2008年02月の記事 (1/1)



今日も雪遊び

今日はいつも一緒に遊んで頂いてるH・EIさんと金剛山に登ってきました。
今回歩いたのはカトラ谷ルート、帰りはツツジ尾谷ルートで、険しいけれど変化があって楽しいコースでした。
登るほどに雪もしっかりと積もっており、そんな中をロープ伝いの道や梯子を上る道など、場所によっては写真を撮る余裕も無い状態で歩き、気がつけば山頂に到着してました。
今回は雪のせいで歩くペースが遅かったせいか、膝も痛くならずに最後まで気持ちよく歩けました。

山頂は風が強くて寒かったけど、かなり楽しかった♪

0223kon5.jpg


関連記事

国境スキー場

昨日のブログに書いたように、今日は朝から国境スキー場に行ってきました。
レポの方は改めて作りますが、結構大変でした。
帰ってからテレビのニュースで知ったのですが、湖北地方は朝から大雪警報が出てたとか。

確かに大雪でした。。。

0217blo3.jpg
関連記事

準備中

車の後席をフラットにして、荷物を積み込んで。
明日はスキーに行くので、色々と準備しています。
キャンプの荷物に比べると全然少ないので、準備と言っても楽なものですが。
全部積んでも後ろに娘が寝るスペースは確保できるので、こんな時は1BOXがありがたいですね。(これで4駆なら完璧なのですが)

明日は近場ですが、それでも往復6時間くらいは走ると思うので、昼間にCDを5枚借りてきました。
往復の運転時間で車のHDDにCDをダビングしながら走ります。
朝食のパンやおにぎりも購入済み。
これで明日は現地までノンストップで走れるでしょう。(寄り道するのが嫌い)

近畿北部は今日も明日もしっかりと雪が降る様子。
ベチャベチャやガチガチの雪ではなく、フカフカサラサラの新雪だといいのですが。(^^)
あと、渋滞するので道路はあまり積もらないようにお願いします(^^;

HI380247.jpg


後部座席スキー仕様
ソロキャン仕様とも共通点多数

HI380248.jpg


運転中のBGM集



関連記事

花粉の季節

今年はまだまだ寒いですが、先日TVを観ていたら、そろそろ杉花粉の話題が出だしているようです。
杉花粉の方は毎年大変ですねえ。
マスクにメガネや薬など、色々な花粉対策グッズが出回ってます。

しかし
スギ花粉スギ花粉と、少々世間は騒ぎすぎでは?
私の場合はスギアレルギーは無いのですが、イネ科のカモガヤという花の花粉アレルギーです。
それに加えてハウスダストとダニアレルギーも少々。
基本的に一年中鼻水垂らして鼻を詰まらせて頭痛と戦ってます。
しかも部屋の中でも外でも症状は全く変わらず。
仕事の打合せなどで現場事務所に出向いた時などは、埃っぽい仮設ハウスで1時間も過ごすと、頭痛と鼻詰まりで口呼吸しなければならない程辛い。
それに比べたらほんの1~2ヶ月のスギ花粉など、詰まった鼻で笑ってやりたい!

いや、別にスギ花粉症の人をどうこう言うつもりではないのですが。
むしろTVなどのマスコミに言いたい。
毎日々々馬鹿の一つ覚えみたいに
「明日のスギ花粉は多いでしょう、明後日は平年並みでしょう」
などと言うのなら、たまには
「明日のカモガヤ花粉は多いでしょう、ブタクサ花粉は少ないでしょう」
「ダニアレルギーの方、明日は天気が良いので布団を干しましょう」
「ネコアレルギーの方は路地に入らないようにしましょう」
「明日は卵が安いですが、アレルギーの方は間違って買わないようにしましょう」
くらいの事言わんかいワレ!
と、この時期の天気予報などを見ては怒りに体を震わせているのですね。

全く
世の中にスギ花粉アレルギーしか無いと思ってるのか。。。

aPICT0040.jpg







関連記事

お土産

食べかけですが、お寿司です。
いつもの寿司屋でご飯食べた後、嫁さんと娘へのお土産。
今日はちょっと贅沢に上にぎりと上巻き。
私がお金を払った訳ではないですが(^^;

