2008年04月の記事 (1/1)



続・お買い物

一昨日りんくう周辺を散々っぱら歩き倒し、静かにPCに向かって仕事をしていた今日の朝。
娘が薄手のパーカーが欲しいと言い、今度はカルフール周辺に(^^;
嫁さんは用があるので私と娘の二人です。

幾つかのショッピングセンター内のショップをウロウロ。
このパーカーは?
丈が長いからダメ
こっちのパーカーは?
袖の形がダサい
これは?
色がありえへん
・・・もう黙って後ろを歩くしか、私にできる事はありません(^^;

色々な店を4~5軒見るも、結局姫のお気に召すパーカーは無かったらしく、なぜかTシャツを変わりに買わされました(^^;
さて次は
パパ、靴。
靴を一足お買い上げ(^^;
さて次は
パパ、ジーンズ。
アンタ、一昨日ジーンズショップで散々試着して、結局気に入ったのが無かったじゃないですか。
専門店でも無いものを、その辺の小さなショップであるとは思えませんが。
結局ここでは何も買わず。

喉渇いた、ジュース飲みたい。
はいはい、スタバにしますか?、マクドにしますか?
マクド、てりやきバーガーとポテトとファンタ。
はいはい。

もはやアッシー兼荷物持ち兼スポンサー、ほとんど執事か爺やです。
挙句の果てに「足痛い」
それはこっちのセリフです。。。

080429_2046~0001

関連記事

お買い物

今日は朝から、りんくうプレミアムアウトレットに買い物に行きました。
大阪南部のベイサイドには、岸和田カンカンベイサイドモール、二色ノ浜コスタモール、りんくうプレミアムアウトレット、りんくうイオンなどがあり、その時の気分と目的で使い分けれるのが嬉しい。
本日は嫁さんの行きたい店がりんくうプレミアムにあったのと、新しくできたりんくうシークルを覗いてみる目的もあり。

朝10時の開店時間から約4時間半、昼メシも食わずに(どこも満席で嫌になった)ウロウロしていたおかげで、足は槇尾山を軽く登った程度の疲労に襲われてます(^^;
山では太股や膝にくるけど、平地の買い物では足の裏にきますね。。。
久々にりんくうプレミアムに来ましたが、随分と外国人のお客が多いです。
旅行の行き帰りにちょっと立ち寄るのか?
しかし別に免税店でも無いのですがねえ。
物によっては無茶苦茶安いですけど。

嫁さん子供が服などを見ている間、私は他の店をブラブラ。
ここはコールマンのアウトレットショップも入ってるので、ふらっと中を覗き。
これからキャンプを始めるといった感じの家族連れ達が、テントやシュラフを買い込んでます。

店を出た時、買わなくていいものを買ってました(^^;



080427_1228~0001

りんくうシークルの二代目観覧車




080427_1828~0001

買わなくていいもの(^^;

関連記事

値上げ

先日、GWに行くキャンプ場を色々探していた時に気がついたのですが。
以前から何度か訪れた事のある、和歌山県紀美野町の毛原オートキャンプ場料金が値上げされてました(;_;)

ここは1区画が100㎡と広く、駐車スペースも2台分あり、2家族でも十分な広さ。
それでいて料金は3150円と、2家族で行った場合は破格でした。
1家族でも最近のオートキャンプ場で3000円台の場所を探すのは難しいくらいなので、今までがどれだけ安かったかわかります。
しかし今春から5250円に。。。
関西のオートキャンプ場の相場を考えると、これでも高すぎると言う事は無いのですが。
(2家族で行けば半額だし)
今までが安かっただけに、少し考えてしまいます。
5250円払うのなら他に色々と選択肢も広がるし、多少客足に影響があるのではと心配してしまいます。
元々高速道路からのアクセスも良くないし、シャワーや電源なども設備も無いし、今後経営にどのように影響するのか。

一時期のキャンプブームが落ち着き、どのキャンプ場も平日は閑古鳥が鳴いてる状態。
土日も人気のあるキャンプ場には集中し、そうでない所は簡単に予約を取る事が出来ます。
唯一予約に困るのはGWとお盆休みの期間くらいでしょうか。
キャンプ場の経営も楽では無さそうで、かといって料金を上げれば益々客足が遠のき。。。
難しいのでしょうね。

