2008年05月の記事 (1/1)



ハネの煮付け

昨夜釣ったハネの煮付けです。
ハネと言う魚は釣り人なら既に承知でしょうが、いわゆるスズキですね。
一般的にも知られているように、スズキは出世魚で、成長するに従い呼び名が変わります。
関西では大体40センチ未満をセイゴ、70センチ未満をハネ、それ以上をスズキと言い、関東では確かセイゴ→フッコ→スズキでしたか。
あくまでもこれは通称であり、標準和名は全てスズキ。
だから30センチのセイゴをスズキと言い切っても何の問題も無いのですが、釣り人同士の会話でそんな事を言おうものなら、一斉に「それはセイゴやろ!」と、ツッコミが入ること間違いなしです。
最近は60を越えたらスズキと呼んでも許される雰囲気も漂ってますが。。。

さて、このスズキ。
和食の「スズキの洗い」に代表されるように、夏が旬です。
夏の夜釣りやルアーの対象魚として人気の魚で、食材としても立派な魚なのですが。
河口付近の汽水域を好み、比較的水質の悪化にも強い魚だけに、場所によっては油臭さが鼻につく場合もあります。
まあ、継続的に摂取しなければ何も問題無いでしょうし、継続的に摂取できる程釣っても来れませんが。。。(^^;
料理としては先に書いた「洗い」が代表格で、白身で淡白なので煮ても焼いても、勿論刺身でもOK。
今回は大名おろし後の中落ちも含めて煮付けにしていただきましたが、まあごく普通の味です(^^;
個人的には煮付けならメバルの方がずっと美味しいし、焼き魚ならアジサバの方が美味しい。
(ちなみに娘は煮付けが大好きで、メバルでもサバでもハネでも選り好みせずにパクパク食べてます。)
刺身や洗いでの歯ごたえはかなり強いですが、フグやヒラメの方が美味しいし。
要するに可も無く不可も無く、ごく普通の白身魚です(^^;
しかしまあ、煮ても焼いても不味い魚が沢山いる中で、特筆すべきクセが無いと言う事は、それだけで上質の魚の条件を満たしているのかも。

HI380344.jpg


関連記事

ハネ

朝、泣きながら歯医者に行き、痛みを止めてもらいました(^^)

午後から晴れてきたので、夕涼みに(^^)

釣れた時くらい真面目にレポを書こうと思うので、とりあえず写真だけ(^^)

HI380343.jpg
関連記事

雨の週末

娘の中間テストが昨日終わったので、本当は今日明日とキャンプに行く予定だったのですが。
土日しっかり雨が降る予報が出ており、泣く泣くキャンセルしました。
キャンセルとは言っても、特にどこかを予約していた訳では無いのですけどね。
当日にどこか空いてる場所を探そうという、行き当たりばったりキャンプの予定だったので、まあ別に中止になっても構わないのですが。

人によっては雨でも気にせずキャンプを決行するツワモノもいるようですが、私は軟弱なので無理です(^^;
まず雨なら娘が嫌がるし。
今回は和歌山方面を適当に南下して、釣りを絡めたキャンプを計画していたのですが、これはまた次回のお楽しみと言う事で。
ただ、和歌山方面の海沿いはあまり行きたいと思うキャンプ場が無いのが問題ですね。
北から加太オートキャンプ場、白崎オートキャンプ場、煙樹ヶ浜キャンプ場、日ノ岬キャンプ場などありますが、どれも一長一短。
加太は近すぎるし白崎は高いし煙樹ヶ浜は夏だけだし、日ノ岬は確か今年で閉鎖するはずだし。
後は白浜を越えて日置川以南に走らなければ。。。
いっその事十津川越えで新宮まで出て、潮岬付近で遊ぼうかとも考えるも、そこまで行くのなら他に色々あるし。。。

