2007年10月の記事 (1/1)

元気なオクラ

それにしても

ウチのオクラはいつまで実が生り続けるのでしょうか

気がつけば随分と巨大化しており、慌てて採りました。

まだ花も咲いてるし、実も生ってるし。

もしやこのまま冬を越してしまうのでは?

まあ、それはそれでいいですけど。

枯れたら枯れたで、他の野菜を植えるだけ。

自然の摂理に任せましょうか。

HI380197.jpg

関連記事

BBS不調

朝からメインのBBSが不調でした。
夕方には復活したようですが、時々調子が悪くなりますね。
それでも以前に比べたら、随分とマシになりました。
BBSをレンタルした当初は、1週間に1回くらい繋がらなくなってましたね。

今日は先週釣りに行った時の道具を、ようやく片付けました(^^;;
片付けついでに夕方から娘を誘ってタチウオ釣りに行こうと思ったのですが、外を見れば風が強い。
よく考えたら、太平洋上を台風が通過中でしたね。。。
今回は直撃しないので、あまり気にしてなかったのですが。
2週続けて強風の中での釣りは嫌なので、今夜は大人しくしておきましょう。
関連記事

デイキャンオフ

1ヶ月ぶりのオフ会。
今回は二色ノ浜でデイキャンプです。
朝9時過ぎから順次現地に集合し、皆様慣れた手つきで準備をしています。
昼前にzerry家も到着し、本格的に肉を焼き始めます。
BOBさんはず~っとピザ作ってます(^^;
ワタクシ、本当なら昨日釣ったマグロの解体ショーを開く予定だったのですが。。。
残念ながら今回は出来ませんでした(^^;
午後からははりやんさんも遊びに来て頂いて、結局20人程になったかと。

朝は少し寒かったけど、やはりこの時期は気持ちいいですね。
汗を大量にかかないのが何よりです。
今回遊んでいただいた皆様、予定があって来れなかった皆様。
また今度遊びましょう(^^)




1022blo2.jpg

関連記事

中紀で釣り

風邪などで日記をさぼっていたので、土曜日に遡って書く事にします(^^;

久々に中紀での釣り。
この日の相棒は同じマンションに住む人です。
場所は阿尾一文字、その昔は随分と通いましたね~
ここは港から遠く離れた沖にある防波堤で、周囲は完全な磯場。
釣れる魚もイシダイやシイラ、カツオにカンパチなど、防波堤とは思えない釣果が出ます。
最近は日によってヨコワ(マグロの子供)やハマチ(ブリの子供)やシオ(カンパチの子供)が釣れているようで、気合も入ります。

前日の夜、風が完全に治りきっていないのか、熱が37.8度あります(^^;
薬を飲んで頭を冷やして眠ります。
朝2時半、起きてみれば熱は下がっている。
問題無しと服を着替えて3時に出発。
現地に朝5時前に到着し、港に出てみると風がかなり強い。
何とか渡れるとの事で決行しましたが、外向きは大荒れでとても無理。
釣り人は皆内向きに陣取ってやりますが、こちらも横なぐりの風がかなり強く、時たま吹く突風に体が1~2歩移動します。
20センチ程度のアジやサバ、それに手のひらサイズのチャリコやイサギは釣れるのですが、今日の狙いは40センチ以上。
どれもキープには至りません。

結局、クーラーBOXに入れる魚は釣れないまま、強風でぐったり疲れて帰ったのでした。

とりあえず自宅に帰り、そのまま2時間程爆睡しましたね。

1022blo1.jpg

関連記事

風邪の続き

歳をとると治りが遅いのか、まだ風邪が続いています。
土曜日の朝から調子が悪かったのですが、月曜日に打ち合わせがある為、その資料作りに日曜日に無理して仕事してました。
結果、それが悪かったようで、日曜日の夜に再び熱がグワッと上がり、月曜日は朝から要介護状態(^^;;

結局関係各社に電話して、打ち合わせの日時を変更してもらいました。。。
何の為に日曜日頑張ったのやら(T▽T)
関連記事

風邪ひきました

別に日記に書く事もないのですが。

一昨日の夕方から嫌な咳が出る。
昨日の朝起きたら喉がかなり痛い、これは間違いなく風邪。
月曜日までにやっておなかければならない仕事があるので、熱が出る前にやってしまおうと、朝からPCに向う。
昼前から熱が出る。
昼から娘の塾の懇談だとの事で、嫁さんを車で送って行く。
帰り、コンビニでポカリとヨーグルト買う。
帰ってきて、さらに熱が上がってるので少し寝る。

