2008年01月の記事 (1/1)

リフト割引券

とあるネットの懸賞で、国境スキー場のリフト割引券をゲットしました(^^)
1日券4200円が50%オフの2100円、これは安く遊べそう。
次に行くスキー場は国境で決まりです。
ここは滋賀県北部にあり、大阪からのアクセスも非常に良く、高速代も安いので、我家のような貧乏家族には嬉しい場所です。
しかし規模の割りにリフト代が高い気がするのと、近年の暖冬化の影響なのか、全面滑走できる日は限られているようです。
ここ数日の寒波で今週は条件が良さそうなのですが、幾ら何でも子供がインフルエンザで寝込んでいる時にスキーに行ける訳も無く(^^;
(娘は今も薬を飲んで寝ています)

お父さんの為にも、早く治って欲しいものです(^^;;


HI380231.jpg

関連記事

A型蔓延中

今週月曜日の朝から娘が喉が痛いと言いだし、その夜から熱が出ました。
火曜日から学校を休んでおり、昨夜は少し熱も下がったので、今日は本人行く気満々でした。
朝起きて制服に着替えて準備を整え、行く前に一応熱を測らせてみたところ、38.4度。。。(^^;;
今日も一日休みなさい!(^^;;

しつこく熱が下がらないし咳も酷いので、夕方近所の病院に連れて行きました。
検査をしたところ、インフルエンザA型との告知(^^;;
予防注射をうってたので安心してたのですが、効果は無かったようです。
病院で点滴を打ち、タミフルではない薬を貰い、今は薬が効いてるのか、少し元気が出てきたようです。
所予防注射を打ってない私と嫁さんは今の所発病してませんが、いつ来るかと戦々恐々(^^;;
熱が出たらすぐに病院に走らなければ。

昨日の夜、クラスの友達が娘に手紙を届けてくれました。
めったに休まない娘が二日も学校を休んでいるのを心配して、友達が学校で手紙を書いてくれてたそうです。
仲の良い友達が周りに沢山いる様で、嬉しい事です(^^)
しかし、昨日の時点ではまだインフルエンザと言う話も無く、学校を休んで僅か二日目だと言うのに、そんな大袈裟な。。。
担任の先生もその手紙を見て、呆れながら笑ってたとの事(笑)
早く治して大好きな学校に行かなくてはね(^^)


HI380230.jpg

関連記事

車検中

我が愛車、昨日から車検に出してます。
新車で購入して3年目、今回が初めての車検だと言うのに、既に走行距離は73,000km(T▽T)
これは最初の2年間、毎週福井と大阪を往復していた為なので、現在は落ち着いてますね。
あの調子で走ってたら、既に10万キロ越えてたかも。。。

さて、車検の間も仕事で車を使うので、代車を用意してもらいました。
持ってきた車はシビック。
グレードやタイプはわかりませんが、知らぬ間に3ナンバーになってたのですね、幅が随分と広く感じます。
それにしても、低い(^^;;
屋根も低いしポジションも低い。
乗り降りするのが苦痛で苦痛で。。。
そういえば、セダン車に乗ってたのはもう10年前になります。
最初は楽しく運転してましたが、二日目にして既に飽きました(^^;;
早く自分の車に乗り換えたい。。。


HI380229.jpg

関連記事

ファミリースキー

行ってきました、ベルク余呉スキー場。
北陸木之本ICから約30分、自宅から2時間半で到着です。
奥美濃に比べたら楽なものですね。
但し雪はあまり多くないし、最近はまとまった降雪が無かったせいで、コースはガリガリでした。
スキー場はファミリー向けで悪くないですが、トイレもレストハウスもプレハブなのはちょっと驚き。
コースは直滑降で滑れる緩斜面がメインで、ここで沢山の子供達が練習してました。
他にも雰囲気のいい林間ロングコースがあり、ここも滑ったのですが。
一部に結構急な斜面があり、ここもやはりアイスバーン状態。
haruはここを抜けるのに少々苦労し、もうこのコースは嫌と言ってその後は滑りませんでした(^^;
それでも一度もこけずに滑ってるのだから、何度も滑れば慣れると思うのだけど。。。
しかし無理強いしても仕方ない、本人が一番楽しいと思えるコースで滑るのがいいのかも(^^)

