2007年12月の記事 (1/1)



今季初

今年最後。。。と言うか、今シーズン初のスキーに行ってきました。
場所はファミリーゲレンデのひるがの高原スキー場です。
出来れば近い場所が良かったのですが、さすがにまだ雪が降っていないと言う事で、朝5時前に出発しました。
安くてICから近くて空いてる場所、あまり長い距離は滑らなくても構わない。
と言う事でこの場所に決めました。
予想通り圧倒的に家族連れが多いゲレンデで、幅の広い緩斜面もあり、沢山の子供達が一生懸命練習してました。
不満点も幾つかありましたが、空いているゲレンデでたっぷり遊べて満足です(^^)

しかし日帰り往復600キロ(8時間)の運転は、ちょっと走り応えがありました(^^;

1228blo1.jpg

関連記事

準備中

スタッドレスタイヤ装着済み

タイヤチェーン装備済み

スコップ、長靴、氷解スプレー装備済み

ウェア、ゴーグル、グローブ準備OK

スキーブーツ準備OK

板にワックス掛けOK

さて後は

雪が降るだけですね。。。orz

HI380224.jpg

関連記事

HP移転のお知らせ

HP移転の為に、近々こちらのサイトを閉鎖致します。
スムーズに引越しが完了すればいいのですが、なかなかゆっくりとHP管理をする時間がなく。。。
暫くは掲示板とブログのみの可動となるかと思います。
引越し完了しましたら、また掲示板及びブログにて案内させて頂きますので、その節は又宜しくお願いします。

暫くの間、下記アドレスから直接お入り下さい<(_ _)>

BBS
http://bbs1.fc2.com/php/e.php/Tino/

ブログ
http://tinopapa.blog51.fc2.com/

ゲストブック
http://bbs2.ardor.jp/?0200/tino

haruのブログ
http://haruna1104.blog72.fc2.com/

haruのBBS
http://haru1104.5.bbs.fc2.com/
関連記事

師走3

昨日は久々に電車に乗りました。
いつもは車で移動するのですが、夜に忘年会の予定があった為。
車で行くと30分の場所を、電車で1時間半かけて行きました(^^;;
しかも乗った電車が「水間鉄道」と言う、大阪でもかなりのローカル路線です。
勿論乗るのは初めて。
この電車は南海の貝塚から水間を結ぶ路線なのですが、今回乗った区間が途中の駅から乗って途中の駅まで。
さて、駅に着いてホームに入っても、改札らしき場所は見当たりません。
ちょっと戸惑い、ホームのベンチに一人だけ座っていた地元のオバチャンらしき人に
「あの~、キップはどこで買うのでしょうか?」と聞いてみます。
オバチャンは曰く、電車の中で買うそうです。
なるほど、そんなシステムだったのか。
オバチャンは続けて「貝塚?水間?」と私に聞きます。
私が降りる駅を告げると、「じゃあ次に来る、向こうに行くから」

よく見ると線路も単線。
なるほど、上下線が交互に走ってるのか。

2両編成の電車が来たので乗り込むと、一番後ろにバスの精算機のようなものが。
これで買うのかと眺めていると、車掌が出てきて「どこからどこまで?」と。
ここで車掌にお金を払い、遊園地のチケットのようなペラペラのキップを貰います。
目的地に着いて電車を降りますが、やはりここも無人駅。
さて、このキップはどこで渡すのかと考える暇もなく、さっきキップを買った車掌が出てきてキップを回収されました(笑)
別にお金だけ払えばキップいらなかったのでは?(^^;;

車に比べると余計な時間もかかり、足は疲れましたが結構楽しい移動でした。


HI380221.jpg

関連記事

師走2

仕事で出かける際、最近車が多くて道も混んでます。
年末恒例の道路工事に加えて、今日はボヤ騒ぎで消防車がウロウロ。
渋滞を抜けたらまた渋滞。
いつもの1.5倍かかります。
只でさえガソリン価格高騰の折、渋滞で燃費が落ちるのは辛い。
いやいや、それよりも予定の時間に間に合わない。。。

HI380220.jpg

関連記事

師走

クリスマスバージョン

HI380219.jpg

関連記事

DVDドライブ

先日から続いているDVDドライブ騒ぎ。
あーだこーだとPCを触っている内に、気がつけばamazon.comで外付けDVDドライブをポチッと注文してました(^^;;
翌日、自宅に荷物が届きます。
我家には毎日のように仕事関係の荷物等が届くので、嫁さんも特に気にしてないようで。
知らん顔して荷物を部屋の隅に置き、様子を見計らってデスクトップに設置。
必要なソフトをインストールして、ノートPCも同じように設定します。
別の部屋でゴソゴソしてるのを不審に思ったのか、嫁さんがやってきます。
横に置いてある「amazon」と大書きされたダンボール箱に目をやり、
続けてパソコンデスクに設置されたDVDドライブを見比べ
「これ何?」と