ここへ行くのは大体水曜日なので、家に帰ると娘はまだ塾から帰ってません。
嫁さんは当然食事を済ませているのですが、寿司は別腹のようで、パクパク食べてます(^^;
私は既に食べてきたので、一口も食べません。
娘が帰ってきたらいつもは早速食べるのですが、どうやら上巻きは娘の口に合わないらしい。
大嫌いなエビが入ってるのが理由の一つ。
あまり好きではないウナギが入ってるのも追い討ちをかけてるようです。
それじゃあ握り寿司を食べなさい。
とは言っても、実は彼女は握り寿司もあまり好きではないのですね。
寿司が嫌い、エビが嫌いなのでエビフライも嫌いと言う事で、友達からは変人扱いされてるようです(笑)
給食でエビフライが出た時は、娘がそれを嫌いな事を知ってる友達の間で、激しい争奪戦が始まるらしいです。
焼き魚や煮魚は好きなので、もしかしたら酢めしが嫌いなのかも?
でも普通の巻き寿司は好きみたいだし。。。
そういえばバッテラもあまり食べなかったなあ。。。
我が子ながら、食の好みがイマイチ判りません(^^;

そんな訳で、上にぎりと上巻きは殆ど嫁さんの胃袋に収まりました。

HI380244.jpg


HI380245.jpg

関連記事

雲山峰

今日は泉南にある低山、雲山峰を歩いてきました。
標高は500M足らずの低山ですが、縦走したので20km程歩きました。
幸いにも膝に大きな痛みは出なかったのですが、昨日降った雪が踏み跡の部分だけ溶けてシャーベット状に。
積もった枯葉の上に中途半端に溶けた雪が積もり、歩きにくい事この上なし。
景色を眺める余裕もあまり無く、ずっと足元を気にしながらの山歩きになりました。

しかし、以前から行きたいと思っていた山を歩けた事は満足です。
しかも雪化粧した雲山峰など、めったにお目にかかれません。

次回はもっと地面が乾いている時に歩きたいものです。

0210blo1.jpg

関連記事

大阪では珍しく、朝から雪が軽く積もりましたね。
ウチの近所では午後からはみぞれ→雨に変わり、今はすっかり降り止んでしまいましたが、午前中は結構な勢いで降っており、あっと言う間に屋根が真っ白になりました。
今日は娘のピアノレッスンなので、さすがに自転車で行かせるのは可哀想。
車で送って行き、そのまま昼食を食べる事にしました。
さて、車の状況はと見てみれば、屋根やボンネットに5センチくらい積もってます。
荷室から「あれ」を出します。
何と言う名前でしたかね、車の屋根やガラスに積もった雪を落とす為の、手動ワイパーのようなもの。
若狭で生活していた時に買ったものですが、今はスキーに行った時くらいしか出番がありませんでした。
まさかこのアイテムを大阪で使う事があろうとは。
さすがに除雪用のスコップまでは必要無かったですが。
道路に出てみれば車道はシャーベット状、行き交う車も心なしか安全運転です。
私の車はスタッドレスですが、おそらく周囲は殆どがノーマルタイヤ。
もらい事故だけは嫌だと思い、車間距離も普段より広め。

さて、娘のピアノも終わり。
昼食は少し山の方に走った「のらや村」に行く事にします。
ここは以前からブログでも何度か書いているのですが、昔の農家をそのまま店舗に改装した雰囲気。
豚や鶏も飼われていて、田舎に遊びに来たような雰囲気が好きで、時々訪れます。
娘はここの「学校給食」が食べたかったのですが、以前とメニューが変わっていて、この日はありませんでした。
店を出れば雪ではなくて冷たい雨。
ま、所詮大阪だとこの程度です。。。
午前中に上がりかけたテンションが、すっかり元に戻りました。。。

HI380237.jpg


HI380240.jpg


HI380241.jpg



関連記事

琉球泡盛

「舞富名 はなはな」です。
貰い物ですが、これを飲むのは初めて。
60度のものもあるようですが、これは30度のもの。
せっかくなので、先日甥っ子に貰った琉球グラスに注いで頂きました。
良い香りが漂い、口当たりもいいお酒ですね。
しかし度数が強いので、ロックで飲んだらすぐに酔っ払ってしまいそうです。
こうなるとつまみに豆腐ようでも欲しくなるのですが、そう都合よくあるはずも無く。
先日までサーターアンダギーならあったのですが、これは酒のつまみにはなりませんね。

今夜はダラダラ仕事はせずに、酒飲んで寝る事にします。

HI380235.jpg


関連記事

お知らせ

先日より告知していましたHPの引越し作業ですが、ようやく完了しました。
新しいアドレスは下記になります。

http://outdoor.geocities.jp/camptino/

今後とも宜しくお願い致します。

関連記事