夕方、熱が39度越える。
喉がやられて声が別人。

夜中、薬をのんだせいか、熱が37度まで下がる。
喉は腫れきったのか、既に痛くない。

朝、熱を測れば36.8度。
頭は痛いが何とかなりそう。
という訳で、昨日出来なかった仕事を今からやります(T▽T)
関連記事

ミ○シィ

少し前から○クシィに登録しているのですが。
登録しただけで何もしてません(^^;
ていうか、何をすればいいのかわからなかったので。。。
んで、一通りmixi内を歩き回り、大体何をすればいいのか分かったのですが。
基本は日記なんですね。
同じような日記をあちこちで書くのは面倒だし。
とりあえず、このブログをリンク貼っておこうかと考えたり。

いつも私のHPやブログに来て頂いてる皆様で、興味のある方は招待しますので、お気軽にメールにてお知らせ下さい。
(実際にお会いした事のある方、又は過去に一度でもBBSやブログに書き込み頂いた方に限ります)

私は放置プレイ中ですけど(^^;;



関連記事

釣り公園

関西の釣り師の方々は既に御存知でしょうが。
関西では久々に新しい釣り公園がオープンしましたね。
場所は泉南小島、関空建設時に使われた砂出しコンベアの跡地を利用しています。
この辺りは元々好釣場で、投げ釣りやミニボート釣りなどが盛んなポイントでした。
釣り公園としての形は須磨や下津に近い感じです。
先端付近には漁礁も沈められており、サビキのアジサバから投げのカレイ、ノマセやルアーの青物やスズキ、アオリイカ。
色々な釣り物が期待出来そうです。

とは言うものの、私自身は釣り公園には両手で数えられる程度しか行った事無いのですが。
トイレや駐車場もあって便利なのですが、どうしても人が多くなるもので。
釣り公園でなくても、何か釣れてる場所には人も多くなるものですけど。。。
しかし家族連れや小さい子供を釣れて行くには最適な場所ですね。
距離も遠く無いし、今後の釣果に注目です。

とっとパーク小島HP→http://minnaga.com/totopark/index.html

関連記事

三連休の過ごし方

今回の三連休は比較的天気も悪くなかったようで、皆様色々な場所へ出かけられたのでしょうね。
私の住む地域では祭り一色で、朝から晩まで太鼓の音が鳴り響いてました。

さて、私ですが。
この三連休は、見事に自宅に篭って仕事してました(;_;)
来週再来週の予定を冷静に考えた時、これはのんびり休んでいる場合では無いと気付いたもので。。。
おかげでこの三日間で、家を出たのはハナの散歩に行く時だけ。
一日30分~一時間程度、合計二時間くらいでしょうか。
立派な引き篭りの完成です(^^;

それにしても休日に仕事をするのは、あまり精神的に良くないですね。
しかも外は祭りだし。。。(^^;
関連記事

ポール修理、その後

先日このブログにも書いたように、テントポールと破れたフライシートを修理に出してます。
ディーラーを通してメーカーに送ってもらい、修理の見積もり&原因を分かる範囲で調べてもらうと言う話しでした。

さて、先程ディーラーから電話があり、果たしてメーカーからの回答でした。
内容は以下の通り

「メーカーでポールを調べたところ、ポールの素材には特に品質的な不具合は見つかりませんでした。
お客様の当日の使用状況もわかりませんので、原因を特定するには至りませんでした。
但し原因が特定出来ない事もあり、本来ならば有償修理となるところですが、今回に限り無償修理とさせて頂きます。」

との事です。

結果としては無償で修理して頂けるので、これはありがたい。
ポール1本2~3000円程度なので、有償と言われても了解する予定でしたが、今回はメーカーの好意に甘えるという形ですかね。
しかし、ポールが折れた原因は結局分からずじまい。
使用状況が原因だとすれば、ジョイント部分がしっかり入っていなくて、そこにテンションがかかったのか。
あるいは既にヒビが入っていて、たまたま今回折れたのか。
いつも同じ場所にテンションが掛かるでしょうから、その部分が疲労していたのか。
今後はポールのチェックも必要ですね。