「・・・拾った」

「何でや」
「アマゾンの荷物届いたから怪しいと思ってたけど、やっぱり。。。」

「で、でも安かったし。。。」


暫くしたら娘も入ってきて

「これ何?」

「・・・拾った」

「何でや!」
「また何か買ったん?」

「で、でも安かったし。。。」

最近は2人して責められるので辛いです。。。(;_;)


HI380216.jpg

関連記事

沖縄みやげ

甥っ子が高校の修学旅行で沖縄に行き、お土産を幾つか買ってきてくれました。
どれも沖縄みやげの定番ですね。
まずは北海道の「白い○○(時節柄自粛)」に並んで定番の沖縄みやげ、「ちんすこう」。
知りませんでしたが、最近はココア味などがあるんですね。
入れ物も籐で編んだカゴのようなものに入っていて、随分と可愛くなったものです。
他にどんな味があるのか知りませんが、ココア味のは結構美味しいです。
シーサーの形をしてるがいいですね(^^)
次は琉球ガラスのグラス?(一応ナントカグラスと書いてある)。
これで泡盛を飲めと言う事でしょうか。
しかし、肝心の泡盛が土産の中に入っていないのは、やはりまだまだ青い(^^;;。
土産に悩んだ場合、男は黙って酒。
最後は沖縄そば、いわゆるソーキそばですね。
これはまだ食べてないのですが、明日にでも食べるとしましょうか。

それにしても、小さかった甥っ子がいつの間にやら高校の修学旅行に行ってるとは。
こちらも歳をとるはずです。
しかし最近の中学高校は良い所に行きますね。
確か娘の中学も沖縄とか行ってた気がします。
甥っ子の中学時代の同級生で、私立の高校に行ってる友達などはオーストラリアだったそうだし。。。
私の頃など長野の栂池にスキーだったし。。。(T▽T)
せめて北海道にして欲しかった。。。(T▽T)
しかも、初日で足を捻挫して、残りの数日を虚しく部屋で過ごしてたヤツもクラスに何人か居たし(笑)
当時、関西の公立高校では修学旅行がスキーというパターンが多かったですね。
「スキーの場合は昼も夜も雪で隔離されるので、悪ガキ共が余計な問題を起こしにくいから」
などと言う噂が、まことしやかに囁かれたりしたものですが。
さて真相はどうだったのでしょうね。

ちなみに私の母親の頃は、高校の修学旅行は白浜~潮岬だったそうです(笑)
まあ、当時は新婚旅行の一番人気が宮崎だったりした時代ですからねえ。


HI380214.jpg


HI380215.jpg

関連記事

パソコンのお掃除

ここ数日、仕事もそこそこに我家のデスクトップとノートパソコン内部の整理&掃除に明け暮れてます。
と言うのも、そもそもの発端はDVDの書き込みに始まりました。
溜まりに溜まった写真を整理すべく、腰を据えてDVDに書き込みしようとしてたのですが。
実は今までDVDの書き込みをした事が無く(^^;;
と言うより、今使ってるPCでDVD書き込みが出来る事を最近知ったのですが(^^;;

メディアはDVDレコーダー用に買っておいたのがあるので、それを使って焼こうとしてるのですが。
なんか、メディアを入れたらドライブがガゴンガゴン言って認識しなかったり。
メディアがフォーマットされてませんとか言われてみたり。
メディアが破損しましたとか言われてみたり。
認識しても書き込みソフトに対象ファイルをインポートしたらフリーズしたり。
書き込みの途中でエラーが出たり。
何とか付属のソフトで書き込み出来ても、家電のDVDプレイヤーで読めなかったり。
このあたりの知識は殆ど無かったので、ネットやソフトのヘルプファイルを読み漁り。
幾つかのフリーソフトをダウンロードして試すも、根本的な解決には至らず。
どうやらDVDドライブ自体があまり調子良くないみたいです。
そんな事を繰り返すうちに、PCそのものの動きが悪くなってきて。
フリーのデフラグソフトをDLして最適化して。
スキャンディスクかけて余計なプログラムを削除して。
メーカーサポートに電話してみれば
「ドライブ不良の可能性が高いですが、保証期間が終わってるので1万円くらいかかります」と。
それなら安い外付けドライブ買った方がいいのでは。。。

そんなこんなで、すっかり仕事の効率が落ちてます。




関連記事