ところで私。
今回は3回こけました(^^;;
どれも滑ってる最中ではなく、平地でスケーティングしている時に突然板が外れて思いっきり転倒(^^;;
リフト乗り場前の公衆の面前で、同じこけ方を2回も(^^;;
雪でも噛んでたのか、ブーツとのサイズ調整が微妙にずれてるのか、次回行く時までに調整しておかなければ(^^;;
もう一つ
4人乗りクワッドリフトに家族3人で乗っていて、降りる時にharuの板と私の板とが交差して。。。
二人とも思いっきりこけて板も外れて、リフトも止めてしまいました。。。orz
生まれて初めてリフトから降りる時にこけましたが、無茶苦茶恥ずかしかったです(^^;;
その後はずっとペアリフトに乗ってた事は、言うまでもありません(笑)

まあでも、怪我もなく楽しく遊べて満足です。




080120blo1.jpg

関連記事

腰痛、そして検査へ

ここ1週間ほど、朝起きたら腰が痛くて起き上がれません。
何とかゆっくりと横になり、まるで固まってしまったかのような体をほぐし、ようやく起き上がれます。
起きてしまえば暫くしたら何も無かったかのように過ごせるのですが、場所が場所だけにちょっと気になります。
直接の原因だと思われる行動に心当たりが無い事もないのですが、それ以前から腰の張りはずっと感じてました。
ずっと座りっぱなしの仕事なので、肩や腰の痛みは日常的であるとは言え、朝起きれないのが非常に気になる。
調子の悪い時は足も痺れる感じもあり、これは一度医者に診てもらった方が良かろうと、朝から近所の病院に行きました。

整形外科の診察室。
先生に上記の症状を伝えます。
最初はあまり興味無さそうに聞いていた先生ですが、足の痺れを訴えた途端、目が光ります。
足?痺れ?どの辺?毎日?などの質問が。
とりあえずレントゲン写真を撮る事になり、放射線科へ。
この年まで病気らしい病気をした事無かったので、レントゲンなどは健康診断の胸部X線くらいしか知りません。
パンツ1丁になってベッドに寝かされ、仰向けや横向き、足を曲げたり体を捻ったり、色々な角度から撮影されます。

検査が終わって待合室で待つ事数分、再び診察室へ。
6~7枚撮ったレントゲン写真を1枚づつ眺める先生。
その後ベッドに寝かされ、足を上げたり曲げたり腰を押されたり膝を叩かれたり。
やがて先生がおもむろに口を開き

先生「うん、悪い所無いね♪」
  「年齢なりに少し磨り減っている骨も見えるけど、治療を要するようなものでは無いね~。」
  「その内直るから、気になるならストレッチしなさい」
  「痛いのなら飲み薬かシップ出すけど、いる?」

私「あっ、じゃあシップを下さい。。。」

先生「1袋に7枚入ってるけど、何袋いる?」

私 「あっ、じゃあ3袋ほど。。。(^^;」

先生「じゃあこれで、その内治ると思うから暫く様子見ようか」
  「1ヶ月経っても治らなかったらMRI撮るから、もう一度来てね♪」

私 「はい、どうも。。。」


とりあえず骨はまだ健康そうなので一安心。
しかし実際に朝起きる時が痛いので、シップで何とか治れば嬉しい。
但し治らなければ再検査が待ってるので、今の所は喜んでいいのか悪いのか。

しかし
今回自分の背骨や骨盤を初めて見ました。
若い看護士さんに自分の下半身レントゲン写真を見られているのが、なぜか軽く恥ずかしい(笑)







関連記事

新年会4

今夜はは何も無いと思っていたら。
突然の新年会がありました(^^;
今日は肉料理の店。
二日続けて肉、さすがに少々飽きました。

年末からずっと食べてばかり。
そろそろ減量しなければ。


関連記事

新年会3

昨夜は仕事関係の新年会でした。
平均年齢が軽く45歳を越えているというのに、幹事は何を考えてるのか、焼肉食べ放題(飲み放題)の店でした(^^;
食べ放題とは言ってもそんなに怪しい肉では無く、それなりに美味しく頂けました。
しかし食べ放題ってのは、どうして毎回自分のキャパを越えて食べ過ぎてしまうのでしょうか。
帰る頃にはベルトも締まらない状態でヨロヨロ歩いてました。
この近くにボウリング場があるのですが、宴会中に何人かのボウリング自慢が始まり、この後はボウリングで勝負しようと言う話しの流れに(^^;;
動けない程食べて飲んだ後に、さらにボウリングなんかやれるか(^^;;
私を含めて食べすぎグループはそのまま解散しました(^^;;

しかし
私の場合は昔からそんなに量は食べないですが。
最近はさらに焼肉を食べられなくなってきました。
今でも焼肉は好きですが、美味しい肉を少し食べたら満足してしまいます。
経済的でいいですが、食べ放題の店には行けませんね。