と言う事で、今回はあっさりと中止してしまいました。
まあ、朝から仕事の電話はガンガン掛かって来るし、昨日から歯が痛くて痛み止めを飲み続けてるし、今もずっと雨降ってるし、正しい選択だったのでしょう(^^;;

HI380338.jpg



関連記事

寒い、色々な意味で・・・

台風が太平洋を通過し、午後から晴れてきました。
幸いにも近畿地方には大きな影響は無く、昨日から少し雨が降っただけでした。

こんな日は。
海は程よく濁り程よく波があり程よく風が吹いていて、もしやチヌ入れ食い?
という訳で夕方から近所の海に走りました。

明るい内から仕掛けを流しますが、どうも餌取りが多い。
まだ結構波があり、テトラ際は洗濯機状態。
風は向かい風、仕掛けは軽い。
飛びません。
油断してオモリ負荷の大きいウキは持って来てません。
波に洗われながら2時間、ウキにはっきりとしたアタリが出ないまま、時々餌が取られる状況。
日が沈んだらジワジワと寒くなってきて、たまらず場所移動。
風裏のテトラに移ります。
しかし今度は全く潮が動かず、餌も取られない状況が約1時間。
根掛かりしてウキを一つロストしたのをきっかけに、今夜は納竿します。

まあ、今日は様子見ですから(^^;;
どうもこの場所は釣れる時期が短いなあ。。。
元々魚影が薄いのか。。。

まあ、今日は様子見ですから(^^;;

HI380337.jpg

雰囲気は悪くないけど。。。



HI380335.jpg

これも雰囲気は悪く無いけど。。。



関連記事

お土産

先日和歌山に釣りに行った帰り、岸和田SAで買った豚まんです。
神戸南京町、皇蘭の豚まん。
実際に皇蘭で食べた事は無いのですけどね。。。
南京町の豚まんと言えば、随分昔に老祥記の豚まんを並んで買って以来。
そういえば仕事で姫路加古川方面に通っていた時は、いつも豚まんを買って帰ってたなあ。

それにしても
阪和道上り方面のSAに、何で神戸のお土産が?
置くとすれば下り方面では?
どのSAでも付近のお土産は置いてるものですが。
例えば名神上り草津PAなどでは、滋賀や名古屋、京都に岐阜など勢ぞろい。
これはわかります。
方角的にそちら方面に遊びに行った人が、帰る途中に買って帰るでしょうから。
しかし阪和道は大阪~和歌山だけを結ぶローカル高速で、しかも上り方向。
無理やりこじつけても奈良か三重まででは無いかと思うのですが。
私が知らないだけで、付近に皇蘭の支店でもあるのでしょうか。

とりあえず買いましたけど。。。
何故かたまたま氷だけが入っていたクーラーボックスを車に積んでたので、中に入れて持ち帰りました(^^;;

HI380334.jpg



関連記事

ヤエンでイカ!

今日、久々に「まつ君」と釣りに行ってきました。
行先は中紀神谷の磯、日ノ岬の少し手前にあります。
狙いはカゴ釣りでイサギだったのですが、入る予定のポイントが一杯だった為、場所を変えてアオリイカ狙いに切り替えました。
エギやウキ釣りでのイカは何度もやってますが、恥ずかしながらヤエンで狙うのは初めて(^^;;
ヤエンとは数あるイカ釣りの一つで、生きたアジを泳がせ、イカが掛かれば静かに寄せてきて、最後にヤエンと呼ばれる針のついた針金のようなものを道糸に沿って落とし込み、イカを掛ける釣り方ですね。
この釣りはアジが自由に泳げる分だけイカが乗る確立が高く、しかし最終的に取り込める確率はかなり少ないという、マニアックと言うか何と言うか、しかし和歌山ではスタンダードな釣り方です。

