2008年03月の記事 (1/1)



花冷え

各地で桜が咲き始め、明日から4月になりますが、ここ数日は寒い日が続いてます。
スキー場では雪が降っているところもあるようで、まだスキーシーズンが終わってない人には嬉しい便りでしょうね。
私は既に終わったので、早く暖かくなって欲しいと願っているのですが。

数年前から仕事で福井に単身赴任し、その年から山へ行く回数が減りました。
おかげで体重も順調に増加の一途を辿り、スキーに行っても太股がすぐに疲れ、このままではイカンと、今シーズンは山行きの回数を増やそうと誓った次第です。
勿論減量が主目的ではなく、登りたいから登るのですが、好きなことをして体重が減って筋トレも兼ねれたら、それが一番嬉しい(^^)
大峰の山々を色々と歩きたいけど、上部はまだまだ雪が多く、新緑の季節が待ち遠しいです。

一般的にはまだシーズンオフかと思われがちな天川、洞川地区ですが。
登山に渓流釣り、バイクでのツーリングや車の屋根にMTBやカヌーを積んだ人々。
沢山の人が周囲の山や川に同化して遊んでいます。
5月になればファミリーキャンプの人達や一般観光客なども押し寄せ、静かな山間の集落は大賑わいに。
観光バスが何台も走り、狭い山道は離合できずに大渋滞。
静かに外遊びを楽しみたい人は今のうちに。

次は大天井ヶ岳に。

0331blo1.jpg






関連記事

鹿男あをによし?

奈良に行ってきました。
「鹿男あをによし」でお馴染みの奈良公園ではなく、2週続けて大峰での山登りですが。

今日の山では殆ど人に会わなかったのですが、鹿が出迎えてくれました。

今日の山歩きで出会った人=2人
今日の山歩きで出会った鹿=7~8頭

鹿の方が多いのかよ!

0329blo2.jpg
関連記事

試し撮り

午前中にデジカメを交換し、早速確認してみました。
さすがに今回は、今の所何も問題無さそうな気配。
とりあえずハナの散歩に行ったついでに、適当に撮ってみました。

細かい設定などはこれから説明書を読んで覚えていくとして、普通の撮影は説明書を読まずとも感覚的に操作できました。

改めて道端を覗き込んでみれば、レンゲタンポポの花盛り。
ツクシも沢山顔を出してました。
持って帰って食べる分くらいは簡単に採れそうなのですが、この辺りはハナや近所のイヌの散歩コースなので、ちょっと止めときます(^^;

0328bbs1.jpg



03328bbs3.jpg



0328bbs4.jpg



関連記事

続、デジカメが。。。

新しいデジカメを買ってもらいました(^^)

キャノンのIXYナントカ。。。
キャノンはプリンターで何度も痛い目にあってるので、今回の選択肢には無かったのですが。
デジカメはまた違うかもしれないし、嫁さんの「これにしたら?」の一言で決まり。
本当はもっと安いのを買うつもりだったけど、これだって前回のに比べたら1万円くらい安くなりました。
まあ新製品では無いので、在庫処分状態なのですが。

帰って来て早速バッテリーを充電し、色々とテスト撮影してみます。
最初は調子良かったのだけど、20枚程撮った頃から「レンズエラー」が頻発します。
どうもおかしい。
メーカーに問い合わせてみれば、やはり初期不良らしい。。。orz
次にこのカメラを買った店に電話し、事情を話して在庫を取り置きしてもらいます。

まったく、無駄な半日を過ごしてしまいました。(仕事もせずに)
明日は交換に行ってきますが、また同じ症状がでたら。。。

やはりキャノンとは相性が悪いのか?

HI380318.jpg




関連記事

デジカメが。。。

この日記を今日書く訳は、ショックから立ち直るのに時間が必要だった為。

先週の土曜日に山上ヶ岳を登っていた時、いつも腰につけて持ち歩いているデジカメが、突然液晶が全く映らなくなりました。
知ってる人は知ってますが、忘れもしない去年の夏。
ウチの嫁さんにデジカメを車から落とされて液晶を一部破壊され。。。
この時点では液晶の一部が黒くなっただけで、とりあえず使用に差し支えはありませんでした。
その後液晶が突然消え、叩いたり振ったり捻ったりしたら復活すると言う事を何度か繰り返し。
夏以降は全く問題なく使えていたので、最近は気にする事もなくなってました。
しかしこの間の山歩きの最中、途中でいきなり、全く液晶が使えなくなりました。
画面が見えないだけで撮影は出来るのですが、光学ファインダーもついてないので適当にカメラを向けて撮るしかありません。
残り枚数も電池残量も分からず、とにかく被写体付近にカメラを向けて。。。
どこにもぶつけたりした覚えは無いのですが、時間の問題だったのでしょうか。

