは下道をのんびり帰ります。
R173の工事区間はもう終了しているのかが気になっていたのですが。
以前の工事区間は終わっていましたが、すぐ側の別の区間が新たに片側通行となってました。
恐るべし公共土木工事。。。orz
この道路は私の知ってる限りで足掛け4年、常にどこかが片側通行ですねえ。。。
次回以降はR27、R9、R162、R303、R367等を順次調査しなければ(^^;

今日は根を詰めての打ち合わせというよりも、若狭の空気に触れに来たような雰囲気でした。
軽くピントがぼやけつつあった当時の風景が、再びくっきりと蘇ってきています。
これから楽しみでもあり、大阪からの距離を考えると気が重くもあり。。。
複雑な心境です(^^;;

HI380352.jpg
関連記事

治療完了

今日で歯の治療が完了しました(^^)
今回は元々大した事は無く、1回か2回で終わると思っていたのですが。
治療が終わってからも歯石と取るなどと言われ、そこから2回延長。
歯医者に通うのが嫌だと言う人は多いでしょうが、治療の時の痛みもありますが、何度も通わなければならない煩わしさの方が大きいですね。
私は自営業なので平日にでも通えますが、土日しか行けない人などは何ヶ月かかるのやら。
痛みに関しては昔よりも随分と優しくなったようで、場合によっては麻酔をかけて治療してくれたりするようです。
私が子供の頃は泣いてても気にせずガリガリ削られたものですけど。。。

今週の木曜日は1年振りに若狭で仕事です。
ガソリン代高騰の折り、車で長距離走るのは嫌なのですが、仕事ではそうも言えません。
金曜日は大阪で打ち合わせが控えてるので、今回は日帰りの予定です。
一応後部座席に竿を忍ばせて行くつもりですが、今週はあまり天気が良く無さそう。
竿を出せない場合は、変わりにへしこでも買って帰るとしましょうか

関連記事

父娘二人の週末

土曜日朝から嫁さんが所用の為に外出し、明日まで帰ってきません。
この週末は私と娘二人だけです。(ハナとクッキーもいますが)
昼食を適当に食べ、娘は友達とどこかに遊びに行き、私は静かに仕事。
夕方早めにハナの散歩に行きます。
6時半になれば娘は塾に行くので、それまでに何か食べさせなければ。
とりあえずご飯を炊き、おかずは昨夜の内に嫁さんが作っていた煮豚があるので、それを温めてインスタント味噌汁と共に食べさせます。
少し早いけど、ついでに私も一緒に夕食を。

娘が塾に行き、夕食の洗い物を片付けたら私も出かけます。
仕事の宅急便を出し、食料等の買い物をし、ついでに15%オフセール中のスポーツオーソリティを覗き、タープのサブポールをお買い上げ(^^)
そうそう、インクジェットプリンタのインクも切れかけていたので買わなければ。
少し喉が渇いたので、ドトールでアイスコーヒーを飲み、家に帰ったのが午後9時20分。
すぐに風呂掃除、なぜか気合の入った掃除をし、満足してお湯を張ります。
ついでにハナも洗おうと思い、逃げるハナを捕まえて全身シャワー。
風呂から上がってハナをドライヤーで乾かしている頃、娘が塾から帰ってきます。
本日2回目の夕食を食べ、娘は風呂に。
その間に私は食べ終わった食器の洗い物。
娘が風呂から上がり、次は洗濯。
使い方のよくわからない洗濯機を何とか動かし、とりあえず洗濯完了。
既に12時を遥かに過ぎており、後は寝るだけです。

私がいない事はよくある事ですが、嫁さんがいない状況は殆ど無く、娘はなぜか嬉しそう(^^;
なぜなら好きなだけテレビを見ていても怒られないからだそうで(^^;(^^;

それにしても、1日嫁さんがいないだけで疲れました(^^;
単身赴任中も同じ事をしていましたが、自分の事だけで良かったので。。。
まあ、無理に今夜ハナのシャワーをしたり、キャンプ用品を買いに行く必要も無かったのですが。

主婦は偉大ですねえ。



関連記事
