2007年11月の記事 (1/1)



温泉

午後から貝塚方面で仕事の打合せがあり、案外早く終わったので、「ほの字の里」に寄り道し、温泉に入ってました(^^;;
(帰って仕事しろと言う突っ込みは無しでお願いします)
ここは娘を連れて何度も遊びに来た事はありますが、温泉に入るのは初めて。
娘は以前に入ったことありますが、混んでたので私はコーヒー飲んで待ってました。
週に一度はこの近辺を仕事で徘徊してるので、一度入って帰ろうと思いつつ、いつも遅くなったりそのまま飲みに行ったりで、なかなかタイミングが合いません。
しかし今日は会議が終わったのが午後4時、夜の予定も無し。
これは行かねば、車を山の麓へ走らせます。

約15分後、現地に到着。
平日の夕方だけに、温泉以外の施設は開店休業状態です。
入浴料600円(タオル付き)+貸しバスタオル代100円を支払って中へ。
利用客は私の他に4~5人。
あまり広くは無いですが、一応露天風呂もありました。
温泉とは言っても源泉掛け流しではないのですが、お湯は悪く無かったです。
ここは休日になると結構なお客が来ているようなので、あまり広くはない脱衣室&浴槽は少々辛そうです。

自宅から行くのならいよやかの郷の方が近いので、わざわざ行く機会が今までなかったのですが、やっと今回入ることができ、とりあえず満足です。
次は同じく近場の犬鳴温泉へ。。。




HI380211.jpg

関連記事

衣替え

衣替えとは言っても、衣類ではなくて車です。
この半年以上、3列目シートのスペースを圧迫していたキャンプ道具達。
降ろすのが面倒だからとついついそのままにしていた結果。
テント2個、タープ2個、テーブル3台、椅子4脚、薪ストーブ、ハンモック、ランタンなどなど。
それはもう、いつでもそのままキャンプに行けそうな道具達が積まれてました。
先日のデイキャンプ以降、ボチボチ荷卸しを開始し、ようやく3列目シートを出せそうなところまでこぎつけました。
と言うのも、スキーに行く時は2、3列目を倒してベッドにし、娘&嫁さんはここで寝ている間にゲレンデに着き、帰りも寝ている間に家に着くと言う、VIP待遇での移動がパターン化しているからなのですね。
幸いにも私の場合、4~5時間の運転はあまり苦にならないので、夜討ち朝駆け、日帰りで往復します。
本当は泊まりで行きたいのですが、犬のハナの事もあり。。。

スキーキャリアも付けようと思ったのですが、ステップワゴンのシート下にスキー3本がスッポリ入ってしまうので、改めて付ける必要も見当たらず。
いつスタッドレスに変えようかと考えながらも、南国大阪ではまだまだ雪の気配無し。
金剛山頂でさえ雪が積もってないのに、冬タイヤなど鬼が笑いそうです。
そもそも大阪に住んでたら、タイヤを替える必要は全く無いのですが。。。
関西のゲレンデもまだオープンの気配無しだし。。。
少しずつ冬支度を始めながらも、完全に衣替えするのはためらう今日この頃です。

ドカンと雪降らんかなあ。。。
関連記事

さらに餡子が

日曜日、デイキャンプで善哉を作って食べ。

月曜日、余ったあんこと餅で善哉を作って食べ。

火曜日、余った善哉で水ようかんを作ってました(嫁さんが)

妻「水ようかん食べる?」

私『いらない』

 「余ったぜんざいで作ったから食べなさい」

 『何か昨日から胃がもたれて。。。』

 「はい、どうぞ♪」

 『(人の話し聞いてる?)じゃあ一口だけ。。。』

 「美味しい?(^^)」

 昨日から胃がもたれてるのは、一昨日から続くあんこ攻撃が原因か?