朝3時に待ち合わせし、阪和道を走って朝4時半に現地到着。
5時頃出船、既に1番船は3時半に出た後なので、いいポイントは空いてません。。。orz
最初は沖の防波堤から竿を出すつもりだったのですが、場所が無いため急遽磯に変更。
空いている磯に降り立ち、早速アジを付けて流します。
その合間にカゴ釣りなどを、あわよくばイサギやチャリコもお土産に。
朝マズメはカゴ釣りに小サバが釣れたのみで、その後は音なし。
すっかりアジを付けた竿を忘れていた頃、リールのドラグが強烈に逆転、イカが乗りました!
しかしヤエンでの釣りが初めての為、どのくらいの強さで寄せればいいのか(^^;;
普通の釣りと違い、この時点ではイカは針がかりしておらず、イカが餌を放してしまえばそれまで。
イカが強く引けば糸を出し、緩くなったらゆっくり巻きます。
もうアドレナリン出まくりです。
春イカは大きいので、重さもかなりのもの。
しかし強く巻きすぎたのか、アジの頭だけ取られて逃げられました。。。orz
興奮覚めやらず、すぐに次のアジを付けて投げ返し。
いきなりアタリ!
これは先程に比べると全然引きは弱く、目の前まで寄ってきました。
ヤエンも上手くかかり、いよいよタモ入れ。
まつ君の出すタモに上手く納まり、二人で「ヤッター!!」
と、タモを持ち上げた時、しっかり入っていたはずのイカがタモからスルリ!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

胴長約30センチのアオリイカは、墨を吐きながら逃げて行きました。。。orz
一度取ったと喜んだだけに、このダメージはかなり大きい(TT▽TT)
もうね、その場にへたり込みましたよ。
最近はあまり釣りに行かないので、こんな感覚久しぶりです。
その後すぐにまつ君にも乗り、しかし目の前に張り出した根に潜られてアウト。
磯からだとこれがあるから難しい、防波堤だともっと取りやすいのですけど。
その後暫くは静かな時間が過ぎ、私の竿にまたもやアタリ。
一気に糸が出て行き、足元の根に入られて道糸が根掛かりし、これもアウト(TT▽TT)
次はまつ君、数分間のやりとりの後、根に入られてアウト。。。
我々の下手さ加減を思い知りました。
只でさえ難しいヤエンの釣り、しかも磯からだと非常に難しい。
秋イカならまだしも、春イカをここで取り込む腕は無かったと言う事でしょうか(^^;;

餌も残り少なくなり、サビキでアジの確保を試みるも、釣れるのはオセンに小サバばかり。
最後にアジの竿を投げ返して終わろうと思いきや、強烈に引くアタリが!
どうやらアジに魚が食ったようで、足元の根に突っ込んでます。
これも最終的に糸切れでゲームセット。
今のは一体?
ヒラメかスズキかカンダイか、それともイシダイ?
まあ、逃がしたので何でもいいですが。。。

それにしても今日は色々と勉強になり、楽しくエキサイティングな釣りでした。
でも結果はボウズ。。。(TT▽TT)
よってHPに釣りレポは書かずに、これをもって完結と致します(^^;;

ちなみに最後の謎の魚について船頭と話していたら
「それはウツボと違うか?」
とのお告げを頂き、がっくり肩を落として帰ったのでした。

いやいやそれでも
久々にとても楽しい釣りをする事ができました。



HI380331.jpg


イカに食べられたアジ


HI380327.jpg


天気は良かったけどねえ


関連記事

ヘキサゴンドリル

先日娘がヘキサゴンドリルを買ってきました。
ヘキサゴンとは、あの人気クイズ番組のアレですね。
娘が好きで毎週見ており、私も家に居る時は一緒に見たりしてるのですが。
この番組の冒頭で、予選ペーパーテスト1位、42点、○○さん!
とか言ってます。
どんな問題なのか軽く気になってたのですが、思うことはみんな同じようで、こんな本が出てるんですねえ。
娘の買って来たのは一番最初の分で、全12回分の問題が書かれており、各問題を受けた芸能人の点数や順位、平均点数なども乗ってます。