特にこの紀美野町、以前の野上町と美里町が合併してできた町なのですが。
以前からニュースや新聞の紙面を賑わしているように、前町長の裏金問題などで揺れに揺れてます。
つまらない理由でキャンプ場自体が閉鎖されるような事にならなければいいのですが。
基本的に好きなキャンプ場なので、頑張って欲しいです。

820site1.jpg
関連記事

鯉釣り

ウチの近所の川。

川と言うのもはばかられる程汚い川ですが。
ここに大きな鯉が沢山泳いでます。
元々鯉という魚は汚染に強く、都会の汚れた川や池でも逞しく生きているのですが。
ハナの散歩に行く度に泳いでいる鯉が見え、これを釣りたくて釣りたくて(^^;;
子供の頃から鯉釣りは数限りなくやりましたが、このような場所で泳いでいる鯉は、実はなかなか釣れません。(過去に枚方の天の川や寝屋川などで実証済み)
通常鯉釣りは吸い込み釣りかヘラ釣りのような浮き釣りで、エサは練り餌が一般的。
しかしこのような場所の鯉は、食パンなどで釣る方が簡単に釣れるのですね。
勿論食べる勇気は無いのでキャッチ&リリースですが、優雅に泳いでいる鯉を見ていると、釣りの虫がムズムズと動き出します。

しかし
いい大人が平日の昼間からここで竿を出す勇気はさすがに無く。
近所の奥様達や娘の友達に会い、妙な噂を立てられても困るので、ここは大人しくしておきましょう。

そろそろ半夜のチヌ釣りにでも行こうかな。

080422_1725~0001

関連記事

業務連絡

先日のデイキャンプに参加された皆様へ。

折りたたみ式のステンレス製のお玉が、どなたかの荷物の中に紛れ込んでなかったでしょうか?

わかりにくいのですが、この写真のお玉です。

どこかで発見されましたら、すみませんが今度会う時まで保管しておいて下さい<(_ _)>

080422blo1.jpg
関連記事

デイキャンプ、その後

年に数回、子供達との結構本気モードの鬼ごっこが半ば恒例化しているデイキャンプ。
心配していた筋肉痛も出ず、ほぼ通常通りの週明けとなりました。
面白いのは娘のharuが、あちこち軽い筋肉痛になっているようです。
小学生の頃と遊び方はあまり変わっていないのに、体が徐々に高齢化しているのか。
最近は公園で遊んだりする事がないので、軽い運動不足状態に陥っているのか。
まだ若いのに先が思いやられます。。。

勉強でも何でも、まずは健康な体があってこそ。
近い内に岩湧山にでも連れて行く事にしましょうかね。
関連記事

デイキャン

以前から予定していたデイキャンプに行ってきました。
大人12人、子供9人の総勢21人。
朝の内は少し雲も多めでしたが、昼からはすっかり回復し、顔が日焼けしてしまいました。
気候もいいので周囲でも沢山の人がバーベキューを楽しんでました。
前回のデイキャンプが11月だったので、約5ヶ月ぶりになりますが、皆様変わらず元気で楽しい人達ばかり。
朝から暗くなるまで食べて遊び、春の休日を楽しく過ごす事ができました。

それにしても
牛豚鳥の各種肉、野菜、焼きそば、ミネストローネ、焼きおにぎり、クレープ、玉子せんべい。。。
一日でこれ程のカロリーを摂取していいのでしょうか(^^;
子供達は走り回ってるけど、大人は。。。

まあ楽しかったからいいか(^^;;

0420blo1.jpg
関連記事

タイヤ交換

ようやく冬タイヤを外し、夏タイヤに交換しました。
雨降ったらグリップは悪いし、燃費は落ちるし、路面温度が高いとすぐに磨り減るし、値段はノーマルタイヤより高いし、雪が降らなければ全く使えないヤツです、スタッドレスタイヤ。
車の温度計が20度を越える日も多くなり、これでようやく「タイヤ減る、タイヤ減る」と心配しながらのドライブから開放されます(^^;