まあしかし、メーカーとしての対応は、コール○ンジャパンに比べればずっと親切です。
当時新品で買ったガス式のツーバーナー。
確か3回目くらいでカートリッジがしっかり止まらなくなり、今回と同じように修理に出しました。
まだ保証期間内であるにも関らず、私の使い方が悪いからだと言い切られ、9000円の修理代がかかりました。。。
確かにそうだったのかもしれませんが。。。
あれ以来コール○ンジャパンのイメージが悪くなり、壊れたら廃棄するような小物は別として、テントタープなどの大物は買わないと決めました。
しかしその修理後のツーバーナー。
その後は至って快調で、買い換えには至ってないのですが(^^;

良いのか悪いのか。。。






0927blo1.jpg

関連記事

ネコ洗濯

突発的に、ネコのクッキーを洗濯する事になりました。
ネコトイレから出てくるなり、お尻を床に擦り付けてズリズリズリ。
こ、これは!( ̄▽ ̄;)!!
追いかけて捕まえて抱き上げます。
予想通り、お尻にでかいウンチが付いてます(T▽T)
彼は長毛なので、たま~にこんな事があるのですね。

怖い顔して抵抗する彼を抱き上げ、嫁さんと共同作業でブツを取り除き、そのまま奴を捕獲したまま浴室へ。
ニャーニャー騒いでもここは密室、なすすべも無く全身をシャンプーで洗われました。
そのまま私もシャワーを浴び、出てきたら彼は毛づくろいの真っ最中。
体毛が乾くまでは非常に機嫌が悪いのが分かっているので、こちらも余計なちょっかいは出しません。
ハナが近づいたら「シャー!」
娘が近づいたら「カッ!」

非常に危険です(^^;;



1004blo1.jpg

関連記事

朝のTV

昨日今日と、アウトドアとは全く関係の無い話が続きますが。
まあ、元々これと言って主張の無い日記なので、ここは一つ大目に見て頂きたく。

今週の月曜日から、朝の連続テレビ小説見てます(^^;;
毎朝8時15分から15分だけ放送しているアレですね。
普通に朝仕事に出かけて夜帰ってくるお父さんにはまず縁の無い番組なのですが。
私の場合、この時間はリビングで新聞を読んでる時間なので、見ようと思えば結構見れるのです。
しかし今まで見たこと無かったのですが、今回ちょっと見てみようと思った訳は、私の第二の故郷、若狭小浜が舞台なのですね。
ヒロインが大きくなれば舞台は大阪に移るのですが、子供時代の今は小浜での生活模様が描かれてます。
予想した通り、番組中の至る所で懐かしい小浜の町が映されており。
時代背景的に、現在の町並みをそのまま映す事はありませんが、見覚えのある海岸、景色、商店街の路地、観光地。
一部のマニアには非常に楽しいドラマです(笑)

皆様も是非!
って、普通見れませんね(^^;;
関連記事

別に

このブログは基本的に私の日常をぬる~く語っている日記で、あまり時事ネタや事故事件等、自分に直接関係の無い事は書かないのですが。
時には例外もある訳で。

最近叩かれてますね、沢尻エリカさん(^^;
以前も少し書きましたが。個人的には1リットルの涙や間宮兄弟の中での彼女はとても可愛くて、オジサンは思わずデレデレしてしまい、嫁さんに後ろから後頭部を張られたりする訳ですが。
確かにあの舞台挨拶は少々引きましたね。
最初は何かのキャラを演じているのかと思ったりもしましたが、あの映画の挨拶であのキャラを演じる意味は無さそうだし。
何か嫌な事でもあったのでしょうが、楽しみにして観に来ていたお客さんが可哀想です。

まあそうは言っても、我々オヤジ世代が21歳の頃はどうだったのかと問われると、人を批判できるような事は決してしていなかったのですけど(^^;
私個人的には、上にも書いたように1リットルの涙や間宮兄弟の清純派沢尻エリカさんが好きなので、彼女の素の性格や言葉使いがどうであろうと、あまり興味がないのですが。
今回の事がきっかけで、その姿を見る機会が減る事になると寂しいですね。

関連記事