HI380206.jpg

関連記事

夫婦善哉

「ぜんざい」です。
昨日の月曜日の事。
日曜日の疲れのせいなのか、風邪気味のせいなのか。
何か甘いものが食べたくなりました。
(普段でも食べてますが)
嫁さんに「何か甘いもの無い?」と聞いたところ。
「ぜんざい作ったろか?」との返事。
そう
デイキャンプで余った餡子と餅のリサイクルです。
積極的に食べたくは無かったものの、他に何も無いので作ってもらいます。
出来たぜんざいを食べたのですが、ただ甘いだけで、いよやかの郷で食べた時程は美味しくない。
やはり寒い場所で暖かい物を食べると、普通より美味しく感じるようです。
そもそも私、アンコ和菓子系はあまり得意では無く、餅も別に好きではないのです。
今までの人生で、二日続けてぜんざいを食べた記憶がありません。
じゃあなぜデイキャンプでぜんざいを作ったのかと問われると。
子供達が好きだろうと思ったからですね。
これが以外な事に、ぜんざい(あんこ)が好きなのはウチの娘だけだったと言う意外な事実。
最近の若い娘は、ぜんざいなど食べないのでしょうかね。

しかし、やはりぜんざいに塩こぶは外せないでしょう。



HI380204001.jpg

関連記事

デイキャンプ

近畿地方に木枯らし1号が吹いた寒い日。
いつもの仲間達とデイキャンプしてました。
こんな日に外でメシ食う物好きなど、我々くらいかと思いきや。
案外他にもデイキャンプのグループがいましたね。
スクリーンタープ2張りに焚火台2台+薪ストーブ。
寒いどころか暑くて上着など着れません。
予想通り、スクリーンタープは奥様と子供達に占拠され、お父さん達は外で火の番&料理作り。
奥様達に至っては、スクリーンタープから顔も出さず、天照大神状態です。
さしずめ我々お父さん達は、天の岩戸から出てもらおうと宴を催す八百万の神々でしょうか。

「パエリア出来ましたよ~」

『わー、美味しそう♪』

「豚汁出来ましたよ~」

『わー、美味しそう♪』

1119bbs1.jpg

関連記事

香水

ブルガリのオードトワレ、妻から私へのプレゼント。


と言いたいところなのですが。


自分用のを買うつもりが、何かの間違いで、包装を開けてみたらこれだったそうです(^^;
当たり前ですが思っていた香りと全然違い、始末に困った嫁さんが私に押し付けたのですね。
しかし、私は普段から香水をつける習慣があまり無いのですが。。。
10数年前に海外旅行のお土産で貰った香水が、今も殆ど使われずに飾られてますけど。。。
この香水も、あと10年はこのままの状態で飾られるのでしょうか(^^

ちなみに、この匂いを嗅いだ娘の感想は
「おっちゃんの匂い」
何それ?(^^;
加齢臭?(^^;
ああ、なるほど。
おっちゃんがよくつけてる香水の匂いと言う事ですか(^^;



HI380203.jpg

関連記事

乾燥中

今日、現場に出かけたついでに廃材を少し貰ってきました。
忙しくて現場の中を覗けたのがすっかり電気を落としてからだったので、手近な分を幾つか。
しかし、これが思いっきり湿ってました。。。
という訳で、只今乾燥中。
1本が60センチ程と長いので、土曜日にでも半分に切りましょう。
これでとりあえず一束分はありそうです。

中学校の技術の授業で、娘は最近のこぎりを使って何か作っているようですが。
やたらのこぎりの使い方が上手いらしく、クラスの友達や先生も驚く程らしい。
これは薪も切ってもらわねば。


HI380202.jpg

関連記事

漢検

先週の土曜日、遅ればせながらDSの漢検を買いました。
もう何ヶ月も前に、娘が新しいゲームソフトが欲しいと言ってた時、私が何気なく「漢検なら勉強にもなるから買ってあげる」と言った事をずっと覚えていて。
結局買わされました(^^;;

確か脳トレもあった気がするのですが、最近やってるのを見た事がありません。
この漢検も同じ道を辿るのではないかと心配ですが。
しかしこれは大人がやっても面白いですね。
仕事でPCを使い出してから10年以上、当時はPCを使って文章を書けば、漢字を忘れると言ってましたが。
正にその通りで、読みや意味などは問題無いものの、書き取りが笑えないくらい酷い状態になってます。
漢字の書き取りが足を引っ張って、現在3級で停滞中です。。。orz
嫁さんは1級で停滞中。

漢字ドリル買って来て勉強やりなおそうかな。。。(^^;;



HI380201.jpg

関連記事

修理完了

9月の第3日曜日のキャンプで壊れたポール。
修理に出したのがその1週間後くらい。
それから約1ヶ月半、ようやくテントポールとフライシートの修理が完了しました。
慌ててる訳では無かったのですが、あまり遅いので先週電話して忘れられてないか確認しました。