私はいつも同じ店でタイヤを買っており、交換もその店にお任せしています。
学生時代はずっとガソリンスタンドでバイトしていたので、今でもタイヤ交換やオイル交換くらいは自分で出来るのですが。
十字レンチ買って来て、付属のオモチャのようなジャッキで車持ち上げて。。。
洗車さえ2年に1度くらいしか行わない私が、そんな面倒な作業をやるわけも無く。
昼メシ食ってる間にタイヤ交換終わってる方が楽だし(^^;

福井や石川など雪国に住む知人達は
「他人に替えてもらったタイヤなんか怖くて乗れない」
などとのたまいますが。
地域性の違いなのか性格の違いなのか、私はむしろ安心なのですが(^^;

何はともあれ、これであと7~8ヶ月はタイヤを気にせずに暮らせます。
良かった良かった。
関連記事

ラベンダー

ウチのハナの散歩道に、最近ラベンダーが咲いてます。
マンション共有部の植込みなのですが、以前は無かったので、誰かが植えたのでしょうか。
数は少ないのですが周囲の雑草なども綺麗に刈られており、大事に手入れしている人が居るのかも。
基本的に花の種類はわからないし興味も無く。
山を歩いてて、仮に貴重な花が咲いてたとしても「へ~、そうですか」というタイプな私ですが(^^;;
健気に咲いてるラベンダーをハナの大小便で汚し、笑って過ぎ去れる程の極悪人でもなく。
その付近にはハナを近づけないようにしながら通り過ぎます。

雑草なら汚せてもラベンダーはダメなのか?みんな同じ命では無いか!
などとややこしい事を言われると困ってしまうのですが。
植物でも動物でも(オネエサンでも)、カワイイものは無条件で保護される自然の摂理と言う事で、ここは一つ(^^;;


080414_1648~0001



関連記事

森の小道

昨日歩いた和泉葛城山です。
山全体を見れば、車道は通っているし無粋な展望台はあるし、決して楽しい山では無いのですが。
山頂付近はブナ林に包まれて、なかなかに雰囲気のいい場所もあります(僅かですが)。
私も出来る事なら厳しい登りや退屈な林道の歩きはすっとばして、雑木林や景色のいい道ばかりを歩きたいのですが。。。
最初から最後までそんなに都合のいい山も無く。

もう少し経ったら周りの木々が一面緑に包まれて、同じ道でもまた違った景色になるでしょう。

0415blo1.jpg

関連記事

事前協議

来週のデイキャンプを控え、関係各位による事前協議が開催されました(^^;
場所は大阪が誇る繁華街、オヤジの聖地京橋。
独身時代~結婚後の子供が出来るまでの間、京橋~淀屋橋界隈にはどれだけ通った事か。
当時の職場が天満橋にあった事や、結婚後暫くは京阪沿線に住んでた事もあり、このあたりはホームグラウンドでした。
20年ほど前にツインタワーが建ち、ニューオータニやIMPなどが出来ようとも、京橋は京橋。
高架下あたりは相も変わらぬ活気にあふれています。

そんな場末の、新世界や鶴橋と同じ香り漂う小汚い居酒屋(褒め言葉)に、役員4人が集合しました。
Pさん、Zさん、Hさん、そして私。
目的は来週の持ち寄り分担など、詳しい事を決める為。
肉&焼きそばはPさん。
BBQコンロ&炭は私とZさん。
皿、コップ類はZさん。
フライパン&カセットコンロはHさん。
クレープ用の材料は私。
野菜は適当に。
飲み物も適当に。

ここまで決めたところで全員に達成感漂い、後は日本の未来について熱く語り合ってました(^^;
結局この店で3時間半程飲み食いし、その後Hさんを除く3人で次の店へ。
ここでも政治や経済の話題に終始し、驚異的な精神力により、何とか電車のあるうちにお開きになりました。
短い時間(?)の打ち合わせ会でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。
次回また、さらに濃厚な打ち合わせ会を開催しましょう。
関連記事

鹿

先日は山の中で野生の鹿に出会ってきましたが、今回は半野生?の鹿と戯れてきました。
子供の頃から数え切れないくらい来た場所に、今回は娘を連れて。
どうせなら「鹿男・・・」のロケ中に来れば良かったと、軽く後悔しています。

それにしても奈良の鹿、相変わらず人馴れしています。
鹿せんべいを貰おうと頭を下げる鹿は、可愛くもあり悲しくもあり。

0406blo2.jpg
関連記事