んで、早速やってみました(^^)
問題のジャンルは幅広く、受験問題と言うよりは一般常識的な問題が多い感じ。
簡単な方程式の問題から俳句や歴史問題、さらにはサッカーの監督やF1ドライバーの名前まで。
これで満点をとるのはかなり難しそうです。
一応全部やってみたのですが、大体どのテストも33点~40点くらいでした。
難しいと感じた回では芸能人の平均点もやはり低く、簡単と感じた回では平均点も高い。
順位に換算すると、どの回も2位~5位あたりでした。
断っておきますが私は勉強は苦手です、第一学校のテスト問題なんか忘れてるし。
普通の大人がやれば、大体みんなこれ位は取れるだろうと言う感じですね。
傾向としては「歳が若くなる程不利かな」と言った感じでしょうか。
しかしこの問題で常に40点台を取っているラサール石井さんや山本モナさんは、頭が良いだけでなく、雑学も含めて色々なジャンルに詳しいのだなあと改めて感心しました。

また新しいドリル買ってきてくれないかな(^^;

080513_1940~0001

関連記事

沖縄

福井で一緒に仕事をしていた知人から、久々に電話がありました。

GW明けから沖縄に赴任しているそうで、大歓迎するので遊びに来てください(^^)

釣りにマリンスポーツやり放題、ウチに泊まれば安くつくから是非どうぞ(^^)

行きます行きます!

と、気軽に返事できればいいのですが(^^;

どう頑張っても飛行機使わなければ行けないし(仕事を無視すれば船でも行けるけど)

ちょっと遊びに行くには少し遠い。。。

そういえばどこかの芸能人のブログで、沖縄に日帰り旅行してたなあ。。。

関連記事

後片付け

今日は朝から良い天気で、昨日の雨で濡れたキャンプ道具もよく乾きそうです。
ありがたやありがたや。

。。。って、どうせ晴れるなら昨日のうちに晴れとかんかい!

まだウチのテントは乾いている時に畳めたので、翌日の苦労はありませんが。
BOBさんとzerryさんは今日は朝から忙しい事でしょう。
キャンプ中ずっと雨だったので、食器類もしっかり洗ってません。
使ってない食器まで雨に濡れ、もう全部洗い直しです。。。
雨のキャンプは後片付けが大変。

080506_0951~0001
関連記事

山&キャンプ

昨日、キャンプのついでに伊吹山に登ってきました。
山頂では少しガスってましたが、それまでは天気最高。
さすがにGWの百名山、登山者で一杯。
狭い登山道は所々渋滞しています(^^;

山から下りてキャンプ場へ。
予想に反して夜から天気が崩れ、しっかり雨に降られました。
帰りの高速道路は当然大渋滞。
まだ完全に止らなかっただけマシでしょうか。。。

今日は疲れたので寝ます。

0505blo1.jpg
関連記事

多忙な日

今日は妙に忙しい一日でした。
朝7時に起きて普通に仕事をし、10時過ぎに打ち合わせの為外出。
昼前に帰って来て昼から所用のために嫁さんと二人で実家へ。
ついでに明日のキャンプ用食料の買出しをして、夕方家に帰ってからキャンプの準備。
冬の間車はスキー仕様にしていた為、キャンプ道具は全て家に持ち帰ってます。
テントやタープ、テーブルなどを順次運び込み、ソリにテニスラケットに山道具も。
とりあえず大物は運び込みましたが、久々なので何か忘れてる気が。。。

それにしても、気になるのは明日の高速道路です。
さすがに今日程は混まないでしょうが、天気が良ければ行楽客で一杯になる予感。
ちなみに今朝早く出発したBOBさんは3時間半。
出遅れたzerryさんに至っては6時間かかったそうです(^^;
朝何時に出ることができるかで、勝敗が分かれそうですね。。。

関連記事