ともかくこの日は何とかやりすごしたのですが、いつまでもこんな使い方をする訳にもいかず。
何か代わりのデジカメを買う必要があるのですが、もう今回は少し型落ちでもいいから安いのを探そうと思ってます。
高いのを買っても車から落としたら終わりだし(^^;;
幾つかのメーカーから防水デジカメ(水中3M程度の撮影可能)が出ていて、基本的に外でしか撮らない私にピッタリでは無いかと思ったのですが、記録メディアが今までのと違うから悩みどころ。。。
いっその事安い一眼を!
とも思ったのですが、やはりポケットに入る携帯性は最優先。

最低減必要な機能を満たし、尚且つ、値段が驚くほど安い。
そんなカメラ無いかなあ。。。

HI380316.jpg


今は電源ON状態、見ての通り真っ白ですね。
左上の黒い部分が去年の被害部
関連記事

山上ヶ岳

今日は朝から山上ヶ岳を歩いてました。

正直、3月の大峰山脈をなめてました(^^;

膝どころか腰まで埋まる雪に苦戦し、往復7時間の苦行となりました(^^;

天気が良かったのが救いですが、暖かくて手袋をせずに歩いたので、首から上と手首から先がしっかり日焼けしました。。。

0322blo1.jpg
関連記事

UDON

昨夜、TVで「UDON」を観てました。
映画の内容についての感じ方は人それぞれなので、ここでは置いといて。
とりあえず小○真奈美チャンは可愛かった(^^)

さて、映画を観ている最中から、うどんが食べたくて我慢できない状態に。
わざわざ食べに行くのも面倒だし、家の前に都合よく夜泣きそばの屋台が来ている訳も無く。
仕方なく作りましたよ。
私ではなく、無理やり作らされる嫁さんがブツブツ言いながら(笑)
うどん玉の買い置きも無いので、小麦粉がら麺を打って。
映画に出てくるように足で踏んだりはしませんが、嫁さんは時々作ってます。

出来た麺を茹でて流水で冷やして。
生醤油かけてネギを添えて。
麺の太さにバラつきがあるのはご愛嬌。

夜中の12時、うどん2杯を美味しく頂きました(^^;

HI380320.jpg


関連記事

めいほう

予定通りめいほうスキー場に行ってきました。
これも又予定通りに暖かく、現地に到着しても全然寒さを感じないくらい。
予想通り雪は朝からシャバシャバで、上部はまだしも下部は酷い状態でした。
どちらかと言えば曇り勝ちだったのでまだマシですが、これでピーカンなら本当にTシャツ1枚で十分だったかも。
さすがにリフトに乗ってる時がつらいので、それは自重しましたが。

平日にも関らずそれなりに人はいましたが、リフト待ちは無いしコースは空いてるし、楽しく遊べました。
本当はリフト終了まで滑りたかったのですが、残念ながら太股に限界を感じて終了しました。
最後は嫁さんと娘について行けなかったし(^^;

0314blo1.jpg


関連記事

準備OK

明日、今シーズン(おそらく)ラストのスキーに行ってきます(^^)
今年は雪が多かったのですが、さすがに3月に入って気温がグングン上がり、雪質はあまり期待できないようです。
まあ、雪質云々言うような腕前では無いので、雪があれば何でも良いですが(^^;

本当はリフト割引券のある国境に行き、娘が春休みに入ったら奥美濃へラストスキーに行くつもりだったのですが。
どうやら嫁さんと娘はすっかり春モードにスイッチが切り替わったようで、今回がラストになる気配濃厚。(一人で行こうと思えば行けますが。。。)
そこで急遽岐阜のめいほうスキー場へ行く事にしました。
ダイナランドやホワイトピア、ジャム勝なども考えたのですが、去年貰った割引券が使えるめいほうが、今回は一番安く遊べそうなので(^^;

一応まだスタッドレスを履いてますが、さすがにもう必要無いでしょう。
今回のスキーから帰ったら履き替えましょうかね。
今日の昼間、仕事で車に乗ってたら24℃まで上がってたし。。。
タイヤが磨り減ってもったいない、早くノーマルに戻さなければ(^^;

HI380314.jpg


関連記事

雪の無い山歩き

久々の日記になってしまいましたが。
先週は黙々と仕事をこなしていただけで、特筆するような出来事もありませんでしたね。
やはり1週間パソコンに向かい合っていると(打ち合わせ等で適当に出かけてはいますが)ストレスはMAX。
今朝起きたら天気も良かったので、膝の調子の確認がてら、いつもの裏山(槇尾山)を歩いてきました。
今日は定番のコースではなく、少しコースを外れた猿子城山へ向かいました。
槇尾山は知っていても、この山を知っている、又は登った事があると言う人は少ないのではないでしょうか。

最短距離を歩かず(最短距離だと短すぎる)、無駄にウロウロしていたおかげで、5時間程の山歩きとなりました。
今日も膝はまあまあ快調、太股とふくらはぎの筋肉も、少し復活してきた気配。
しかしタバコの吸いすぎか体重増加が原因か、登りでの息切れが激しい。
次回は軽めの荷物を背負い、激登りコースを選んで鍛えるとしましょうかね。

080303saru7.jpg
関連記事