修理と言ってもポールは交換するだけ。
フライは3センチ程の布地の裂け目をリペアするだけなのですけどね。。。
リコールの対応で忙しく、無償修理はすっかり後回しになっていたのでしょうか。
まあとりあえず、またテント復活しました。
しかし、もう寒くなってきましたね。。。
関連記事

ホームレス中学生

ホームレス中学生を読みました。
御存知の方も多いでしょうね、麒麟、田村の自叙伝です。
かなり売れていて、本屋でもあまり置いてないとか。
文章などは本職のそれに比べたら拙いですが、それを不快に感じる事もなく、スラスラと読む事が出来ました。
大まかなエピソードはテレビなどで多少は語られています。
お父さんの突然の解散宣言から始まり、その後の中学高校生活を本人の言葉で綴ってます。
後半は早くに亡くしたお母さんへの思いが、これでもかと書かれており、鼻の奥がツンとしました。

この本を読んだ大人の感想は大体同じ。
「こんな環境に置かれながら、よくぞ真っ直ぐ育ったねえ」

娘も読んで、面白かったと言ってました。
麒麟の田村君を応援したくなる本でした。



HI380198.jpg

関連記事

筋肉疲労

昨日久々に山を歩き、歩いている時から太股の筋肉が笑い出し、これは明日筋肉痛になるな~と思いながらも歩き続けます。
歩き終えた時は筋肉痛よりも、いつもの左膝外側の筋が痛んでいました。
いわゆるランナーズニーですね。
足の形、姿勢などの原因があるそうですが、この日はサポーターもつけていなかった事もあり、最後の最後で痛みが出ました。

家に帰り、とにかく左足に負担がかからないように大人しく座っています。
一晩寝たら殆ど回復したのですが。
変わりに太股の軽い筋肉痛が出ています。

山を歩くのは今年の4月以来。
その間運動らしい運動もしてないし、ビリー隊に入門しても30分で除隊するし。。。
この冬、足腰を鍛えなおす事を固く誓ったのでした。
でもビリー隊は大変だから、小さな山からコツコツと(^^;;

1105blo1.jpg

関連記事

おやキャン2

翌日はキャンプ場で解散し、その後有志で山登りに。
近所の槇尾山を案内させて頂きましたが、最近すっかりご無沙汰なので、おやじさんとH・EIさんの足を引っ張りまくってしまいました。
でも久々の山は楽しかったです。
迷路のような槇尾山ですが、新しい立て看板やロープなどが設置されており、少しずつ整備が進んでいるようです。

1105bbs1.jpg

関連記事

おやキャン

久しぶりにオヤジ達が集合しました。
夕方からパラパラと集まり、翌朝もパラパラと各自キャンプ場を後にする、いつものおやキャンの光景です。
勝手知ったる葛城山ですが、予想通りしっかり風が吹き、焚火無しでは過ごせません。
結構な量の薪がありましたが、夜中の12時頃には全部使い切ってしまいました。
その為、おやキャンとしてはかなり早い時間の、12時半に消灯になりました。
食事も食べきれない程出して頂き、もう大満足です。

1104bbs3.jpg

関連記事

学校好きもいいけれど。。。

娘が本格的に風邪でもひいたのか、昨夜塾から帰ってきて、風呂からあがったら寒い寒いと言ってました。
珍しく大人しく布団に入ったので見に行ってみると、やはり熱が高い。
とりあえず頭を冷やして眠らせます。


熱を測ると38.1度あります。
今日は学校休みなさいと言うのですが、どうしても行くと言って聞きません。
今日は1、2時間目に校内の合唱コンクールがあるらしいのですね。
今までクラスごとに練習してきて、本番に休みたくない気持ちはわかるのですが。
大人としては、熱をおしてまで参加する程のイベントなのか、正直理解に苦しみます(^^;
最初は全然やる気なかった風だったのに、練習を重ねているうちに、やる気も出てきたのでしょうか。

しかし
熱をおしてまで参加する程のイベントなのか?(^^;

朝から解熱剤を飲み、冷えピタでおでこを冷やし、私が車で学校まで送って行きました。
車に乗ってる間も、助手席のシートを倒して寝ています。

そんなに辛いなら休めよ(^^;

学校が好きなのはとても良い事なのですが。。。

関連記事