これで今年の新年会は終了かな。





関連記事

新年会2

昨夜は自宅付近での新年会でした。
メンバーはいつものオフ会やBBSでもお馴染みの面々。
はりやんさん、キッチンドランカーさん、瀧音さん、BOBさん、そして私のオヤジ5人衆(オヤレンジャー)です。
家を出ようとしたら、嫁さんに鍵を持って行けと言われました。
失敬な、今日は9時には帰る!
と言い残し、一応鍵を持って行きます(^^;

午後7時前に待ち合わせ、はりやんさんお勧めの洋風居酒屋へGO!
仕事の都合で瀧音さんが少し遅れるも、まずはつつがなく新年の挨拶&乾杯となりました。
適当に料理を頼み、2時間飲み放題も付けてビールで乾杯。
お店は洒落た外観&内装で、他の客は殆どが女性グループ。
その中に混ざってオヤジ達は気にせず飲み食いします。
(女性グループの方が圧倒的に賑やかですが)
飲み放題の時間制限が近づく頃に瀧音さん登場。
しかしそんなの関係なく、さらに飲み物と食べ物を追加。
オヤジ達の会話は仕事の話しや遊びの話し、家庭や子供の話しなどで途切れる事がなく。
そろそろ出ようかと時計を見れば午前12時半( ̄▽ ̄;)!!
確かBOBさんは明日仕事だとか言ってたような。。。(^^;
もう電車も無くなってしまったので、BOBさんはここからタクシーで帰宅(^^;
我々地元組は開き直ってラーメンを食べます(^^;
午前1時、ようやく解散。
タクも止まってないし、ボチボチ歩いて帰りましょう。
自宅近くで本当に解散し、私一人でコンビニに。
タバコを買ってお土産買って缶コーヒー飲んで。
夜空を見上げればオリオン座が輝いてます。
おうちに帰って眠るとしましょうか。

今年最初のプチオフ会(飲み会)でしたが、やはり午前様になってしまいました(^^;
何時に集合しても終わるのは午前1時という怪現象。
翌日が仕事のBOBさんには気の毒でした。
はりやんさん、セッティングありがとうございました。
又今度やりましょう(^^)




関連記事

新年会

昨日はちょっとした新年会がありました。
いつもの寿司屋にて簡単に。
この集まりでは寿司屋に行く事が多いのですが、そんな時に家に持って帰るお土産は、ちらし寿司や巻き寿司、ばってらなどが多いですね。

この日は比較的早く帰る事ができ、自宅に帰ったのは午後9時半。
例によって巻き寿司とちらし寿司をお土産に。
娘は夕食を食べてから塾に行ったので、まだ帰ってきてません。
当然嫁さんも食事を済ませています。
私は勿論食べてきたので、もう食べられません。
そうなると誰も食べる人はいないはずなのですが。
まずは嫁さんがちらし寿司をパクパク。
(アンタ、夕食済ませたのでは?・・・)
1時間後、娘が塾から帰ってきます。
当然のように巻き寿司をパクパク。
(アンタも夕食済ませたのでは?・・・)

あっと言う間に無くなりました。

大体いつもこんな感じですが、たまに食べきれずに残している事もあります。
しかし朝起きてみれば、なぜか必ず全部無くなっている不可解な現象もちょくちょく起こります。
夜中に誰が食べてるのか、一度ビデオをセットして確かめてみなければ。


HI380226.jpg

関連記事

新年明けました

あっと言う間に正月三ヶ日も終わってしまいましたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか。
とりあえず今日が初出の人も多いのでしょうね。

さて、我家の正月は例年通り静かに過ぎて行きました。
一日、二日は両方の実家に顔を出し、三日は午前中家でゆっくり。
午後から重い腰を上げて初詣。
このパターンが長年続いています。
今年も貝塚の水間観音へ初詣に行きました。
ここは去年初めて行ったのですが、家からも近いし出店も結構出ていて賑わっていたので、今年も同じ場所に。
一度行ってるので駐車場の状況なども把握済み、去年よりはスムーズに事を運ぶ事が出来ました。
おみくじを引いて、出店で玉子せんべいやとうもろこしを食べて。
夕方のんびり帰って来ました。

今年も家族、親戚、友人、知人、みんな元気で健康に暮らせますように。

それから、仕事が順調でややこしい問題もおこりませんように。
それから、今年も沢山遊びに行けますように。
それから、娘の学校の成績がもの凄く良くなりますように。
それから、新しいテントとか釣竿とかを沢山買えますように。

。。。100円のお賽銭で足りたでしょうか?

HI380225.jpg

関連記事